詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績が良かったらご褒美ってあり?

レス40
    (トピ主0
    🐤
    小学生ママ
    子供
    初めて相談させて頂きます。内容が分かりにくければすみません。

私30代、小学生1年生(男子)4年生(女子)の母親です。

来年1月より男の子の方が塾通いをする事になりました(本人希望)

私も、塾に行きたいと聞いてから色々ネットで調べたり、ママ友にも情報を集めたりと、本人に良さそうな塾を探し、1件の塾に辿り着きました。

そして、いざその塾の入学試験へ向かいました。その塾はモールの中にあり、エレベーターで塾の階に行くと降りた途端、大型おもちゃ店がありました。息子はゲームやポ○モンなどだい好きで、間違いなく塾に行く度に見て帰りたいと言うはず・・・(その階はその二つだけです。)

もちろん、私はだめだよと言って帰ると思うのですが、それが毎回繰り返す事になるのかなぁと、面倒臭い気持ちもあります。

そこでお聞きしたいのですが、勉強を頑張ってるとか試験の結果が良かったという理由でおもちゃ類を買ったりするのはありですか?
    買ったりしている方にもお聞きしたいのですが、子供にとっていい結果につながったりはしているのでしょうか?

また、ご褒美で買ってもっらていた方はどうだったでしょうか?

参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買ってもらわなかったタイプです

💡
    茶呑
    トピ主さんのご質問にはない「買ってもらってなかったらどうなったか」の一結果として、私の経験をお話します。
    小学校低学年までは学校で新しいことを知るのを楽しいと思っていましたが、高学年になったらとたんに勉強がおもしろくなくなり、さぼりまくるようになりました。
    結果、成績はがた落ち。その後もずっと下の方をうろうろしてきました。
    中学校に入ってからは、定期試験が入るようになりましたが、良い点数をとるために試験前にがんばるということすら知らずに過ごしてしまいました。
    もしも、ご褒美がもらえたら、頑張ったかもしれないなと思います。

私はご褒美ありました

🐤
    なな
    私の場合は現金でしたが、塾のクラスが上がるたびにお金をもらいました。

一番上のクラスに行ってからは、模試の順位でもらうお金が変わりました。

一つだけ今でも覚えているのは、小学校五年の頃、全国模試で30位に入ったら一万円あげる。といわれ、必死に勉強したことです。

実際に30位に入ったので一万円もらいました。

親には「大学受験の時よりも、あの時の方が真剣だった」と今でも言われます(笑)

お子さんの性格次第でしょうが、私は親の戦略にまんまと引っ掛かり、最終的に有名国立大に行き、海外の院も卒業しました。

就職難の時期でも大手企業に就職できましたし、良い夫にも出会えましたし、親には感謝しています。

ご褒美もらってました

🐷
    ュゥ
    テストで100点をとるとお小遣いもらってました。
    お手伝いをしてもお小遣い。
    ほんと微々たる金額ですが。

モチベーションは…そうですねぇ別にって感じですかねぇ。
    そのうち、貰えなくてもいいやって思うようになりましたから。

勉強は苦になりませんでしたが、お手伝い(家事の)は嫌で嫌でしょうがなかったんです。
    なので手伝うくらいならお小遣いいらなーいって思いました。

本当に欲しいものならモチベーションアップにはなるでしょうが、毎回見てるようなものって大してレア感ないですよね。
    いずれ飽きますし。
    なので今回の場合のご褒美はオススメしません。
    だったらそれようのお小遣いをあげるってどうですか?
    90点以上とったら50円とかその程度。

小学校1年生では難しい

ピヨ子
    成績が良かった時にご褒美をもらっていた経験はあります。
    しかし、中学、高校の時です。

分別もつく年齢ですし、「自分のために勉強している」ことがわかっていたので
    ご褒美のための勉強という意識は全くありませんでした。
    ご褒美がもらえなくともきちんと勉強はしていました。
    しかし、もらえるから「嬉しい」「やる気になる」「楽しみ」であったことは間違いありません。

良かった事柄、やったことに対して、褒められ、報酬を貰うことは決して悪いことではないと思います。
    働いていれば誰だって、お給料がもらえることを楽しみにしているはずです。
    それとよく似たものだと思います。

しかし、小学校1年生ではまだ難しいと思います。
    褒美をもらえなければやらない、やる意味を感じない、というようになってしまっては
    本来の勉強する意義からすれば本末転倒になってしまうと思います。

本人が希望して塾に通わせてもらっているのです。
    毎回ご褒美をあげる理由はないと思います。

時々買ってあげるくらいなら、普段でもどうせ買ってあげることもあるでしょうし
    別にいいと思いますよ。

う~ん・・ご褒美の必要は無いと思います

りんご
    だって、塾通いそのものが本人の希望なんですよね?
    その時点で、本人の希望を叶えているわけですから
    その上、更にご褒美っておかしくないですか?

むしろ、
    「そんなに買って買ってって言うなら、もう塾はいかせない」という方が
    正しい気がします

したことない

けいこ
    子どもを三人育てましたが、成績をご褒美で釣ったことなど一度もありません。

おもちゃ売り場は見るだけの習慣にしないととんでもないことになりますよ。

個人的には良いと思います。

🙂
    50代既婚男性
    我が家の話ですが・・子供が小さい時 たまに ご褒美をあげました。「妻は餌で釣る教育は良くない!」との事で止めましたが

結果 上の子は(性格にもよりますが)良く勉強しました 下の子は 妻の方針で止めたのであまり勉強は好きでないですが・・

子供の時は 餌でも人参でも 勉強する習慣性を身に付ける為には 良いと思います。

毎度毎度では 慣れてしまいますから たまには良いと思います。要は小さいうちから 勉強する習慣性が付いて自分から進んで
    勉強するようになるのが目的だと思います。

理由や理屈よりまずは習慣性を付けさせる事を重視しましょう。自分が子供の頃を思い出しましょう 強いられた勉強ほど嫌な物はありません

余談ですが 私の弟は小学生の時は神童と呼ばれ 勉強しなくとも 6年間 オール5でした・・進学した国立付属中学は トップで

入学したそうです(新1年生代表でしたから)ですが・・どんどん落ちて卒業する時は普通人でした 何故なら勉強する習慣が無く

中学でも勉強しなかったんですよ 高校では慌てて必死で勉強していましたが(笑)

我が家の場合

紅茶
    我が家の娘も塾に通ってます。本人希望ですから、いい点を取ってもご褒美は、ありません。

もう一度、息子さんと話したらいかかですか?

ありえない

😠
    ぽてと
    塾に通うのが本人の希望ならおもちゃ売り場は素通りするのが当たり前。
    それが約束出来ないならその塾には通わせない。
    我が家ならそうします。

勉強でご褒美なんてありえません。

うちはご褒美有りです。

悩める母
    ご褒美をあげている母ですが、正直今でもこれでいいのだろうか?と葛藤してます。
    だけど餌を与えないと本当にやらないんです…。
    いくら自分の為なんだよと言葉で諭しても、一緒に勉強や宿題を見ても、この数年間何の効果もなくて。

それで今年から過程はもういいから(自分でやれという意味)、結果だけ見てご褒美制度を試しています。
    細かくあげるのではなく、学期末の通知表とか大きな試験とか、そのつど目標とご褒美を決めています。

効果はそれなりに出ています。小学生には難しい試験も一回で合格したらご褒美と言ったら、合格しました。成績優秀者にもちょこちょこ載るようになりました。

でも「これでいいのか?」「やめ時はいつ?」と常に考えています。
    そこまで考えてから始めれば良かったと悔やんでいます。
    受験となればみんな頑張って当たり前ですから、そこにご褒美を与えていいのだろうかと。
    私も皆さんのレスを参考にさせて頂きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示