詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん抱かせて下さいって普通なの?

レス14
    (トピ主0
    うるる
    ひと
    30代前半、関東から九州に嫁ぎました。

まだ子供はいませんが、ひとつ気になることがあります。
    他人の子供を「抱かせて下さい」と言うのは普通の事なのでしょうか?

いくら子供好きだったとしても人様の子です。怪我させたり落としたり汚い手で触られたと思うかもしれません。
    なので私はありえないと思っていたのですが職場の子持ちの人達は口を揃えて、言ったことがある、言われた事がある、応じた事があると言っていたので仰天しました。
    私は、もし自分に子供ができたら他人に抱かせて下さいと言われても断ると思いますが、職場の人はレジなんかで子供がじゃまだと「抱いてましょうか?」って言われたいとさえ言ってました。
    関東にいるころ、そんな「抱かせて下さい」という場面に遭遇した事もありませんがこちらでは人様の子のほっぺをつんつんしてる人など見かけます。

関東の母に「他人の子を抱く」という行為について電話で聞いたら「するわけがない」と言ってましたし、同じ九州でも他県の主人も「ありえない」と言っていました。

が、これって全国的には「普通」なんでしょうか?
    それとも「なし」でしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

あり得ません

リンゴ
    なぜ見ず知らずの他人に抱かせるのでしょう。

東京出身、埼玉在住の私(40代)にはあり得ません。
    新潟出身、埼玉在住の夫(40代)もあり得ないと言っています。

トピ主さんの言うように「地域性」なのか、世代によるものなのか、どうなんでしょう?
    私の両親(母・名古屋出身、父・東京・共に70代)も「他人に抱かせるなんて信じられないね」と言っていました。

昔なら、それなりにあった光景?

匿名キボンヌ
    主様、こんにちは。
    私も関東から九州に嫁ぎ、10年になる子供なし30後半主婦です。
    子供を「抱かせてください」は、関東でも以前あった様に記憶してますね。
    むしろ、ありがちな光景というか、気にもかけたことがないので、鮮明に思い出せるかといわれたら、自信はないですが。

私自身は、近所の顔見知りや親しい人でない限り、抱いたり、触ったりは
    しませんが、知らない人の子供が傍に居たら、「バァ~」位はしますね。
    これも、「なし」の人からするととんでもない行為かな。
    子供が居る、居ない、世代によっても、個人で考え方や捉え方も違います。
    同じ九州でも県によってもかなり違いもありますし。でも、関東と比べて、穏やかでのんびりした部分はまだ残っていると感じます。
    ですので、「抱かせてください」や「ほっぺをツンツン。」という、人の生活が大らかだった時代の光景を目にすることもあるということで。
    「普通」「なし」の2つの選択だと、答えは私には出せません。

今では普通じゃないかも

🙂
    2児の母
    東京在住です。

長男が赤ん坊の時は「他人に触られるなんて許せない!ばい菌が付いたらどうしてくれるの?キー!」って思ってました。

産まれて間もない次男を抱いて、チョロチョロする長男を連れて病院に行って、受付で問診表を書く様に言われた時、隣の中年の奥さんが「抱いててあげましょうか?」って言ってくれた時、とってもありがたかった。別のおじさんは「上の坊やを捕まえててあげるよ」と構っててくれました。

でも、そんな困った状況で無い時に「抱かせて下さい」って言われたら、やっぱり嫌です。

今ではもう「普通」ではないかもしれませんね。

昔ならよくあったと思うけど

きき
    九州出身の夫の話ですが、実家の前に工場があって、そこの従業員のおばちゃんたちに「可愛いから抱っこさせて」と言われ義母は預けてたそうです。

しばらくの間、工場の中のおばちゃんたちに抱っこされてお土産にお菓子とかと一緒に返してもらってたとか(笑)

いい時代だったんでしょうね。

現在は、「抱かせて」と言われたから、抱っこしてもらってたら赤ちゃんの足を骨折させられたという事件がありました。

今では「なし」な時代なんでしょうね。

いいようにいえば

昔は子どもは地域で育てるという意識が強かったですね
    今はトピ主さんのように母親が育てるという意識が強い
    どちらがいいとは言いませんが前者の意識の残る地域なんでしょう

知り合いならあり。

🙂
    40代
    初めての子を出産後そのまま実家でしばらく過ごしている間に
    近所のおばさんたち(母はもちろん私自身も幼少から知っている間柄)が産まれたての赤ちゃん見たいわ~と訪問してくれました。

その時にはごく自然に「抱っこしてもいい?」と聞かれ応じました。
    私はまったく心配せず不快でもありませんでした。
    おばさんたちはやや控えめというか遠慮がちな感じで、私に気を使いつつ許可を求める姿勢でいてくれたからかもしれません。

親戚はあり、他人は親しい友人ならあり、見ず知らずの人はナシです。

体験から

1児の母
    関東在住の1児の母です。
    子供と2人で買い物してたりすると、子供に話しかけてくれます。それはやっぱり嬉しいです。
    子供は最近ベビーカーから降りたがる様になり、ベビーカーの上を立とうともします。
    つい先日もエレベーターを待ってる最中に、子供に話しかけてきた60代位の女性がベビーカーに立とうとした瞬間の我が子を見て、「危ないわよ~」と言いながら、さっと抱っこしました。「あら、意外と重いわね~人見知りしないね~」とか言いながらそのままエレベーターに乗り、着くまで抱っこでした。
    何も言わずに抱っこされたのは初めての事で驚きましたが、正直嫌でした。一言あっても躊躇はしますが…
    私にももちろん非はあるので気をつけないとと思います。
    今回の件は、年代か地域によるものかはわかりませんが。
    ちなみに主人、実母、義母等、知らない人には抱っこさせるなと言われてます。
    今は事件等もあったので、普通にとはいえないですね。

見知らぬ人ですよね?

くろ
    幼稚園のお母さんが小さな二人目チャンを参観に連れてきてたりすると、
    プニプニの赤ちゃんがタマラン!!
    ってな赤ちゃん好きの母さん達が引き寄せられて行きますし、
    色々上の子の事なんかで大変そうなときは「抱いてようか?」って事もありますが。

見ず知らずの他人はないなあ。

今年の5月か6月頃、「かわいいから抱っこさせて」と声を掛ける手口で、
    複数の赤ちゃんの足が折られた事件がありましたよね。
    ああいうことがあった後では赤ちゃんのお母さんはすごく怖いだろうし、
    こっちも、とてもじゃないけどそんな声は掛けられませんね。

昔はよくあった風景かも。

私の母は70代
    東京出身です。

昔、私が小さい頃、母と祖母が大変そうな若いお母さんに「赤ちゃん、抱いててあげましょうか?」とよく声をかけていました。

例えば、赤ちゃん連れで銭湯に来ていた若い女性。 髪を洗いたいけれども、子供から手を離すわけにはいかなくて困った・・・というような状況です。
    どなたも非常に喜んで下さって、私も子供ながら「自分も大きくなって、こういう状況に遭遇したら、母や祖母のように声をかけてあげよう」と思ったものです。

今は何だか随分と物騒な世の中になってしまいましたので、善意からの声がけでも警戒せざるを得ません。
    悲しいけど、子供を守るためには仕方がありません。

昔は良かったな~。

九州在住ですがよくあります

🐧
    ぶよよ~ん
    赤ちゃんを連れていたのは約10年前ですが、良くありました。
    出先の郵便局やお店などで、さかんに見知らぬおばちゃんたちから声をかけられました。
    「可愛い~♪抱っこさせて!」と。
    「年配の人って本当に赤ちゃん好きなんだんな~」とは思いましたが、
    「そんなのありえない!」とは思いませんでした。

ま、でも自分が見知らぬ赤ちゃんを「抱っこさせて!」というかというと言わないけど‥。

え~そうなんですか?

さくら
    アラフォー、親60~70代、すでに江戸っ子です。
    赤ちゃん抱かせてくださいって、まったく普通だと思ってました。
    私は個人的に子供が嫌いなので言うことはありませんが、他の方が言ってるのを見ててほほえましいなあと思ってました。

親世代にもすでに「ありえない」という人がいるんですね。
    私もいろんな方に抱っこされてたみたいです。
    通りすがりにいきなりは抵抗あるかもしれませんが、通りすがりでも言葉を交わした後でならありえます。

関東出身ですが

花火
    まったくの見知らぬ他人でしたらなしです。

関西出身です

くまくま
    「抱かせてください」はあまり最近見かけませんが…(身内や友達とかならよく見る)子供に「いないいないばー」をしたり、声を掛けてくれたりするのは関西ではよく見てました。今関東に住んでて、あまり他人にはかかわらないような雰囲気が多く見られるので、地域性なのかなと思いました。
    私なら、まったくの他人には万が一のこともあるので、聞かれたらやんわり断るか、同じように子供がいそうで、抱いた経験がありそうな人ならいいかなとは思います。あと不潔そうな方じゃなければ…。

ないです

🐤
    みんく
    かなりの田舎出身です。
    7歳下の妹がいるのですが、30数年前にも見知らぬ人が「抱かせてください」と言うのはなかったです。
    近所の人などが言ったり、出先で大変そうな母親に「赤ちゃん見てましょうか?」
    「抱っこしていましょうか」こんな声かけはありました。

10件ずつ表示