詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生前に親(お身内)の葬儀の話はどこまで相談していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生前に親(お身内)の葬儀の話はどこまで相談していますか?

レス11
    (トピ主1
    street
    話題
    先日、母の姉(72歳)で病気の為に亡くなりました。
    身内で親世代の葬儀は初めてだったので、自分の両親もそういうことがあってもおかしくない年になってきたと思いました。

もちろん不慮の事故など、年齢にかかわらず「死」は訪れるものです。
    私自身もいつ死ぬか分かりません。

ただ、年齢と共に病気の確率は高くなるのは間違いありません。

自分が喪主になった場合、そして自分自身が故人になった場合など
    お身内の葬儀について、生前にどれくらい相談されていますか?
    1:どこで葬儀をする
    2:どういう葬儀にする(宗派、規模)
    3:お墓はどうする
    など。

レス頂いた方の年齢など差し支えなければ、お書き頂けると参考になります。
    よろしく御願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知ってる例

サマー
    私の父(享年83)の場合、年も年なので、元気な頃から「墓はこんな形で、刻む言葉は・・・」とか、色々母と話をしていたようです。仏壇もあったので、宗派なども必然的に決まっていました。
    でも、会場その他具体的なことは、病院ではっきり宣告された半年前くらいから、地域に詳しい親戚と相談して決めた感じです。

私の伯母(70代)は、クリスチャンである従姉と母1人子1人だったのですが、やはり病状がもう絶望的になった時、従姉が同じ天国にいけるように(?)説得して、死ぬ数ヶ月前に洗礼を受けました。もちろんお葬式は教会でした。

きっかけがあった時に

🐶
    りんりん
    伯母様、ご愁傷様でした。
    こういう機会でもないと年齢を重ねてきた親に聞くことはなかなかできませんよね。
    アラサーです。
    父の友人が突然亡くなった時に我が家で両親とも葬儀のことなど話しました。
    どういう葬儀にするか、連絡してほしい人。
    植物状態になったら延命治療はいらない、臓器移植のこと等。
    すべて文書にしておいてくれました。
    おばさんのお葬式ああいうところは感動的では良かったね等話しかけてみたらどうでしょう。
    私ならこうしたいとけどお母さんはどう思う?みたいな聞き方がいいんじゃないでしょうか。
    具合が悪くなってからはとても聞けないので今が良い機会ですね。

話はしておきましょう!

🐶
    ここあママ
    本当に人の死はいつ訪れるかは分かりません。その時に困らないように元気な間に話合うことが必要だと思います。夫の父が急死した時に困りました。義母は宗派さえ知らず、大変でした。病気になったりすれば本人の希望を聞く事も憚れますので、元気な時に話合っておきましょう。その時々で思いも変わるので、年一回ぐらい全員で私はこんな感じでと話すのが良いと思います。哀しみの中で決めなければならない事が多いので、ある程度決めておけば、精神的余裕も出来ますし、葬儀後これで良かったのかと悩む事も少なくなると思います。

墓はある

🐱
    にんにん
    夫の家は、菩提寺があるので、お墓もあります。
    お寺さんと仲良しのは義祖父で、義祖父は20年くらい前に義祖母(義祖父の妻)の葬式をやっているので、義父は「おふくろのときと同程度ないしはちょっとよくやらないとおやじの恥」といって、義祖父の葬式はおなじようにやりました。
    幸いなことに、すごくきれいな斎場が近所に出来て、めんどくさがりな義父にちょどいい、多少お金はかかりますが、いたれりつくせりなんでもやってくれる斎場だったので、そこにおまかせです。
    義父は派手なことが嫌い、自分にお金のかかることがいやな人なので「家族だけでいい。墓にいれてくれさえすればいい」と法事のたびに言ってますが、本家だし、親戚たくさんいるしそうはいかねえわなあ、と夫と話しています。多分義母と同程度の葬式を同じ斎場であげると思います。

実家の親は、葬式なんて挙げなくていい(そうはいかないけど)、墓も要らないといわれているので、自然葬とか調べて見せておこうかと思っています。

すべて希望通りにしました

🐤
    カーモ
    1.葬儀場 その時に住まいしている所で知り合いからの口コミで決めました。
    2.宗派  正式な宗派は、父親の親戚に聞き、寺は葬儀社から依頼しました。
    3.葬儀規模 両親の希望通り親族のみ
    4.墓 なし。永代供養

私が物心ついた頃から話をしていたような記憶があります。
    親類縁者の葬儀があるたび、自分達の時はどうして欲しいかを言っていました。
    両親共に長男長女ではなく、先祖代々の家を守る立場ではない上に
    我が子は女の子ばかりですので、墓を作っても守っていく者はいない。
    そのため、永代供養という形にすると言っておりました。
    両親の晩年は、上記の内容を確認したりしてました。

私は現在、49歳ですが、2年前に両親を亡くしましたので、子供もいませんので
    どうして欲しいかだけを夫には伝えています。
    残された者に悔いが残ることだけはしないようにしたいですね。

親の葬儀については生前

江戸の在
    母親が何時逝っても不思議ではない年齢(93才)です小生66才(男)

現在、母は養護老人ホームに入居しており、今夏、急性肺炎を起こし緊急入院しました。入院時、死去は今日か明日かと謂う状態でしたが回復し1週間程で退院しました。この様な状態なので何時召されても意外ではありません。

この母の葬儀については未だ母が健康であった15年程前から兄妹3人で以下の通り相談、合意しておりました。

1,葬儀は家族葬(密葬)とし兄妹の家族のみで行う。親戚、会社関係は迷惑が掛かるのでその趣旨を伝え香典等も御断りする。
    2、僧侶は昔から御付き合いのある御寺さんに依頼する。
    3、墓は代々の墓に葬る。

考え方:葬儀とはその最も近い親族が死者の為にその死を弔えばよい事であり、死者に何も関係も無い人々を煩わして迄、盛大に葬儀はする必要はないと謂う考えであります。(葬儀を盛大にするのは親族の見栄であり本当に死を悼んでいるのかどうか疑問が残ると思っている)

トピ主です。

street
    みなさんま大変参考になるレスありがとうございます。

機会がないとなかなか話題に載せにくいことですが、家族としては大事なことですよね。
    こう言う機会に、自分自身のこと身内のこと、両親のことなど考え、話してみたいと思います。
    確かに、そういう状況になってからより元気な今だからこそ冷静に話し合えることですよね。

我が家では

🐧
    みんく
    この前、夏に会ったときにそんな話がありました。
    父:70才、母:68才、私と妹たち(30~40代)

母曰く「1人になったら、お葬式は家族葬でいいからね。
    そのころは、うちの兄弟たちもみんなヨボヨボなんだから」

両親の兄弟たちは、同じ町内や近隣の町に住んでいるわけではないのもあり
    ごく内輪でやってくれ、ってことだそうです。

私も

🐱
    もやし
    人生残り少なくなりました。 子供たちに葬式は 家族葬でいいと言っています。子供の家族で送られたらいいと思っています。墓は買いました。夫婦墓です。息子はむすこで どこか買えばいいと思っています。

実家では

よし
    夫の実家の方は、全くどうなっているのかわかりません。

私の実家は、姉と私(私は結婚して、車で1時間ちょっとのところに住んでいます)の2人姉妹。姉は独身で、親に何かあったとき姉だけでは大変なので、話はしています。
    お寺、お墓は親が自分で用意しました。
    葬儀をお願いするところも決まってます。母が積み立ています。

ソレよりも家、土地、などの父→姉への生前贈与?名義変更?をするように話しています。
    死んでからだと色々大変だと、祖父が亡くなったときに伯母に聞いたので。
    ソレが済めば、大体は問題なく済むかな~?とは思っています。
    財産があるわけじゃないし、分けるものもないですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示