詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切りたい親族たち

レス6
    (トピ主1
    🐶
    モモ
    ひと
    私は40歳の独身女性です。
    秋に父を長い闘病生活の末に亡くしました。
    父と母は私が子供の頃離婚しており、私は母に付いて行きましたが1年後
    母が病死しまだ中学生だった為父の元に戻り、以来ずっと父子二人で
    暮らしてきました。

父には近所に5人兄弟姉妹がいます。みんな健在です。
     ・父(長男)
     ・次男(独身年金暮らし) ・三男(独身年金預金なし)
     ・長女(結婚独立)    ・二女(結婚独立)

正直、昔から私は父の兄弟が苦手でした。 私の前で母の悪口をいつも
    言ってました。
    父が病気になっても見舞いすら来てもらえず、途方に暮れても力にには
    全くなってくれませんでした。

父の葬儀の準備も死亡後の手続きも一人で行いました。

葬儀の席(精進落とし)で、長女の旦那が勝手に香典袋を開封して金額を読み上げました。 いとこや日ごろ付き合いもない人もいる席で。とても
    驚き悲しい気持になりました。
    独身女ひとりなので馬鹿にされているのは分かっています。
    そのことでも散々嫌味を言われて来ました。

ひと段落した今でも、次男と三男は同じ敷地内に住んでいますが(名義は父)、火災保険の関係上、名義を父から私に変えようとしたら全員が反対
    します。 固定資産税も今までは全部父が払ってきたので、これからは私になります。 私もパート生活なので収入も預貯金もあまりありません。
    父の遺産も、家と土地と数十万単位の現金だけです。
    これからの生活に不安を感じています。

次男、三男の固定資産税をも私が払うのも納得いきません。
    なにより、外に出ている長女、その旦那が反対しています。
    本当に親族たちと縁を切りたい心境です。

ランキング

レス

しっかり

ふ~
    40すぎて独身でしっかりしてないから舐められるんですよ。
    それだけの歳まで独身だったらもっとしっかりしてないと!
    助けてくれる人が聞ける人がいないなら、普通もっとシャキッとしてません?
    もっと生きる知恵を持っているというか、行動力があるというか。
    弁護士、司法書士に相談して、淡々と手続きとればいいんですよ。
    わかりません、できませんが通じるのは20代前半までです。

次男と三男を追い出すのは難しいが

こぐまちゃん
    >ひと段落した今でも、次男と三男は同じ敷地内に住んでいますが(名義は父)、
    >火災保険の関係上、名義を父から私に変えようとしたら全員が反対

これまでの経緯が、よくわかりませんが 次男と三男がもし長年そこに
    住んでいるのでしたら
    このままで(家を残したままで)今から追い出すのは事実上無理かと思います。

名義変更は、多少費用は掛りますが 早めに行っておいた方が
    よろしいかと思います。

そして、古い家なら 取り壊すことにしたと言って 追い出すのが
    最も有効な方法ではないでしょうか?

比較的新しい(これから10年以上住める)ような家なら
    家賃を請求してください。

不動産の所有者が変わったタイミングで
    きちんと対処しないと この先ずっとタダで居座られることになりますよ。

資産を処分する

🙂
    お父様のことお悔やみ申し上げます。

現在お住まいの権利状況が、実質お父様お一人のものなら、法定相続人は
    貴女です。

火災保険の名義の変更も了解を取る必要はありません。

ただ、親戚と絶縁ということであれば、
    いっそのこと資産を全て処分し、その家から出るのが一番ではないでしょうか?

その場合同居?近居?では面倒なことになりますので、
    いったん引越し、親戚との交渉(立ち退き)には、専門家(弁護士)を
    間に入れて、トピ主さんは直接交渉を避けて下さい。

>本当に親族たちと縁を切りたい心境です。
    トピを拝見した限りでは、縁を切るべきと感じます。

遺産相続はどうなっているのですか?

もしもし
    そもそも、ご長男のお父様は、生前どう言っておられたのでしょうか?

普通は、お母様がいないのなら、お父様の財産は負の財産も含めてトピ主さんにいくのが筋です。

お父様のご兄弟が口を出してくるのは、主さんの祖父母の代からの遺産の関係があるのでしょうか?そのあたりをお父様からどういうふうに遺産を分けられたのか聞いておられませんか?

お父上は、残されるあなたの為に家や土地の件をご兄弟と生前に話をされて決着しておくべきでしたね。お父様亡き後、祖父母からの意向がどうだったなんて、ご兄弟は何とでも自分の都合のいいように話できますし…。

名義変えの反対の理由、固定資産税を同じ敷地内にすんでいる叔父様達が負担してくれない理由を率直にご親戚に聞かれ、ご葬儀の席でショックだったこともお話されたらどうですか?ご自分の考えをまとめられて、はっきり言われたほうがいいですよ。

それから、返答によっては、弁護士を立てたらいいかと思います。いっそのこと、家も土地も処分して仕舞ったらいいかと思います。同じ敷地内に住んでおられる叔父様達の老後のお世話もされるのですか?

お気持ちお察しします。

🐤
    アンズ
    こんにちは。お父様を亡くされた挙げ句、酷い仕打ちを受けられていらっしゃるのですね。
    縁を切るに十分な親族だとおもいますが、踏ん切れない何かがおありなのでしょうか。

私も昨年両親を亡くしました。既婚ではありますが、現在夫とは家庭内別居です。夫の親族はやはり、人の道を外した輩ばかりです。離婚を考えています。

トピ主さんが、吸血鬼みたいなご親族にすべてを吸い取られない内に、なんらかの手段を…と思います。
    法律相談に乗ってもらっては如何ですか。

料金は、安くしてくださる所がありますので、役所か法務局に聞いてみることをお勧めします。

トピ主です

🐶
    モモ
    レス有難うございます。
    文字制限もある為、うまく文章表現できなく申し訳ありません。

住んでいる土地は元々、祖父のものでした。
    敷地がわりと広い為に10年前に父が退職金で別に家を建てました。
    元々住んでいた古い家から、私と父が引っ越し古い家に独身の
    次男と三男が住むようになりました。
    祖父が亡くなった時に、両親の面倒を見てきた長男である父が相続した
    のですが、なぜか古い家のみがまだ祖父の名義のままになっていました。
    (土地はすべて父名義です)

次男の考えは、私の父の家なので自分は税金は払わないと言います。
    このさい、税金は全て私が支払うのなら、全部まとめて私に名義変更すれば
    私自身納得もいくと思ったのですが、長女とその伴侶が反対し嫌味を言われます。 
    名義、所有は自分でもないのに、お金だけは自分が払うというのに
    やはり疑問を感じます。
    年20万位なのですが私にしたらやはり負担です。

あっさり、次男が住んでる家と土地を次男名義にしてきっぱり線引きしたい
    とも思いましたが聞く耳を持ちません。
    私が家を出る事も金銭面で難しいです。