詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日に日に細くなる髪の毛について

レス5
    (トピ主0
    😨
    ふわふわ
    小町読者の皆様よろしくお願いします。
    私は、独身のアラサー女子会社員です。
    タイトルのことについて、皆様のご意見やアトバイスをお聞かせ下さい。

もともと脂漏性湿疹のため頭皮の痒み、抜け毛があったのですが、年々症状がひどくなってきました。
    ストレスを感じたり、暴飲暴食、睡眠不足…こんなことがあると、すぐに胃がしくしくするのと同時に髪にくるのです。上記の症状に加え髪がほそくなることもわかります。洗髪時は本当に悲しいです。ストレス等をなくせばよいのですが、生活のための仕事なのでやめれません。

このような症状のときにどうすればよいか、漢方、サプリ、食事、病院等皆様から是非アドバイスいただきたいと思います。

ランキング

レス

同じ悩みをかかえております

40代です
    ふわふわさん今日は、私も同じ悩みをかかえております。

ちよっとでも無理をすると目に見えて髪が細くなるのを実感します。解決策としてまず豆乳などのたんぱく質を多くとる事にしています。

食事と睡眠はとても大事ですよ。特にお肌のゴールデンタイムといわれる午後10時~午前2時までの睡眠が大切です。

生活の改善は基本ですがホルモンのバランスも婦人科などで調べてもらうと原因が分るかもしれません。皮膚科で頭皮も調べてくれます。

それと私はシャンプーを脱げ毛防止のものに変えました。

私の髪はいまだに無理をすると抜けたり、細くなったりしますが今はそうなりそうな時がなんとなくわかってきたので無理をしないように

したり、早めに対策をとることでひどくなる前に予防をしています。

対策はいろいろりあますからあまり心配しないでまずは皮膚科や婦人科のお医者さんに相談をしてみましょう。

何には漢方の相談をしてくれるところもうりますよ。

はやく治るといいですね。

わかります・・・

🐶
    あいば
    31歳女性です。
    私も、今の職場に来てから日に日に髪の毛が弱っています。。
    側頭部の髪の毛の傷みが尋常ではなく、数cm伸びただけで枝毛になり。
    あまりにも引っかかるので抜いてみるとほぼすべて枝毛で↓↓
    そんな状態なので満足に髪の毛を伸ばせません。常にベリーショートです。

私はとりあえず気休めですが漢方に頼っています。
    以前皮膚科に行きましたが、「頭皮は綺麗だし気にするな」と言われただけで
    真剣に対応してくれませんでした(涙)
    とにかく仕事のストレスが酷かったので漢方内科で相談して
    今は血流をよくする漢方と乾燥を防ぐ漢方を飲んでいます。

特に目立って改善はしていませんが、肌は綺麗になってきました
    また、これも気休めですが馬油も頭皮と髪の毛に塗っています。
    乾燥が酷いので保湿を心がけています。

ちなみに私は転職を考えています・・・
    誰かが長期休暇をとると仕事を丸投げされるのはいつも派遣の私
    耐えられないし、このまま症状を悪化させたくないので。。

ヘナを試してみて

結成
    胃が痛くなったりするかのは、おそらくストレスとかでは、ないでしょうか?
    ストレスが溜まるとホルモンも乱れてきます。
    髪の毛は、ホルモンバランスによって抜けたり細くなったりします。
    まず、ストレスを溜めないようにすることと、
    ヘナをおすすめします。
    ヘナは、女性ホルモンにも働きかけてくれますし、
    ヘナは、髪の毛や頭皮を丈夫にしてくれます。
    天然素材なので毎日付けても髪の毛に悪影響は、ありません。
    むしろしっかりとコシのある髪にどんどんなっていきますよ。
    初めてヘナを塗ったときは、少し髪の毛がごわつくと思いますが2~3日するとサラサラになってきますから気にしないで続けください。
    初めは、週1ぐらいから生理の周期に合わせて月1でも大丈夫です(生理前に塗ると効果的です)
    必ず天然100%のヘナを使用してください。

私もヘナかな

ちょっと極めたい
    私の場合もっと年上なので、白髪の部分染めの為にヘナを使い始めました。
    実はその前はいわゆる白髪染めなどで染めていたのですが、
    なんだかバサバサでツヤもなくなってくるし、身体に悪いともきくので、
    これからどうしようと思いつつ、昔買ったものの使用していなかったヘナを思い出して使ってみました。
    正直、時間がかかるんですが(私の場合、半日くらい前に作っておいて、塗布してから2時間以上、空気にさらして10分以上です)、
    髪のコシとツヤはかなりいい感じです。
    もともと細めで柔らかい髪質ですが、ゴワゴワにはならず適度なコシが出て、
    洗髪の際抜ける毛も、びっくりするくらい黒くて(これは元々白髪になっていない毛ですが)ぴんぴんしています。
    抜けた毛が多く見えますが、これは本数が多くなったのではなく髪自体がしっかりしてきたからだと思います。
    ヘナは髪と爪にしか染まらないらしいので、肌やタオルなどに着いても洗えば落ちるのがヘアカラーよりも安心です。
    試しに数回やってみてください。

黒ゴマ

🐧
    ふさふさ
    私の場合、黒ゴマを毎日大匙1~2杯煎ってすりゴマにして食べると、髪を手でさわっても、抜けなくなりました。髪の長い友達にも教えてあげると、朝起きて枕カバーに髪の毛がついてないと言ってました。髪も少しずつ太くなったような気がします。実際に実験で、肌も90歳代ぐらいの肌だった人たちが、2・3ヵ月後に20歳代ぐらいになったそうです。試してみてください。