詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローストビーフが上手に焼けない

レス34
    (トピ主2
    🐱
    茶々丸
    話題
    先日、母に頼まれて、モモ肉塊でローストビーフを作りました。
    色んなレシピがあるので悩みましたが、自分なりにまとめて考え

・塩胡椒してタコ糸で縛る。フライパンで全面に焼き目をつける
    ・香味野菜を敷き詰めた上に乗せ、オーブンで250度10分、160度30分焼く
    ・ホイルに包んで置いておく

とやってみました。

自分が泊まりの仕事だったため、家族にメールしたら、微妙な反応。
    翌朝に食べてみてびっくり。完全に火が通ってしまって、しかもパサパサ。
    いいお肉だっただけにショックでした。

炊飯器で湯煎するような方法や、フライパンで焼くだけ、など聞きますが
    情報がありすぎて迷ってしまいます。
    どうすれば、適度にレアで、柔らかく作れるのでしょうか?
    ゴールデンレシピなどあれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フライパンのみ

ジウン
    昨年のクリスマスに、フライパンだけで焼くレシピでローストビーフを焼きました。
    オーブンを使うレシピよりも失敗が少ないと思います。

最初に周りに焦げ目をつけ、たれをかけながら20分くらい焼き、火を止めてから蓋をしておいたのですが、真ん中はレアでしたよ。
    お肉が柔らかく仕上がって好評だったので、今年もレシピで焼こうと思っています。

圧力なべを使ってます

杵つき
    早速反応してみました

塩こしょうして焼き色をつけるまでは同じです。
    その後、香味野菜をひたひたのスープにいれて、何重にもラップした
    お肉をのっけて圧力鍋で10分。
    さっさと鍋ごと水で冷やして、中身を取り出したら氷で冷やす。
    冷えたらラップをはずして、スライスしてゆずこしょうとたれをそえて野菜とともにお皿へ。
    残ったスープはお湯と残り野菜を足して味をととのえて
    スープとして一品。

これで中がほどよくレアのローストビーフの出来上がり。

40分は焼きすぎかも

猫の料理番
    お肉の大きさ、オーブンの火力にもよりますが、合計40分は長すぎかも。
    私は、ニンニクしょうが、塩胡椒を擦り込んだ700~800Gの肉にフライパンで焼き色をつけ、温めておいたオーブン200度で15分まず焼きます。
    15分終わったら、金串をお肉に差し込み、5秒くらいしてから抜いて、金串を口に入れます。ほんのちょっと温かみを感じるくらい(正確には計ったことないけど、体温より少し高いくらいでしょうか)になってたら出来上がり。
    まだ冷たいようだったらもう5分オーブンします。
    「こんなもんかな?」って感じが掴めるまでは5分刻みで温度をチェックしていくと、失敗ないと思います。

お肉の大きさ

キラキラ
    お肉の大きさが書いてないので、何とも言えませんが・・・
    私は、牛もも肉600gで作ります。
    塩、胡椒をしたお肉を室温に戻します。熱くしたフライパンでお肉の表面をこんがりと焼きます。香味野菜の上にお肉をのせ、余熱200度のオーブンで10分190度に落として30分焼きます。焼き加減を確かめる為に金串をお肉の真ん中の部分に刺して5秒後に抜き、唇の下に当て、温まって入れば調度良い焼き加減です。焼きあがったお肉をアルミホイルに包み置きます。いかがでしょうか?お湯で湯がく方法もありますが、やはりオーブンがお薦めです。

どうでしょうか?

れしぴ
    「フライパン 8分焼いて ローストビーフ 」で検索すると
    失敗が少なそう、良さげなレシピが出てきました。

いかがでしょうか?

電子レンジで

🙂
    みるく
    先日テレビで電子レンジで作る方法を紹介してましたよ。平日12時からヒデちゃんが司会してる番組。タレと肉を別々にチンして最後に熱々のタレの中に肉を漬けたら絶妙な火の通り具合になってました!時間は5分もあれば出来ます!

肉は塊ではなくステーキ位の厚さがうまく作れるようです。私はお節にこのやり方を試してみようと思います。

簡単ですよ

紫敷布
    まずもも肉は脂肪分が少ないので味は良いですがローストビーフに最適とはいえません。

フライパンで外側に焦げ目をつけるのは正解です。

そのあとオーブンで120度ぐらいの低温で時間をかけて焼きます。プローブ式の調理用温度計があればそれを使ってローストの中心部の温度が55~60度になればできあがりです。

調理前に常温でおいてますよね?

ロースター
    うちはグラム99円のオージー産ももブロックで作りますが、おいしいですよ!
    肉は今の時期だったら、前日には冷蔵庫から出して常温で置いておきます。
    冷蔵庫から出したばかりだと芯まで冷えきってるので、なかなか火が通りませんよ。
    塩こしょうとおろしニンニクをすり込んだら、うすく油を引いたテフロンのフライパンで、
    1面あたり1分くらいを目安に強火で焼きます。焦げ目がついたら火から下ろして
    アルミホイルで包んで30分くらい放置。その後切り分けて出来上がりです。

単に焼き過ぎただけ

🙂
    50代既婚男性
    >オーブンで250度10分、160度30分焼く ⇒どの程度の肉の大きさか分かりませんが 焼き過ぎです!

例えば タコ糸でしばり 一度フライパンで回りをしっかり焼かないと・・
    何故 焼くかと言うと 肉汁が外に逃げないように 周りを焼いて肉汁を閉じ込めるのが基本です。
    ですから・・上のレシピでも 始めは高温なんですね 以外と牛肉は 火が入りにくいから フライパンなら強火でガンガン
    焼いても平気です。パサパサの火の入り過ぎた焼き肉の塊になったのは 肉汁が逃げたのと単に焼き過ぎただけですね
    素人が焼くなら 高温のフライパンで肉汁を逃がさないように完全に焼き その後中火で焼いていれば簡単に出来ます。
    それでも 不安なら 竹串を1回だけ真ん中に刺して肉汁の出具合を確認して その竹串を鼻の下側か下唇の下側で温度の確認します。
    肉汁が少し出て温度が敏感な鼻の下側あたりで少し温かい程度でOKです。後は余熱で十分火が入ります。
    良い肉なら半生の方が美味しいですよ 切る時は温度が下がってからか 余熱を取って冷蔵庫で絞めれば 薄く綺麗に切れます。

マロンさんの・・・

🐱
    ミキ
    マロンさんのレシピ、レアに仕上がっていいですよ!
    一年に二回ほどしか作らないので、ちょっと今 思いだせないですが、
    簡単で、いい仕上がりですよ~♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示