詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 臨月、なのに夫や子供が病気ばかりもらってくる(愚痴)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月、なのに夫や子供が病気ばかりもらってくる(愚痴)

レス18
    (トピ主1
    🐤
    ばるん
    子供
    臨月二人目妊婦です。
    各種予防接種もばっちり、上の子供の幼稚園行事や習い事の送迎、付き添いも万全の注意をはらいつつ、なんとか臨月まできました。
    ところが、子供がこの一ヵ月で水疱瘡、リンゴ病、結膜炎、胃腸風邪と病気のオンパレード。
    頼りの夫もウィルス性胃腸炎やら風邪でダウン。
    通院やら看病であっという間に検診の日がすぎてしまいました。
    妊婦様なのかも知れませんが…病気あちこちからもらってくんな!
    こっちは夜もろくに眠れず看病の日々なのに、ちょっと元気になったら夫と子供だけあそびにいって、また病気もらってくるという悪循環。
    食事制限し、人込みも避けてるから自分はなんとか病気をしないで済んでいますが、子供や夫に付き添った病院で病気がうつらないかヒヤヒヤ。
    二人目なんてこんなものですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないですね

あっこ
    こんにちは

幼稚園ではいろんな病気もらってきますよね。

今は ご主人と上のお子さんだけで済んでるからいいけど、
    下のお子さんが産まれて 幼稚園なんて連れて行くと、完璧にもらってきます(汗)

下の子は そうやって大きくなて行くような気がします。

臨月で大変な時期ですが、お体大事にしてくださいね。

嗽、手洗い、をしっかりさせる!!

からから
    私は電車通勤その他普通の会社員の生活をしていますが、同居している老母が極度の貧血で感染症が命取りになるため、自分自身が保菌して家に持ち込まないように、ものすごく気をつけています。ここ数年は風邪も引いてません。

まず嗽手洗いは基本です。紙コップと嗽薬を持ち歩き、家に入るときだけでなく、会社到着時や宴席の途中や買い物途中でも、チャンスがあれば嗽します。手洗いも頻繁にします。帰宅時は部屋に入る前に、玄関脇の洗面所で服を脱ぎ、嗽薬で丁寧に嗽して、殺菌ソープで丁寧に丁寧に手洗い。ここで顔も洗い髪を束ねます。
    宴会は必要最小限しか出ないで、買い物も予め買うものを決めておいて、人ごみに長居しません。手で触って食べる食べ物(お菓子など)を食べる前は、必ず手洗いか殺菌ウエットティシュを使います。これだけで相当違いますよ。

まず、ご自宅の玄関脇に手指消毒用のアルコールを用意し、洗面所に嗽薬、薬用石鹸を配備して、しっかり手洗い消毒をさせて、意識改革しましょう。
    風邪を引かないと本人も楽ですから、携帯ウエットティッシユや嗽も、是非奨めてください。

そんなもんです

雪ん子
    夏場に第二子を出産した者です。

私もそんな感じで、喘息、結膜炎、発疹…と、出産ギリギリまで、上の子の病院通いに付き添っておりました。
    自分の入院中は大丈夫かしら?と心配で、かかりつけの小児科のHPをプリントアウトしたり、薬の飲ませ方のマニュアルを作って行ったほどです。
    なんせ、夫があまりアテになららいもんで(汗)

季節柄、幼稚園などに通う子供がいると、色々貰って来ちゃいますよね~(汗)
    妊娠中は出来るだけストレス抱え込みたくないですが、こればかりは仕方ないですもんね…。

可愛い赤ちゃんに出会えるまでもうすぐです♪
    楽しみですね♪

お疲れ様です

🐱
    にゃーこ
    臨月の体でお子さんと旦那さんの通院と看病はさぞ大変だと思います。
    私も経験があるのでお気持ちやお疲れは十分にお察しできるのですが、
    2人目なんてこんなものですか?の問いには「こんなものです」とお答えします。

私の経験ですが、2人目の妊娠中(6か月)には当時1歳半だった長男が熱性けいれんで救急車騒。
    そして3人目の妊娠中(8か月)は当時1歳半(偶然?)2人目の長女がクループと熱性けいれんで1週間入院の騒ぎ。
    他にも風邪やらなにやら色々病院に行ってます。私の主人は体が丈夫なのでそれだけが救いでしたが。

幸い3人目の次男は大した病気もせずに育っていますが、
    子供は「今は病気にならないで~」と思っているときに限ってかかるものと割り切った方がいいかもしれないですね。
    2人目が生まれたら風邪なんて子供の間をピンポンです(泣)。
    2人目以降は風邪デビューも早いです(諦)。

そうやってお母さんはどんどんたくましくなってしまうのです。
    トピ主さんはお子さんの幼稚園通いもあって大変だと思いますがお体を出来るだけ大事にしてください。
    安産をお祈りしております。

そうみたいです

こうこ
    ばるんさまへ 

わたしの 友人が 全く同じこと言ってましたね・・

二人目妊娠中 家族全員が ノロにやられても 平気だったって・・・

妊娠中は 特別に ハッピー免疫があるのでしょうかね?(笑)

幼稚園の時期って いちばん もらってきそうですしね~

ヨコですが 実家の母とかは 病気もらってきたりしたというと

必ず 「ひとに モノあげると治る」

と つっこまれます(笑)

その手にゃ のらないぜって 思いますが

なぜか だれかに なにかあげてしまう自分がいます 我ながら不思議です・・・

なににしろ 寒い時期のご出産なんですね がんばってね~!

良い方に考えて。

4児の母
    病気をもらうのが1~2ヶ月ずれてたら?

主さんの入院中に水疱瘡やリンゴ病などの感染症にかかっていたらお子さんは家に隔離されて誰かが一日中面倒みないといけないですよ。

退院後なら新生児を抱えた状態で夜通しの看病。

退院後の体力ない時期に病気の子の看病は気が狂うほど辛いです。

私が4人目を生んで退院直後に上の子たちが次々水疱瘡にかかり、日中は幼稚園にも行けずに退屈、夜は痒がってグズグズ…
    辛かったなぁ…

臨月とはいえお腹の中にいるときに済んで良かったじゃないですか。

わははは

まの
    予定日超過の妊婦です。
    私が書いたトピかと思いました(笑)

うちも、臨月に入ったら突然夫・子供が次々に発病。
    普段体の強い私も予定日1週間前にしてとうとううつってしまいました。
    それはそれは酷い咳で、「今出産に入ったら窒息してしまう…!」というような状態です。
    臨月は薬が出ないですからね~。
    普段、風邪なんて3日で治る私もそうとう長引いてます。

しかも予定日前夜の一昨日、39度も出る新たな風邪を子供がもらってきました。
    1日中熱にうなされ密着をせがむので、もう逃げ切るのは無理だと思っています。
    あぁ、私の出産どうなるんだろう。

そのようです

二児の母
    2人目を去年出産しました。

出産直前でも子供や夫は病気してましたね。
    去年は新型インフルエンザも流行っていたので余計にヒヤヒヤしました。
    でも私は何にもかからず。気合で乗り切ったと自分で思っています。

産まれてからも上のお子さんの病院通い等で下の子は連れまわすことになるため下のお子さんは風邪をひいたりも早い確率が高いです。
    でもうちは下の子の方が身体が強いです。

後少しでご出産ですね!
    頑張って下さいね。

うちもうちも~

二児まま
    上の子があれこれもらってくるもんだから、下の子は生後20日でロタに感染して入院しましたよ
    その後も風邪のうつしあい…もれなく私も夫もうつり、気がくるいそうになりました…。
    地域の病児保育などを上手く活用して 頑張って乗りきってくださいね。したの子は生む前より生んだ後の方が大変です。

あと少しですね!

sky
    私は二人目妊娠中に百日咳にかかって大変でした。
    何処でかかったか不明です。
    上の子(当時年少さん)の付添で病院に行った時かな・・・
    二人目なんてこんなもの?ではなく
    他の方がレスされていますが手洗い嗽を徹底して&徹底させて
    ウィルスを寄せ付けないようにしましょう。
    ご出産まあともう少し、頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示