詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女がいる男性への告白について

レス16
    (トピ主2
    群青
    恋愛
    彼女がいる、と分かっている人を、長い間、一方的に好きなままでいて、
    相手の人は、私のそんな気持ちは知らない(はずの)、ごくたまに仕事で顔を合わせる存在なのですが、
    自分の勝手な好意を終わりにしたいために、今まで好きだった気持ちを伝えることは、
    みなさんはどう思われますか。

たとえ、気持ちを伝えたとしても、ごめんね、という返事であることは、わかっているのですが、
    その人と彼女の間を掻きまわしたいつもりはなくて、ただ、自分がその人を好きだったことを
    知ってもらえたら、それだけで満足できそうな、気持ちを終わりにできそうな気がするんです。

結局は自分自身の判断であること、今後の職場での、周囲への迷惑にならないか等、
    よく考えて行動すればいいだけ、のことは、理性では分かっているのですが、
    いろんな方の、客観的な意見をもし聞けたらと思い、投稿しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やめたほうがいいでしょう

掻き回す気が本人になくても、周りからみたらそう見えますよ。

なぜ終わらすの?

🐤
    punda
    予想通り振られるとして、その後の仕事に支障はありませんか?あなたも彼も。

彼とは現在、たまに仕事上の都合で顔を合わせるくらいの関係とのこと。
    その程度の知り合いから「好きな気持ちだけ伝えたかった、彼女との仲を掻き回す気は無い」なんて突然告白された彼はどうしたら良いのでしょう。
    全てが一方的過ぎだと思います。こんなに切羽詰まって、気持ちを断ち切る理由は何ですか?

そんな極端な行動に出る前に、彼と今よりもっと親しくなれるように積極的に話しかけるとか、連絡先を聞いてみるとかしたほうが良いと思うのですが…。
    そういう努力をしないなら、諦めるときも静かに身を引くのが賢明です。

でも本心は

ヴェロニカ
    あわよくば、と思っていますよね。

>その人と彼女の間を掻きまわしたいつもりはなくて

と仰っていますが、それなら相手の男性が色好い返事をしても
    「ただ伝えたかっただけです。彼女を大事にしてください」
    と言えるのでしょうか。(どう考えてもそんな訳無い)
    まぁ基本的に恋愛は自由なので構いませんが。

>自分がその人を好きだったことを知ってもらえたら、それだけで満足できそうな、気持ちを終わりにできそうな気がするんです。

「気がする」だけですよね。実際はどうなるか分からない。
    人間は元来欲張りですから、口に出してしまったことでもっと気持ちに拍車がかかるなんて事はよくあることです。
    あまり少女マンガのようなシナリオを思い描くのはやめた方がいいですよ。
    どうしても告白したければ、受け入れてもらえる/もらえないに関わらず、周囲の環境はもちろん自分自身も変わってしまうリスクを伴うことを考慮すべきです。

迷惑でした

😨
    かな
    夫も私も恋人がいる事は公言していたのに、それでもいましたよトピ主さんみたいな人。 
    夫に誕生日プレゼントやバレンタインの高価なチョコレート(私が食べてました)、そして告白
    夫は気まずくなると困るので、優しく断ってましたが、彼女いるって言ってるのに諦めずジットリと見つめてくる、挙げ句に告白してくる後輩を疎ましがってました。
    私も「彼氏がいるのは知ってるが気持ちを止められない」と言って告白してきた同期がいましたが、正直迷惑でした。
    メールもかなりしつこかったので夫が心配して一緒に住もう=結婚となったからある意味キューピッドですが… 

踏ん切りは自分だけでつけるべき

💔
    MM
    自分の満足のために告白する、というその考え方が自分勝手。

リセットするために誰かを巻き込む必要はないですね。

自分が勝手に好きになったのだから、自分で勝手にやめればよいだけのことです。

それが大人です。

迷いますね

小雲
    相当素敵な男性なのでしょうね。

伝えたい気持ち、分かります。

一つの経験として、良いと思いますよ。

もしかして、傷つくかもしれませんし、恥をかくかもしれませんし、言わなければよかったと後になって逆に、悔やむかもしれません。

言わない後悔より、言ってしまった後悔も、結構なかなか辛いものです。

どちらにしても、難しいところですね。

最近多いよね…

ほんとに最近この手の話多くてビックリです

彼女がいるのに何故言わなければいけないのか?

掻き回したくない…と言っていますが、矛盾してますよね?

普通は彼女がいるならそれで諦めますよね

何か貴女みたいな人嫌だなと思います

気持ちの整理はご自分でなさって下さい

問題無いと思いますよ

ぎん
    なんで?
    まだ結婚してないんでしよ?

私の嫁さんは、その昔彼氏が居ましたが、一所懸命口説き落としました。
    結婚して11年。いまだにラブラブです。

その前の彼女も、その前の彼女も彼氏が居ました。
    ステキな方にパートナーがいない方がおかしいですよ。

自由恋愛なんだから、選ばれれば良いんです。

男も女もパートナーに選ばれ続けるって、人間も磨かなきゃならないし人として成長するいい方法だと思いますよ。

その方法は身勝手かな~

無休
    気持ちに区切りを付けたい所まで考えているならば、髪型を変えるとか、飲み明かすとか、自分の中だけで完結した方が良いと思います。

相手方はトピ主さんの気持ち整理に巻き込まれるだけなので…。

好きで苦しかった気持ちも何も知らないお相手を、困らせたいという深層心理も働いているのではないでしょうか。

問題なし

🙂
    monta
    婚約してたり結婚してたら問題だけど、貴女の告白がキャラクター的に大丈夫なら
    いいんじゃないですか?
    でも、その男性と彼女と貴女が同じ職場でしたら支障があるかも。

ご意見ありがとうございました

群青
    このトピックスに目を留めてくださり、尚且つコメントを残してくださった方々、
    本当に有難うございました。

ずっと抱え続けてしまった感情なので、次第に自分の主観というか、
    いま何を一番に望むのか、どうしたいのか、そしてそれを客観的に見ると
    どんな姿に映るのか、という判別が、できない状態になっていました。

皆さんの、様々な角度から見たこの記事へのコメントに触れることができて、
    やっと、冷静に自分自身を見つめ直す機会を得ることができたのと同時に、
    本人に伝えずとも、こうして第三者の方に、自分の気持ちを知って貰える、
    ということが、救いになることを知りました。

お諌めの言葉も、後押しの言葉も、すべてが、本当に有難かったです。

彼女がいることを知っているなら諦めるのが普通、という
    私の往生際の悪さをご指摘くださった方や、
    直截に嫌悪感を語ってくださった方、
    恋愛は自由、と仰ってくださった方、
    また、大人とはどうあるべき者なのか、職場でのけじめ、
    そして実際の今後の業務への影響を考えることなど、
    現実面に言及してくださった方、
    (つづきます)

(続きです)

群青
    頂いたすべてのご意見を大切に受けとめて、もう一度、
    自分がどうしたいのかを考え、そして決断したことに対する責任を
    きちんと持ちたいと思います。

覚悟を持たずに、幼稚な行動を取ることだけは、絶対にしないと、
    コメントをくださった皆様に、ここでお約束します。

おひとり、おひとりに、御礼とコメントを差し上げたかったのですが、
    字数制限と投稿反映の時差を考え、このような形に代えさせて頂きました。

何度も申し上げますが、本当に、有難うございました。
    投稿させて頂いて、心から、よかったと思っています。

告白はやめたほうが・・・

今は妻
    でも諦める必要もないです。
    彼に何とか接近してください。
    彼の心を自分に向かせる努力をしてください。
    ドラマのような駆け引きで彼の心を振り向かせて下さい。
    結婚しているわけではないので恋愛は自由です。
    私はこうして大切な夫を手に入れました。
    世界で一番愛してます。
    人を好きになるって簡単なことではないです。
    彼女のいない人の中から選ぶなんて悲しいです。
    頑張ってください

御礼です

群青
    あれから毎日、皆さんのコメントを読み返しては考え続けています。
    宜しければ、個別にお返事をさせて下さい。

■猫さん
    率直でシンプルな一言、有難うございました。目の覚める思いでした。

■puntaさん
    三か月に1,2度くらいしか仕事が重ならないのに、顔を会わせる度なにかしら、向こうから構ってくれる素振りが辛くて、
    これからもずっとそうなるのか、という思いが、自分のなかで短絡的に終わりを迎えたい欲求に繋がっていたのだと、
    今なら思えました。その気付きを与えてくだったのが、puntaさんでした。

■ヴェロニカさん
    少女漫画のようなシナリオ、という形容、とても身に沁みました。
    書き込みをしたときには無自覚だった自分の矛盾と、行動を起こした際の的確な予見、
    本当に有難うございました。

■かなさん
    過去に迷惑を被られた立場からのご指摘、具体的に自分を客観視できる貴重なコメントでした。

■MMさん
    それが大人です、という一言、恋愛感情だけでなく、今までの自分の在り方すべてを省みる、
    本当に有難いご指摘でした。

御礼です(2)

群青
    ■小雲さん
    言ってしまったことの後悔があること、その覚悟をあらかじめ持って行動すべきこと、
    そしてすべての状況にとりかえしがつかなくなること、
    小雲さんのおかげで、現実的なイメージを持って考えられるようにりました。
    ご配慮くださった暖かい文面、とても嬉しかったです。有難うございました。

■空さん
    率直に、『貴女みたいな人嫌だなと思います』と言って頂けたことすら、
    今の私にとっては、貴重な瞬間でした。
    誰かに疎まれても失くせないくらいの気持ちを、自分が抱いているのかどうか、
    本気で向き合えるきっかけを与えてくださったように思います。

■ぎんさん
    本気で選ばれたいのなら、自分をもっと磨くこと、
    空さんと同様に、今の自分の覚悟を試される、貴重なご意見でした。

■無休さん
    ”困らせたいという深層心理”、人からの指摘を受けてやっと、自覚できました。
    構われて勝手に嬉しかったのは自分なのに、それを相手のせいにしようとするなんて、
    本当に子供でした。

御礼です(3)

群青
    ■montaさん
    彼女がどんな人なのか、仲良く二人でいるところを一目見ることができたら、
    現実を知って諦められるのに、と、また身勝手なことを考えていたのも正直な気持ちです。
    (皆さんにコメントを頂いた今は、それも恥ずかしく思います)
    冗談めかしてでも伝えることができたら、などと、考えてしまった時期もあったけれど、
    今は、二人はきっと本当に通じ合っているんだ、と考えて、自分の気持ちを鎮めていこうと思います。
    後押しのご意見、拝見したとき、とても嬉しかったです。
    その嬉しさだけで、充分です。有難うございました。

■今は妻さん
    ”人を好きになるって簡単なことではないです”、というお言葉で、今までの時間が報われるような気がしました。
    本気でそのひとにこちらを向いて欲しい情熱とは何かを、学ばせて頂いたコメントでした。
    こういったご意見をくださる方もいたことに、トピックスを作らせて頂いたことで出会えて、
    本当に、感謝しています。有難うございました。

10件ずつ表示