詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12歳の年上の男性と仲良くなるには?

レス16
    (トピ主2
    BANANA
    恋愛
    先日友人に誘われて友人の知り合いの人達とディズニーランドに行きました。
    友人も含め全員30代後半で、皆さんとても優しくて初対面にもかかわらずとても楽しいひと時を過ごしました。
    そのうちの1人の男性のことが気になっています。
    8人の中で2組は夫婦、1組は婚約者同士で私以外は全員顔見知りです。
    必然的に私と彼が一緒に乗ったりすることが多く、最初はぎこちなかったのですが次第に話してくれるようになりました。
    話していると趣味も一緒でもっと仲良くなりたいと思っているのですが、12歳の年の差で躊躇しています。
    きっと私のことを恋愛対象とは見てくれない気がします。
    しかも、緊張して感じが悪いと思われたかもしれません。
    10個以上年の差のある人と付き合った経験のある方、これからのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あなたから動きましょう

月見
    一回り上の男性と付き合った経験があります。

私から誘い告白しましたよ、回りを見ても男性が上で年の差がある場合は、女性が好きになりアプローチ→お付き合いとなることが多いと思います。

しかし…
    8人のうち3組はカップル。
    今回は、トピ主さんとお相手の方を合わせて見ようか?と言うお見合いみたいだった気もするのですが。

まずはお友達を通してでも、食事に誘ってみてはどうでしょうか。

上手くいくと良いですね!

年齢など気にしないで 自然体で!!

😍
    めぐみ
    はっきり言って、そのシチュエーション(8人の男女のうち、カップルでなかったのは 実質 貴女とその彼)は 他の方の好意で 作られたものでしょう。
    周りの方も 二人なら お似合いでは?と 見ているはずです。
    肝心のお相手も!
    ですから 年の差なんて 関係なく 普通に接してみてください。
    趣味もあうとのことだし、がんばってください!!
    応援しています!!

大丈夫ですよ~

😀
    とらこ
    夫と12歳違いです
    結婚16年目ですが、仲良くやっています

つきあっている時も、今も、特に年齢差を意識してそれを埋めようと努力したというのはありません
    同年代の人とのお付き合いと変わらないです
    関係性を築いていく上で大事なのは、年齢差ではなくって、結局のところ相性なのではないでしょうか

ですからBANANAさんも心配しなくても大丈夫ですよ
    BANANAさんがその方のことをもっと知りたい、一緒にいたいと思われるのであれば、その思いに素直にしたがってよいのではないでしょうか

年齢が離れていると、たしかにかみ合わない話題もたくさんあります
    でもそのかみ合わなさも、ネタにしてしまえば楽しいですよ
    共通の話題や思い出は、これから二人でゆっくり作っていけばいいわけですから

だから心配しないで大丈夫
    がんばれっ

年齢差

おはぎ。
    有り体に言って、付き合いだけなら、年齢差なんて問題に
    なるのでしょうか?当方18才の時に28才、23才の時に35才の
    女性と付き合いましたが、結局人それぞれの価値観と立場によって
    許容できる年齢が違いますし。35才女性は結婚コールが煩わしかった
    ですが、逆に結婚コールのない40才女性とはお付き合い出来ます。
    双方が合意できれば、ですが。

要するに、年齢差は付き合ったり、好きになる条件には関係ないです。
    なぜなら、年齢に恋するわけではないからです。もちろん
    会話や価値観に世代毎にギャップがありますから、年齢差のある
    カップルの成立は、そうでないカップルに比べて難しいですが
    キッカケさえ掴めれば、トントン拍子にいきます。

ま、これは僕の考えですが、大切なのは彼が年齢差のある恋人に
    どのような考えを持っているかが大切ではないでしょうか?

大体、付き合う前から年齢差についてインターネットで聞いて
    いる様では、先々の話かもしれませんが、両親に挨拶にいけますか?
    開き直って、相手が受け入れてくれないなら、さっさと
    他にいく位で丁度良いです。

素直に伝える

森の熊妻
    夫と10歳違いのアラフォー既婚者です。

事務職・サービス業の他、長年夜のバイトをしていた為か年代のギャップは気になりません。
    どうにも合わない部分って、年齢差とは関係ない様に思います。

>気になっている
    >もっと仲良くなりたい

女性から、こう言われたら年齢問わず 悪い気はしないと思いますよ。

私なら、初めは少しぼかした言い回しで反応を見て、その台詞は次回以降まで取っておきます(笑)。

お相手がフリーで、今後進展があるといいですね。
    頑張って!

楽しみですね。

晴れ雲
    素敵な方なのでしょうね。
    私もなぜか一回り位上の方とのお付き合いが多かったですが、何も特別な事は必要ありません。流行った音楽や人生観も少し違うので、「へえ~そんな感じだったんですか」と聞き役に回る事が多いです。

人生経験が多い分、ナルホド!と勉強になる部分が多く、あちらには当方の「子供っぽさ」が新鮮にうつるみたいで、不自由や嫌な思いをした事は一度もありません。

男性は基本的に若い女性が好きみたいで、若いからといって恋愛対象から外されるという事はないと思います。むしろ「自分みたいなおじさん相手にされるかな」と思って踏み込めない人が多いのでは?
    こちらから少し積極的に連絡とってみてもいいと思います。

お互い第一印象も良かったみたいなので、小細工なしで、そのまんまでいいのではないでしょうか?

楽しんで下さいね。

私も

シナモン
    12歳年上の彼と今結婚して約2年がたった者です。私の場合職場の大先輩だったためいつも先輩に失礼がないように気を付けていましたが、仲良くなるためには一緒に食事にいったりするとこから始まり、ドライブいったりとデートを重ねて今に至ります。
    私が思ったのは、特に年上だからと他の恋愛の進めかたは変わらなかったし、きっと自分らしくいるだけで充分だと思いますよ☆
    とにかく気があるのであれば二人でランチかディナーに誘ってみたらいいんじゃないですか☆
    うまくいくといいですね♪

大丈夫

うさぎ
    背伸びするわけでもなく、安心しきるわけでもなく、最初は適度の緊張を持ちつつ普通に接していればいいと思います。いつの間にか緊張も解れ歳の差なんか関係なくなりますよー。取り敢えず砕けすぎは良くないと思いますし、本当の自分を隠すのも後々面倒なのでやめた方がいいと思います。

礼儀と気遣い、愛嬌で乗り越えてください

直接言いましょう。

吸わないが飲む男
    最初に確認ですが、彼が30代後半で年齢差が12歳となると、貴女は20代半ばでしょうか?

まず、年齢差があるから恋愛対象ではないだろうという思い込みに囚われない事です。
    むしろ彼の方こそ、20代の若い女性が自分みたいなおじさんを相手にはしないだろうと思っているでしょう。

だから今後も仲良くしたいと思っている事をすぐ彼に伝えた方がいいです。
    若い女性に好意を持たれて嫌がる男等いません。
    既に彼女がいるとか、実は年上好みだとか、何らかの事情がない限りきっと喜ぶでしょう。

問題は貴女も書いているように、緊張した態度が感じ悪いと思われたかもしれない事ですね。
    彼は貴女の気持ち等知るよしもありませんから、貴女の素っ気無い態度を「やっぱりおじさんおばさんばかりでつまらないんだろうな。」と悪い方に受け止めたと思います。

その誤解を解く為にも、なるべく早く会って話しましょう。
    幸い共通の趣味という口実(?)もある事だし、先日会った時ずっと緊張していてあまり話せなかったので不快な思いをさせたかもしれないとでも言って、友人に御茶の席でも御膳立てして貰ってください。

トピ主です

BANANA
    皆様本当にありがとうございます。
    予想以上にレスを頂けてとても嬉しく思っています。
    年上の方と結婚されたり付き合った経験のある方のお話やアドバイスもとても参考になりました。
    実は、彼は友人と私と共通の友人に友人が紹介しようとしていたのと、クリスマスに1人で過ごすことや、お土産が1人では多すぎる話をしていたのでおそらくフリーだと思います。
    ちなみに共通の友人はその話を断っていました。
    彼の携帯などは知らないのですが、話の中で毎週ある場所で共通の趣味のスポーツをしていることを聞いたので会おうと思えば会えると思います。
    しかし、急に行って話しかけたらひいてしまうのではないかと心配です。
    さりげなく仲良くなれるような方法はないのでしょうか?
    人を巻き込むとややこしいことになりそうなので、友人には私が気になっていることはできれば伝えたくないと思います。

積極的に行動してみて

🐧
    なこ
    18歳の時に29歳の人と付き合いました。私から連絡先教えてください・遊んでくださいと積極的に動きました。そうでなければ恋愛対象には見てなかった・逆にそっちが対象に見てくれることにも気づかなかっただろう、と現在36歳になった夫が言っています。

友達に言おうかとかどうでもいいよ!(笑)会いに行っちゃえ~
    がんばって~~!

積極的にアプローチした方がいいかも?

匿名
    12歳も年が離れているとどうしても遠慮してしまうみたいなので、
    むしろ積極的にアプローチした方がいいかもしれないですね。

女性は若い方がいいと言って憚らない男性もいるようですが、
    普通の男性は一回りも年が離れると遠慮してしまうものです。

ちなみに私は自分からご飯に誘ったりしました。

ふたたび

月見
    失礼致します。
    私の場合相手は仕事関係だった為、会う事が多かったのでアプローチの機会もありました。BANANAさんとは状況が違うのですが考えてみました。

お友達には現段階では知られたくないとの事、何となくその気持ちはわかりますが…う~ん今の段階では友達を通して食事に誘う・メアドを聞く・友達に○○さんと会う時また声かけて下さいetc
    まずはお友達に通さないと難しい感じですね。
    気になってる事は話さなくても良いと思います、たとえば趣味の事で聞きたい事があるとか口実を作ってみては?
    (お友達の性格に寄るでしょうが、私だったらトピ主さんが彼を気になっている事に気付いても気付かぬフリして見守ります)
    あっ、ディズニー楽しかったのでこのメンバーで忘年会(新年会)しませんかと、さりげなく提案してみるとか?

どうしても自分でと言う事であれば、趣味の場所に行き彼と会えたら声をかける。驚くとは思いますが、引かれてしまうまではなさそうな気もします(年齢差がある事が逆に特権かも)
    行っちゃえ~とは言えませんが、連絡取る手段がなく友達に知られたくない場合、これしか思い浮かばないかな?

続きます

ふたたび・2

月見
    まずは、メアド(電話番号)交換することからでしょうか。

トピ主さんは慎重で真面目な方とトピから見受けられました、私は女性ですが好感がもてました。

彼も自分と仲良くなりたいと言う気持ちを知ったら嬉しいと思いますよ。

私は恋愛上手ではないので、的確なアドバイスになってないかも知れませんが、応援していますね。

トピ主です2

BANANA
    ご無沙汰しております。
    数日前に最初にトピ立てして以来彼に会うことができました。
    しかし、やっぱり緊張してしまって彼とあまり話すことができないまま帰りになってしまいました。
    帰る途中に彼から思いがけずご飯に誘われ、行くことにしたのですが、もう1人女性(私の13歳上、既婚者です)も行くと言われ3人でご飯に行きました。
    彼はあまり喋る方では無い様で、ほとんどその女性が喋っていたのですが、この前の話をしてくれたり、食べ物の好みを聞いてくれたりしました。
    その後、ある場所に行ったことがあるかを聞かれ、行ったことがないと答えると嫌じゃなければ行こうかと言われたのですが、女性が違う話をしたのでそのままになってしまいました。
    次に会うのは会えたとして来月になりそうです。
    やはり友達に連絡先を聞くしかないでしょうか?
    聞くとしたらどのような理由が自然でしょうか?
    聞いてばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

参考になります

ライラ
    横レスすみません。
    年上の人をいいなぁと思っているのは同じですので、
    レスがとても参考になります。
    やはり、自分から動かないといけないのですね…。
    ハードル高いですが、トピ主様、頑張っていきましょう。

トピ主様の最新レス、読みました。
    >やはり友達に連絡先を聞くしかないでしょうか?
    とありますが…
    私は、トピ主様の連絡先をご友人から彼に伝えてもらうほうが
    よいと思います。
    聞きたいことがある、とか言って…。

私見ですが、人に勝手にアドレスを入手されることに対して
    あまり好感を持たないので。
    厳しいレスになったらすみません。

10件ずつ表示