詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限に関わらず

レス9
    (トピ主0
    カナダ
    話題
    一度開封したら賞味期限は関係ない、とよく聞きますが。「消費期限」だと早く食べなくちゃ!と思いますが「賞味期限」だと案外大丈夫なのかなぁ?と思ったり。

年末という事で冷蔵庫の掃除をしていたらマヨネーズの期限が来年1月でした。家はあまりマヨネーズを食べないので「いつ開けたんだろう…」とちょっと不安になりました。レトルトパックとか真空パックとかのお豆さんもなかなか減りません。賞味期限内ではありましたが、蓋つきのお皿に移して1週間経ったお豆さんにカビが生えた事がありました…

皆さんはどのくらいで食べきりますか?翌月に期限が迫った開封済み調味料(開封前期限は半年から1年と長い物)とか、抵抗はないですか?

ランキング

レス

開封したら賞味期限は関係なく

隣のおばん
    物によって1~3週間で捨てます。

いつ開封したか記憶にもないマヨネーズなら即刻、捨てます。

ピザソースも開封して10日位まで。
    発酵食品は長めです。

二種類ある

マーマレード
    賞味期限が付いて入いるものにはおおざっぱにわけて二種類あります。

すなわち、

開封後、速やかに腐るもの、開封してもなかなか腐らないもの。

前者はパウチのお豆とかレトルトカレーとか、低糖度のジャムとか缶詰めとか、本来腐りやすいものをしっかりした包装と殺菌で長期間保存可能にしたものです。こちらは開封したら防腐対策が無効になるので開封して一週間も経ったものは怖くて無理です。(かろうじてジャムはOKかな。でも使い方が悪いとかびますよ。)

後者は調味料に多いですね。正しい保存方法なら、お腹を壊すような腐敗をおこさないので、慣例や風味の劣化を目安に期限を決めることが多いようです。超長期的な影響はわかりませんが、短期的には影響ないので、期限が切れても食べる人は食べますね。マヨネーズは昔は密封なんてされてませんでした。かなり緩やかな包装で常温保管で流通。醤油もやっと最近、新鮮な風味を保持できる包装がでてきた感じで。砂糖に至っては期限の表示が必要なかったり(それだけ腐らない。防腐剤の役目もする。でも薄めの佐藤水にすると、あっという間に黴たちの餌食。)

続きます。

調べる

ss
    >「賞味期限」だと案外大丈夫なのかなぁ?と思ったり。

ここに書きこめるのですから「消費期限」と「賞味期限」をお調べになることをお勧めします。
    「消費期限」と「賞味期限」は意味が全く違います。

>賞味期限内で・・・にカビが生えた事がありました…
    調べれば一発でわかると思いますが。
    「消費期限」と「賞味期限」は「その食品を開封せず正しく保存した場合」です。

間違った理解で「賞味期限」に文句?・・・。ありえねー

2050年が期限の缶詰だって、開封して室温放置だったらすぐに腐るでしょう。

二種類ある 続き

マーマレード
    そもそも、食品は多種多様、劣化や腐敗の工程も複雑で、それに併せて、今の加工技術を考えたら賞味期限と消費期限だけしかないのが無理があります。かといって今でも間違って理解されることの多いそれらをさらに複雑にするのも難しいと思います。

ある食品の常識が別の食品に当てはまらないのは普通にあることなので、興味を持ったときに一つずつ調べるのが、結局は正しい道なのかなと思います。

だって、本日中にお召し上がりください、というものと、何年たっても腐らないので風味の変化を目安に期限を決めましたというもの。これどちらも「食品」ですから。

ついでに、大抵の食品の経時による変化は劣化ととらえられますが、変化の種類によっては「熟成」などとして良いものになる世界でもあります。

みんな気にしすぎ

うにゃ
    信じるべきは自分の鼻です。おいておく環境によって痛みの度合いは変わりますし、食品メーカーは自商品で問題を起こさないように消費期限をかなり早めに記載します。たとえば卵だったら、冷蔵保存なら半年は、加熱すれば食べられますよ。

賞味期限はいい加減

カエルくん
     「賞味期限」を発明した人はえらいと思います。

どれくらいえらいかといいますと。
     昔、調味量の売り上げを伸ばすため容器の中蓋の穴を大きくし、サッサと一振りの消費量を増やして売り上げを伸ばしたというアイデアほどエライ。

さて「消費期限」というのはこの調味料の穴ほど当てにならない。

一例を挙げますと「ポテトチップス」これ賞味期限表示ができた時は製造日から4ヶ月の表示でした。それがいつの間にか3ヶ月表示になり、小売店さんから「3ヶ月では販売がきつい」との申し入れが多数あったため元の4ヶ月に戻したという事実があります。日数にして25%短くなったり33%も長くなるなど結構いい加減です。

政府では今後食料の大量破棄に対応するため賞味消費期限の見直しをするそうですので現在の習慣、常識は覆されるかもしれません。

二種類ある 補足

マーマレード
    マヨネーズの密封についてですが、わかりにくい書き方だったかなと思ったので補足します。

マヨネーズ、現在は袋を開き、本体の蓋を取ると、口の部分がシール状のものでしっかりと閉じられています。昔はそんなものはなくて、袋から取り出し、蓋をあけてすぐにむにゅっとできる状態でした。

ちょっと横レスですが小さいサイズにしませんか?

美咲
    うちもマヨネーズやケチャップ、ソースなどはあまりたくさん消費しません。

コンビニにすごく小さいサイズの調味料売ってます。
    例えば、とんかつソース。
    七味などの香辛料と同じくらいのサイズのボトルとかあります。

割高なのですが、余らせて捨てることはもったいないし捨てるほど食品を買うことに罪悪感があるので、うちはコンビニの小さいサイズを買っています。

内容量がスーパーの徳用サイズの10分の1位で、価格は半分程度だったりもするんですけれどね。

友達が来ると
    「なにこのソース、ちっちゃ~~~い!!」
    とビックリされます。

実家の母なんか、使い切らない癖に「得だから」と大きいサイズの調味料買って来ちゃうんですよね。
    母にも「結局期限切れて捨ててしまうくらいなら割高でも小さいのを買うといいよ」と言ってます。
    トピ主さんもぜひ!

けっこう大丈夫

🐷
    べじたぼー
    醤油は1年後のもの、卵は加熱するのが条件として1か月後のもの、納豆は1日後でも、まったく味は劣化しません。
    生もののサラダやケーキも、表向きその日中ということになっていますが、1日くらい経ったところで何の変化もありません(もちろん要冷蔵ですが)。
    メーカーは大事をとって早めに書いているに違いありません。
    臭いや味見などして、自分で大丈夫だと思ったら大丈夫なのです。
    あと毎日食べることによって味の変化がわかります。初めのほうだけ開けて食べた後、賞味期限まで放っておくと、急に味が落ちた気がして「やっぱり」となってしまいますから。
    日にちが経った煮物は煮かえすと味が濃くなりますが、安心できるのではないでしょうか。

むしろ怖いのはまな板やふきんの雑菌です。
    実家にいたころ親がそういうのに無頓着で、おそらくそのせいで自分だけお腹を壊したことが何度かあります。