詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産会社とプライバシーの保護

レス3
    (トピ主1
    さくらんぼ
    話題
    皆様 是非アドバイスをお願い致します。

以前から引越ししたいと思っており、ネットで見つけた物件を紹介してもらおうと賃貸住宅サ○○○に行き、ほぼ希望にかなった物件との契約が進んでいます。
    不動産会社の担当営業マンさんから「引越し会社から連絡があるかもしれませんが、要らなければ断って下さい。」と言われたので現在の住所に広告のハガキ等が届くのかと思っていたら、後日私の携帯電話に見知らぬ番号の着信が何件か入ってきました。
    何所からだろう?と不思議に思って留守電を聞くと、不動産会社から紹介をうけたと名乗る複数種の業者からの電話でした。
    業者は私の携帯の番号と転居予定先の新しい住所も知っていました。

申し送れましたが、私は女性で一人暮らしの為防犯には気を付けているつもりです。
    携帯の番号や個人情報等はなるべく教えたりしない様にしている為、何の断りも無く勝手に不動産会社が私の携帯番号等を他人に教えている事にとても驚きました。
    個人情報の取り扱いに厳しい昨今、私自信 自分の業務では会社から個人情報の取り扱いに厳しい指導を受けているなかで、不動産会社のした事は信じられません。

まだ正式な賃貸契約は結んでおらず、本契約の時には保証人の実印登録書や、私の所得証明・住民票も付けなければいけません。
    安い紹介料で経営している不動産会社さんにとっては他社に情報を提供するなんて当然の事なのかもしれませんが、そんなに個人情報をずさんに扱う業者に大事な書類を渡しても良いのか、悩んでいます。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
    消費者センター等に相談したほうが良いのでしょうか?
    契約書類を直接大家さんに提出する事は可能でしょうか?
    もう手付け金は払っていていますが、契約を断ったほうが良いのでしょうか。

アドバイス 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

玄関前に・・・

はりん
    ワタシも一人暮らしで防犯にはけっこう気を使っているつもりです。
    ちょっと違いますが、ある売マンションに資料を問い合わせたら、わざわざ届けてくださいました。
    が、留守だったため、A4サイズの封筒が玄関前に置いてありました。
    「○○(ワタシのフルネーム)様」ってデカデカと書いて(泣

さて、契約の時に「個人情報の取り扱いについて」等の書類はございませんでしたか?
    その書面は、お客様の個人情報を、どこへどんなふうに使うかが明記されています。
    その書面がない場合、もしくは明記がない場合は、苦情を入れてもいいと思います。

大家さんに直接契約書を提出するのは、まず無理です。

保証会社などを使う業者も増えている中で、いまだに保証人をと言うところと、個人情報をいまだに勝手に教えているところから、そういうことにうるさくない、悪く言えばルーズな会社と言う印象を受けます。

抗議をして改めて書面で個人情報の取り扱いについて約束を交わすことをお勧めします。
    それでも不信感がぬぐえなければ、手付流しで契約解除でもいいと思います。

ありません。そして、ありえません。

うさぎ
    12回引越してます。
    「引越し会社から連絡があるかもしれませんが、要らなければ断って下さい。」
    と言われたことさえありません。
    また「引越し業者を紹介しましょうか?」と聞かれたことさえもありません。

ですが、トピ主さんも甘いです。
    >「引越し会社から~
    と言われた時点で
    「引越し業者は手配しているから必要ありません」と断るべきでしたね。
    そこで断らなかったから
    連絡が行ってもOKだと判断されたわけで。(可否は別として)
    その点について、私はトピ主さんも甘かったと思います。

直接契約を嫌うから大家さんは仲介業者を使うわけで…。
    気持ち悪いなら契約をやめれば?

レスありがとうございます。

さくらんぼ
    トピ主です。
    アドバイス頂き有難うございました。

はりん様
    アドバイス通り、不動産会社から個人情報の取り扱いに関する書類を頂きました。
    少し安心致しました。

うさぎ様
    有り得ませんよね。
    でも、ご指摘の通り私がうかつでした。
    そんなに簡単に個人情報を流用されるなんて思ってもいませんでした。
    「有り得ません。」という意見を伺えて「やっぱり。」という気持ちです。

ネットで、住まいのトラブル相談を受け付けして下さっている公共機関をみつけたのでそちらにも話してみると、やはり「本人に無断で個人情報を流すなんて、とんでもない事です。」と言われ「宅建協会に話してみてはどうですか。」と言われました。 協会から業者に指導がいくみたいです。

不動産会社にも、はっきりと個人情報の流出に対する苦情を言い、今後同じ様な事がないようにと、保証人の印鑑証明も不動産会社に預けずに契約出来るように対応してもらいました。

まだ不信感はありますが、担当営業マンも必死に謝っており契約するつもりです。
    不動産会社が開き直ったらどうしようかと不安でした。
    皆様ありがとうございます!