詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻子持ちの親友

レス11
    (トピ主1
    独身者
    話題
    こんにちは。
    男30代前半の独身者です。
    よろしくおねがいします。

既婚者の方に質問です。

独身時代は週末になると一緒によく飲みにいったものですが、親友が結婚してからは当たり前ですが、そんな機会は激減しました。子供ができてからは自分から誘うことはありません。正直誘いづらいです。
    友人が誘ってくれたときのみ、彼の家に行き、奥さんも交えて一緒に飲んだりします。彼の家でのんでると酔も手伝ってか、“今度飲みいこう、来月中絶対に行こう。金曜日なら平気だよ。お前の都合はどうなの?”などとしきりに(というか時々必死に)誘ってきます。でもやはり誘いづらい…。

とこの話を別の既婚者の友人にすると、“たまには誘ってみれば。ヤツ自身おそらく独りになりたい時もあるから誘いがあれば、出かける口実ができるからきっと嬉しいと思うよ。”という私にとっては思いも寄らない答えが返ってきました。

気軽に誘われると、うれしいものですか?誘っても問題はないですか?本当に出かける口実ができてうれしいものですか?

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

誘ってみてはどうですか?

りほ
    親友からそのように言われたのですから、誘ってみてはどうですか?

我が家の場合は、お小遣い範囲内であれば文句は言った事はありません。
    逆に家に連れて来られるとおもてなしが大変なので、外に飲みに行ってくれたほうが正直ありがたいです。

もしかしたら、親友の奥様は一緒に飲みたいタイプなのかもしれませんね。
    子供もいるから、なかなか遊びにも出れないでしょうし。
    だから、家に呼ぶのかなぁ。

親友は飲みに出る口実が欲しい

まぬー
    きっと奥さんが外で飲んで来るのを嫌がってるんじゃないかな。家に誘って奥さんも交えて飲むくらいなので。
    親友さんの奥さんがそうとは限らないけれど。
    幼い子供がいて自分はそんな機会が無いのに、夫は夜外で飲み食いしてくるというのを快く思わない奥さんっていますからねぇ。

あまり誘う頻度が増えると奥さんに付き合い自体を嫌がられるかも知れないので、親友に、最近普段は夜誰と飲みに行ったりしているのかなどという聞き方でちょっと探ってみてからにしては?

家飲みより外で

🐧
    ドンゴロス
    >、“今度飲みいこう、来月中絶対に行こう。金曜日なら平気だよ。お前の都合はどうなの?”などとしきりに(というか時々必死に)誘ってきます。

そこまで言われるなら誘ってもいいと思います。
    親友の家だとお子さんもいるので奥さんにも負担がかかるのでは?
    子どもは早く寝かせないといけないし、家の掃除も改めてしなくていいし外の方が楽だと思いますけど。

頻繁に誘われると妻の身としては困りますが、家族に迷惑のかからない範囲なら「たまには」いいと思います。

まあ、たまには…

ぽんすけ
    奥さんに気兼ねして遊びづらいということもあるでしょうし、
    たまには、誘ってあげても良いのでは?

ただ、回数が増えると、奥さんに恨まれる場合もあるし、
    実際に誘っている以上に
    「また『独身者』に誘われちゃって…。」と、
    口実に使われる場合もあるかも。

お友達の家で飲んでいる時にまた誘われたら、
    一応奥さんに、「良いですか?」と断ってから、
    「じゃあ、来月の○日に…。」と、応じてみてはどうでしょうか。

頻度は抑えつつ、誘ってください

🐱
    ちょこカレー
    妻の立場です。来年、子どもが産まれます。

私自身、夫のストレス解消と友達と過ごす時間という意味で、ぜひ、誘ってあげてほしいと思っています。

私の夫は20代ですが、やはり結婚したことで「我慢すること」や「周りの独身の友達がうらやましい」と思うときもあるんじゃないかなと思うんです。そういう意味も込めて、息抜きも必要だろうと。。

ただ、結婚したことで経済的なことや妻子が家で待っているのに一人で出かけることに後ろめたさがある人もあると思います。ですので、できれば最低でも1週間くらい余裕をもって声をかけていただければと思います。また、頻度も多くても2・3ヶ月に一回とかのペースだと私なら許容範囲です。

それに、普段から「顔見知りな人」のお誘いならさらにOKですよ。

どうしても誘いづらいなら、奥さんも一緒に飲んでる所で親友が「今度呑みに行こう」と誘ったときに、「奥さん、ダンナさんはこう言ってますが呑みに誘ってもいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?ついでに日程もそこで決めちゃえば、よっぽどの用事がない限り問題ないと思います。

既婚男ですが

まりる
    私なら誘われたいですね。

結婚後は一人ではないので、やはり理由がないと飲みに行きにくいのは事実です。

週一は(親友の奥さん次第ですが)まずいかもしれませんが、二週間に一回程度ならどこの家庭でも奥さんは怒ったりしないと思いますよ。
    そのうちトピ主も結婚されるでしょうが、今のうちに親友と共闘して二週間に一度程度の飲み会を恒例にしておけば、これからもずっと飲みに行けるのではないでしょうか。

びっくり!

🐤
    もと新婚
    私40代主婦ですが、夫が平日友人と飲み行くのに、私の許可なんてありませんよ。
    今日飲んで帰るね~、これだけです。
    流石に土曜日の飲み会はあらかじめ聞いてきますが、ダメなんて言ったことありません。

いまどきの男性が優しいのか、それともトピ主さんの親友がそうなのか・・・

女遊びに誘う訳じゃあるまいし、そんなに気を遣わなくても・・・

>お前の都合はどうなの?”などとしきりに(というか時々必死に)誘ってきます
    っていうか、向こうから誘っているんだから行きましょうよ。

当日いきなりでなければOK

二児の父
    食事の献立とか子供の世話とか夫婦での決めごとがあるので、突発的なものはすべて奥様にしわ寄せがいくので既婚男としてはつらいところ。せめて3日前とかに予約してもらえば、それなりに家庭内での調整がきくし、もちろんもっと前からの予約であれば喜んで送り出してくれることもある。(埋め合わせをするチャンスがあるから)ただし、頻度に注意。月に2回までにしましょう。度を超すと悪者扱いされます。

トピ主です

独身者
    遅くなりました。
    皆様、ご回答ありがとうございます。

とてもとても参考になりました。適度であればいいのかもしれませんね。以前ほど頻度は減りますが、その分一緒に飲んでいるときを大事にしようと思います。今後も友人とはうまくコミュニケーションとっていきます。

ありがとうございました。

妻の立場ですが

女性
    その既婚の親友を誘ってあげてください。本当はたまには飲みに出たいと思います。でも自分から誘い企画してまで・・と言う感じなのでしょう。ウチの夫は誘われれば喜んで飲みに出ますが、けして自分からは誘わないんですよ 
    私に気遣いは無用だから誘って行ってきなよと言っても「面倒臭い」と言って誘わないんですよね だからできるなら私が夫の友人に誘ってやってくれないか?と言いたいくらいです。それでは夫の格好がつかないので言いませんけどね。それで発散して良きマイホームパパでいてくれるならぜひ飲みに出て欲しいんです。行って欲しくないと思ったのは出産間近の時だけでしたね 
    どんどん行けばいいのにと思ってます。親友も誘って欲しいと思いますよ 
    でも貴方は独身なのに既婚者への気遣いのできる人ですね。独身の頃のように頻繁には無理でしょうから、せめて月に1~2度やイベントの時(忘新年会)などを口実にして誘ってあげてくださいな たま~になら淋しがり屋の奥さんだとしても勘弁してくれると思いますよ

トピ主さんの気持ち、分かりますー

🐷
    ピンクの豚
    私はつい最近結婚した者ですが、独身時代に子持ちの友人や既婚子無し友人から「誘ってよ、声かけてよ」と言われてトピ主さんのように困っていました。

私だったら「お前の家で飲むと必ずお前から“今度飲みいこう、来月中絶対に行こう。金曜日なら平気だよ。お前の都合はどうなの?”と聞かれるけど、俺の方が誘うのに気を遣うんだよ。お前には子供もいるし、家庭もあるし・・・。本当に誘っていいの?」ってお友達にメールします。

で友達の本音を聞いて、その範囲内で誘うと思います。

トピ主さんの中では解決されたことのようなのでよかったです。

第三者(ここではお友達の奥さん)がいるところでは話せないことがあったり羽目をはずせなかったりしますよね。

お友達と楽しい飲み会ができるといいですね!

10件ずつ表示