詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場のバイトの女子高生の気持ちが分からない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のバイトの女子高生の気持ちが分からない

レス134
    (トピ主9
    ルーベン
    仕事
    接客業をしている20代後半の女です。
    以前、職場にバイトの女子高生(17歳)がいたのですが、結構仲良くしていて仕事終わりにはお喋りしたり休みの日には一緒にご飯を食べたりしていました。

うちの職場はシフト制で、私は閉店までいて最後にレジ閉め・お店の鍵を閉めて帰るというシフトが多いです。一人でお店を閉めてレジチェックして電気も消して~という作業はかなり寂しいです。そこで、そのシフトの日はそのバイトの子にも一緒に最後まで残ってもらうことにしていました。一緒に店を閉める手伝いをしてもらって、その子が早く上がる日は終わるまで更衣室で待ってもらうか、忙しかったら延長で店内で働いてもらう感じです。
    もちろん強制したわけではなく、もし良かったらって感じでお願いして、その子も快く了承してくれていました。

ある日、いつものように残ってもらった日にちょっとしたことで口論になってしまって、「私だって本当は一回くらい早く帰りたいんですよ!!」と言われました。唖然としてしまって、その日はもう帰ってもらいました。
    ところが、その数日後にその子から「最近寒いし、今度一緒にお鍋行きませんか?」と普通にメールが来たのです。
    メールは結局返信せず、その子のシフト自体他の社員にお願いして私とかぶらないようにしてもらいました。後にその子が進学で辞めることになって、それっきりです。

皆さん、こういう子ってどう思いますか?最近の子って、こんなもんなのでしょうか。
    お願いについては悪いと思ってました。用事があるなら全然断ってくれていいよと何度も言いました。自分でOKしたのに勝手に怒って、そうかと思ったら何事もなかったかのようにメールを送ってきて…。
    友人に話したことがあるのですが、働いていない子が多かったせいか理解してもらえませんでした。是非、同じように働いている方に意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断りにくかったんじゃないかな

😨
    ヴェロニカ
    一応トピ主さんは社員であり年上であり先輩だし。
    相手は17歳の女の子です。
    まだ学生であり未成年なので、職場での主張の仕方とかは分からないと思いますよ。
    そこらへんは大人のトピ主さんが察してあげるべきだったと思います。
    数日後の鍋のお誘いは、トピ主さんと仲直りしたかったんじゃないかと。
    結構勇気の要るメールだったんじゃないですかね。
    それに対してトピ主さんはメールを無視してシフトもずらす…。
    大人気無いです。

そもそもレジ閉め及び戸締りが寂しいなんて、子供ですか。
    そこからしてトピ主さんは甘いです。
    早く一人前の社会人になってください。

30代後半・主婦(当然社会人経験アリ)からの意見でした。

もう少し

😠
    おとなこども
    大人になりませんか?
    相手は女子高生ですよね?
    かなり年上の方にお願いをされたら、それは断りづらいと思いませんか?
    反対に、あなたが40歳間近の方にそんなお願いをされたらどうでしょう?
    断りづらいと思いますけど。

また、女子高生がお鍋に誘ってきたのは、「自分では残ってもいい」と言っていたのに、トピ主さんにあんな言い方をしてしまったので、その場を借りて誤りたい、と思ったのかも。

いい大人のくせして、甘えすぎですよ。
    仕事仲間なんです。友人じゃないのです。
    ちゃんと線引きをしなければ。

「悪い」ことの意味

😠
    老婆神
    「悪い」と思っていたら、しないことです。しかし、あなたはお願いをしてしまった。このことの意味は、自分が「悪い」と思っていない証拠でしょう。単に、相手を自分の都合のように扱っているだけのように思います。

相手にしてみれば、何のメリットもありません。とても迷惑な話であります。半ば強制されているようなものでしょう。これを一般的に「軟禁」と言います。

ならば、せめて、あなたから相手に対して、そのことに対するお礼の気持ちを、言葉や贈り物で表したことがあったのでしょうか。それもなければ、バイトの切れ目が縁の切れ目というわけでしょう。相手にしてみれば、縁が切れたことにより、精神的な負担から解放され、今は気持ちがすっきりしていることと思います。

相手に対して、知らず知らずのうちに迷惑をかけていた、あるいは傷をつけていた、ということを知ることの大切さを、しみじみと思います。

最近の女の子 とか一般論できかれても・・

🐱
    nyao
    個別のケースで考えるしかないのでは?

閉店って何時だったのですか?

その子の性格はどうだったんですか?(頼まれるとイヤといえない
    タイプなら、笑顔で最初OKしていても、だんだん困っていった
    可能性あり)

自分より年上の人の寂しさを紛らわせるために、ただ待ってるなんて・・
    その時間を働いて給料もらえるのだって、疲れていたらイヤになるんじゃ
    ないですか? その子の発しているメッセージに気付かなかったですか?

私はその女の子に同情してしまうなぁ。

なぜ…

めるる
    謝りたくて、メールしてきたのでは…。
    なぜ今まで仲良くしてたのに返事かえさなかったんですか?
    相手の子も、つい言っちゃっただけじゃないんでしょうか。
    口論になった時のこととか、気持ちの変わり様に違和感を感じたなら、直接聞くなりして仲直りすればいいのに…返事返さないってのにはびっくりです。
    高校生なんて、勢いで生きてるようなものですよ。気持ちの移り変わりは激しいものです。
    年上なんだから、笑顔で許せばいいのに…と、思いました。

あと自分だったら、職場で仲のいい先輩に頼まれたら断れないですね。駄目ならいいよ、とか言われてもなかなか…。

突っ込みどころ満載ですね。辛口です。

🐱
    ハーブ
    >皆さん、こういう子ってどう思いますか?最近の子って、こんなもんなのでしょうか。
    私はトピ主さんの発言の方が正直驚きました。

>うちの職場はシフト制で、私は閉店までいて最後にレジ閉め・お店の鍵を閉めて帰るというシフトが多いです。一人でお店を閉めてレジチェックして電気も消して~という作業はかなり寂しいです。
    トピ主さんは20代後半なんですよね?
    それなのに怖いというのは貴方高校生?

>そこで、そのシフトの日はそのバイトの子にも一緒に最後まで残ってもらうことにしていました。
    もの凄く迷惑。

>一緒に店を閉める手伝いをしてもらって
    サービス残業ってやつですよね。。

>その子が早く上がる日は終わるまで更衣室で待ってもらうか、忙しかったら延長で店内で働いてもらう感じです。
    だいたい何で更衣室で永遠と待たないといけないのか意味が分からない。

高校生的には普段仲良くしていてご飯を食べに行ったりしていたから断りにくい、
    たまにだったらいいけど、毎回だから切れたんじゃないでしょうか?
    そして普通にメールを送ってきた。

一度会って話してはどうですか?
    シカトだなんてトピ主さん子供だよね

あなたが子供大人気ない

🙂
    あねご
    トピを読む限りですが、バイトの女子高生の方が
    ずっと大人の対応だったですね。

閉店が何時なのかはわかりませんが、
    自分の都合(しかも、一人じゃ寂しいって理由)で
    同じシフトの女子高生の好意に甘え、
    早く帰れるはずの彼女に遅くまで一緒にいてもらい、

口答えされたからといって、遺憾に思い、
    その後、慕ってくれるメールを送ってきた彼女に対して
    あなたがとった行動は、
    メールを返信しない。シフト交換。顔をあまり
    あわせないようにしたってことになりますね。

まったく大人気ない。

その女子高生は、きっとあなたを慕っていたからこそ
    なんとなく気まずいなと感じてお鍋のお誘いを
    してきたんだと思いますよ。

その女子高生はとてもまともで、いい子だと思います。

売り言葉に買い言葉…

🐷
    しげ
    そんな気がします。

その後の「お鍋一緒に~」と言うのは、あんな事言って悪かったな~と、

仲直りのきっかけが欲しくてのメールかと。

その女子高生の子は貴方が好きだったんだと思いますよ。

だから毎回一緒に最後まで残ってくれてたんだと思います。

10歳も年上の割には、貴方も大人気ないような気がします。

高校生と働いています(アラサーです)

あさみ
    いずれにしろトピ主さん、嫌われてはいなかったと思いますよ。。。
    嫌いな人を食事に誘うわけないですからね!

その子、良い子では?お鍋をつつきながら自分の発言を謝りたかったんじゃないですか?

しかし進学希望の女子高校生を自分の我侭で残しちゃダメですよ!
    宿題はもちろん、ほかにも勉強したいでしょうし、夜遅くなら危ないし。。。。
    (私だったらそもそも残しませんが、やむを得ず残しても送り届けるかタクシー代を出します。)

「自分からOKしておいて…」って、トピ主さん、ずいぶんお子様ですね。
    その高校生からみたらあなたは上司、頼まれたらできるだけあなたの力にあげたいとは思う…。
    しかし、頻度が多い(その高校生の考える許せる回数はトピ主さんが考えるより少ないかも)ことには耐えられず、ちょっとした瞬間に爆発したってことでしょ?

そもそもトピ主さんの我侭が原因でおこったことなのに「最近の高校生~」という考え、改めたほうがいいですよ!
    それと勤務シフト上、最後の締め作業がひとりならひとりでやろうよ!嫌ならシフトを調整するべく、上司に進言しよう!!!

最近の10代? 20代?

🎶
    しとらす
    社会経験の浅い学生アルバイトさんなら『もし良ければ…』と言われても、やはり断りにくいでしょう? 本来なら、年上の貴方が気を配る立場ですよ。学生さんの勉強時間まで削らせてしまって、申し訳ないと思います。

その学生さんの方が『この間は揉めてしまって、申し訳なかったな』と、貴方を気遣ってメールをしてくれたのだと思いますよ。
    トピを読んでの判断なら『今どきの20代ってこうなの? どっちが大人なんだか…』と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示