詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早死にするかもしれないという恐怖

レス17
    (トピ主0
    みゅ
    ヘルス
    がんになるかもしれないという恐怖というトピがありました。似たような相談かもしれませんが、私には早死するかもしれないという恐怖があります。今私は40歳、子供は小学生です。
    その理由は
    ・両親が50代で死亡、どちらも手遅れ状態
    ・小さい時から一生懸命がんばっているのだが、事故病気など、どうして私ばかりがという事が多い。平凡に物事がおきた記憶がない。(事故などは完全な巻き込まれ型)まわりは平凡にすごしている人ばかりで「お払いでもしたら」と言われたこともある。
    ・更年期障害で体がしんどい日が続く
    ・貧乏だったので、青春というものが送れなかった。
    ・苦労ばかりの人生だが、やっとこれから自分の人生を生きれると思っている時。(なぜかこんな時に嫌なことがおきやすい)

私は揉め事が嫌なので、気持ちを殺してしまうことが多いのですが、言いたい放題の人が元気で長生きするように思います。
    テレビで早くに亡くなる人を見たとき、次は私(子供)かもと思い、気が重くなります。やはり精神科などへ行ったほうがよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

起きていないことを心配するのは無駄

ききらら
    がんの恐怖トピにもレスしたのですが…

恐怖は自分の「死」に限定されているのでしょうかね…
    起きてもいないことでクヨクヨして人生楽しいですか?
    今起きていないことを心配してもまったく意味がないと思うのですが。
    クヨクヨ生きても、笑って生きても、時間は一緒なんですよ。
    今までイイことがなかったから、これからはイイことがきっとある!と思えませんか?
    思えないなら病院へ行って自分の気持ちを吐き出すのもひとつの手じゃないでしょうか。

充分ではないでしょうか?

アイスクリーム
    トピ主さまは、これまでの人生で幸せにご結婚してお子様ももうけられたわけですよね?
    充分ではないでしょうか。
    人生でこれ以上何を望んでいらっしゃるのか正直疑問に思います。
    自分が不治の病で常に通院や投薬が必要とか、お子さんが先天性の障害や病気であるとか
    もっともっと大変な人ってたくさんいらっしゃるように思いますが…

それに失礼ですが年下の私などから見ると40歳ってもう早死にって言わない年だと思います(笑)
    平均寿命35歳っていう国もあるんですよ。
    たまたまこの栄養状態の良い日本という国に生まれたから85歳まで生きるのが普通みたいにいわれますが、この国は世界第一位の長寿国なんですよ。

この世に生まれて、苦しいことばかりでお腹をすかせ
    死んでゆく子供たちのこと考えたことありますか?
    ちゃんと成長しても恋愛も結婚もできずもちろん子孫も残せずに若くして事故や病気で亡くなった人のことを考えられますか?
    たまたま、「運良く」この国のこの時代にあなたはお生まれになったのですよ。
    今のご自身の幸せを見失わないように生きて下さい。

対応は出来るかも。

梛麻
     おかしい、とは思いません。そういう風に考えてしまうことはありえると思います。
     ただ、度を越して本人にとっても苦痛なようであれば、精神科に行けば、何らかの対応をしてもらえる可能性はあります。

おそらく、もう少し詳しくお話を伺うことが、まず必要です。不安の程度がひどい様なら、しばらく「抗不安薬」を服用した方が、楽に過ごせるかもしれません。

実際にどうかというと、もし御両親と同じ病気になるとしたら、40台半ばくらいからでも、定期健診の類をしっかり受ければ、早期発見・早期治療で、昔手遅れの病気でも今は治るものがたくさんあります。
     運が悪いと言うことですが、一生分の不運を分散して体験しているのかも。あと、「これからって時に起こる不運」は、不運続きの時のそれよりも印象に残りやすいです。

私は精神科医ではない医師なのですが、トピ主さんのような方が患者さんとしていらっしゃったら、毎年の定期健診を勧め、御希望であれば精神科を紹介しようと思います。それで、御両親と同じように早くなくなると言う可能性はだいぶ減らせるんじゃないかと、思うのです。

私と同じです

傷あるよ・・
    私は40代前半今までに4回手術しました。
    うち3回は病気で開腹手術、のころ1回は腕を複雑骨折のため。
    トビ主さんと同じようなこといつも思いますよ!
    「なんで私が!!」
    でも最近開き直りました。
    あれこれ考えてもしかたない!
    自分は自分!
    今日を楽しく生きていこう!
    世の中不公平だけど・・悩んでいてもいいことない!
    そう思うようになり最近はふっきれました。

大丈夫ですよ

もしも
    大丈夫ですよ!人生これからです!明るくなります!

病院がいくつあっても足りなくなります・・

あは
    精神科へ行くことはありません。

まぜならば・・
    あなたと同じ悩みの人は星の数ほどいますから、病院がいっぱいになって機能しなくなってしまうからです。

私も怖かったです

うーん
    私は37くらいの時に、急に死というものが怖くなったことがあります。
    「もう若くないんだ」
    という気持からか、死というものがそんなに遠くない未来に思えて。

でもある日、美輪明宏さんだったかな?が
    「人間、40まで生きたら感謝しなきゃ。それなのに、病気になって、自分ほど不幸な人間はないと嘆くの。でも50代60代で病気にらない方が不思議なのよ。」
    みたいなことを書かれていたのを見て目からウロコが落ちたものです。

それから6年以上経ちますが、必要以上に死を怖いと感じたことはありません。
    準備のない事故による死はいやですが。

人生を楽しく生きようとする心

K
    私も母がガンで38歳という年齢で亡くなり、あなたと同じように心のどこかで早死にするという気持ちがあります。子供の頃から体が弱かったし・・。
    私は現在36歳で妻と小学生の子供2人います。私が
    いつも思うことは「私が死んだとき家族に何を残してやれるか」です。お金も大切だけど、一番大切なものは やっぱり思い出だとおもいます。母が私に残してくれた思い出は今でも私の宝物です。だからいつ死んでもいいようにいつも家族に尽くすようにしています。そうしていると早死にするという気持ちが薄れてきてなんだか楽しくなってきます。『病は気から』と言います。ここは開き直って何か一所懸命になれるものを見つけてみるのが良いのではないでしょうか。楽しく生きようとする心が大切ですよ。参考にならなかったらスミマセン・・。

アドバイスになるかな~

きぼう
    お気持ちは分かりますが、
    人間、いつも良い事悪い事も含めて思い込んでいると、自然とその様な
    結果につながる事が多い様ですね。
    「丁度人生の折り返し地点まできたが、今迄はあまり良い人生ではなかったけれど、過去は過去。これからの半生はきっと良い事がありそう。」として考えた方が気が楽になると思いますが。
    「病は気から」といいますよ。

40歳という年齢

木蓮
    私も同じ年。やはり体調がおかしくなり、更年期の症状が出始めの頃です。血圧があまり上がらず、めまいが少し。
    私も事故で父を亡くしたり、色々あり、心にもかなり傷を残しました。
    あきらかに今までと体が違う事が、不安を呼び起こし、過去の出来事が、不安を増幅させます。
    私は今心の転換期だと思っています。
    体が変わってくるのと同時に、その体に対応出来る心に変わってくる頃なんだな、と思っています。でも、それには、過去の出来事を考えてはいけないんです。私も思い出すと生きていけない位きつかったです。でも、過去は過去。今の生活に何の関係も有りません。どうにもならない過去に引きずられて今が壊れてはいけないことと思います。努力は必要です。トビ主さんのように考えていたこともありました。でも、子供のため、自分のために前向きに切り替えて頑張っています。トビ主さんもどうか頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示