詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館のジャイアン

レス3
    (トピ主0
    🐶
    転勤族ママ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    1歳になったばかりの男児を持つ転勤族の母親です。

主人の仕事の都合で新しい街に引っ越してきて2か月半。
    ようやく生活も落ち着いたので、地域の児童館に通うことにしました。
    今住んでいるのは、人口3万人の過疎地域で、周囲に公園もなく、
    児童館以外の遊び場があまりない、という場所です。

児童館でママ仲間や遊び仲間もできて、しばらくは順調だったのですが、
    問題に行きあたってしまいました。
    ものすごく乱暴な3歳の男の子(仮にジャイアンくんとします)に、息子が
    蹴られたり、どつかれたりされるのです。
    被害に遭っているのは息子だけではありませんが、観察していると、
    ジャイアンくんは自分よりも体格のいい子、年上の子には絶対に手を出しません。
    さらにジャイアンくんのお母さんは、自分の息子がよその子どもに
    蹴りを入れているのを見ても絶対に怒りません。

息子をはじめとする子どもたちが児童館で痛い目に遭っているのを
    見るのがしのびなくて、ジャイアンくんに注意をしたことがあります。
    なるべく優しく、「蹴ったら痛いから、やめてね」
    と言うと、ジャイアンくんはおよそ3歳児とは思えないような目で私を睨みつけ、
    何か声高に喚いてどこかに消えてしまいました。
    たぶん彼は私たち親子のことを新参者だとバカにしているのだと思います。

他の親子は、ジャイアン親子をなるべく避けている?ような雰囲気ですが、
    私もできればジャイアン親子には関わり合いになりたくありません。
    ジャイアンに怪我でもさせられたらたまったものじゃないとは思いますが、
    さりとて児童館以外の遊び場もありません。

こういう場合、どうすればよいのでしょうか?
    アドバイスいただければ助かります。

ランキング

レス

私なら

紅茶

蹴るなら児童館の先生に相談したりするかも。

ジャイアンは、来年幼稚園ですよね?幼稚園で上の子から攻撃を受けるといいな~また、ジャイアンママは幼稚園でママ達、先生から、何か言われるかもよ。

先生に相談してみては?

はんそる
    児童館に指導員さんっていますよね(私の地域では先生と呼ばれてますが)。そういう方に一度それとなく相談されては?朝や昼前後とか、子供が少ない時間帯に電話で話すのがいいと思います(向こうから特定されないで済むので、気が楽ですよね)。

私が住む地域の児童館では、よくお友達を噛んじゃう子とか口が達者で年下の子が遊ぼうとすると「ダメ!これは私のなんだから!」、親にまで「すいませ~ん、おもちゃ取られそうなんですけどー」とか言っちゃう子とかいて、先生がさりげなく見てて気付くとたしなめてくれます。仲裁というか。酷い時は、その場に親がいなくても先生が親を呼んで話をしてます。(上記の2人、親は普通の人なんですけどね…先生が注意するっていうよりは親御さんも先生に相談してる雰囲気です)
    たぶんジャイアン君はすでにマークされてると思いますが、「児童館しか遊ぶ場所がないのに、安心して遊べない」という話はされておくといいと思いますよ。

あとはやっぱり、避ける。しかないかな…
    うちはその子たちが来ない「ぬいぐるみ・ままごとコーナー」を息子がなぜか好むので助かっています(笑)。

どこにでもいますね

🐤
    ドナルド
    1歳と3歳の男の子がいます。どこにでも乱暴な子っていますね。上の子はおとなしい性格なのでいつもやられてしまいます。見ていると持って生まれた性格(活発、好奇心旺盛)と、明らかに親の育児方針の違い(躾)の子がいるなあと感じます。
    どちらにしてもジャイアン親子を変えることは無理なので、こちらがそばで見ているしかないと思います。1歳ですとまだ友達同士で遊ぶことより、1人遊びが多いと思います。今まで通り傍にいて危険なことをしたら、お子さんのかわってジャイアンにやめてほしいことを伝えていけばいいと思います。もう少しお子さんが成長し体力がつくようになれば、自分で嫌な事を伝えることができ、ジャイアンも相手にしなくなると思いますよ。
    それでも目に余るようなら、児童館の職員に相談して注意してもらうのもいいと思いますが、年齢的に来年幼稚園とかに入園するのではないでしょうか。