詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • テーブルの箸箱から取り出した箸を、舐めてから戻した幼児に注意
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テーブルの箸箱から取り出した箸を、舐めてから戻した幼児に注意

レス13
    (トピ主3
    😣
    太巻き
    子供
    先日、家族(夫、子供、私)で、回転寿司店に行きました。そこは、回転寿司なのですが、テーブル席があります。
    私達の隣りテーブルに座った、親子連れについて、話を聞いて下さい。

その親子連れは、30代くらいのご夫婦と、2歳くらいの子供、60歳くらいのお祖母さん、の4人。
    席につくなり、子供がテーブルの上の箸箱から、割り箸を取り出し、遊びだしました。箸を割ろうとして割れなかった子供が、ご夫婦に何か話しかけましたが、注文に忙しいようで無視され、携帯で電話中のお祖母さんにも無視され。結局、その子は、散々いじりまくり、口に入れてべチョべチョになった割り箸を、箸箱に戻してしまいました。

子供が、遊んだ割り箸を、また箸箱に戻した事に、そのご夫婦もお祖母さんも、全く気付いていませんでした。それくらい、子供の事を見ていなかったのです。大人が3人いたので、誰かが子供を見ているだろうと、安心していたのかもしれません。私も、大人が私しかいない時は、必死で子供を見ますが、誰かと一緒だと、つい油断してしまいますので。

題には、あたかも「注意した」かのように書きましたが、実は注意できませんでした。どういう言い方をしても、相手を責めている事になる気がして、反発されるのが怖かったのです。注意しても、理解してもらえる相手とは限らないと思うと、何も言えませんでした。

皆様なら、こういう場合、ちゃんと注意なさいますか? それとも、次回から、そういう店に行く時は、箸持参で出かけるように、自己防衛で対処なさいますか?
    私が神経質なのかもしれないです。自分にも子供がいるので、幼児のたてる騒音やら迷惑には、比較的寛大なほうなのですが、不潔さはどうしても気になってしまいます。
    皆様のお考えを伺えたら、有り難いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私ならこうしますよ 店員さんに言って交換してもらっとく

あ~困りましたね(笑
    私の経験は
    スーパーでパンをとるやつ(何でしたっけ(笑)トング?挟むやつ)を触っている幼児

傍で付き添う母親

下に落とす幼児

それをそのまま戻す母親!!

あまりの光景にかたまってしまいましたが、店員さんに事情を話し、とりかえてもらいましたよ(汗

ご家族が気づいていないのなら、仕方ない部分もありますよね
    店員さんに話して交換してもらうかな 私なら

ひえぇ・・・

えのきん
    それは・・・酷いですね。
    大人が3人もいて誰も見ていなかったなんて。

私だったら・・・
    どうしよう。
    上手いこと店員さんに言って対応してもらうかな?
    それか、さりげな~く、「お子さんが舐めた箸をいれてしまいましたよ~」と言うか。。
    難しいですね。

私も幼児を育てていますが、もし、子供の粗相を見逃してしまって
    注意されたら顔から火が出るぐらい恥ずかしいですが・・・反発心を持つことはないと思います。
    よっぽど嫌味な言い方でもされたらそんな言い方しなくても(ムッ)と多少思うかもしれませんが。

お店の人に言います

🍴
    alpo33
    その様な状態であれば、お店を出るときに、自分達が座った席の隣の、
    箸箱の状態を、お店の人に伝えて帰ります。

どうぞ店員さんに言ってください!

🎂
    ダージリン
    お客様同士が直接注意しちゃダメですよ!
    それこそ逆切れされるかもしれないですから。

この場合、トピ主さんが店員さんに言ってくれていれば次のお客様が座る前に箸箱を交換できたはずです。

自衛という意味ではマイ箸を持参したほうが良いのでしょうね。

あ~気をつけよう!!!

うわあ

😝
    kuma
    そんな話を聞いたら店に置いてある割り箸が使えなくなりますね。。
    特に病気の時期ですし。次回からは平らに重ねてある箸なら下の方から選ばなくては。。でも縦に差し込まれている箸はわからないですよね。
    やはりマイ箸持参がいいのかしら。。
    回転鮨では同様に流れて来る鮨に触ったり顔を近づけながら咳をしたりする子供もいますよね。衛生的にどうかと思います。出来れば小さな子供は鮨側には座らせないで欲しいです。
    私でしたらさりげなく「お子さんがなめたお箸をそのまま戻しちゃったみたいですよ」と角が立たないように保護者に気付かせると思います。

店側に言えばよかったと思いますよ。

💋
    マチコ巻き
    >子供が、ご夫婦に何か話しかけましたが、注文に忙しいようで無視され、
    >携帯で電話中のお祖母さんにも無視され。
    いい大人が公共の場所での食事のテーブルについたまま携帯電話で通話ですか。
    もうそれだけで「マナーのなってない家族」だと私は感じてしまいます。
    こんなご家族に直接注意なさらなかったのは、いい判断だと思います。
    そんな人たちを「躾る義務」はトピ主さんには、ありません。

ただ、何も言わずに幼児が舐めた箸を箸箱に戻した事実を飲み込んでしまったら
    誰かがその箸を知らずに使用する恐れがありますよね?
    店のスタッフにその事実を伝えるべきだったと思います。
    そうすれば店側も箸箱の中身を取り替えたりできますからね。
    他人の子供が騒々しい場合も迷惑していることをスタッフに告げて
    店側から注意してもらうようにしています。

ただ、「幼児が箸を舐めて箸箱に戻した」のは
    スタッフが注文を取っている最中なんですよね?
    幼児の不潔な行動にまったく気づかないスタッフに問題がありすぎます。
    私なら、その店を使うことは2度とないと思います。

少しおどけて言うといいです

🐱
    たま
    二児の母です。

わかりますよ~。
    知らない相手だと、普段はきちんとしていて、たまたま目を離した瞬間の出来事で、注意を素直に聞いてくれる相手か、はたまた、普段から問題ちゃんなのかわかりませんから、躊躇しちゃいますよね。
    自分だって完全に子供を見張っていてもふとしたスキが出る事もわかるし。

でも、私の経験ですが、そういう時は逆に即声に出した方が良いんです。
    後からでは、どうしても非難色が出てしまいますから。
    今回だったら
    「あ~っとぉ!舐めたの戻さな~い~!」
    みたいな感じです、
    決して「こらっ」や「ダメ」は使いません。
    子供がびくっとして動きを止めてくれたらOKですし、間に合わなくても
    「あ~ダメだったね~」
    と言えば
    向こうの親も、よほどのモンスターでなければ素直に「すみません」
    と言えると思います。

あくまでも明るく、そして親が気付いたならそれ以上突っ込まない。

今後の参考になさってください。

レス、有難うございました!

😣
    太巻き
    皆様、レス、有難うございました。

>あ~困りましたね様

下に落としたトングを、戻した母親・・・。いるんですね・・。店員さんに話されたんですね。やはり、それが良いですね。

>えのまん様

店員さんに言うか、もしくは、さりげなく家族に注意する、ですね。反発心、普通なら持たないですよね。私も、大丈夫だよなとは思ったのですが。半分不安で。ご夫婦だけなら注意したと思うのですが、お祖母さんがおられたので、年配の方に注意するのは、なんだか申し訳ない気がしまして。小心者です・・。

>alpo33様

ご指摘の通り、お店の人に言うべきでした。今は、そう思います。何故言わなかったのか・・。言いつけた!と思われるのが怖かったのかもしれません。見ず知らずの他人だったのですが。

皆様、店員さんに言う、というご意見で、私もそうだなと思いました。次回からはそうします。えのまん様の「さりげなく注意する」案も、相手次第では、できそうな気がしてきました。有難うございました!

固まるけど

アリエル
    言う。目覚め悪いし、そもそも寝られん。

箸全部取り替えさせるのも大変だけど。

可能なら幼児が戻す前に駆け寄りますね。

レス、有難うございました2

😣
    太巻き
    >ダージリン様

はい、本当に、私が店員さんに言うべきでした。今更ながら、反省してます。次回からは、必ず言います。レス、有難うございました。

>kuma様

「さりげなく保護者に言う」これが本来は正解だと思うのです。もし、お祖母さんがいなければ、私もあの場でそうしていたかもしれません。が、実行は・・・なかなかハードル高いですね・・。情けないです。

>マチコ巻き様

HNに笑わせて頂き、有難うございました。
    そうですよね、そのテーブルの次のお客さんが、大迷惑ですよね。それを思うと、どうしても胸が痛く、こうしてトピ立ててしまいました。スタッフは、全く気付いていなかったです。安くて美味しいので流行っているお店で、お昼時は戦争のような状態なので、スタッフも殺気だってます。混んでて待たされたそのご家族も、相当イライラしてまして。雰囲気はよくなかったです。仰る通り、行く事自体を控えるのが、一番賢いのかもしれません。

皆様のご指摘の通り、次回からは絶対に店員さんに言う事にします。レス、本当に有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示