詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産で入院中。早く退院したい!

レス26
    (トピ主0
    😑
    目指せ退院
    子供
    現在妊娠31週の切迫妊婦です。
    タイトル通りですが現在切迫早産で入院しています。
    入院前はフルタイムの座り仕事でしたが、産休に入る少し前に切迫の診断を受けて、自宅安静していました。

自宅安静中は夫と実母に家事や買い物をお願いし、トイレと洗面以外は本当に寝たきりでしたが、検診の結果状態は悪くなっており今すぐ入院という運びで今に至ります。
    まだ入院して一週間ですが、同じ時期に入院した方は点滴の量を少なくされたりと退院のめどがついている中、私の今日の検診の結果状況は悪くなっており、さらに点滴量が増える事になりました。
    悲しくて悲しくて辛いです。
    ずっと先生の言うとおり寝たきりで、シャワーも浴びれず蒸しタオルで体を拭いてもらい、頭の臭いも酷いです。
    周りはみんな三日に一回はシャワーが出来るのに。

私は今、少し精神的に参ってしまってるんじゃないかな、とは思うのですが
    もしかしてそれが原因で状況が改善しないのかな?と思っていますが、この状況で前向きになれる人なんかいるのかな?とさえ考えてしまいます。

すみません、ほぼ愚痴になってしまいましたが…

同じく切迫早産で入院された経験のある方はどうやって気持ちを切り替えられたのか
    是非教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も切迫経験者です

クマ
    私は男の子兄弟のいるママですが、次男妊娠中に切迫になり約3ヶ月入院してました。私も点滴がどんどん増えお風呂も1週間に良くて3日、悪い時は入れなかったり。点滴は痛いし毎週の血液検査の注射も痛かったです。でも私のいた病室は同じ切迫の人がいたのですぐ親しくなり、看護師さんとも仲良くなり毎日辛かったけど頑張れました。あと出産したら忙しくなるからこの入院中は辛いけど体を休めていようと思い、お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだと思い頑張りましたよ。31週という事でもうじきですね、もうじき赤ちゃんと会えますよ。

切迫じゃなかったけど

🐱
    30代
    恥骨結合離開で34週に入院したことがあります。
    ちなみに、現在2人目29週目です。

ちょっとでも動くと恥骨に激痛が走るので、入院時は帝王切開時に使用する麻酔を少し弱めにした麻酔薬を打ち続けていました。
    勿論シャワーなんて浴びれません。

私は1週間でなんとか退院できたのでまだ良かったのですが、トピ主さんは目処すら経っていないのですね。
    それは大変お辛いと思います。

洗髪が出来ないのであれば、水無しで洗えるドライシャンプーなるものが市販されています。
    これも使っては駄目なのかな??

31週なら、まだあと7週はお腹にいて欲しいですね。
    今の苦しみは、もうじき産まれる赤ちゃんのためです。
    赤ちゃんを守れるのは誰よりもトピ主さん自身なのです。
    どうか頑張って乗り切ってください。

ちょっと質問

あいあい
    私も切迫早産入院経験者です。
    かなり辛口で言いますよ。トピ主さん、ご自分のことしか考えないんですか?
    ちょっと驚きました。赤ちゃんの為の入院ですよ。

割り切れない気持ちもわかります。まだ母親になりきれない気持ちもわかります。
    ただ、言い方は悪いですが今回の経験はトピ主さんにとって子供について考えるいい機会・試練になったのでは?
    すごく酷な言葉でごめんなさい。
    まだ31週ですよね?
    早産のリスクはご存知ですか?
    リスクを知っているならご自身のお風呂の心配なんかしないと思うのですが。

今の期間だけ、子供の為と我慢できませんか?
    無事に産まれるように、頭を切り替えて過ごせませんか?
    子供を産んだらもっと大変な事は沢山あります。
    歯をくいしばり、自分の欲望や忍耐と闘う機会も増えます。
    もう少しの我慢です。(このもう少しがとてつもなく長い道のりなんですけどね・・・)
    あなたの苦労や辛さはきっと報われると思います。
    同じように切迫で入院している人は世界中に沢山います。
    同志を思い浮かべ、家族に協力を得、乗り切ってください。

よくわかります

😠
    おばちゃん
    私も産休直前に切迫早産で入院しました。
    一月半の入院、そして1週間後にまた病院に戻り出産しました。

私も入院し始めは辛かったです。
    早く退院したい、そればっかり考えていました。
    早く生まれてきたいとこの子が思うのならそれも運命、
    そう思うようになっていました。

それまでは出産間近に用意しようと思っていたベビーベッドが買えないことまで悲しくて泣いていました。

でもやっと退院のめどがついたとき(出産しても大丈夫な体重に胎児がなってきた)少しだけ明かりが見えたような気がしました。

出産してやっと入院中に看護師さんが
    「ゆっくりできるのは今だけよ。」
    っていう意味がわかりました。

私が言えるのは辛かったのは辛かったけどかならず終わりがあるからって思って辛抱してましたっていうことです。
    トピ主さんも辛いとは思います。クロスワードパズルしたって何したって気分が晴れないとは思います。
    でも終わりがあること、その先にわが子を抱けることを楽しみにして頑張ってほしいです。

私もそうだったなぁ~

🐤
    marin
    同じ部屋(6人部屋)に切迫早産の妊婦が6人いましたよ。
    なんだかんだ、言いながら少し動ける人は売店に買い物に行ってくれたりしてました。
    毎日、「あ~ラーメン食べたい~。でも母乳に良くない~~」とか言いながら励まし合いながら
    過ごしましたね。私の時には2人目の人が4人いたので、結構、他の人が色々とアドバイスも
    くれたから、やって行けたのかも…点滴もドンドン増えるし、滅入りますよね。
    お風呂?どころか私は起きる事も許されませんでした。髪は週に1度か2度看護師さんの時間が
    空けば洗って貰えましたが…無理は言えないし、もう何週間も経ったら慣れちゃいました。
    夏だったから、良く考えたら結構臭ってた?かもですね…(汗)

私も経験者です。

🐧
    ぽん
    毎日、おつらいと思います・・・

私も切迫早産で、1ヵ月半の入院生活をおくりました(涙)

気持ちの切り替えは、どうやってもできませんでした。

幸い第1子の妊娠中で、主人は毎日病院へ来てくれました。

他の入院していた方よりも恵まれていたと思います。

でも、さみしくて、かなしくて、家に帰りたくてしょうがなかった。

待つしかありませんでした。

テレビを見て、本を読んで、音楽を聴いて、パソコンでネットして。

1日を過ごしていました。

毎日、午前・午後にエコーで子供の心音を聞いてました。

この子が元気に生まれてくるためなんだ、と思いました。

赤ちゃんは、出てきてくれます。

退院できる日を待って、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにしててください。

2ヶ月入院

🎂
    ゆんける
    31週で点滴が強くなる予定ならば36週まで入院になる可能性が高いでしょうね。
    精神的に辛いのはすごく分かります。
    でも赤ちゃんのために頑張ってください。
    もし36週前に産まれてしまったら、小さい赤ちゃん自身に注射を打ったり
    鼻から管を通したりと産まれて間もなくいきなり大変な思いをするそうです。
    そんなこと赤ちゃんにさせたいですか?
    嫌だったら今ここで少し母親として頑張ってみませんか?

私もウテメリン6A(1番強いもの)を1ヶ月やり1週間おきに落としました。
    最後は血管もボロボロで射すところもなくなってきて泣きたい思いでした。
    でも看護師さん助産師さん先生に掃除のおばさんと仲良くなり
    色んな話しを聞けたのはよかったです。
    同じ状況の友達もでき、おしゃべりもよくしていました。
    出産の時は病棟のみんなが代わる代わるおめでとうと言ってくれました。
    先生も心配して部屋に顔を出してくれたり。
    大変でしたけど、こんなに沢山の人に見守られて安心して出産できたことはよかったと感じています。

もう1人だけの体ではありませんよ。
    ママ!頑張って!

辛いとき、頑張って!

はるまき
    入院、辛いですね。
    私も去年、26週から36週まで、切迫早産で入院しました。
    おかげさまで、38週で約三千グラムの元気な赤ちゃんを産みました。
    長い入院でしたが、入院して一週間くらいが一番辛い気がします。
    確かに、同じ切迫でも、良くなる人は一週間で退院するんですよね。
    逆に、一週間で良くならない人は入院が長引く気がします。
    私は一進一退で、薬は増やしませんでしたが、薬を辞めると陣痛のような張りが起きるので臨月まで入院でした。たくさんの妊婦さんが退院するのを見送りました。そのときは淋しかったな。
    でもね、退院が目標じゃないんですよ。
    できたら正産期まで赤ちゃんにお腹にいてもらうこと、お腹で成長してもらって、無事に出産できること、が、目標なんです。
    だから、私は36週を目標に、毎日カレンダーを眺めて、あと一日、あと一日、お願いだから陣痛こないで、って祈って過ごしました。
    お腹が張ると頚管が短くなるので、できるだけ張らないように、じーっとして、テレビも読書もしないストイックな入院生活をしていました。
    もっと大きな病院に搬送されてそのまま出産って妊婦さんもいたので、毎日ドキドキでした。

わかりますよ。

うるる
    切迫早産で一ヶ月入院しました。
    同じように、シャワーもできず、ベッドで動けず辛かったです。
    それも七月で暑くて、頭が痒くてたまらなかったなぁ…。だから今の時期は、まだいい方ですよ。

私はひたすら、赤ちゃん用品の通販雑誌を読んで、気を紛らわしていました。
    全く何も用意するひまもなく入院になってしまっていたから。おかげで退院した後は、迷いもなく出産準備ができました!

毎日、お腹がキューっと張るたび、「まだよ、まだ出てきちゃダメよ。予定日はまだまだだよ。」とお腹に呼びかけていました。
    助産師さんが言った「お母さんのお腹には、どんな世界最高の保育器もかなわないの。頑張って、一日でも長く赤ちゃんを入れておいてあげて。」という言葉が、私の心の支えでした。

主様、頑張って!
    切迫入院には、必ず終わりはあります。
    大事に大事に、赤ちゃんをお腹で育てましょう!

あ、その時の子は、結局、予定日ちょうどに出てきました。
    私の言うことをよく聞いてくれたみたいで。

辛いとき、頑張って!つづき

はるまき
    私の場合は長い入院だったので、助産師さんや看護師さんにも良くしていただき、他愛ないおしゃべりをしたり、同じ部屋の人と話したりするのが楽しかったです。
    毎日赤ちゃんの心音が聞けたしね。
    退院したい、という気持ちより、無事出産したい、という気持ちが強かったかな。
    今、娘は一歳ですが、切迫入院していた三ヶ月は、不思議と楽しい思い出しかないです。
    私は、三食昼寝つきの合宿だと思って、安静入院生活を楽しみましたよ。
    どんどん退院する人と自分を比べても意味がないので、今、無事に赤ちゃんを産むことだけ考えましょ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示