詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人きりに対する女性の警戒心

レス24
    (トピ主2
    蟹蔵
    話題
    はじめして。漠然な質問になりますがお許しください。
    先日、職場での出来事です。
    ある女性スタッフ(独身・20代後半)に仕事上のことで話があり、ただ、仕事上のこととはいえあまり周囲に聞かれたい内容でもなかったので、「場所を変えて話がしたい」と申し出ました。
    予め「仕事の件で」と付け加えておけばよかったのですが、「話があるので、向こうで話したい…」と言っちゃったもので、、そうしたらば、「仕事の話ですか?仕事以外の話ですか?」と問われました。
    私の配慮が足りなかったとはいえ、「はぁ?」って思っちゃいました。正直、私自身も若干不愉快な部分がありました。
    女性の方全てが、こんな感じだとは思っていませんが、ちょっとした舌足らずがこんな警戒心を煽るものなのでしょうか?
    見方によっては、意識過剰なんじゃないの?とも思ってしまうところです。
    女性の皆様、このように目的が明確でない状態で2人きりの展開となると、相当身構えてしまいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

女性の場合は

ぺ子
    私は大雑把な性格なので、男性と二人きりというのをあまり意識しない方です。
    でも後になって「僕の気持ちはわかっていたはずなのに」とか「どうしてあの時、二人っきりで会ってくれたんだ」とか責められることがあり、とても面倒くさいと思いました。

最初から「告白モードです」と言ってくれれば断ります。
    具体的な内容も分からないのに「私、その気はありません!」などと言えるわけありません。

相手の女性も、面倒くさい経験をされたんだと思います。
    お気持ちは分かりますが、今度からは「○○の件で」と最初に一言あればお互い不愉快な思いをしなくてすむかな、と思います。

女性スタッフの方もそういう経験があるのではないでしょうか?

別に普通では?

リンリン
    意識過剰ではなくて・・・トピ主さんがそのような言い方を
    したならば、女性側からすれば、疑問に感じたことを
    聞きなおしただけだと思いますけど?
    特に意識過剰とは思えません。

人による

🐷
    ュゥ
    話をしたいと男性上司に別室に呼ばれたときに、ドアを閉めたんですよ。
    別室にってことは周りに聞かれたくないんだろうなと思って。
    そうしたら上司の方が軽く焦ってました。
    別に誤解なんかしないのになぁって思いましたね。

でもゲッて思う相手もいます。
    別室に呼ぶなんて何の用~?仕事の説教でも嫌だし、プライベートなこと聞かれたりするのも嫌だし…ってね。

そうですね

🙂
    なつ
    あなたの配慮がたりませんでしたね。
    相手の自意識過剰を非難する前に、自分の舌足らずを恥じたほうがスマートですよ。

私は同じく20代女性ですが、同じ状況なら「え、なんの話」って思いますよ。
    突然職場の男性に「話があるので向こうで…」って言われたらプライベートなことなのかと思うのが一般的じゃないでしょうか。
    それを防ぐために「仕事のことなのですが」という枕詞をつけるのも、かなり一般的なことだと思いますよ。

なんでトピ主さんがいらっとしてるんですか?
    彼女に不快感を表されて心外だから?
    でも、原因作ったのトピ主さんです 笑

目的が明確でない状態で二人きりになるのを身構えない女性がいたら、そのほうがどうかと思いますよ。

スマートな男性ならそれを心得ていて、先回りして女性を安心させてくれます。
    決してそんなことでいらっとしてトピを立てたりせずに。

警戒はします

チワワ
    このケースでは、トピ主さんの言い方で「告白されても困るんだけど。」と受け取られてしまった可能性もあり、必ずしも男性と2人きりになることへの警戒心とは限らないという気もします。

そうでないとして、社内など人目の多い環境で、ドア一つ向こうの会議室で2人きりになる程度なら、あまり警戒しないと思います。でも、一般的に、女性のこの種の危険を男性は甘く考えているのではないでしょうか。強姦の加害者は、見知らぬ人より知人・友人・家族の方が多いのですし、警戒に失敗した結果が全財産失うより厳しいものになるのですから、「襲うわけないだろ。自意識過剰だよ。」なんて思わないで欲しいです。

会社であっても、わざと会議室のドアを少し開けておく男性もいらっしゃいます。思いやりあるな、と思います。

貴方のキャラクターにもよるけど

msk
    仕事のことならなんでここで言えないの?

皆に聞かれたくない厄介事(例えば失敗の尻拭いの手伝いとか、
    私用のお使いとか)させたいの?

私ならこう思います。
    きっと彼女は思ったことぱっと口にする人なのでしょう。
    言葉通りの意味だと思いますよ。貴方も不愉快になったので
    しょうが、彼女も若干不愉快になったのだと思いますよ。
    まあ、警戒するというよりは二人きりになりたくないときの
    反応でもあるでしょうね。

何かあったときは女性も責められるので…。

S.
    間違いがないように気をつければ「自意識過剰」、普通にしていても被害に遭えば「誘った」「隙があった」と言われてしまう立場です。

こんな人が!?って人が豹変したり、こんな人が!?って人が被害に遭うことも多々ありますから、今回は痛みわけということにしてあげてください。

結局、何かあったときに女性の落ち度を追及しすぎるということは、それだけ男性をも貶めてることに他ならないんですよね…

目的が明確じゃなくても

😀
    sugar
    会社での発言なら、会社の事としか思いません。

トピ主さんが、
    以前彼女に告白した
    相当にやけて言った
    ことあるごとに仕事終わりの飲みに誘っている

などの特殊な事情を伴わない限り、
    相当ひどい自意識過剰な女性だと読み取りました。
    多くの人の耳に入れたくない会話って、会社の中では日常茶飯事ですよね。
    私がトピ主さんだったら「ほぉうぇえっ!?」とか変な声出しそうです(笑)

あ、最後の質問についてですが、
    トピ主さんが重要な人事権を握っていたら身構えるかもしれません(笑)
    あと、何かやらかしたことを隠している時とか(笑)

その程度の警戒は普通です

💡
    ロザムンデ
    仕事の話の二人きり、のはずなのに、いつもより接近してくるとか、最後に「じゃ、頼んだよ」とか言いつつ手を握ってきたりとか、数え上げるときりがありません。私なんか全然美人でもなんでもないのに。

そして、本当に仕事の話しかしてなかった時でも、他人の動向を妙に詳しく観察してる人がいて、「最近、なんか上司と二人きりで話してること多くない?」ってニヤニヤされたり、なんてこともあります。

他のトピでも書いたんですが、女は、女というだけで災難に巻き込まれることが多く、いろんなことで自衛しないといけないのです。世の男性諸君が100%不心得なことをしないでいてくれればこちらも警戒する必要はなくなりますが、今のところ、さいなことでも警戒しないといけないのが現実です。

警戒というか

あや
    「今、聞くべき話かどうか」ってことではないでしょうか?

仕事の話なら、今やってる作業を中断しても聞くけど。
    そうじゃないなら、終わってからにして。

って気持ちのときも「仕事の話ですか?」って聞きますよ。
    特に普段から雑談する人が相手だと。

しますよ~

紅茶
    周囲に、誤解されないようにしますよ。

それは、貴方と相手の為になりますからね。

お気の毒です

そうねえ
    でもね、トピ主さん。
    男女双方に残念な話と思いますが

>ちょっとした舌足らずがこんな警戒心を…

下心がある人は、相手をおびき出そうとして
    「ぼかして話す」傾向があるのです。

話がある>何の?
    向こうで…>向こうって?

例えば、昔のバイト先の店長に「あ。そうねえさん、ちょっと来て」
    「はい?」「こっちこっち」「はい?」「こっちこっち。
    ちょっと向こうまで」「は?」…で、人気のない倉庫まで誘導され
    いきなり「ねえ、胸のカップいくつ?すごいでかいよね?」と
    ニヤニヤ顔で聞かれた事があります。…どっちもアホですが
    場合によっては私、かなり危ない状況だった可能性も
    あるんですよ。おそらく、もし何かあった際に争点になるのは
    「何故、人気のない所までついていき、2人きりになったのか」
    幼児じゃないですからね。

これ、私が十代の学生バイトだったから
    引っかかったのであって、社員さん達だったら
    ついていってないでしょう。

おそらく、その女性は貴方が具体的に何かをするとまで
    考えていなかったと思います。でも、ぼかした言い方に
    警戒心がわく人は、結構いると思います。

ん~

🐱
    のらねこ
    彼女を飲みに誘ったことがあったりしたなら警戒されるのは当たり前だけど
    そうじゃないなら
    彼女が過敏に反応しすぎかな~。

でも会社でコソコソ話さなきゃならない話って何?悪口?人事の話?隠したい失敗?

…普通に謎。

トピ主です

😣
    蟹蔵
    ここまでレスをくださった皆様、ありがとうございます。

うまく言葉で表現できないのですが、皆様のご意見を拝見しながら、
    「未熟なんだな、俺。」そんな思いになっています。
    相手をどうこう言う前に、そもそも自分は相手に安心感を与えているのだろうか?
    (日頃から)そういう言動を心がけているのだろうか?
    自分ではできていると思っていても、他人から見ればまた違うのかもしれません。
    ちゃんとそこに向き合わなければならないと思いました。

それに、いちいち不愉快になる自分もちょっとどうかという気になってきました。
    「こんなことでレス立てなさんな」というご意見もございましたが、
    今の自分を思い知るいい機会になったと思います。
    レスをくださった皆様と、女性スタッフの方に感謝しなければなりません。ありがとうございます。

相手による

🙂
    はる
    私の場合ですが、相手に好意を持っていたら「え!何の話だろう?」と無駄にドキドキして期待します(笑)

でも相手が微妙だったら、たとえ仕事の話でも「何だよ、めんどくさいな!ここで話せよ」とか思っちゃいます(笑)
    さすがに態度には出しませんけどね。仕事中ですし。

まぁでも人間なんて大体自意識過剰だし。
    「君に仕事以外の話なんてないけど?」くらいに言い返してやればいいんじゃないでしょうか。

なんかね。

🙂
    とまと
    私なら、もし疑いをもったら、「向こうって会議室ですか」とか「何か私がミスしましたか」「どのような種類のお話でしょう」と聞くなどして探りをいれますがね。
    その女性は、20代後半の割には、ずいぶんストレートというか、コミュニケーション術がないですねえ。

もちろん会社の雰囲気やトピ主さんの言い方がわからないので、一般論ですが。

理解してあげて

🐴
    おせっかい母さん
    女性はサバンナにおける草食動物です(たまに肉食もいますが)。特に若い獲物のお肉はおいしいので狙われます。なので小さい頃から警戒する習慣が付いています。自意識過剰ではありません。理解してあげて下さい。
    トピ主様がお幾つの方かわかりませんが、娘さんをお持ちになったら分かって頂けると思います。

過去にイヤな体験しているとか

💡
    専業主婦40代
    派遣社員やっていた頃、普段あまり関わらない部署の方から
    「すぐ1階まで降りて来てくれない?」と内線電話が私宛に掛かって来ました。
    てっきり自分が所属している部署に荷物でも届いたのかと思って駆け付けると
    「今度食事でも行かない?」と。
    彼氏もいたし(派遣先にはいちいちそんな事は言いませんが)タイプじゃないので、
    断りましたけど、それ以来警戒してしまって「ちょっと来て」と言われたら
    「大まかでいいので用件をお伺いしてもいいですか」と聞くことにしています。

密室は避けるべき

りんりん
    仕事の話でも給料とか人事とか、他の人に聞かせたくない話もありますよね。

でも、密室で二人きりは避けた方がトピ主さんのためでもあります。

以前、男性上司と若い女性スタッフが、狭い会議室に長いこと二人きりで籠もって出てきませんでした。仕事の話ではあろうものの、噂になりましたよ。「怪しい」って。

パーティーション等で区切られた場所で話す
    または、部屋のドアは開けておく

などの開放性は必要です。お互いのために。

広い食堂のすみっこで話すとかね。

実際に

🐧
    カツオ
    そんなやりとりしたことあります…。
    雑談するのもイヤな苦手な人だったんです。仕事の話なら聞きますけど?って意味です。
    本人は信頼関係が出来上がっていて仲良いと思ってたみたいですけど、
    自分より下だと思う人物には機嫌悪い時あたってくる人だと気付いてから、私の中でその人の株は大暴落(笑)してました。

たぶんその人もあなたのことが苦手であまり関わりたくないんですよ。

「仕事だけど」

と考えれば済んだのに、「はぁ?」って思ったところが短気なんだなあと。

それだけです。

トピ主です2

蟹蔵
    ここまでレス頂きました皆様、ありがとうございます。
    「過去の経験」、「コミュニケーション術のなさ」、「周囲の噂」、
    そして「私自身の信頼感(私に頂いているかもしれない嫌悪感)」
    などなどご意見を頂きましたが、今回の件も上記のいずれかが該当しているのかもしれないです。

思い出したのですが、もう何ヶ月も前の話ですが、
    雑談の中で、「異性と1対1」になることを苦手としているという話を本人から聞かされたことがありましたね。
    普段の仕事している姿からは想像もつかないのですけどね。
    しっかり認識してれば、もう少し配慮した対応が取れたかもしれません。

いやいや、ありがとうございます。

そうねえ
    レス拝見しました。
    私が申し上げるのもおかしいですが(苦笑。
    トピ主さんは、ちゃんと「まあ色々あるんだね」と理解し
    彼女への配慮も考えて下さってる。真っ当でお優しいと思います。
    それが当然のように男性に要求されている世の中ではありますが
    ありがたい事だと思いますよ。だって、もし彼女に何か嫌な経験が
    あって用心深いとしても、貴方が悪い事したんじゃないわけで。

比べるのも何ですが「でも俺を不快にするな」の一点張り
    凄いのになると「そんなに用心が必要なら家にこもってろ」
    くらいの勢いで、俺が潔白である以上(たまに後ろ暗そうなのも
    いますが)理解を示したら負け的な考えの方もいますしね…。

女性側も、もちろん無遠慮に失礼な態度をとるべきでは
    ないと思います。無関係な方を不快にしていいかというと違いますから。
    実際、ただの自意識過剰もいますしね。
    でも、予想外に嫌な事に出くわすのも事実。予防線をはったり
    用心しなければならないも事実。困ったものです。

出来れば双方が配慮しあい、良い関係で仕事をしていきたいですね。
    貴方のように歩み寄って考えて下さるのは、ありがたいと思います。

なんだぁ

😨
    ささがき
    以前に異性と二人きりになるのが苦手と言われてたんですね…。

じゃあ彼女は相手が男性ならどんな人に対しても同じことを言うと思います。

質問するまでもなかったですね。

10件ずつ表示