詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性にお会計させる男性ってどう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性にお会計させる男性ってどう思いますか?

レス111
    (トピ主1
    😢
    あい
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は30代女性です。

今付き合っている彼と食事に行くと、彼は先にお金を私に渡して、お会計はいつも私がさせられます。そしていつも店の外で私が払い終わるのを待っています。

私は女性がお会計させられるなんて、なんかみじめで、きっと食えないヒモを養っている可哀想な女性と思われてるんだろうな~と感じてしまいます(彼の方が年下なせいもあるかも知れませんが…)。
    彼にたまにはお会計してよ、と言うのですが、彼曰く、女性は面倒くさい、財布をいったん出す癖にいざ幾ら幾らね、と言うと、えっ?という顔をする人がいるからなー、でもオレいつも多めに払ってるよね、なんか問題あるの?と言います。

前の彼は私より年上でしたが、さっとお会計を済ませて、後から0~3割ぐらいの感じで、これぐらいだけど、いいかな?と言ってくれたものです。そっちの方が何か女性として大切にされている、という感じがして、ずっとスマートだと思うのですが。
    クリスマスイブを控えているのに、最近は彼と食事に行くのも億劫です。何か良い知恵はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単

kiruko
    会計の際にお金を受け取らず、貴方が全額払う。
    そしてレジで「私が養ってやってるのよ。」
    という顔をしておけばOKでしょう。

本当、一部女性は鬱陶しいです。
    払わなきゃ甲斐性なしという、払わせればみっともないと思う。
    スマートかどうかは貴方本人にも掛っているのではないかと思います。
    ぼそぼそ会計せずに、堂々としてればスマートですよ。

どうしても女性に払わせる男性が嫌なら、その彼と別れれば良いじゃない。
    もしくはハッキリとそう言って、自分の分を彼に渡して会計してもらいなさい。

別に

😨
    カナリア
    どっちが払ってもいいんじゃないんですか?

あなたが全額払ってるワケじゃないんでしょ?

他人が会計してるところなんてよく見てないしみんな興味ないですよ。

結婚したらどーせお金管理してる方が払うんだし、見回したらほとんど奥さん払ってるじゃん。

はたからみたら恋人なんだか夫婦なんだかもよくわかんないしね。

…ちょっと彼の言い草は気になるところだけど。

30代以下でそのタイプは珍しいかも

私も30代
    30代以下で交際中なのにその会計方法を好む方は珍しいですね。

もっと年配の男性には女性に会計を任せるのを好む方が比較的いらっしゃる気がします。

太宰治の「グッド、バイ」では、デートのとき事前に彼女に財布を渡して会計をさせる描写があります。
    多分「男子たるもの金銭の支払いのような細かいこと手を出さぬのだ!」という
    価値観があったのではないかと思います。

現代は、男がおごっていることが対外的に分かるようにすることが格好いいと
    思う人が増えたため、デートの時には割り勘でも男性が会計をするのが主流なのだと思います。

でも、私が見た限りでは、結婚してからは家計管理をする女性が会計を
    している夫婦も多いです。

女性が会計を済ませ、その間に男性が車を出している姿もよく見ます。

なので、女性が会計をしていても、ミジメではないし、ひもを養っているようにも見えません。
    そこは考えすぎです。

エスコートのスマートさの問題は別として、ちゃんとお金は出してくれるのなら
    それでいいんじゃないかと個人的には思います。

私は気にならないですよ。

punyo
    お店の人は、必ずしも「食えないヒモを養っている可哀想な女性」とは思わないんじゃないかな?ご夫婦だと思われる場合もあるんじゃないですか?
    うちは家計は全て私が預かっており、私の財布=家族のお金なので、買い物も食事も全て私が会計をしています。
    私もデパートもファミレスも勤めた経験がありますが、女性が支払いをしていると何となくご夫婦だと思っていました。

だから、そんなに気にすることでもないとは思いますが、どうしても嫌だという場合の対処法を考えてみました。

先に彼にお金を渡しちゃうっていうのはどうでしょうか?ただこの場合、彼がしてくれているのと同じく、少し多めに渡した方が彼もすんなり払ってくれる可能性が高くなるとは思います。
    もう一つは食事のたびにじゃんけんして、今日はどっちが支払いをするか決めるとか…

または百歩譲って、クリスマスディナーや誕生日などちょっと豪華な食事の時だけでいいから、女性が支払うのは何か悲しいからと言って、彼に支払いをして欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

めんどくさくなくて良い。

🙂
    コスモ
    多く払ってくれているのですよね?
    なんにも問題ないと思います。めんどくさくなくて、すっきしたやり方です。
    お付き合い、はじめて短いのですか? こんなことは些細なことに思えますけれどね。
    私は女ですけれど、時々、「女性はめんどくさい」と思います。

>私は女性がお会計させられるなんて、なんかみじめで、きっと食えないヒモを養っている可哀想な女性と思われてるんだろうな~と感じてしまいます(彼の方が年下なせいもあるかも知れませんが…)。

他人の目を気にしすぎ。
    誰もあなたたちに関心持って見てたりしない。
    それとも、彼氏さんは外見などいかにも”ヒモ”風な方なんですか? そうだったら、私だったら付き合うのが嫌だな。

どうしても会計してもらいたいなら、お食事の終わりの頃合いを見計らって、自分の分をさらっと渡せばいい。
    これがスマートです。
    相手に求めるだけじゃなくて、自分も大人の女性としてスマートな方法を考えたほうが、建設的です。
    でも、この場合、少し多めに渡すのがルールだと思いますよ。

頑張ってください。

先に渡しては

小梅
    彼が財布を出しそうになったら先に半分私の分ねってテーブルにおいてお手洗い行ってくるねって言いおいて化粧室に行ってしまえば良くないですか?
    それを繰り返せば払ってくれるようになりますよ。
    彼はお会計でもめたり当たり前みたいに奢って当然なのが嫌みたいなので。

ただの被害妄想

30歳
    いつもおごらされてるというならともかく、彼は自分の分以上を出しているわけですよね。
    それで自分が会計をやると「ヒモを養っているように見える」って被害妄想以外の何者でもないです。

世の中には夫婦で女性が財布の紐を握っているなんてよくあることですし、そもそも店員がそんな事をイチイチ考えて会計するわけがない。
    接客業やったことありませんか? 接客中にイチイチ客の人間関係などを考えたりしましたか?
    また、仮に店員がそんな事を考えていたとして、何の問題が?

どうしても嫌なのであれば、自分が先に金を渡して「会計お願い」と言えば済む話では?
    ・会計はやりたくない
    ・支払いは会計の後に要求された分だけが良い
    ってのは都合よすぎでしょう。

先にトピ主さんがお金を渡せばいい。

💰
    つぶきち
    自分で食べた金額はわかりますよね?

席を立つ前に彼にトピ主さん分のお金を渡して支払ってもらえばいいだけでは?

彼が全額立て替え→後で回収では、彼の言うようにいい顔をしない女性も多いですよね?

トピ本文からだと、暗に『おごれ』と言っているように感じます。

ちなみに我が家は外食は家計費なので、夫がお小遣からおごってくれる時以外は私が支払い、場所が狭い場合夫は外で待ってます。

人の目なんか

アリス
    人の目なんか関係ないですよ
    誰も一々紐か、なんて考えないです

彼が多めに出してるなら少々許してあげてもいいことじゃないでしょうか

ホントに絶対嫌なら完全割り勘にして一人一人払うようにするか
    別れるかのどれかでしょう

それから夫婦になったら
    妻が払うのがほとんどじゃないかと認識しています
    その時も旦那様は紐だと見られるのでしょうか?

30代って事で

なんとなく
    結婚して夫婦になると、女性がレジで払うほうが、奥さんに家計を任せて
    いるようで、高得点になるんですよ。
    30代って事なので、なんとなく恋人同士の年齢に見られるのが恥ずかしい
    年代って事もあるんじゃないのかな。
    20代前半なら絶対男性が払うほうがスマートに見えますが。
    これが40代過ぎれば、どっちでもよくなると思いますよ。
    実際、夫婦になれば、その時の気分だったりしますしね。

多分、彼は微妙な年代なんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示