詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしたらなんでも買えるお金持ちになれるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらなんでも買えるお金持ちになれるの?

レス14
    (トピ主1
    にゃんこ先生
    話題
    はじめまして。30代前半、夫、子ども1人の3人家族です。

私も夫もサラリーマン中流家庭に育ち、今は夫が設立5年の小さい会社(社員5人年商1億5千万)を経営し、私は経理や事務などの雑務を全てこなしています。会社は、この不景気にもかかわらずお陰さまで設立から黒字経営です。

夫婦で会社から月に額面で85万円の役員報酬をもらっています。(もちろんボーナスはなし)経営者としては少ないのでしょうか。ただ、元々夫婦して物欲もなく子どもも小さいので今のところお金には困ることもないので満足はしています。また、毎月お金も半分以上余るので会社でお金に困った場合のために貯金しています。

そんな環境でいつも疑問に思うことがあります。

小学生みたいな疑問なんですが、よくTVでお金持ちの社長さんなどが大豪邸に住んで自家用ジェットやブランド物をどんどん買っているのを見ます。
    そんな方は一体いくらお給料をもらっているのでしょうか。

莫大な給料をもらっているのでしょうか?社長や親族に毎月何百万、何千万と給料が入るんでしょうか?

それとも税金対策に日常品や贅沢品まで経費で買っているのでしょうか?でも、経費で買うのも限界があると思うのですが。。。

大きな会社を経営されているにしても、個人経営者でない限り儲かった分が全て自由に使える訳でもないし、給料も簡単には上げられないし、ボーナスも経営者なので出ないと思うのですが。。。

お金をザクザク使うようになりたい訳ではないのですが、どうしたら、そんな風になれるのかなと思いました。

幼稚な質問ですみませんが、このカラクリをお分かりになるかた教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

参考図書

ゆう
    ロバート・キヨサキ著「金持ち父さん・貧乏父さん」シリーズを一通り読まれたらわかると思います。

不動産

鈴蘭
    仕事をして、儲けて・・・でなく、元々土地などを持っているのだと思います。

私の実家がそんな感じでしたから。
    父親は普通の会社員だったけれど、土地をたくさん所有していたので、裕福でした。

もちろん、税金もたくさんでしたが。

仕事で知り合った社長さんは

シリカゲル
    業界でのシェアが6割を超えていて、
    しかも生活に絶対に必要なものを作っているので、廃れることのない業種で儲かる一方ですが、
    はっきりいって私生活は吝嗇家です。

パーティなど仕事にかかわるような付き合いには出し惜しみしませんので対外的には派手に見えますが、
    外側に見えない部分、たとえば自宅の改装費用など、部品代1つとっても値切ります。
    100円でも「安くしなさい」と言われますし、それ以前に壊れでもしないと買わない、交換しないですし、支払いもしぶいです。

「儲けて使わない」
    これが、お金持ちになる秘訣なんだと思います。

そのままですが

🐱
    う~んと
    「富裕層」(ミリオネア)→世帯年収が3000万円以上・保有する金融資産(不動産を除く)が1億円以上。
    日本には120万~140万人規模で存在している。

「超富裕層」(ビリオネア)→保有する金融資産(不動産を除く)が10億円以上。
    日本には、2万6386人存在している。

このうち4割近くが代々の創業者一族だそうです。

ただ今年の一位はユニクロの柳井会長で約8400億円。
    去年から資産は5割り増ししているとのこと。
    給料は年3億円ですが、配当は65億円です。

使い切れませんね・・・・

配当やストックオプションです。

🙂
    カルドア・カルツキー
    少し前、日産のゴーン氏が8億もの報酬を貰っていたことが明らかになり
    世間の目は高額の役員報酬に行きがちですね。
    しかし本当のお金持ちは、役員報酬ではなく配当金で儲けているものです。

例えば、任天堂の山内氏は今年度の配当収入が、
    任天堂からの分だけで131億あることが分かっていますし
    ユニクロで知られるファーストリテイリング社の柳井氏は
    役員報酬こそ3億ですが、配当収入は65億でした。

ちなみに高額報酬のメッカであるアメリカでは、
    役員の主要収入源は配当収入ではなくストックオプションです。

ストックオプションとは、簡単に言えば一定の金額で自社株を買う権利を役員等に与えるということです。
    業績が好調で株価が引受価格を上回れば、
    引き受けた自社株を市場で売却することによって
    信じ難いほど多額の利益を得ることができますが
    業績が低迷し株価が引受価格を下回るなら、
    時価より高い価格で株を買うことになり
    引受権は紙くずと同じです。

ストックオプションですが、高額の配当や報酬を払うお金のない会社でも
    社員に夢のような高額報酬を得させることが出来るため
    日本でも新興IT企業等が利用しています

義妹

😀
    匿名
    主人の妹がそうです。

詳しくは書けませんが、超~~~リッチなダンナさんのところに嫁いでいます。
    莫大な給料?その通りです。はい。

いろいろなところの役員にもなっているし、
    お金がお金を生む、ということもあります。

トピ主さんはそのからくりが知りたいだけなので、トピずれだと思いますが、
    幸せだとは限りませんよ。

義妹は本当に不幸な人生を送っています。

不動産かなー

もんもん
    鈴蘭さんと同じく、不動産かなーと思います。

うちの実家もそうです。祖父母が元農家の地主で、マンションやアパート、貸家たくさん経営しています。
    祖父も両親も公務員で、給料は安定しているけどたかが知れています。
    実家の土地(200坪)は祖父から無料で譲り受けたものなので、ローンも軽かったらしいです。
    実は私も、結婚にあたって新居をポンと新築で買ってもらいました。

母の知人は、若くしてご主人に先立たれたけど、不動産の不労所得がたくさんあるので経済的に豊かです。
    今までも妙に羽振りのいい方は、実は実家に不動産ありという方が多かったです。

でもうちの家族は、ふだんは畑仕事をしたり、リサイクルショップにいったりで贅沢はしていませんね。
    不労所得に加え、公務員で堅実に仕事をして(祖父は70まで働いていました)貯金をして倹約しているから豊かなのかなと思っています。
    私の周りでは本当の資産家ほど財力をひけらかさないし、むしろ質素だと感じています。

そういう人たちは

💋
    lips angel
    そういう人たちは没落していく人も多いわ。だって、企業の業績なんて毎年変わるものなのに、継続してお金使っていたら採算が合わなくなるもの。

株式の上場(値上がり)では?

じゅん
     株式会社設立。
     会社が成長。
     株式の上場。
     額面50円の株に1000円の値がついたら、50万円が1千万円ですよ。
     社長だと、持ち株全部 売り払うわけにはいかないでしょうけど。

社長も給料は低い

🐴
    うーん。
    聞きかじりですが、給料自体は社長も低いです。年収で数千万円がいいとこ。ですが、株式会社ということになっていて、株主がほぼ社長です。株主への配当ということでの収入がすごいそうです。
    で、お金に関してマメです。自社株の配当として手にする大金で自宅用マンションということで購入して何年かすると住み替えます。貴金属に投資したりしています。

社員持ち株会ってあるけれど、ちょびっとしか売ってもらえません。もっと買いたいよねーと雑談のネタになったり。公開してないから転売のしようがない株ですが。

会社としては近頃年商下がってイマイチですが、いざとなったら社長の個人資産で倒産することはないという話です。

さくっと倒産させても、職を失う社員が困るだけで社長さんの個人資産には響かないようになってるかもしれません。

単純な考えですが

💰
    メガ豚
    本来の性格と人生経験や環境のなせるワザかと思います。
    もともと買い物好きな人と、あんまりお金を使うことに興味がない人がいる(そうなる過程はいろいろ)。
    買い物好きな人は、ギリギリの収入でも羽振り良く買い物してしまう。
    お金を使うことに興味がない人は、うなるほどお金があっても使わない。または使わないからお金が増えていく。
    外から見た「派手に使うお金持ち(に見える)」は『そういう人』っていうだけじゃないかと思います。
    メディアにだって普通出ないでしょ?いろんな意味で危ないし。
    自分のプライベートさらしてもかまわない、と考える人ということなのでは?
    それも性格だし、あるいはそれで認知度を上げて仕事に繋げる必要性があるとか。

私の身近な散財者は義姉で、会うたび新しいブランド時計にバッグ。
    どこの社長夫人かと思うけど、義兄は年収500万程度のサラリーマン。
    義姉は実家が土地持ちで生前贈与を受けているのと、もともと買い物が好きな人です。
    トピ主さんはどんだけ儲けても買い物できない人のような気がしますよ(悪いことではありません)。

なんでも買えるお金持ち?

💰
    若くして相続人
    不労所得の有無ではないでしょうか...
    両親は専門職の他に代々の資産を所有していて裕福まではいきませんが、欲しいものはある程度手に入っていたと思います。
    周囲を見ると定収入の他に配当や賃料などの不労所得がある方が経済的にも気持ちにも余裕があると思います。
    定収入で生活をして不労所得を丸々貯めていけば、無理せずある程度の蓄えができます。
    ただ不動産の場合は出るお金も大きく、固定資産税、所得税、住民税、事業税、損害保険、警備保障などのランニングコストもかかりますので、部外者が感じる程、おいしい事業ではないと思いますが。
    金利が低すぎますから利息は全く期待できませんが、事故を防ぐ為に金融機関に預かって頂いているという認識でいますね。
    私個人の感覚で値動きのない金融資産がひとり1億円以上がお金持ちの第一歩という気がしています。
    5人家族ですと5億円の預貯金という感覚で、これは「一般的なお金持ち」のことで著名な企業のオーナー社長はケタ違いですね。
    お金、気持ち、時間この三つが手に入って初めて富裕層というのだと思っています。

なるほど~です!

🐱
    にゃんこ先生
    皆さま、早速ご返答いただきありがとうございました。

配当、不動産、代々資産家…というのが桁違いのお買いものできる条件なんですね。不動産は今のマンション(築5年ローン完済)があるだけだし、お互いの両親の家や資産もあるのですがあてにはしてないので、ないも同然ですね。。。あと、毎月給料は余るので貯金はドンドン増えてきていますが、資産家さんと比べると違い過ぎですね…。

うちの家も小さいながらも株式会社を経営しているので、夫は将来はもっと大きくしたいと思っているみたいですが、配当をもらえる会社となると上場しないといけないので遠~い道のりですね

私達は、自分たちだけ儲けたいのではなく、全ての従業員のお給料は満足できる額を無理なく支給できるようにしたいと思っています。なんか、社長さんが贅沢しまくっているのを見ると、つい一人占めしないで社員に回してあげたらいいのに…とか思ってしまいます。

日ごろの生活は地味ですが、一応経営者なので付き合いも多くて、付き合い費や服代などは会社が儲かるほど増えてきています。

でも、お金持ちになれたら海外旅行にいきたいです。

不動産持ちの資産家

それは
    所得が高額所得サラリーマンとは比較にならないほどですよ。

複数の賃貸マンション・ガレージ・貸店舗などお持ちの資産家の娘さんは
    私の月給15万円を1日で軽く使ってびっくりです。ほんと世界が違いすぎるのです。月に100万ほど買い物(服・装備品)や旅行・趣味に使うとのこと。

家の不労所得が月々に1000万以上あると言ってます。

10件ずつ表示