詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • こういう場合の出産祝いはどうしたら良いか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう場合の出産祝いはどうしたら良いか

レス9
    (トピ主2
    かん
    子供
    幼児2人の母です。春に学生時代の友人4組(皆子連れ)と食事会しました。結婚後、地元を離れ会うのは2年に1度位。
    その中の1人が2番目妊娠を報告してくれました。
    その友人からのメールで出産時、早期胎盤剥離から結果として産まれた子が重度脳性麻痺という診断…でも上の子もいるし母としてがんばる!と書いてありました。
    私の子も障害があり、胸を締め付けられる気持ちで一杯ですが友人のためお祝いを贈りたいと思いますが、時期や品物を迷っています。
    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをください。

ランキング

レス

ご友人が前向きなので…

びすこ
    うちにも障がいを持つ子どもがいますが脳性まひではないので、検討違いでしたらごめんなさい。

重度の脳性まひとのことなのでベッドで過ごす時間が長いかなと思いました。なのでベットメリーや曲を奏でるぬいぐるみ(そういうものがあるかどうかわからないですが)やオルゴールなどはどうでしょう? 私の知っている脳性まひの子はぎこちなくも歩ける子もいれば自力での歩行は無理な子もいます。自力歩行が無理な子でも目や耳はちゃんと見えて聞こえていたようですので、目の前にぶら下がるおもちゃや音楽が聞こえるのは良いかなと思いまして…。

普通にしたら良いと思います

かえで
    本人から出産した事、赤ちゃんに障害がある事、がんばる!と前向きである事をメールで知らせてきたのなら普通に出産祝いをしても良いと思いますよ。

人づてに聞いたとか本人がまだ悲しみにくれてるならお祝いはしづらいですが。

もし私ならですが可愛い子供用毛布とかタオル、マザーズバッグとか送るかも。

私なら

ニイ
    あっても困らない可愛いガーゼやタオル、そして、脳を刺激する音の鳴るおもちゃが良いのではないでしょうか。

布製のガラガラや、楽しい音が鳴るオルゴールが良いと思います。

あとは、お母様がこれから大変でしょうから、たまに愚痴や苦労話や子供の成長の嬉しい話を聞いて差し上げるのが何より助かると思います。

自分も苦労していても、自分の話しはせず、相手の話しを聞いてあげると良いと思います。

痛みがわかる友人同士

ゆい
    あなたも同じ痛みを背負っておられるのでしたら、お互い頑張っていこうね、つらいときは相談してねなどの労りの気持ちを一筆手紙にこめて 普通にお祝いを渡してあげてはいかがでしょうか?
    脳性麻痺だろうがアスペルガーだろうが健常児だろうがこの世に産まれてこなくていい命なんてないと思いますし、みんな平等に祝福されるべきだと思います。

二人めという事は…

🐶
    昔の小町
    お互い一人目の時はどうされたんですか?
    もし無かったなら、お友達が恐縮したりしないでしょうか。。
    久しぶりの交流で大変な話を聞き、<何かしてあげたいな~>と考えたのでしょうね、トピ主さん。

電話でもメールでも、今まで以上に連絡を取り合い、育児についてのお話や励まし合いをするのも良いと思いますよ。
    ただでさえ大変な子育て、理解を示し応援してくれる人間がいるのは心強いですよね!

でも何か品物を、と言う事でしたら、トピ主さんが頂いたり使用して重宝だったと思う物を贈ったら良いと思いますよ。

私はいただきました。

複雑ですが
    障害を持って誕生した子がいます。私の複雑な心境も理解できないのかなと思うほど、周囲からお誕生祝いが届きました。
    しかし、お祝いをいただいた後も、生死をさまようこと数回のわが子をみて、生きていけるのだろうかと、お祝い品、金品を前にして・・悲しい、虚しいが先立って涙、苦悩の連続。
    世の中、子どもが誕生・・お祝いなのよね。お祝いを下さった方の気持ちもむげにできないものですよね。
    主さんが、子どもの障害度は違えど、友人の痛い思いを心底理解できるのではないでしょうか。もったものでなければ、わかりあえない心境。今は、メールで生活状況を把握しつつ様子を見て、タイミングを見計らい、お祝いの機会を待ってはいかがでしょう。私はいただいた方の性格を考えながら、お祝い返しに奔走。早めにささったとお礼を申し上げた方、わが子の障害に一生向き合う決意を伝えた方それぞれでした。私の近所の方、友人たちは、順番に食事の差し入れ、おやつなどを持って玄関先に我が家の様子を見に来てくださり、人の心の温かさを感じ、育てていこうという勇気をもらいました。
    お祝いを贈ることをきっかけに、友人を支えてあげられると思います。

レスになってませんが

ひかり
    脳性まひとのことで、私の知人がそのようなお子さんを4歳まで育てていましたが、体は大きくなるのにお座りもできないから、着せられるデザインの服がないと嘆いていました。
    Tシャツや、オムツを替えにくいパンツなどデザイン的に着せられないものが90くらいのサイズから増えてくるようですね。
    衣類ならデザインを考慮したほうがいいと思います。
    その知人のお子さんはベビーカーも特注でした。
    障害の程度がわからないと、贈り物は難しいですね。今の段階で、無難なのは、新生児用のベビー服でしょうか。おもちゃにも制限があるかもしれません。もし握力がなければ、いわゆる「がらがら」も握れなくて悲しいです。
    吊り下げるメリーなら大丈夫かな。
    第2子でも、お下がりばかりより、新品をいただくとうれしいです。
    親しければ、何がほしいか聞いてもいいのでは?
    時期的に寒いし、外出しにくいのでしょうから、メールなどで、関わってあげてください。
    障害のあるお子さんを育てる苦労は、なかなか理解してあげられなくて、自分も子育てで余裕がなかったりして、私は自分の友人に何もできなかったです。どうぞお友達を支えてあげて。

トピ主です

かん
    皆様、レスありがとうございます。
    友人達(いわゆる女子校内の仲良しグループですが)とは学生時代から地元が一緒で、お互いの結婚式には皆が駆けつけ祝福し、子が生まれればお祝いを選んで贈りあってきました。
    まだ子供達が手がかかったり私が遠方だったりで集まれる機会は少ないですが、もう20数年の友人です。
    皆様から頂いたレスを参考に、彼女とお子さんのための物を選びたいと思います。昨日のメールではまだ退院が先のようなので、とりあえず、励ましのお手紙を送ります。
    皆様、ありがとうございました。
    季節柄、お体をご自愛ください。

トピ主です 複雑ですが様

かん
    レス、ありがとうございます。
    凄く心にしみました。私の子は重度の発達障害なので、もちろん、一歳過ぎまで知識もなく疑うこともありませんでした。
    私も療育センターの先生、友人、ネットの中の見ず知らずの方々の言葉に支えられながら、毎日を過ごしています。
    友人とは西関東と南東北と離れていますが、メールなどで交流を続けながら、支え合いたいと思います。
    複雑ですが様も、ご家族の皆様も、どうぞお体を大切にしてください。

ありがとうございました。