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    🐱
    mike
    仕事
    22歳アパレル業です。
    以前、2年ほどカジュアルな店でアルバイトを経験し、今は百貨店に入っているブランドにいます。
    お客様の層が30~40代の方で、固定客が多いです。興味があり希望入社したのですが、実際のところ好きな服は買えないし、
    お声掛けもまだ緊張してしまい、話題作りも難しく上手に会話ができません。また業務もなかなか覚えられません。向いてないのではと悩んでいます。
    3年目になるのですが、私の顧客様はいません。
    店長とサブが5年目とベテランの方を目の前にして自分はいつも自己嫌悪になります。

    自分ではがんばっているつもりなのですが、結果にならず、叱られてばかりで落ち込みます。
    店長はこんな私に対策を立ててくれましたが、正直やらされ感で楽しく販売なんてできません。笑顔でいるのも辛いです。
    ほめて伸ばされたいと言ったところ、甘えてる。人のせいにせず自分で勇気をだしてまず努力しなさいといわれました。
    でも対策は、やっても結果にならないし休憩時間が無くなるほど時間がかかります。店長に言ってもいいでしょうか?
    (アプローチのネタを考えてメモっておく。接客で困ったケースがあれば、店長がアドバイスをしてくれ、それをメモとり)

    私の話し方が上目線に聞こえるからお客様に失礼、質問力がない、楽しませてないと厳しい指摘をされいつも泣いてしまいます。
    サブも怖いオーラを出す人なので、とても相談はできません・・・。接客業はいままでずっとやっていたので、大丈夫だと思っていましたが、
    こんなに悩んだのは初めてです。
    私の目線になってくれる人が職場にいない事がとてもつらいです。冷たくされます。
    私は甘えてますか?やる気はあるのに!

    トピ内ID:6977052991

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    気持ちはどこに向いていますか

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    はな
    店長の対策(思いついたアプローチのメモetc.)は、言われなくても自分で思いつくべきことですね。
    うちの店では当たり前に自主的にやっていますよ。
    それは勿論売上のためもありますが、それと同時にみんな《ご来店下さったお客様に気持ち良くお買い物をしていただきたい。ご満足していただきたい》という気持ちがまずあるからです。
    自分が接客したお客様がご購入して下さったら嬉しくないですか?
    「あなたが勧めるなら、買ってみるわ」
    「あなたのおすすめはどれ?」
    そう言われると嬉しくなります。お客様にご満足いただくために、お客様のお好みや必要なものを知ろうと自然に質問も浮かびますし、お客様と一緒の気持ちで何が良いか考えて、話し合いながら商品を決めていきます。そして、次の来店の時にはこんなお話をしよう、これをお試しいただこう…と次のアプローチも自然に浮かびます。

    まずは、接客中はお客様のために何ができるか考えて下さい。その方のために最善を尽くす気持ちでお客様のお心に寄り添ってみたら、今まで見えなかったことがみえてきて、できなかったことができるようになると思いますよ。

    トピ内ID:1448165155

    ...本文を表示

    どのような存在になりたいですか

    しおりをつける
    🐤
    アナライザー
    甘えているかどうかですが、トピ主さんの目線というのが「自身の境遇を同情してほしい」ということであれば、甘えていると思います。その境遇は他者が生み出しているものではなく、トピ主さん自身が生み出しているものだからです。

    ですが、「今は顧客がついていないけど、頑張れば大丈夫。辛抱強くいこう」などと優しく声掛けされても、実際に顧客が全然つかない状況が今後も長く続いたならば、叱られるよりも惨めな思いをする気がしませんか。

    トピ主さんは今の職場で、一体どのような存在になりたいのでしょうか。

    やる気があっても、適切なアクションにつながらなければ、それはただの空回りです。トピ主さんが普段実施している努力は、どのような結果につなげる為のものであるかを、一度整理してみることをお勧めします。その為には、店長のアドバイスにも真摯に耳を傾けて、そのアドバイスはどのような結果を想定してのものであるかを、きちんと押さえましょう。

    トピ内ID:6691958828

    ...本文を表示

    はな様

    しおりをつける
    🐱
    mike
    お返事ありがとうございます。
    店長にもお客様の立場になって、喜んでもらえる接客をしてくださいと言われています。

    しかし私は、こうしたら店長、サブに叱られるのではないかと心配ばかりしています。わからない事を聞いてといわれますが、実際のところ
    こんなこともわからないの?とか前も言いましたよね?と
    思われている気がして怖いです。

    店長に他で接客をされてきたら?と言われいきましたが、
    あまりいい接客をされませんでしたと言ったらもっと深く考えてくださいと
    またしかられました。言われたことが理解できません。
    素直に言うと生意気だと思われ、意思疎通がむずかしいです。

    トピ内ID:2989144162

    ...本文を表示

    アナライザー様

    しおりをつける
    🐱
    mike
    レスありがとうございます。
    職場での目標・・・、これは店長にも言われたことがあります。
    自分の着用品をたくさん売る店長のようになりたいと思い、そう言いました。
    そうすると店長は『ではあなたは自分の着こなしを見直さないといけません。着回しも勉強しなさい。』と
    新たに対策を言ってきました。なんというか・・・キャパ越えしてしまうんです。
    あれもこれもと焦っているところをさらに追い打ちをかけられているような気がしてしまいます。
    しかも店長はハッキリ言う方なので、怖いです。

    言うこととやってることが違うと指摘され自分は確かに同情して欲しいだけかもしれません。
    本当は、人と話すのが好きじゃないし、洋服もジーパンでいいし、こんなことしたくない!!
    でも頑張ってやってみようとしているんだから、
    すこしはサポートとかほめたりして欲しいんです。
    自分たちはキャリアがあって簡単にやってのけるけど、私の事考えて欲しいです。

    トピ内ID:6977052991

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    トピ主のコメント(6件)全て見る

    なんとなく

    しおりをつける
    blank
    永岡
    まずは、
    《職場に、私の目線になってくれる人がいない》とありますが

    《トピ主さま目線》になってくれる職場なんて、そうそうにないと思います。

    20代のトピ主さまが、40代30代の人生の先輩顧客に、対して《上から目線に聞こえる》って箇所も、ひっかかりました。

    なんとなくなんですけどトピックスを読んでの感想なんですが…

    トピ主さまは、《俺は若くて服のセンスあるから、顧客の年上の方は、俺の選んだ服を着ればよい?(買えばよい)?

    という、販売をしていましたが、その販売の仕方を見直したい?

    そう思われてみえるのでしょうか?

    トピ内ID:4107640189

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    くまちゃん
    トピ主様、お疲れ様です。

    やる気はあるのに結果が出ないと辛いですよね。

    想像力を働かせて、お客様に興味を持つことを心掛けましょう。
    新聞などで、政治、経済等の記事も毎日読みましょう。
    意外な事で、話題が膨らみます。

    自分だったらしてほしいこと、嫌なことを考えて接客しましょう。

    悩みながらも3年も頑張っているのですから、根性はあると思います。これから結果がついてきますよ。
    応援しています!

    トピ内ID:1442305803

    ...本文を表示

    あちゃぁー

    しおりをつける
    🙂
    唖然
    「褒めて伸ばしてもらいたい」なんて、本当に言ったんですか?
    呆れます。 あちゃー どんだけ甘えてるんですか?
    情けないです。

    一回落ちるとこまで落ちて、頑張って這上がってください!そしたら大丈夫!

    トピ内ID:0351004347

    ...本文を表示

    がんばれ

    しおりをつける
    🐤
    ぴー
    向いてないかもしれない職場に2年以上いることはがんばっていると言えるでしょう。
    ただ、成果を出すためにがんばっている、やる気があることを示す具体的な行動は、何かありますか?

    店長は、結果が出ないことを叱責するのではなく、どうすればいいかを一緒に考えてくれる、よい上司に見えます。

    メモ取りでなぜそんなに時間かかるのかな?
    時間がかかりすぎるなら「じゃあどうしようか」と考えてみて。メモ取りは手段であって目的ではありません。記録して後で活用することが目的なのだから、字を書くのが遅いならICレコーダーに録音するとか、ヒントになるものの写真を撮っておいて後でまとめるとかしてもいいのですよ。

    ここで聞きたいのは「私は甘えてますか?」でしたね。
    甘えていると思います。

    せっかくトピ立てるのなら、「30~40代の方がファッションの参考にしているものは何ですか?」とか「今、どんな服がほしいですか?」とかにしたらよかったのに、って思います。
    でもそれをやれって言っちゃうと「やらされ感で楽しくない」って言われちゃうんですよね。
    難しい。

    トピ内ID:6510825203

    ...本文を表示

    長岡さま

    しおりをつける
    🐱
    mike
    レスありがとうございます。
    説明を補足させて頂きます。

    上目線というのは、話し方です。
    センスは着こなしに自信がないのでそのような気持ちはないです。
    店長には、お客様がおっしゃったことを一度共感してから、話を
    続けるようにしましょうと言われています。
    私の話し方は語気が強く威圧的に聞こえる。共感せずに違いますよ~とか
    主観で発言するなとか。
    生意気に思われ目上の方に失礼だそうです。

    今までそんなこと言わたことがないのでショックでした。
    自分では普通なのに。店長は私の事が嫌いなんでしょうか。
    しかも指導よりも自覚しないと変わりませんと放任され具体策もわかりません。

    トピ内ID:6977052991

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    「褒めて伸ばして」。今は平気でそういう事言うんですね。

    しおりをつける
    blank
    lime
    褒めるとは何と褒めるのですか?
    悪くても叱らず、良い所があれば褒めると自分は伸びると?
    そんな訳ないでしょ。

    人は叱られた経験が一番身に堪えるんですから、何とか道を探そうとするもんなんです。
    それを努力と呼ぶんですよ。
    主さんは、何かれと全てマニュアルの様に仕事を教えて貰おうとしている。
    今迄そういう学習の仕方しか知らないんでしょうが、そういう人は社会人と呼びません。
    給与を貰える人ではないんですよ。

    それにね、人は結果を褒められると成長が止まるもんなんです。
    安心してしまうんですね。
    努力を褒められるともっとどうかしようと思う。
    主さんは、先ずこの努力をしていません。
    教わった事が出来ないのを頑張っているのは努力じゃないんですよ。
    自分で工夫して、やり方を探して、それが結果に繋がるのが努力です。
    最初に戻りますが、叱られて辛い時に、それが出来るんです。

    泣いて泣いて、それでも仕事に向かっていくしかないんです。
    22歳の時の苦労なんて、トラウマになりゃしません。
    自分でやらない限り、道は開けませんよ。

    トピ内ID:4545955233

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