詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子育てをしながらの看護学校卒業を経験された方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てをしながらの看護学校卒業を経験された方

レス19
    (トピ主6
    🐧
    まだまだ勉強したい
    仕事
    こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。
    トピタイトルの方にぜひ実情を教えていただきたくトピを立てました。
    辛口大歓迎です、どうか率直な意見をいただければと思います。

私は現在30歳で、7ヶ月の子供がおります。
    夫は11歳年上のため、ある程度子供が育ったら働きに出なければならないと考えています。今までは受付・サービス業が主でした。
    出産を機に、大変素晴らしい看護師さん達と出会い、できることならこのような職場で働きたいと感じました。

正看護師の資格を考えており、今すぐにではなく、子供が10歳になったころ通学を始めようと思っています。(なるべく幼少期は子供と一緒に居てあげたい、子供が中学生になった頃にはしっかり働きたい為。またもっと遅くだと、50歳を目前にしての通学は気力体力がついていかなそうなイメージがあったため。)

1.日中の通学でもやはり帰宅は遅くなるのでしょうか。
    夫の帰りは遅い為やはり子供をひとり、夜間家に残すのは心配です。

2.それまで専業の予定ですが、家でしておくべきことはありますか(就職の間口が広がりそうなので今話せる英語やその他の言語の更にレベルを高めようかと私は考えています。もちろん受験勉強もします。)

3.子育てと両立された方は何が一番大変でしたか?

以上のことを教えてください。

ちなみに夫は資格をとることに賛成ですが、実際問題として、毎日早く帰宅することは無理なのでやはり子供のことを心配しています。
    また、婚家は遠く、私の実家はやはり毎日通える距離ではないのでそちらの協力は得られないものと考えています。(子供の発熱時など緊急時は実家に連絡しようと思っています)

教えてくださいと要求ばかりで恐縮ですが、ぜひ先輩方の実体験を書き込んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考までに

もり
    看護師休職・育児中ですが、今の状況で看護学校に行こうと思ったら不可能だとは思いません。

1.授業は朝・昼~で終業3~5時くらいでした。
    終業後アルバイトをしていた時間があったくらいですから、その時間を家事・育児に当てようと思ったら可能だと思います。

2.高校卒業程度の知識と、常識的な面接が出来ればいいと思います。
    もちろん偏差値に合った希望校にすれば、の話しです。

3.ただ実習はちょっと無理かも・・・。
    連日、慣れない環境と人間関係にレポートの提出、そして最後に待つ国家試験勉強。
    実習の年は、家族の自立・協力がなければ無理だと思います。

10歳からだと主さんは40歳ですよね。
    少しでも早いほうがいいと思うのですが、お子さんの小学校入学と同時くらいでもいいのでは?と思います。

単位についてですが…

kanako
    子育てをしながら看護学校に通う…というトピは過去に何回も出ていると思いますので、それらを参考になさればいいと思います。それらのアドバイス内容は、大げさでもなんでもなく真実です。

今できることといえば…

私が通っていた看護学校では、一般教養の科目は他大学での単位を認定してもらえていました。(他の看護学校でもこの制度はあるようですよ。)

私の看護学校では、一般教養として
    ・英語
    ・情報(パソコン)
    ・心理
    ・生活科学
    ・哲学
    ・体育
    ・論理学

があって、これらの科目と同内容の単位を取得していれば、これらの科目は看護学校での授業は受けなくても認定されます。(単位取得した大学・短期大学の単位認定書とシラバスの提出がありました。)

私は、この単位認定で本当に助かりました。特に最終学年時に2科目の認定があったため、最終学年では合計で30コマの授業を受けなくて済みました。

最終学年は、とにかく時間がほしい学年です。1分1秒も無駄にはできません。

今のうちに科目履修などで、類似科目の単位取得をおススメします。

詳しくはないのですが

🐱
    よめ
    主人の母が 姉弟の2人の子供を産んだあと 弟の主人が小学校に入って看護婦の学校に通い 看護婦になりました。
    いつも食卓で勉強してたって主人が言ってました。
    学校卒業して 外来勤務になってからもずっとです。仕事から帰ってきてご飯食べながら、写真付きの学術本見ながらご飯食べてて、気持悪いから写真付きは止めてほしかったらしいです。

私は 看護学校が併設されている病院勤務でした。
    でも あんまり覚えてません
    夕方までだったかな?
    准看護婦さんだったのかな?当直の時の夕方いたのは
    当時の記憶がとってもあやふやで ごめんなさい

とりあえず 家事を手際よくできるようにしておく事でしょうか?
    掃除しやすい部屋やレイアウト。
    冷凍できるもの・冷凍できるメニューなどレパートリーを増やして
    家事が負担にならない工夫しておくといいかも
    後は ご主人と子供が何でも自分で出来る様にしつけることかな?

大変ですが・・・

🙂
    マロロン姫
    こんにちは。年齢は30才後半です。私は、子育てしながら、看護学校に通いました。今は、派遣看護師では働いています。看護師の前職は、OLです。学歴は一応大卒です。

看護学校は、授業自体は4~5時くらいには終わります。その後に、調べ物などで遅くても7時くらいには、下校できると思います。

ただ、実習があり、実習の病院によっては、朝の7時前には家を出たりと
    ・・・私は実家に手伝ってもらいました。それと、レポート、実習記録等山ほど課題が出るので、覚悟が必要です。実習は今は楽しい思い出ですが、当時はつらかったですよ。実習は1日でも休むと減点で単位がもらえないこともありますので、休めないです。実習中は、家事をするどころでなく・・・
    家族の理解と手助けがないとできなかったと思います。

看護師も看護以外の知識があると、患者さんとのコミュニケーションに大変役立ちます。
    ごめんなさい、うまくお伝えできなくて・・・。

毎日辛いです

😢
    pororo
    未就学児2人、32歳で看護学校に入りました。
    実習中は朝7時に出かけ帰りは18時頃。
    帰宅後の2時間で、子供たちの夕食とお風呂を済ませ、寝かしつけ。
    その後にやっと実習記録や勉強を開始。
    子供の夜泣きやおねしょで何度も中断され、記録が終わらないのに朝の新聞配達の音が聞こえてきて、せつなくて涙が止まらないことも度々。
    記録の提出前など、ひどい時は3日間徹夜することもありました。

今は3交代制の病院で正看護師として働いています。
    帰宅後、夜勤明け、休日、疲労で家ではほとんど寝て過ごし、子供の学校の勉強や提出物もよく確認できず、連絡帳に先生からお叱りを受けることも。
    子供は、ママは忙しいから…と甘えたいのを我慢したり、都合の悪いことは隠すようになりました。
    主人の協力といっても、私の夜勤時に早く帰ってくるだけで精一杯の様子。

正直、消えてなくなりたいほど辛いです。
    看護の仕事は好きだけどね。いろいろな家庭の事情に関わらなければならない分、体力面だけでなく精神的にもキツイことが多いです。
    今の生活、自分の許容範囲を超えすぎていると感じています。

トピ主です。書き込みありがとうございました。

🐧
    まだまだ勉強したい
    pororo様まで拝見いたしました。

>もり様
    1から3まで具体的にありがとうございます。
    そして、私自身もできるだけ早く入学できたらな、と思っているのですが、自分の子供時代を振り返ってみると、小学1年生で自分の身の回りのことができるかな、と思ったので10年後くらいと書きました。
    子供の成長具合、性格をじっくり見極めながらなるべく早めに入学できるように今は子供に集中したいとおもいます。ありがとうございます。

>kanako様
    私自身、最終学歴が専修学校なので認めてもらえる単位があるのか不安なのですが、そういえば卒業してから大学の3年次に編入した人が居たのを思い出しました。目星をつけている看護学校に単位認定があるのかどうか、もしなかったらそのほか近所で単位認定のあるところがあるのかどうか調べて比較検討してみることにします。ありがとうございました。

(つづきます)

トピ主です ひきつづきありがとうございました。

🐧
    まだまだ勉強したい
    >よめ様
    パワフルなお義母さまですね。うらやましいです。旦那様はお母様が学校に通っている間寂しくなかったのかなぁというところがとても気になります。
    現在、冷凍ストックレパートリーを旦那の弁当で練習しています。
    部屋も着々とルンバが掃除しやすいように改装しております。
    自分のことは自分でできる家族になるよう今からビシバシやりたいと思います。 ありがとうございました。

>マロロン姫様
    やはり過去のトピックでもよく言われるのが実習とレポートの大変さが顕著ですね。私自身もある分野の専門学校の実習3ヶ月×3回が泣きっぱなしだったのと激痩せしたのがつらかったのと同時にいい思い出です。
     >看護師も看護以外の知識があると、患者さんとのコミュニケーションに大変役立ちます。
    この言葉に励まされました。回り道になりそうな人生ですが、無駄なことは何一つないと思いながらライフプランを立てたいと思います。ありがとうございました。

(つづきます)

トピ主です。 ありがとうございます3

🐧
    まだまだ勉強したい
    >pororo様
     事細かにありがとうございます。お子様が小さいとき、しかも2人も面倒を見ながらの看護学校はとてもすごいと思います。
    私自身、すぐいっぱいいっぱいになってしまうことが多いので、自分のキャパシティを良く考えながら・・・と思い10年後を目安に書いたのですが、家族に甘えすぎずに、でも自立を求めながらがんばりたいと思います。
    お体をご自愛ください。ありがとうございました。

引き続き、ご意見がありましたら書き込んでいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

私なら・・・

アラフォーママナース
    私は、20代後半・既婚(子供なし)で看護学校に入学した看護師です。

『今、しておいて損のないだろうこと』
    *学費貯蓄:大学が多くなっているので。
    *英語:将来、日本にいても医療職・患者様の外国人率は増え、語学できると重宝されると思うので。
    *資格取得:OL時代に関連する者があれば是非。
    看護学校時代、士業・資格職経験者の学生は多く、看護に向かないと退学して戻っていった人もいる。

『お子様1人予定なら…年少から一度、挑戦はどうですか?』
    一緒にいる時間は制限されますが、小学校(学童)より、保育園や延長保育あり幼稚園の方が看護学校で過ごせる時間が長い傾向。
    多少、体も強くなっている。
    もし看護学校が生活上きつくて万が一退学しても、再度時期を見て挑戦できる。
    もし看護が向かなくて退学しても時間的なダメージが少ない。

准看護師学校(最短2年)卒業後、看護学校進学コース(最低2年)に進み、看護師試験を受けるのはどうですか?
     というのも、看護学校(3年)時代、2年強も通学し退学となった子育てママ学生を見て、もったいないなー、とつくづく思ったので。

看護学生

まろん

わたしは看護学生です

現役ではいり現在3年生、2月には国家試験を控えております

一年や二年の頃にはだいたい4時10分に学校が終わります

しかし三年生…

一年間の実習となると話は別です

現役生でもかなり大変です

寝る時間はほとんどありません

こどもさんがいたらもっと大変なのだと思うとゾッとします

でもママさん学生はいらっしゃいましたよ!

こどもたちは幼稚園年長や年中の子ばかりでしたが…

こどもを思うのなら4、5歳になってからでもぃぃのでは?

それこそ家の鍵を開けて入ることが出来る位の年齢まで…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示