詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 方位学、気学でお守りを取り寄せるのも吉方位にすべきですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方位学、気学でお守りを取り寄せるのも吉方位にすべきですか

レス25
    (トピ主7
    💡
    迷い人
    話題
    最近、高島暦について教えて頂くことがあり、
    ただ今勉強中の者です。

来年は私の本命星が中宮に位置するらしく、私以外の家族も運気が良いとは言えません。
    そこでお守りを取り寄せようと思っておりますが、
    高島暦を教えて下さった方のお勧めされるお寺が
    私たち家族にとって今年は大凶方位で、来年も夫が大凶方位です。
    来年は病符とか巡金神と書かれていて、良くなさそうです。

吉方位になる時期まで待ってから取り寄せるべきか
    他のお寺、神社にて、お祓いをお願いする、またはお守りをいただくのが良いか
    考えてしまいます。

方位除けをするところの方位も、やはり吉方位ですべきでしょうか。
    実際に行くわけではないので拘らなくても大丈夫なのでしょうか。
    方位除けのお守りなので、凶作用を抑えられるから、
    凶方位でいただいても気にしなくて良いものでしょうか。

勉強中とは言え、基本の基本も分かっていないような者です。
    質問も的を得ていないかもしれませんが、
    詳しい方どうか教えて下さいませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お力になれるかしら・・・

あいう
    高島暦を教えてくださった方にお聞きしたらいかがでしょう?お守りは家族全員のものでしょうか?地元に鎮守様はございますか?

トピ主です

💡
    迷い人
    あいうさま

ありがとうございます。
    家族全員のお守りをと思っております。
    鎮守様(地元の神社)はございます。
    そちらで厄年のお払いもしていただきました。

高島暦を教えて下さった方は
    毎日お焚きあげをしてくれるところの方が
    安心できるのでは・・・というお考えで
    それは私もそんな気がしております。
    また、その方も縁あってそのお寺でお守りを受けられるように
    なったそうで、縁というものを大切にされている方です。

私は俄知識で、お守りを取り寄せるにしても
    方位も良い方が(せめて大凶方位でない方が)良いのではと思いますが、
    教えて下さった方にはお世話になっていて
    別のところから取り寄せるのは礼を欠くと感じます。
    でも、方位が悪いのも気になるので
    取り寄せる時期を変えて、良くなる年まで待ってみようかと思った次第です。
    ●もし、実際に行くのでなければ(取り寄せなら)凶方位でも問題ないでしょうか?
    ●方位除けをする以上、仮に凶方位に行っても
    その行ったこと自体の凶作用をも避けられるのなら
    あまり気にしなくて良いのでしょうか?
    引き続きお願い致します。

いろいろな考え方が、あると思いますが、

💡
    あいう
    私ならばでお答えいたします。高島暦を教えて下さった方のお寺さんからお守りをお受けいたします。方位除けも同じです。日々、積善なさいますよう~!

個人的な見解ですが1

はる
    私は社家の人間ですが、トピ主さんのように甚大な不安に陥る方というのは、わりとしばしばお見かけします。大変真面目なご性格なのでしょうね。

しかしながら、氏神様にお参りしているなら、これ以上何を不安がるのですか? と思います。トピ主さんご家族の普段の生活を守護して下さっている氏神様にお願いしたのなら、「お任せする」という気持ちも必要ではないでしょうか。また、参拝は、毎月初めでも、毎日でも、何度行っても良いものです。

また、考え方、解釈の違いというものは勿論ありますが、「中宮」にいるのを、悪いこととばかり受け取るのも、それはそれで偏っているのと個人的には思います。中宮にいるというのは、物事や人間関係の中心にいることであり、注目されたり、人を引っ張っていったりという側面もあります。そちらの方面で、その年の「役目」を謙虚に果たすというお気持ちでいらっしゃったらいかがでしょうか。

個人的な見解ですが2

はる
    「凶」と言うと大変恐ろしいもののように思われますが、ではそんな恐ろしいものが、何故人生に何度か巡ってくるのかと考えますと、これも個人的な見解ですが、「必要」だからではないかと思います。「凶」や「厄」と考えるより、いつも以上に心身を慎み、謙虚に、勉強や徳を積むことに専念する「修行の年」と考えた方が宜しいかと思います。

お札やお守りの取り寄せというのは、それ自体が些か「?」です。こうしたものは、病気等の事情が無いならば、自分の足を運んでお参りをした上で、「お陰」(=御守り・お札)を頂くと考えるべきではないかと、個人的には思いますので。ですから、この弁からしますと、方位が変わってから、実際にお参りして御守りを頂く方が、トピ主さんの気持ち的にもすっきりされるのではないでしょうか。

ですが、氏神様にお参りするというのは基本ですから、この基本さえしっかりしていれば、不安に駆られて、別の神社、別のお寺と、あれこれ手を出さずとも宜しいのではないかと思います。どっしりした気持ちで巡礼や巡拝をされるのは良いと思うのですが…。もう少し、腰を落ち着けた方が宜しいですよ、ということです。ご参考までに。

吉方というのは。。。その 1。

🐱
    jenseits
    吉方と言うのは、簡単に言ってしまうと、良いエネルギーの流れている方角です。
    逆に凶方位と言うのは、悪いエネルギーの流れている方角です。
    詳しく言うと、もっと色々とあるのですが、簡単に説明するとそういう事です。

ですから、どんなに素晴らしい神社仏閣でも、悪いエネルギーの流れている
    方角から持って来たものには、必ずその悪いエネルギーの影響を受けます。
    これは、地球規模で動いているエネルギーなので、どうしようもないのです。

また、方位除けのお守りと言うのは、どうしても理由があって凶方位で動かな
    ければならない場合、前もってそれが分かっている場合、また、動いてしまった方が、
    頂くものなんです。しかし、方位除けのお守りを頂いたから、全く影響を受けない
    と言うものではありません。

方位除けのお守りを頂いたから、凶方位に行っても大丈夫、なのではありません。
    地球規模で動いているエネルギーですから、それを完璧に押えるものはないんです。
    ので、悪い方角に動いてしまった場合は、その状況にもよりますが、どうしても、
    多少はその影響を受けるものなのです。

続きます。

吉方というものは。。。その 2。

🐱
    jenseits
    >もし、実際に行くのでなければ(取り寄せなら)凶方位でも問題ないでしょうか?

実際に行っても取り寄せても、同じです。ましてや、お守りやお札、お浄めの塩
    のようなものは、吉方からでないと意味がありません。
    恵方参りの事を考えて頂ければ、分かるかと思います。

>方位除けをする以上、仮に凶方位に行っても。。。

とんでもないです。方位除けというのは、凶方位に動くのを吉方位にする事です。

例えば、A 地点から B 地点へ動かなければいけないのに、それが凶方位だとします。
    そのままでは、凶方に動いてしまうので、A 地点から直接 B 地点へ動かずに、
    A 地点から吉方位にある C 地点へ動きます。そして、出来ればそこで一泊して、
    それから、やはり C 地点から B 地点が吉方になるようにして、B 地点へ移動するのです。

こうすれば、吉方位だけを使って、A 地点から B 地点へ移動した事になります。
    こういうのを、方位除けと言うのです。当然、A 地点から C 地点、C 地点から B 地点の
    間に凶方位が入っていては方位除けになりません。

続きます。

吉方というものは。。。その 3。

🐱
    jenseits
    長くなりました。これで最後です。

ご質問の方位除けのお守りと言うのは、どこかへ動く予定がないのであれば、
    急ぐ必要はないと思います。
    ご自身で、まだ勉強中とおっしゃっていらっしゃるように、方位の質問も
    少し的を得ていないように思います。( ごめんなさい。)

方位学と言うのは、動の学問です。と言う事は自分が動く事で、良い方へと持って
    行く事が出来ます。ご自身が凶方位に動かない以上は、あまり気に
    する事はないんですよ。中宮に星がいても、本人が凶方位に動かないように、
    そして、出来れば吉方位に動くようにしていれば良いと思います。

方位学で一番気をつけないといけない時は、引っ越す時です。
    そういう予定がおありなのでしょうか?

もしそうでないのなら、そんなに慌てて、お守りを頂く必要もないと思いますよ。
    どうしても気になってお守りが欲しいのであれば、良い方角の神社仏閣か、
    そのお勧めのお寺が吉方になるのを待たれると良いと思います。

トピ主です2

💡
    迷い人
    あいう様

再びお世話になりありがとうございます。
    積善に努めます。

はる様
    ありがとうございます。
    氏神様にお参りするという基本もできておりませんでした。
    恥ずかしながらお伺いするのですが、
    氏神様とは地元の神社の神様ということで宜しいのでしょうか。

地元と言っても隣町にある神社に
    何か事(厄払い)でお祓いをお願いするくらいで
    日頃は訪れることもございません。
    それも独身の頃に訪れた実家の方にある神社です。
    (結婚してから移り住んだところの神社ではなく)
    両親はともに信仰心が無いので
    こういう話は私が考えすぎということで終わってしまいます。

「凶」のときの過ごし方についてもご教示ありがとうございました。
    たいへん厚かましいのですが、
    もし引き続きこのトピを見ていて下さっていたら
    はる様は社家の方とのことで、更にお教え願えないでしょうか。
    ●氏神様は移り住んだ今の住所の神社でしょうか。
    ●お参りの仕方も不明ですが、こちらはインターネットで調べてみる予定です。
    押さえておくようなポイント、タブーなどございましたらお教えください。

トピ主です3

💡
    迷い人
    jenseits様
    ありがとうございます。
    「トピ主です」に書いた2つ目の質問が言葉足らずなうえに、意味不明でした。すみません。
    方たがえのことを質問したような内容になってしまってますが、
    おうかがいしたかったのは以下のようなことです。
    取り寄せようとしているお守りが「方位除けのお守り」なので
    たとえ取り寄せる神社仏閣が凶方位にあったとしても
    (それすらも封じられる?として)気にしなくても良いでしょうか。
    >お守りやお札、お浄めの塩のようなものは、吉方からでないと意味がありません。
    >方位除けのお守りと言うのは、どうしても理由があって凶方位で動かなければならない場合、
    前もってそれが分かっている場合、また、動いてしまった方が、頂くものなんです。

以上、jenseits様のお答えから察するに
    やはり方位除けお守りであっても凶方位からでは良くないですね。

厚かましいのですが、もう一点お教えくださいませんか。
    ●初診で吉方位だった病院が、年をまたいで凶方位になっても
    引き続きかかるのであれば問題ないでしょうか。
    (治療をやめる訳にいかないので)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示