詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員採用試験に受かった人はいますか?

レス12
    (トピ主3
    教たまご
    仕事
    私は過去数年、関東のある県を志望して教員試験を受け続けてきましたが、どれも一次敗退でした。(ちなみに一次試験から記述式の問題で、試験形式に癖がある、と言われている県です。)
    特に今年は勉強一色の生活にして今までで一番頑張ったつもりでしたが、結果はだめで、とてもショックでした…。でも、いつまでもくよくよしていても仕方ないので、非常勤講師の仕事がひと段落した今からでも、また頑張ってみようと思っています。やる気になるのが遅くて恥ずかしいですが…。

そこで、この場をお借りして教員採用試験に受かった方(特に臨時講師などの仕事をしながら受かった方)、もしくは身近にそういう方がいらっしゃる方に何点か質問させて頂きたく、トピを立てた次第です。

1受験何年目で受かりましたか?
    2志望校種や教科は何ですか?
    3勉強する上で大変だったことは何ですか?
    4特にどのような点に気をつけて勉強していましたか?(勉強方法など)
    5ご家族やご友人、職場の同僚の方から理解や協力は得られましたか?

質問内容が多くてすみません。答えられる内容だけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
    色々参考にさせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子が

💡
    雨音
    息子が教員です。

1.1年目です

2.中学 数学です

3.一日10時間近い勉強時間の確保だそうです(覚える事が多すぎて)

4.過去問を徹底的に

5.学生だったのでバイト先に都合をつけてもらって、バイト自粛してたみたいです。

一次試験は現役生の方が有利かもしれないですね。
    時間が多い分
    しかし、二次、三次なると、実際教壇に上がってる人のほうが有利だと言ってました。
    でもマニュアルどうりではない受け答えをしたので、完全に落ちたと思ってたのが、逆に良かったように思われました。
    経験してない事を知ったかぶりしないで、そのままの自分の言葉で答えたそうです。

頑張ってくださいね。

5年前ですが

🐱
    にゃんこ
    東京都の教員採用試験を受けました。

1.大学卒業後3年目、初めての受験で補欠合格。夏に常勤採用の連絡をいただきましたが、事情があって辞退しました。

2.志望校種・教科は中高の美術・工芸。

3.特に大変なことはありませんでした。

4.それまでの仕事をやめて失業保険を受給しながら勉強・受験。全部合わせて5ヵ月間の出来事でした。
    ・毎日新聞を隅々まで読み、社会に疎くならないよう注意。教育関連の出来事は特に熟読。
    ・学習指導要領を毎日少しずつ、確実に頭に叩き込むように熟読。
    ・問題集は解説の多い物を一冊だけ。
    ・それ一色の毎日にならないよう、興味のあった万葉集の勉強も独学で。
    ・ネットで経験者の情報を集め、雰囲気を掴む
    ・美術系の実技・知識はそれなりに自信があったので特に何もせず。
    5.すでに独立してひとり暮らしだったので、家族の協力はなしです。また、友人にも経験者はいなかったので誰にも協力は仰いでいません。

ひとり暮らしの家事も普通にやり、淡々と過ごしていました。
    筆記テストは小論文に思いのたけをぶつけ、2次の実技と面接は素の自分でいきました。

常勤講師3年やると…

味噌カツ県民
     うちの県では、小中学校の常勤講師を3年やって校長のお墨付きがあれば、一次試験が免除になります。他の県はどうか知りませんが…。指導力に自信があれば、お薦めです。仕事をしながらの試験勉強は大変ですが、頑張ってください。 

横ですが

💋
    TB
    同様の方がいらっしゃいました。
    非常勤講師として勉強と仕事に一生懸命だったのですがなかなか受かりませんでした。

あまりにもいい先生でしたので教育委員会に陳情しましたよ。
    多少成績悪くても児童と父母は彼女を教員として望んでいる、とね。

次の年には合格しました。

本人はプレッシャーで相当頑張ったようです。
    教育委員会では何も配慮する必要がなかったそうです。

結局は頑張れる動機の強さが勉強、成績、合格につながるんでしょうね。
    試験形式の癖なんか関係ないですよ。皆さん同じ条件ですから。

採用ってその県限定なんでしょうか?

はな
    素人考えですが倍率の低い県で受けて
    受かってから志望県へという手は使えないものなんでしょうか?
    結婚とかで引っ越したときとかもう一度受けなおしてるとは思えないのですが

ファイト!

🐶
    くりこ
    現在東京都教員6年目です。
    私はなかなか地元が受からず、併願して受験した東京都に受かり上京しました。
    ちなみに、中学国語を志望していましたが、採用人数が少なく競争率も高かったため、通信で小学校免許を取得、方向転換し現在に至ります。

1、地元を5年受けました(5年目に併願)

2、小学校全科(地元では中学国語を受験)

3、私は中学校で常勤講師をしていました。部活動の顧問もやっておりましたので、土日は試合などでなかなか勉強時間が取れませんでした。なので睡眠時間を削りました。

4、その県都の出題傾向を把握(分析)する。過去問をひたすらやっていくうちにわかってきます。(地元は不合格でしたが)

5、家族は応援してくれました。また職場の管理職や先輩方も集団討論や面接指導をしてくださいました。

私もなかなか受からずつらかったです。『一寸先は闇』の生活に気が滅入りそうでした。教員採用試験予備校に行ったこともありましたよ。

友人2名の例

しぶや
    AさんもBさんも政令指定都市を抱える県在住ですので、
    その●●市の教員試験と、県の教員試験の2本立てでした。

1・Aさんは、受験6年目。Bさんは5年目です。

2・Aさんは、中学社会だったのですが、
     4年目であまりの倍率(30倍)に挫折し、通信制大学に編入、卒業して、数学の受験資格を得ました。
     そして、中学数学(12倍)で2年目、ようやく合格しました。31歳でした。
     Bさんは、中学国語です。

3・それは本人しかわかりませんごめんなさい。
     でもAさんは、中学社会の勉強しながら、大学のレポート書いてました…
     そして昼間は、働いてました…特にラスト2年は非常勤として中学校に勤務してました。
     Aさんは、一次が通るようになるまでに3年くらいかかってました。

4・それも本人しか…すみません。

5・Aさんは、教育実習で出会った彼女と交際を続けていました。
     彼女は首尾よく中学美術の先生になっていました。
     30歳になって、彼女が待ちきれなくなり、結婚することになりました。
     それで、結果的に次の年合格したので、友人一同ホッとした所です。

感謝!(トピ主の教たまごです。)

教たまご
    皆さん、どうも有難うございます!

私の志望自治体も昨年から常勤講師を三年やると一次の教職と一般の試験が免除されるようになりました。私は非常勤の経験しかなく、それらも勉強するしかないのですが、そこら辺は割り切ってやるしかないですね。
    あと、トピ本文で試験形式に触れたのは、一般的なマークシート受験ではない、記述形式の勉強方法についてのレスも頂けるかも…という下心があってのことでした。私の志望自治体(ちなみに私は小学校志望です。)の受験生が同じ条件というのは当然のことです。でも、その中でも受かる人と落ちる人の差って一体何なんだろう?単に勉強量以外にも勉強方法とか何か秘訣があるのかなぁと思ってトピを立てた次第です。

ただ、志望県や志望校種が違っても、合格者(一次合格だけでも)の方や身近に合格した人がいる方のレスは大変参考になりました。
    励ましのお言葉なども有難かったです。

一人だけ名指しで申し訳ないのですが、にゃんこさんの五ヶ月間の勉強方法や受験生としての生活ぶりには頭が下がります…。でも、私も負けずに頑張ろうと改めて思いました。

皆さん、ありがとうございます!

横レスあり

夢花
    もう十数年前に受験し、合格した者です。
    現在は退職し、別の県で来年から非常勤講師になる予定です。

1 何年目で合格したか?→1年目。
    2 校種・教科→中学校国語
    3 勉強する上で大変だったこと→特になし。
    4 特に気をつけて勉強していた点→
       ・とにかく暗記。特に教育法規は暗唱できるくらい繰り返し覚えた。(教育法規を重要視する県だったので)
       ・問題集はあれこれ手を出さず、2~3冊くらいを何度もやり直し、満点が取れるまで繰り返した。
    5 周囲からの理解と協力は→一人暮らしのため、関係なし。

教科や校種によっては倍率が厳しいですが、頑張って下さい。

>はなさん

教員は、地方公務員なので、
    県あるいは政令指定都市ごとの採用となり、
    倍率の低い県で受験して、合格後他の県へ異動することは不可能です。

私は、ある県で採用され、結婚のため別の県に引っ越し退職しましたが、
    同じように他県に引っ越した知人教員は、新たに採用試験を受験したと言っていましたよ。

ただ、他の方のレスにもあるように、
    経験者は試験で多少優遇される県もあります。

励まされております!

教たまご
    今朝このトピを見た時点では、TBさんまでのレスしか見なかったのですが、夕方になって気付くと他の方からもレスを頂いていたようで、どうもありがとうございます!
    今、しぶやさんのレスまで拝読しました。

まず、はなさんのご質問にお答えしますね。
    そうです。教員採用はその自治体限定です。結婚や引っ越しで違う自治体に正規の教員として勤務するためには、その自治体の試験を受ける必要があります。臨時講師などは教育委員会に登録して、依頼があれば勤務することができますが…。

さて、くりこさんやしぶやさんの御友人の例にもあるように、私も志望校種は変えて受験しております。数年前に中学社会から小学校へ志望を変更しました。
    ところで、くりこさんは部活の顧問もされながら睡眠時間を削って勉強をされていたとのことで、正直言って今の私には真似できない…と思ってしまいました。私はまだまだです。。

ただ、少しずつですが、また来年に向けてちゃんとやろうという気持ちが大きくなってきました。
    放ったらかしにして汚くなっていた学習指導要領も一部新たに買ってきました。
    頑張ってみます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示