詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人きりに対する女性の警戒心

レス24
    (トピ主2
    蟹蔵
    話題
    はじめして。漠然な質問になりますがお許しください。
    先日、職場での出来事です。
    ある女性スタッフ(独身・20代後半)に仕事上のことで話があり、ただ、仕事上のこととはいえあまり周囲に聞かれたい内容でもなかったので、「場所を変えて話がしたい」と申し出ました。
    予め「仕事の件で」と付け加えておけばよかったのですが、「話があるので、向こうで話したい…」と言っちゃったもので、、そうしたらば、「仕事の話ですか?仕事以外の話ですか?」と問われました。
    私の配慮が足りなかったとはいえ、「はぁ?」って思っちゃいました。正直、私自身も若干不愉快な部分がありました。
    女性の方全てが、こんな感じだとは思っていませんが、ちょっとした舌足らずがこんな警戒心を煽るものなのでしょうか?
    見方によっては、意識過剰なんじゃないの?とも思ってしまうところです。
    女性の皆様、このように目的が明確でない状態で2人きりの展開となると、相当身構えてしまいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性の場合は

ぺ子
    私は大雑把な性格なので、男性と二人きりというのをあまり意識しない方です。
    でも後になって「僕の気持ちはわかっていたはずなのに」とか「どうしてあの時、二人っきりで会ってくれたんだ」とか責められることがあり、とても面倒くさいと思いました。

最初から「告白モードです」と言ってくれれば断ります。
    具体的な内容も分からないのに「私、その気はありません!」などと言えるわけありません。

相手の女性も、面倒くさい経験をされたんだと思います。
    お気持ちは分かりますが、今度からは「○○の件で」と最初に一言あればお互い不愉快な思いをしなくてすむかな、と思います。

女性スタッフの方もそういう経験があるのではないでしょうか?

別に普通では?

リンリン
    意識過剰ではなくて・・・トピ主さんがそのような言い方を
    したならば、女性側からすれば、疑問に感じたことを
    聞きなおしただけだと思いますけど?
    特に意識過剰とは思えません。

人による

🐷
    ュゥ
    話をしたいと男性上司に別室に呼ばれたときに、ドアを閉めたんですよ。
    別室にってことは周りに聞かれたくないんだろうなと思って。
    そうしたら上司の方が軽く焦ってました。
    別に誤解なんかしないのになぁって思いましたね。

でもゲッて思う相手もいます。
    別室に呼ぶなんて何の用~?仕事の説教でも嫌だし、プライベートなこと聞かれたりするのも嫌だし…ってね。

そうですね

🙂
    なつ
    あなたの配慮がたりませんでしたね。
    相手の自意識過剰を非難する前に、自分の舌足らずを恥じたほうがスマートですよ。

私は同じく20代女性ですが、同じ状況なら「え、なんの話」って思いますよ。
    突然職場の男性に「話があるので向こうで…」って言われたらプライベートなことなのかと思うのが一般的じゃないでしょうか。
    それを防ぐために「仕事のことなのですが」という枕詞をつけるのも、かなり一般的なことだと思いますよ。

なんでトピ主さんがいらっとしてるんですか?
    彼女に不快感を表されて心外だから?
    でも、原因作ったのトピ主さんです 笑

目的が明確でない状態で二人きりになるのを身構えない女性がいたら、そのほうがどうかと思いますよ。

スマートな男性ならそれを心得ていて、先回りして女性を安心させてくれます。
    決してそんなことでいらっとしてトピを立てたりせずに。

警戒はします

チワワ
    このケースでは、トピ主さんの言い方で「告白されても困るんだけど。」と受け取られてしまった可能性もあり、必ずしも男性と2人きりになることへの警戒心とは限らないという気もします。

そうでないとして、社内など人目の多い環境で、ドア一つ向こうの会議室で2人きりになる程度なら、あまり警戒しないと思います。でも、一般的に、女性のこの種の危険を男性は甘く考えているのではないでしょうか。強姦の加害者は、見知らぬ人より知人・友人・家族の方が多いのですし、警戒に失敗した結果が全財産失うより厳しいものになるのですから、「襲うわけないだろ。自意識過剰だよ。」なんて思わないで欲しいです。

会社であっても、わざと会議室のドアを少し開けておく男性もいらっしゃいます。思いやりあるな、と思います。

貴方のキャラクターにもよるけど

msk
    仕事のことならなんでここで言えないの?

皆に聞かれたくない厄介事(例えば失敗の尻拭いの手伝いとか、
    私用のお使いとか)させたいの?

私ならこう思います。
    きっと彼女は思ったことぱっと口にする人なのでしょう。
    言葉通りの意味だと思いますよ。貴方も不愉快になったので
    しょうが、彼女も若干不愉快になったのだと思いますよ。
    まあ、警戒するというよりは二人きりになりたくないときの
    反応でもあるでしょうね。

何かあったときは女性も責められるので…。

S.
    間違いがないように気をつければ「自意識過剰」、普通にしていても被害に遭えば「誘った」「隙があった」と言われてしまう立場です。

こんな人が!?って人が豹変したり、こんな人が!?って人が被害に遭うことも多々ありますから、今回は痛みわけということにしてあげてください。

結局、何かあったときに女性の落ち度を追及しすぎるということは、それだけ男性をも貶めてることに他ならないんですよね…

目的が明確じゃなくても

😀
    sugar
    会社での発言なら、会社の事としか思いません。

トピ主さんが、
    以前彼女に告白した
    相当にやけて言った
    ことあるごとに仕事終わりの飲みに誘っている

などの特殊な事情を伴わない限り、
    相当ひどい自意識過剰な女性だと読み取りました。
    多くの人の耳に入れたくない会話って、会社の中では日常茶飯事ですよね。
    私がトピ主さんだったら「ほぉうぇえっ!?」とか変な声出しそうです(笑)

あ、最後の質問についてですが、
    トピ主さんが重要な人事権を握っていたら身構えるかもしれません(笑)
    あと、何かやらかしたことを隠している時とか(笑)

その程度の警戒は普通です

💡
    ロザムンデ
    仕事の話の二人きり、のはずなのに、いつもより接近してくるとか、最後に「じゃ、頼んだよ」とか言いつつ手を握ってきたりとか、数え上げるときりがありません。私なんか全然美人でもなんでもないのに。

そして、本当に仕事の話しかしてなかった時でも、他人の動向を妙に詳しく観察してる人がいて、「最近、なんか上司と二人きりで話してること多くない?」ってニヤニヤされたり、なんてこともあります。

他のトピでも書いたんですが、女は、女というだけで災難に巻き込まれることが多く、いろんなことで自衛しないといけないのです。世の男性諸君が100%不心得なことをしないでいてくれればこちらも警戒する必要はなくなりますが、今のところ、さいなことでも警戒しないといけないのが現実です。

警戒というか

あや
    「今、聞くべき話かどうか」ってことではないでしょうか?

仕事の話なら、今やってる作業を中断しても聞くけど。
    そうじゃないなら、終わってからにして。

って気持ちのときも「仕事の話ですか?」って聞きますよ。
    特に普段から雑談する人が相手だと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示