詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【ドラマ】スペックの最終回がわかりません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【ドラマ】スペックの最終回がわかりません。

レス32
    (トピ主1
    ぶうこ
    話題
     タイトル通りですが、『スペック』の最終回が良くわかりません。

椎名桔平さんは人間ではなくて、未来?から来て、何かの目的で城田優くんを始末したのでしょうか?

毎週面白くて、夢中になって見ていたのですが、最後の最後でわからなくなってしまいました。

どなたか結末を私に説明して頂けないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

答えられるひとはいません

🍴
    すぺっくほるだー
    SPECは謎を多く残したまま最終回となりましたので、質問に正確に答えられる人は、視聴者側にはいないと思います。

地居(城田優)を抹殺したスペックホルダーは誰だったのか?

ニノマエが「津田助広は全員始末した」と言っていたのに、最後に出てきた椎名桔平(津田助広)は何だったのか?

なぜ餃子屋のオヤジはロボットになっていたのか?

霊安室でニノマエの死体を前にした野々村係長は何に驚いたのか?

軽く上げただけでも謎だらけです。
    なので、多くの人が映画やSPドラマ等での続編を期待しています。
    続編…あるといいですね。

私の解釈

とら
    実は神木さんが生きており、椎名さんになったと解釈しました。

戸田さん&加瀬さんと城田さんが最後の撃ち合いを始める前の、霊安室の神木さんと竜さんを覚えていますか?

霊安室の神木さんに手を合わせた竜さんが、目を開けた時に神木さんを見て何か動揺してました。

あれは死んだと思っていた神木さんが消えたのでは?

以前、津田は公安0課幹部のパブリックドメインと言っていました。

つまり、整形などで誰でも津田になれる訳です。

最終回冒頭で、神木さんが「この能力は僕だけのはずだ」と言っていたので、撃ち合いであんな事ができるのは神木さんだけだと思います。

…本筋に出てこなくて、同じスペックを持つ人物がいれば話は別ですが。

私の解釈

味噌餃子
    私の解釈ですが。

ニノマエは、生きていた。時間の流れを変えて傷を治した。長時間かかったので、成長が進んだ。顔を変え、津田としてアグレッサーに潜入。

です。

映画化はしないって当麻は言ってたけど、それならセカンドシーズンやらないかな~。で、未詳&津田(ニノマエ)と、スペックホルダーを擁する組織との戦い・・・ってのはどうでしょう?

あ、それと

味噌餃子
    アグレッサーに連れ去られたスペックホルダー、生死がはっきりしない(HPには死亡と書いてあっても、決定的なシーンがなかった)人達、いますよね。予知能力の冷泉、念動力の古戸、サトリ、海野先生・・・。

実は生きていたっていうのもアリかな。サトリに撃たれた津田は、「冷泉、死ぬな・・・」と言っていたし、津田の中にもいろいろなタイプがいるのかな、と。

スペック、メチャメチャ面白かったですよね~。瀬文さん、かっこよすぎ。他のキャラも魅力的だし。どんな形でもいいから、続きが観たい~!

(ところで、当麻の部屋に貼ってあった習字の中に、「映画化希望」ってあったような気がするので、映画化は当然するのかと思っていました。「映画化とかぜってーしねー」と言うのは、当麻の天邪鬼?)

私もわからなかった。

😑
    もやもや

理解できた方は、是非解説して欲しいです。

上記の他、
    SPECホルダーが城田くんを守っていたはずなのに、なぜやられたの?

係長が驚いたのはなぜ?

ラーメン店に、よく現れていたときから
    記憶が操作されていたのか?
    そうなら、最後はおかしいし、
    ラーメン店のときから演技なのか?

最終回を楽しみにしていたのに、あの終わり方はひどすぎる!!

関係者出てきて、説明を!!

城田くんも沢山いる椎名さんのうちの一人

2期やるなら金曜夜中
    字数制限もあるので、登場人物は俳優さんの名前ままで説明します。
    椎名桔平さんがやっていた組織は何人もいますよね。
    城田君も大勢いる椎名さんの内の一人で、
    神木君と戸田恵理香さんが姉弟ですが、
    両親と神木君が乗った飛行機を大勢いる椎名さんの組織が別件かなにかで爆破した時に、
    神木君がspecとして目覚めそれを城田くんが面白がって
    神木君に戸田さんが姉であるという記憶を消す操作をし、その上飛行機を爆破したのは戸田さんと記憶を書き換えた為、
    神木くんは悪事をしたり戸田さんに敵意をむき出しにするようになりました。
    弟が助かったことを知らない戸田さんは刑事になり彼と対決し、腕を切られるなどの因縁を重ねました。
    城田君は椎名さんの組織の一員でありながらも戸田さんに執着したり、偉い人を殺したりとと逸脱行動が目立ち神木君によって壊滅になったと思われた椎名さんの組織に始末されてしまったのでは?
    ただ、最後の撃ち合いシーンの後、時間が動いてから、
    加瀬さんも、福田沙紀ちゃんも戸田さんの方をみて「まさか!」と言っており、
    戸田さん本人は仁王立ちなので戸田さんが何かに目覚めたのかも?

あ~

ムラサメ
    ドラマ内容関連のトピには『ネタバレ注意』を入れましょう。

で、私も”?”と思った一人かと思いますが、
    恐らく劇場版へつなげるのではありませんか?

エンディングで劇場版は無いような事は言ってますが…。

とか、言ってますが、前半を見ていないので(汗

DVDを買ってもう一度見てみようと思ってます。

間違い覚悟で書くならば、
    SPECを敵視する瀬文、当麻の二人は実はSPECだった
    っていうオチだったのかな?
    です。

間違っていたらごめんなさい。

わたしも・・・

😑
    がぁこ
    毎週楽しみに観ていました。セリフの全てが「深くて」裏読みするうちにはまってしまいました。

しかし、よくわからんかった。結局、何じゃったんじゃ?

どう終わらせたかったんじゃ?一人がぁたれておりました。

私にも、どなたか結末の意味を・・・説明を・・・

便乗してすみません。

多分 結論はない

🎶
    心たちのまま
    どこがキーポイントになってくるかが分からないので、取りこぼしがないようにそれはそれは真剣に見ていました。
    ケイゾクからのファンだったので、どこかに朝倉が出てくるはず、と、思っていました。左利きが朝倉かも、と、思っていましたが違いました。
    ケイゾクも続編に続くような伏線はあちこちにありましたが、10年間待っていますがいまだありません。スペックも続編はあるようでないかもしれません。
    投げっぱなし、広げっぱなし感はありますが、想定の範囲内です。それを含めても好きな世界観です。
    捲土重来。
    ニノマエの復活楽しみにしています。

私の見解ですが…

🐱
    つぶあん
    ・城田優さんは本物の椎名桔平さんで、目的のために整形して顔を変えた

・最後に出てきた椎名さんはたくさんいる公安零課の椎名さんの一人

・城田さんは椎名さん本人でありながら偽物の椎名さんに殺された

・ただニセ椎名さんが直接手を下したのではなく、戸田恵梨香さんが殺した

・どうやって? 神木隆之介さんの左手を切断して自分の左腕にくっつけ、スペックを利用した

・戸田さん自身も知らないうちに、最後の椎名さん一味にこの結末になるよう操られていた…?

普通に考えたら有り得ませんよね(笑)。

私の見解なので間違っているかもしれません。

ただ有り得ないことが起こるのがSPECなので考えてはいけないのだと思います。

ケイゾクも有り得ないことが多々ありましたが、一応つじつまが合うようになっていました。

城田優さんの「真実」についての見解が答えなのかな?と思います。

録画されていたら、もう一度見てみてください。

ちなみにケイゾクでも「真実」について語るシーンがありました。

謎・・・

🐱
    ドラゴン
    またも堤ワールド全開ですね(良い意味で)

謎が多く、正直意味が分からない最終回となりましたが、ニノマエ(りょうた)には生きていて欲しいと思います。これまで利用され続けていたので、姉と一緒に過ごして欲しいです。

姉弟

mogyo
    最後のシーン。 時間が止まった後、当麻がの居場所が変わっていませんでした? 僕はそれを見て当麻が弟の一のスペックを受け継いだと解釈をしました。 なので、銃弾を動かして地居を殺した。

でも、あそこで終わるのはぜんぜん物足りなかったですね。

ちょっとズレるけど

🐤
    かなや
    気になるのはエンディングで当麻が持っていた登場人物名の紙。黒と赤で登場人物の生死が書き分けられていたけどニノマエの名前だけ赤黒チカチカしている。

ニノマエにしかないはずのスペックが彼の死で姉の当麻(彼女も飛行機事故時のニノマエ同様「時」に関して強く願ったと思う)に発動する。

肉体は死んでもスペックは受け継がれた。だから名前がどっちつかずに赤黒。

係長が驚いたのはスペックが抜けたニノマエの肉体が実年齢の子どもに戻ったから?

と考えてみました。

答えは監督の手の中か、はたまた視聴者の頭の中か…

チャランポラン
    瀬文さんに心底惚れました。旦那には後ろめたくて言えないほど(笑)
    最終回に関してちょっと。

・映画化しねぇと言う当麻に「フィクションです」の文が被ってる
    →する

・エンドロールで黒字は生存者、赤字は死者だが、ニノマエは点滅し黒字になってる
    →生きてるか、半死半生(シュ…何とかの猫)

・霊安室で野々村係長が後ずさった
    →恐怖、ニノマエが起き上がった

・教会周囲を取り囲んでいた地居スペックホルダー軍が途中から音沙汰無い
    →外の津田アグレッサー軍と交戦壊滅

・当麻の左手
    →本人の手。以前サトリとリハビリの会話あり、縫合痕古い

・地居を撃ったスペック
    →ニノマエとは演出が異なるため似て非なる別の誰かの…

・餃子おやじ(半ロボ)
    →保険掛けられて…未来の姿

地居の記憶書き換えスペックなんて夢オチ級に何でもあり状態じゃーん!と推理を諦めそうになります(笑)
    左利き、右利き、津田、地居、殺害して奪う、憑依、整形、11発の弾丸、イチ、チイ…ああ考えるのが楽しい!

私も便乗

🐷
    湯船
    城田津田を倒したのは弟と同じスペックが芽生えた当麻かと思ったけど、神木君かなと。
    城田の陰謀だとわかった味方?のスペックホルダーのヒーラーが癒した?
    気合い?
    姉弟愛?

続き、見たいです。

横ですが、ケイゾクに出てきた雅ちゃんの顔は出なかったし「これでも刑事の奥さん」って言ってたはずなのにあれ?とか思ってたのですが。
    最後に出てきた顔を隠した人がその雅ちゃん?何人雅ちゃんがいるんだろう。
    津田並にいるね。

specは1つ/人?

まりる
    今回のSPECの前提条件SPEC所有者にSPECは1人に1つでした。2つ以上所有していると認められるホルダーは出て来ませんでした。
    2つ以上のSPECを持っていないと仮定すれば、周りを数多くのスペックホルダーに守られている城田君の放った弾丸を跳ね返す能力は一しか、持ちえないと思います。
    どなたかも推測されていましたが、一のSPECなら、時間を止めている間に、
    怪我を治す時間はいくらでも作れます。よって、城田君を倒したのは一と思われます。
    但し、戸田さんが推理する能力がSPECとは分類されず、ただの推理力で今までSPECが無いのであれば、兄弟と言う事で、時を止める能力が発現したという、都合の良い解釈もアリとは思います。

わからないようになってるんだと思いますよ

餃子食べたい
    なぜなら、映画化するから。

と私は解釈しました。堤ワールドだという言い方もアリですが、単純に商業的な理由では?

とはいいつつ不況ですから、お金のかかることができるかどうかは世間の反応次第かと。
    あそこまでトンデモ系になってしまったら、結末なんてあってないような感じかもしれませんしね。

面白かったが・・・わからなかった)泣

🙂
    むむむ
    家族がみていたので、最初の二回と終わりの二回はみました。こんな話なら全部みておくんだった、と後悔しました。
     最後までを見て「ぜんぜんわかんない。来週はないの??」と思いました。
     堤さんは「失敗」と語っていたようですが、面白かったです。
    もう少し遅い時間の方が番組的にはヒットしたのではないでしょうか。

次回作への伏線満載

🙂
    asa
    最後に戸田さんが叫んだ「左手を目覚めよ」の言葉が鍵であり、兄弟でもある戸田さんが左手に封じていた「時を超速で動く能力」を発動させ、城田さんに弾をぶつけたのだと思います。 また椎名さんは、超能力集団に対抗する旧勢力の象徴であり、そのリーダーは全て椎名顔に整形して、超能力集団を撹乱させているのですよね。
    係長が驚いたのは、次回作への伏線でしょう。神木さんが蘇ったのか、神木さんが能力を使い過ぎて年老いたのか、単なる係長のギャグなのか‥…。
    次回作では、神木さんが蘇るのか、戸田さんが「時を超速で動く能力」を怒りの発動とともに使いこなすのか(この能力は、戸田さんが本来持っていたのか、神木さんから受け継がれたのか)‥…・、きゃー

訂正&止まらない憶測

チャランポラン
    ・教会周囲を取り囲んでいた地居スペックホルダー軍が途中から音沙汰無い
    →今確認したら最後まで外に人影ありました…。地居がピンチでも微動だにしないということは、裏切ったか、一瞬にして津田アグレッサー軍に津田金太郎アメにされてしまったか…。

映画化云々ですが、愛人雅ちゃんが正妻雅ちゃんを目の前にして「みてろよー、映…」と言いかけています(字幕に出てます)。
    また、ラストに「承の回へ、祈ル捲土重来」今回の最終回が起(癸)の回ですから、起承転結と続くことを示唆します。捲土重来とは「敗れたのもが巻き返す」という意味です。
    ドラマは残念なことに視聴率は芳しくありませんでした。(裏番組が金曜ロードショーというのが原因だったり?指名手配写真も緑の人とか仮面の人…)なので、続編なり映画なり制作するにも、視聴率が良くなかったので上層部としては認め難いわけです。
    なので、視聴者の熱烈な反響をお待ちしています!ということだと思います。

さあ皆さん、TBSにファンレターを!!(読売の場所なのにすみません)

ちなみに、野々村係長は“雅”ちゃんに取り憑かれるスペック持ちだと思います(笑)

間抜けな私は

まあち
    見終わった後に
    「あれ?なんだ、最終回じゃなかったのか」
    といい、それを聞いた彼氏は
    「ほんとだね、来週に謎解明されんのかな?」
    と答えました。

このトピックを読むまで、次回続きを見る気まんまんでした…

分からなかった

たいたい
    けど、これが制作側の意図した所だったのか?と思ってるんですが。
    謎掛けを残したまま最終回。
    それぞれが自分の想像力で、めいっぱい考えて欲しいのでは。

しかし観る側としては謎解きをして欲しいですね。
    これではあまりに消化不良です。

トピ主です。

🎶
    ぶうこ
     皆様ありがとうございます。

私も『ケイゾク』からのファンです。少し前に平日午後再放送をしていて、毎日はまって見ていました。元々『スペック』は『ケイゾク2』になる予定だったと何かで見たような気がします。

エンディングのフラッシュバックのような映像と歌が印象的で、来週から見られないと思うと残念でたまりません。

どのエンディングが正解なのか、正解はないのか、映画化はあるのか…。謎は尽きません。

好みの別れるドラマだとは思いますが、私は大好きです。

レスとっても嬉しかったです。

勝手な解釈ですが

💡
    ザ・ワールド
    秋ドラマではスペックに最もハマってました。
    数字が取れてないのも、堤さんらしい(笑)

んで、自分の解釈では最後に出てきた津田が、実はニノマエ。
    霊安室で野々村が目をつむってから再び開けるまでの間、
    ニノマエ自身は長い年月を経て瀕死の状態から脱していた。
    野々村が驚いたのは、ニノマエの顔がいきなり老けていたから。
    もしくは、20年ほどの年月を経て、偶然津田のような顔になっていたから。

ニノマエは「おねーちゃん。。。」と呼んだ時点で偽の記憶から覚めており、
    教会での撃ち合いのときに見事に地居に復讐を果たした。
    実はその前にアグレッサー本部と「津田として任務を果たす代わりに
    過去の罪は帳消しにする」との密約を交わしており、
    地居を始末した後、お姉ちゃんと同じく大好きな餃子を平らげてから、
    「時を止め」て本部へ帰還した。

地居が「ニノマエじゃない!じゃあ誰が。。。?」と言って息絶えた後、
    傍らに当麻の写真があったり、最後に当麻が仁王立ちしてたりして
    一旦当麻のスペックのようにミスリードしておいて、
    でも最後に津田が一瞬にして消えたことで、いわゆる種明かしをしてるんじゃないかと。

考えるほど止まらない~

味噌餃子
    飛行機事故によって、陽太のスペックが目覚める。組織に保護され、新たな母親の元、一十一として生活する。

組織に時間を操作する少年がいるとの噂を耳にし、津田が顔を変え「地居聖」として組織に潜入(ニノマエの転居先などの情報をリークしていたのも、地居かも)。その時の部下が志村(だから、美鈴のサイコメトリックにスペックホルダー達の残像が写った)。

ニノマエに姉がいることを知った地居は、姉弟対決をさせるため当麻に近づき、ニノマエの記憶を書き換える。その中で、当麻の頭脳に惚れこむ。

瀬文を自らの描いたストーリーに組み込むべく、地居は志村を瀬文の部隊に所属させ、瀬文との信頼関係ができた上で、どさくさに紛れて瀬文を狙撃するよう志村に指示(美鈴の命を盾に取り、逆らえないように)。しかし、ニノマエによって志村は自分の撃った弾に当たり、こん睡状態に。

暴走した地居は公安零課でも問題視されており、当麻との対決の際に、顔を変えたニノマエ=津田に処分される。最終回、双子のパラドックスが強調されていたようなので、やはり時を止め成長したニノマエが津田になった説で押したいな。

どうでしょう?

いくつかの謎は公式で解明済み(ネタばれ)

ゲック!!
    公式サイト、公式ツイッター、電子マガジンなどを調べると、色々わかりますよ・・・。

○公式見解あり
    ・地居は津田のひとり。だったが、記憶を操作するスペックを持ったことで「おまえはもう津田でなくていい」と仲間を外れ地居に戻った。
     津田は複数いるうちのTOPのみが『津田助広』を襲名でき、地居が津田を名乗ったのは、今のTOPは地居(自分)だと示したかった為。
    ・地居を殺したのはSPEC開眼した当麻、一、その他のスペックホルダーの3つを考えている。どれが正解かは視聴者が考えてほしいし、それ自体が理由がある。
    ・瀬文のあの攻撃は「歯動法」(笑)
    ・エンドロールで死人は赤字表示(一は点滅・・・)

○ファンによる推測
    ・ニノマエ:逃げるために、一旦自分の時間を極限まで遅くし、他人から仮死状態に見えるようにした。逃げられたかは不明。
    ・最後の津田:一が全部殺したとしても、仲間から外れた地居が津田に再びなれるなら同じような人物がいても不思議じゃない。
    ・当麻の左手:女性の手、かつ縫合跡が古いことから、一の手ではなく本人の手と思われる(サトリとリハビリの会話もしている)

考えるだけで楽しいですね!

推論展開中

意味分かんねえ~
    私の理解度は

恐らくは時を操れるスペックは「世界で1人だけ」なのかな?と
    ですので、一はもしかしてスペックが消滅?そして消耗した反動で元の子供の姿に返った?ので驚いた?
    そして、その力を手に入れたのはトウマ?それともセブミ?

椎名さんの立場はスペックホルダーの抹殺ではなくて管理なのかな?と、つまりは暴走している。自分達に不利なモノは消す事には変わりないが
    ただそれは「世界に散らばるスペック保持者」達から直で命令や運営をされてる団体だった?
    政治家や力のある富豪たちがスペックを求めて探してる。それらの均衡を保つためや関係を悪化させない為に未詳があったのかな?

野々村課長はほぼ全ての事実を握ってる?

地居に関しては使える間はちやほやとしてたけど結局は暴走してしまった為に切り捨てられて終了

椎名さんの津田は拠点は日本から別に移してまた管理を始める?
    結局 どれだのスペックがあり、どんな能力が誰にあってどこに住んでるのかを解らないままにする事が目的だったのかな?

この妄想がどこまで正しいのかは謎ですけど
    色々と皆さんで考えるのは楽しいですね

遅ればせながら(遅いか)

遅ればせ
    最後の描写をまとめると、
     地居に戻った銃弾。そして倒れる地居。
    ニノマエが生きていたのか? いやチガウ? では誰?
    カメラがまわって当麻を捉え、カット。
    一転、舞台は教会の外。
    「すべて、うまくいった」言葉を残して消える津田。
    そこに残ったのは、散乱した餃子。でした。

キーは「餃子」だと思います。
    公式サイトど真ん中、脇から顔を出すキャラも、
    そして、storyの最初から一貫して出たキー。
    当麻に触ったときも、「餃子」しか見えませんでしたよね。

ケイゾクのテーマは、超能力者はいるか否かでした。
    そして、犯罪者本体が転々と人間を移動していった。
    最後の最後に、捕まえた!と思ったら、
    ラスト。実は逃げられていた。(警察が敗北した結果)

今回は、特殊能力者はいることが前提。
    未詳は零課の隠れ蓑的組織になっていた。
    で、零課は殺人を繰り返していた。
    まるで、未詳を挑発するかのように。
    そしてラスト。当麻の特殊能力が目覚める。
    「うまくいった」の報告。

零課の本来の目的
    -警察が特殊能力者に対抗できる組織を作ること。
    でしょう。

全くわからん。でも、考えてしまう。

😒
    tdr
     地居はスペックホルダーを持つ者で大掛かりな組織を作ろうとしているんでしょう。(最後の戦いで多数協力者がいた事で)
     地居にとっての障害は組織に加わらないスペックホルダーと最強スペックを持つニノマエだったと思います。で、当麻をけしかけることでニノマエが潰れてくれれば儲けもの、共倒れなら最高、当麻でもいいかぐらいの感覚で姉弟対決を仕組んだとおもいます。ニノマエ以外は公安0課、津田(地居本人?地居が津田本人?わからんけど)で、邪魔者は処分すると。
     ラスト、やっぱりニノマエは生きていたと思います。消えたり、ただ生き返っただけでは係長はあそこまで驚かなかったとおもいます。津田の姿になったんではないでしょうか。(餃子の屋台から消えた事を理由に)
     そして、ニノマエは地居の裏切りを許せず殺した。当麻の最後の無表情はニノマエの生存を悟り戦いがまだまだ続く事を物語っていると思います。

考察

あばばばばば
    当麻か、瀬文が銃弾を跳ね返したのか?
    十一がスロー世界で弾をどうやって跳ね返したのかをドラマでは見せました。
    撃たれた時から弾が跳ね返った時まで。この二人は動いていないのでこの二人ではないでしょう。

野々村係長は、なにを驚いたのか?
    十一が動いた、または消えたから。

そもそも十一は、死んでいたのか?
    死亡と判断したのは、生体情報モニターが動いていなかったから。
    生体情報モニターを、十一は体から外していたので、モニターは反応していなかった。
    その後、捜査一課の人が来たときも実際に触れて検死はしていない。

いつモニターを外したのか?
    地居が十一の様子を見に来たとき、時を止めてモニターを外し死を偽装した。

十一は、自由に動けるまで回復したのか?
    時を、自分に流れる時間だけを早くすることで、すごい早さで回復する事が出来る。
    意識が戻った時点で、彼はいつでも健康状態に戻る事ができた。

よって、最後教会で銃弾を跳ね返したのは十一。
    地居の護衛は始末。
    地居が十一を呼んだが、十一は既に居なかった、姉にあわせる顔がないから。
    最後津田が消えたのは、十一が零課と今後も戦い続ける事の意志かな?

あなたの好きなシナリオで

max
    確かに、誰がニノマエのスペックを発揮したかよくわからない終わり方ですね。
    自分が気に入ったシナリオでいいのではないでしょうか?西荻さんはそういう作家ですね~。私的にはニノマエの姉であるサヤの覚醒ということにしたいです。

ホームページ

AA
    公式ホームページに、 スペック翔  の放送や、2012年春ロードショーなどと書かれているので、そこですべて明らかになると思います。

10件ずつ表示