詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートなしで高速道路

レス136
    (トピ主2
    たけしくん
    話題
    まもなく1歳になる子供がいます。

義家族と年末に一泊二日の温泉旅行に行くことになっています。
    車で行くのですが、義家族所有の車1台で行くことになっており
    チャイルドシートがついていません。
    義実家に帰省したときなど、抱っこで車にのせていたことが
    よくありましたが正直あまり良く思っていませんでした。
    しかし嫁の立場上言えなかったのです…。
    田舎だし長くても30分程度の乗車なので
    まぁいいか…と諦めていたのもあります。

ですが、今度温泉旅行に行くのは
    高速道路を使って4時間ほどの距離です。

うちの車にはもちろんチャイルドシートがついておりますので、
    夫に2台で行くように言いました。
    そのつもりでいたのですが、旅行の日にちが近づいてくるにつれ
    義母が怒ってるとのこと…。
    「みんなで1台で行かないと意味がない!」
    旅行の醍醐味は行く道中にあるとのことで、
    2台に分けて行ったら楽しみが半減するという言い分です…。

ならば、チャイルドシートを義家族所有の車に取り付けて欲しいと
    お願いしたら、今度は夫が怒りだしました…。
    「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」と。

私はそんなに間違ったことを言ってるのでしょうか?
    たしかに昔は抱っこで車に乗せていましたよね…。
    そう言われると、私は頭がかたすぎるのか、と
    悲しくなってきました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

違法ですよ。

Bob
    チャイルドシートなしで1歳の子供を乗せて運転したら・・・

1.違法です
    2.危険です(運転がいくら上手くてももらい事故もありますから)

義家族とご主人はそんなこともわからないのですか?
    お子さんに対する愛情が足りないと思います。

うちの家内の実家では子供2人分のチャイルドシートを購入してくれました。
    感謝していますが、当然のことでしょう。

確か法律で

さくら
    着用義務があるはずです。
    警察に捕まって、後味の悪い旅行にするより、旦那さんがせっかくキャンセルにするっていってくれてるのでキャンセルでいいと思います。

孫(子)の命より、自分達のの楽しみのほうが大切なんて有り得ないない家族ですね

キャンセルしてください

3児のママ
    確かに昔はなかったですよね、チャイルドシート。でもどれだけの子が犠牲になったか数知れません。 今でも座らせるだけできちんとバックルしなかったり、シート自体がきちんと設置されてないなどで犠牲になってしまっている子達がたっくさんいます。 事故してからでは遅いでしょお母さん?! しっかり強気に出てください。 私が住んでる所では刑務所もんです。子供も連れて行かれてしまいます。それだけ深刻で犠牲が出ていると言う事。 法律以前に我が子を守りましょう。

チャイルドシートがないなら行くな!!

💢
    2児ののパパ
    何かがあって後悔するのは自分ですよ。
    絶対にチャイルドシートは付けましょう。

1歳になる子供だったら、ハイハイ~捕まり立ちくらいでしょう?
    おとなしく座っているわけがないでしょう?

じーさん、ばーさんなんて子育てしてから何十年も立っているんだから、ブランクがありすぎて戦力になんてなるわけないし、パパは接している時間が短いんだから感覚がわからなくって楽観しているんだよ。

いいですか?
    子供の安全のためには、誰も信用してはいけませんよ。
    自分の視界からいなくなった時点で事故がおきるくらいに思っていましょう。
    過保護すぎるのも問題かもしれないけど、死ぬよりはいい。

絶対につけてください!

🐤
    piko
    チャイルドシート絶対につけてください。
    仮に高速で事故してチャイルドシートがなかったため
    お子さんが車外にほうり出されたらどうしますか?
    お子さんを守れるのはお母さん、あなたです。
    だんなさんが「キャンセルする」と言っているなら
    是非そうしてもらいましょう!
    頑張ってください。

キャンセルで結構

光希
    子供の命を守る方が大事です。
    事故しないから大丈夫って言葉ほど信用できないものはありません。

死んでから悔やんでも遅いのです。

ウチの主人の実家では、両親二人暮らしですが、孫を乗せたいからと、チャイルドシートを買って帰りを待ってくれていますよ。

あなたが正しい

🐤
    ひよたん
    もうすぐママになります。チャイルドシートは確か6歳以下の子供に着用を義務付けていたと思います。お子様の安全を考えた上でも30分だろうが4時間だろうがつけるのは当たり前だと思います。ご主人や義母さんはお子様を危険にさらしてでもたかが家族旅行の車内でのおしゃべりのためにシートをつけずに行くつもりなのでしょうか?
    最近確かにチャイルドシートをつけずに抱っこして乗せてる親をよく見ますが、急ブレーキなどがかかったときにお子様をエアバッグにして助かる気なの?と思うときがあります(表現が悪くて申し訳ないですが)。昔は確かに抱っこでしたが、その時代に事故があってチャイルドシートのような物が当時あったら助かってたのにというケースもあったのではないでしょうか?もちろんあったら絶対安心なわけでもありませんが…。何もなければいいとか思ってるのでしたらそんなの誰にも分かりません。一台で行って車内で楽しく喋ってて、気がそれて事故なんてよく聞く話なので。今のところトピ主さんのみシートにこだわってるようですが、お子様の安全のためにも頑張ってご主人を説得してください。後悔先に立たずですよ。

道交法で

🙂
    穴うさぎ
    チャイルドシートの使用は決まってますよ?

確かにチャイルドシートに座らせていない親って未だに多数いますけど・・・義母は可愛い孫に何かあってもいいのですかね?
    しかも高速って・・・今は後部座席の大人だってシートベルト必須なのに??
    逆ギレする旦那さんも何だかな~。
    トピ主さんは正しいです!!旅行はキャンセルでいいじゃないですか。

警察にはもっと厳しく取り締まって貰いたいです!

チャイルドシートは義務です

😒
    もにこ
    トピ主さんの考えは間違っていません。

>たしかに昔は抱っこで車に乗せていましたよね…。
    昔は昔です。
    抱っこさせて事故になったとき犠牲となるのは子供です。
    悪い言い方かもしれませんが、私は旦那に
    「子供をエアバック代わりにされたくないから、チャイルドシートの無い車には乗せない」と言ってました。
    まぁ、旦那も常識的な人だったので今は子供が二人で旦那の車、実家の車、私の車合わせて5つものチャイルドシート・ジュニアシートがついています。
    (ジュニアシートは1歳半から使える背もたれ前カバー付)

実家・義理実家とも「チャイルドシートの徹底」をお願いしています。
    「事故らなければ」と過信するのもよくありません。
    ブレーキの弾みに子供が車内でぶつけるかもしれません。

私だったら「子供の命が守れないようなら、旅行には行かない」と言ってしまうかも知れませんが…
    そこは何とか「こどもの命」を盾にお願いするしかありません。

私たちは実家へのチャイルドシートも自分で買って付けさせました。

チャイルドシート無しの車には乗せない

いにっち
    ご存じだと思いますが、6歳未満の子供を自動車に乗せる場合、チャイルドシートが義務付けられています。

チャイルドシートを固定するシートベルトの有無や、乗せる子供の人数等により、免除される規定がありますが、何よりも子供の生命を守るための法であることを認識すべきです。

そのことを理解する能力を持たず、

> 「みんなで1台で行かないと意味がない!」

> 「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」

などという戯言を吐き出す輩については、潜在的に子供を殺したいと思ってると解釈せざるを得ませんね。

そんなバカどもには、「そんなに我が子を殺したいのか?」あるいは「チャイルドシートが不要なことを、警察官に納得させてからにしろ」とでも言っておきましょう。それ以上相手にする必要も、未必の故意で子供を殺すための旅行にも行く必要はありません。

> たしかに昔は抱っこで車に乗せていましたよね…。

そして子供の命が失われ続けたために、チャイルドシートの設置が義務付けられたんです。「昔は…」などというのは、なんの言い訳にもなりません。

チャイルドシート絶対必要

高速道路にチャイルドシートなしで乗車なんて有り得ません!私もつい先日のお宮参りの帰り道、娘がぐずった際に義父母からチャイルドシートからおろして抱っこして授乳するよう強制されました。もちろん車は走らせたまま…。それまでは義父母と良い関係を築いてきましたが、一気にがっかりしてしまいました。普段はチャイルドシートに理解ある夫までだんまりで、強く反対できなかった自分にも後悔でいっぱいです。今後は母として毅然とした態度をとりたいと思っています。愛しい我が子を守れるのは私だけですから。

おかしいのは、旦那

😀
    へむへむ
    と・・・いうか・・・今って後部座席でもシートベルトってつけるんじゃないのですか?高速の時は確実に我が家はみんなつけています。

もしも、もしもを考えたら出かけられなくなりますが、あなたは、出かけたくないと言うのではなく、安全面の事を言っているのですから、あなたが、怒られるのは、違いますよね

義母や旦那さんに腹がたちます

あり得ない…。

一児の母
    ご主人も、ご主人のご両親も「子供(孫)の命」をなんだと思ってるんですか?トピ主さんも「子供の命」よりも「嫁の立場」のほうが心配ですか?

はっきり言って、親としてどうかと思います、あり得ないです。

しかも今は法律でチャイルドシート、義務付けられていますよね。
    ましてや高速道路でしょ?
    義務かどうかなんて関係ないですよ。
    高速道路でもし事故にでもあったらどうするんですか?

私だったら「チャイルドシートをつけないんだったら、温泉なんてキャンセルで結構!」って言っちゃいますけどね。

チャイルドシートに乗ってても

ナンデ
    死亡する子供がいるのに。チャイルドシートなしなんて自殺行為でしょう。しかも4時間も。
    チャイルドシート付け替えればいいだけじゃないの?だめなの?

うちの親も同じこと言ってた

冬至
    「チャイルドシートなんて可哀相」
    「赤ちゃんは抱っこが一番」
    「気をつけて運転すれば大丈夫」

親だけでなく、兄夫婦も言ってました(3歳上の子供あり)

「だけど私は嫌なの!シート無しなら車に乗らないから。」と言い返しました
    頭が固いと思われても、神経質すぎると言われても気にならないです
    両親も兄夫婦も、無責任だと思ったから。

事故に遭う時は遭います
    安全運転していてもよそからぶつけられる事だってあります
    他の家族が子供の命を軽んじるなら、トピ主さんが必死で守るしかないでしょう

今回はキャンセルでいいんじゃないでしょか

事故って死ぬのは赤ちゃん!

😠
    ミヨ
    義母の楽しみのために赤ちゃんの命を差し出すんですか?
    旦那さんもバカです。

赤ちゃん死んで後悔しても遅いです!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
    死ぬ気で戦ってください!

読むだけで心臓ドキドキ・・

🐤
    M
    チャイルドシートを付けないのなら、ご主人が言うとおり、旅行はキャンセルしてください。

「旅行より、子供の命のほうが大切だから」
    と・・

ご主人、何考えてるんでしょうね?
    考えられません・・

あなたは間違っていません。
    身体を張って、子供さんを守ってください。

法律

😣
    にゃ
    チャイルドシート義務化ご存知ですか??
    平成12年に施行されてます。

後部座席でもシートベルトをしないと違反になり点数が引かれます。

法律以前に、子供の命の安全が保障されないのであれば
    行くべきではないと思います。

旦那さんも変です。

旦那を怒鳴りつけるべし

chacha
    1 子供に万一のことがあったらどうしよう、ということを考えないのは想像力と愛情の欠如である
    2 法律を守ろうという提案に怒り出すのは順法精神の欠如であり、犯罪者の資質を感じる

昔は抱っこで乗せていて問題がなかった…わけでなく、事故のときに抱っこの子供の死亡率が高いのでシートベルトが義務づけられた、というのは論理的必然。

キャンセルでいいと思います

みっくんママ
    あきれ果てました。
    無知って怖いなとも思いました。
    そんな馬鹿義両親と馬鹿夫の言う事なぞ聞く事ないです。
    チャイルドシート無しの事故のあらましがのっているサイトを見せてあげるといいと思います。

でもチャイルドシートって今は結構取り付け簡単なの出ていますよね?
    どうしてそれを外して当たり前の顔してつけることができないのか不思議です。

どちらにしても不満持たれそうですから最初から取りやめるに一票かな?

全然間違ってないよ

😀
    mis driver
    失礼ですが、お母さんとご主人、オカシイです。

イマドキそんな考えでよくやっていられますね、、と言いたい位ですよ。
    子供の安全について、イマドキも昔もないとは思いますが、法律で決まっている事です。それが守れないなんて、、、。高速道路で追突されたら、ガラス窓を突き破って外に放り出されてしまうのは、子供ですよ。そんな事も考えられないなんて、、、。

私も両親、兄弟の子供みんなで毎年、旅行は行きます。ベビーが3人なんて年もありましたけど、チャイルドシート無しなんて考えられませんでした。だから3台で行った事もありますし、大きな車を借りて行った事もあります。みんなで一台でワイワイ行く方が、楽しいのはわかりますけど、それと引き換えに子供の命ですか???

ダメです。絶対ダメです。ここに集まってくる常識ある人たちのレスを印刷して見せてやりなさい。コレ以外にもいろいろ、感覚オカシイ部分が出てきそうな家族ですね。。

子供の安全に関わるような事で、妥協はダメだよ。

法律を守ってください

白線
    チャイルドシートの着用は法律で義務化されています。

高速道路入り口では重点的に警察官がシートベルト着用を監視しております。

後日、罰金を払わなくてはなりません。

法律ですから!

😠
    りぃちゃん
    私にも似たような経験があります。舅姑世代には理解して下さらない方もいますね。でも、その距離ならば(本当はどんな近距離だとしても、ですが)絶対にチャイルドシートつけなくては!ご主人もおかしいです。トピ主さんには頑張って抵抗していただきたいです。もしも無理ならば…取締り等に遭遇してもらいたいです。違反切符を切られ、罰金を支払い、警官に厳しく注意されて意識を変えていただきたいです。トピ主さん、運転なさらないでね。

主さん意見に賛成です!

胡桃
    でも嫁だからチャイルドシートの事を言えないってのはどうでしょう? 違反になるとか、高速道路とか以前にこれは何かあった時の我が子の命に関わる問題、譲らなくていいと思います。 主さんは正しい事を主張されてる訳ですもの、お子様の事を守ってあげてくださいね。 義母が車2台なら行く意味がないと言っているとのこと、「じゃあ行きません、絶対譲れない、あなた一人で言ってくれば?」ぐらい旦那様に言い返しましょう、子供の命より母親の意見を尊重するマザコンめっ!ってあたしならお尻に一発蹴りを入れる所です(笑)

選択肢は3つ それ以外は却下でよい

夫婦が家族
    今まで、義実家では抱っこで乗せていたのは大きな間違いでしたね。
    それによって義親はチャイルドシートなんて必要ないと思ってるんですよ。
    それにしても義親の車にチャイルドシートをつけることになぜ夫は怒るのでしょうか?
    義親が反対してるんですか?_
    義母のわがままとわが子の安全を天秤にかけて前者を優先するなんて、はっきりいってあなたの夫はアホですか?と聞きたいです。
    選択肢は
    1.車2台で行って、赤ちゃんはトピ主家のチャイルドシートに座らせる
    2.義親の車1台で行く。ただしチャイルドシートは絶対条件
    3.トピ主家の車1台で行く。これは乗れないのかしら?
    これ以外であれば、キャンセル。それでいいんじゃないですか?
    わが子を守れるのは母親であるトピ主さんだけですよ。
    どうも父親はわが子を守る気がないようなので。
    また、旅行以外でも今後はチャイルドシートがなければ車には乗せられないといいましょう。
    30分どころか10分でも事故にあう可能性はあるんですよ。

レンタカー借りては?

JAFを見てね
    チャイルドシート無しで車に子供を乗せるなんて言語道断ですよ。定期的に小町にチャイルドシートトピ(大袈裟という祖父母世代と必須と考える親世代の対立)が立ちますのでそちらをご参考ください。
    義親の車に取り付けが出来ないなら、レンタカーに一台で行けばいいとおもいます。もちろんチャイルドシート取り付けてもらった上でですよ。

命が助かっても過失ですから保険は下りません。なによりチャイルドシートは大人のシートベルトに相当します。後部席もシートベルト着用です。
    同じようなレスがたくさん着くでしょう。過去レスも参考にしてください。売り言葉を買って旅行を無しにするぐらいでいいと思いますよ。

是非

まな
    旦那さんの言う通り、チャイルドシート無しならキャンセルしてください。
    あなた母親でしょ。母親が子供を守らなくてどうするの?
    着けないならキャンセル、当たり前です。

違反だけではなく、子供の命がかかってるんだよ。
    何でチャイルドシートがあるのか、着用が義務付けられたのか考えてみたら分かるでしょ。
    わからず屋にはスイカでも持たせて急ブレーキでもかけてみれば!? スイカはフロントガラスにぶつかって砕けます。お子さんが怪我する前に試して見ましょう。
    いくら気を付けていても、事故はもらう場合もあるんだから。

義務です

a
    チャイルドシートは6歳未満は着用義務があります。違反すると1点減点。
    例外とされるのはバスなどの乗合車両とか、なにか止むを得ない事情がある場合だけ。
    昔はたしかに抱っこで乗せてたけど、今は道交法が違うんです。

私は数日の帰省でも実家にチャイルドシートの準備をお願いしています。レンタルか、リサイクルショップで買う→帰省が終わったらまた売る、のどちらか。
    頭が固いなんてことありません、今は着用が当然のことです!

違反ですよ

ジージー
    2008(平成20)年6月1日施行の改正道路交通法で高速道路上で後部座席のシートベルト着用も義務化されています。
    ドライバーに1点の違反点数が科さられます。

もちろん幼児はシートベルトは出来ないのでチャイルドシートになります。一応、一部除外される場合もありますが法律違反をたてに交渉しましょう。

…と法律的なものは置いといて、道義的に見て自分の子供の命と親の旅行の楽しみはどちらが大事なのでしょうか?
    まぁ秤に比べるまでもありませんけれども。

片道4時間の走行中に何も事故が起こらない保障はありますか?急ブレーキすら踏まない保障はありますか?ぶつけられたら?
    大人は無事でも子供が無事でいる可能性は?
    リスク高すぎです。

チャイルドシートの必要性について参考までに…JAFです。
    http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/childseat/P5/index.htm

当然!付けないなら行かない!!

usagi
    私の義両親もいまいちその必要性を感じずにいます。
    私の場合15分以内なら我慢できるけど、それ以上は無理です。

4時間もチャイルドシートなしは絶対嫌です。
    チャイルドシートに座らなくても、運転できると知ったら
    子供はチャイルドシートに乗らなくなりますよ。

断固抗議しましょう。
    どうしても、チャイルドシートが載らないなら
    レンタカーで大きな車を借りましょう。

それはおかしい

す○家
    「昔はチャイルドシートなしでも大丈夫だった」ってよく言われますが、それは運良く大丈夫だっただけです。実際、チャイルドシートなしで事故で子供を怪我させたとか亡くした方だって沢山いたから、チャイルドシート着用が法律で義務づけられたんです。孫の命より義母さんは自分の楽しみしか頭にないようですが、母親である貴女がしっかりしなければ、もし事故に巻き込まれでもしたら取り返しがつきませんよ。旦那様に「それならキャンセルする」と言われたのなら、「チャイルドシートを付けて子供を守ろうともしないのなら、私はそんな旅行行きたくない。勿論、子供も私と一緒にキャンセルで。私と子供以外の人達で行って」とズバッと言えるぐらいの度胸を持って下さい。義母や旦那との体裁を守るより、子供を守って下さい。貴女は絶対に間違った事は言ってませんから。

大変ですね。

狸の家族
     私も、チャイルドシートにキチンと乗せる派です。
     着用が義務になっていますが、親戚は何故か車にシートは乗せているけど、シート自体子供を乗せて使っていない人が多いので、他の人もそうなの?と思っているので。

旅行をキャンセルするなら、私はそれでも言いと思う。
     ただ、そこまで怒る人たちに聞きたくなる。
     なんで、チャイルドシート如き、そんなに拒むのか?
     今では義務化されているし、貴方も子供のことをとても大切に思っているからシートに載せたいのに、わざわざ拒む理由があるならキチンと聞きましょう。大した理由じゃないなら、いちいちチャチャいれないで。必要な事は私がする。くらいいうかな?
     それで空気が悪くなるようなら、たとえ親戚であっても、付き合い方を変えます。
     夫とは、話し合いしかないでしょう。

大変なら、流れに任せていくしかないのでは?

昔は、チャイルドシートなど無かったから、特に年配の人には必要性を感じないんだと思います。
     でも、貴方はそんな風に思っていないんでしょ。

では電車でGO

🛳
    ねこウオッチャー
    >みんなで1台で行かないと意味がない!
    >そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!

ではみんなでバス・電車で行けばよいと思います。

年末は普段運転しないドライバーが増え、どんなにご主人の運転が上手でも、道路上は危険です。お子さんの命のためですから、自動車のチャイルドシートは絶対譲ってはダメです。例え、その結果温泉旅行がキャンセルになってしてもです。取り返しのつかない事故が起こった後では、一生後悔します。

ご主人の安全意識とお子さんを絶対守るという気概が低すぎます。「オレの運転は信用おけないってか!」という反応とお見受けしました。

子どもの命を護るのが、親の一番大事な責任です。
    命がけで、安全意識の低いご家族からお子様を守ってください。

頭がかたいとか言う次元の話ではなく・・・。

🛳
    オヤビッチャ
    道路交通法上の義務です。
    またそれ以前に、高速道路であれ近所であれ、子供の安全を考えたらチャイルドシートなしは考えられないはずですが。

ご親族を再教育しましょう。

必要

💋
    TB
    チャイルドシートは必要です。

着衣型のパワーベストを持っています。
    旅行や友人の車にのせてもらうときは着用。

自分の車にはもちろんしっかりしたのがありますし簡易型のファンキッズも積んであります。

必要に合わせて購入していたら3種類になりましたが子どもの安全のためですから書かせません。

しっかりしてくれよ…

ちょっくら
    はい、これをご主人と見てください。

「JAF チャイルドシート不使用の危険性」
    http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_34542

どうも、義両親さんは
    「自分たちが楽しめれば子供の命などどうでもいい」
    とお考えのようですね。

後ろから追突されたら赤ちゃんは腕を抜けて前方へ吹っ飛びます。
    場合によってはフロント突き抜けて車外へ一直線です。
    そうでなくても頭部に深刻なダメージを受けます。

上記動画見て、ご主人に猛反省を促してください。

義務です

🐶
    ガンバレ
    こんにちは。多分たくさんレスが付くと思うのですがとりあえず。
    2000年4月改正の道路交通法によって、6歳未満の子供をクルマに乗車させる場合にチャイルドシート/ベビーシート使用が義務付けられました。違反した場合、罰金を科されることはありませんが、行政処分の基礎点数が1点付加されます。

これはそれだけチャイルドシートをしていれば助かった/軽傷で済んだのに・・という事故が多いということを物語っているといえるでしょう。
    トピ主さんの主張は何も悪くありません。道交法のチャイルドシートに関するウェブサイトでも印刷して旦那さんや義母さんに読んでもらってはいかがでしょうか?
    安全運転で楽しいご旅行となりますように!

常識です!

車好き
    同じようなレスがダーっと付くと思いますが、

あの。
    普段車に乗られない方ですか?
    今の交通ルールご存知ですか?
    後ろの席もシートベルト着用義務があるんですよ。
    もちろん罰則もありです。(罰則があるのは高速道路だけ)
    1歳のお子様にチャイルドシート無しでどうやってシートベルトするんですか?
    そもそも6歳未満まではチャイルドシートに座らせるのが義務です。

旦那さんも義母さんもおかしいですが、トピ主さんも
    「自分がおかしい」なんて考えるのがおかしいです。
    自分の子供の命守ってください。

先日も東名高速で小さな命が亡くなりました。
    悲しい事です。
    チャイルドシートに乗っていても、そういう事故はあるんです。
    防げる事は全部やっておきましょう。
    子供をチャイルドシートに乗せないなら、車に乗らない!
    くらい言ってもいいと思います。

同じレスが続くと思いますが・・・

🐧
    くらげ子
    チャイルドシートつけないとダメですよ~。(道路交通法)
    お義母さまは可愛いお孫さんをエアーバックにするつもりですか?

間違ってない

🎶
    ちこ
    トピ主さんが正しいです。
    つい最近高速道路で生後1ヶ月の赤ちゃんが
    交通事故で亡くなったばかりです。

この赤ちゃんはチャイルドシートに
    乗せられていました。

にもかかわらず、亡くなったのです。

どれだけ気をつけていても避けられない事故も
    ありますが、1歳のお子さんのチャイルドシート使用は義務です。

どうしても付けないというなら
    トピ主さんと赤ちゃんはお留守番すればよいと思いますよ。

ご主人はお子さんが可愛くないんですかね?

うんと

やきなす
    チャイルドシート無しで子供を車に乗せるなんて犯罪です。
    信じられません。
    そりゃ5分程度の距離で乗せないこともたまにはあるかもしれませんが、道路交通法違反ですよね。
    それを親がわかってて4時間も走行するとなったら犯罪ですよ。
    子供に対して愛が無さ過ぎます。

子供のために最大限戦ってください。
    そんなことでは助かる命も助かりませんよー
    頭を下げてでも良いからシートをつけてやってください。
    子供のために。

一瞬で命は無くなる

ゴールド免許その前に
    言うまでもなくあなたが正しいです。

子供を守るのは親の使命。めんどくさいとか大丈夫だから、とかでチャイルドシートをつけないバカ親になる必要なこれっぽっちもありません。

妻の父も安全意識の全く欠如した世代で、帰省した際には自分とハンドルの間に孫をたたせようとしたりチャイルドシートなんか・・と言った具合。
    絶対に許しませんでしたし、帰省の時はチャイルドシート持参で帰りました。

旅行 パスしていいと思います

みやこ
    たけしくんさまへ

いろんな意見ありそうですよね・・

わたしは 直感信じる方です

一才未満の お子さんなら

この寒い時期ですし 家に居た方がいいかなぁって 感じもします

過保護と思われるかもしれませんが これが もっと季節の良い

普通の日なら 大丈夫だと思うんですよね・・

あと 車に4時間は わたしでも ちょっとつらいわね・・

年末年始って ざわついてますよね 

変な焦り心や 慣れない運転 とにかく 普通じゃない状態なわけで

温泉は愉しいかもしれないけど その道中の不安をたけしくんさまは

本能的にかつ 経験的にかぎつけてるんだと思う

シートの問題とか義両親への不満もおありでしょうが・・

わたしとしては

キャンセル上等!!って感じです

それか おこさまの健康状態をだしに 旅行やめたほうが いいような気がしますね~

旅行はもっと先でもよいと思います!!

怒らせておけばいい

どきんちゃん
    トピ主さん、自信を持ってください。あなたが絶対的に正しい。
    もしものことがあったらどうするつもりでしょう、義母。
    子供の命を守れるのはトピ主さんだけです。
    怒るなら、怒らせておけばいいです。

トピ主さん、大変ですね。。。

私は嫌
    たしか警察に見つかると減点だったと思います。
    トピ文を読む限り、義親とだんなさんは減点についても問題視していないようですが。
    減点で事情聞かれる羽目になったら時間もロスってしまうし、それだけで後味の悪い旅行になると思いますけどね。

私なら嫌です!そんな楽しめない旅行、行きません!!!
    事故はもらってしまうこともありますし。

赤ちゃんを抱いた人間は事故の瞬間、抱いている赤ちゃんを圧迫してしまうそうですよ!
    それで最悪の結果を招いてしまうこともあります。

私は賛成できません。

トピ主さん正しいです!

なずな
    チャイルドシートは赤ちゃんの命を守るものです。ご家族の方たち、信じられません。
    つい最近も、生後間もない赤ちゃんだけが高速で亡くなる事故ありましたよ。
    そういった事故の記事をプリントアウトして見せたり、このトピにつくレスを見せてみてはどうですか?
    それで逆ギレするようなら、私ならこちらから願い下げです。
    大変でしょうが説得がんばって欲しいです。お子さんの命のためです。

子どもの命より我が身の保身ですか

😒
    またか
    チャイルドシートの設置は法律で定められた義務です。そこんところ、わかった上での発言ですか。
    「昔は抱っこで車に乗せていましたよね」そうですよ。それでみんな投げ飛ばされて死んでいたのです。
    チャイルドシート無しは法律違反ですから、これ以上の仮定の話は無意味ではありますが、
    もしも赤ちゃんが星になっちゃっても、あなたが自分を含め、誰1人恨まない自信があるなら好きにしてください。

義務

💢
    アイ
    トピ主様のお考えが正解です!
    とうか、チャイルドシートって義務付けられているんですが、お義母様もご主人も知らないのでしょうか?
    可愛い孫と同じ車で旅行に行きたい!という気持ちは分かりますが、チャイルドシート云々で怒るって…

この間、高速道路で玉突き事故があり、乳児が亡くなる事故がありました。
    そういう事故が起こらないなんて保証はありません。もし起これば、抱っこだった場合、重傷を負うか最悪の場合死ぬ確率が非常に高いです!
    その確率がどうとかより、チャイルドシートは義務なんですけどね…。

これは曲げてはいけませんよ!せっかく産まれてきた可愛いお子様と、安全で楽しい旅になってくれることを願います。

絶対に危険です。

はるりん
    主さんは、絶対 おかしくないです。チャイルドシートなし なんて!何かあってからでは、後悔しても 遅いんですよ。絶対 に

義務ではないのですか?

兄嫁p
    私には子供がおりませんが
    数年前からチャイルドシートは義務付けられているのだと思っていました

じゃあキャンセルで。

🙂
    ユピヲ
    いいと思います。

だって事故にあったら、嫁の立場なんて関係ありません。
    事故の衝撃って凄いですよ。
    抱っこしていても車外に吹っ飛んでいきますよ?

それを話しても、ご主人が怒るなら警察にチャイルドシートの必要を話して頂くとか!

分かっているとは思いますが、チャイルドシートは義務ですよ?

道路交通法違反ですが…

🐱
    にーにー
    「幼児用補助装置使用義務違反 1点」となります。
    反則金は取られませんが、立派な道路交通法違反です。
    そのことを伝えてみては?

私の舅も平気で子供をチャイルドシートなしで乗せるとんでもないじいちゃんでした。
    昔はなかったら大丈夫と思っているんでしょうね。

お子さんの命がかかっている事ですよ。
    「チャイルドシート無しでは子供は車に乗せません。
    道路交通法違反になりますし、事故に遭ったとき責任を取ってくれるのですか?
    それが出来ないなら、子供は母親実家に預けて旅行に行きます。」
    くらい強く出てもいいと思います。

>「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」

ご主人がこう言っているのですからラッキーじゃないですか。
    思いっきりキャンセルして下さい!!
    もちろん!ご主人から言ってもらいましょう!

お子さんの命とご自分の義理実家での立場を天秤にかけてみれば、
    おのずと答えは出てくると思いますが…
    (でもツライ立場ですよね。)

???

🐤
    まり
    えっと…主さん宅のチャイルドシートを、義親車に取り付けるだけでしょ?
    旦那さん、何をそんなに怒ってるの?
    取り付けるの、そんなに面倒!?

おかしいのは義家族

ぽぽりん
    チャイルドシートに乗せないのは違反行為です。
    トピ主さんは悪くないですよ。
    もし、事故に巻き込まれて命の危険があってからでは遅いんです。
    口が酸っぱくなるくらい主張してもいいと思います。
    ご主人もそんなことで旅行をキャンセルするだなんてよく言えますね。
    寧ろ、行かない方がいいと思いますよ。

1台で行かないと意味がない?
    その意味が分かりません。

6歳までは義務ですよね?

💍
    かるめん
    チャイルドシート着用なしで乗せた場合は「道路交通法違反」になるのではないでしょうか。。。
    事故が起こらないとは限らないし。

レンタルも出来るみたいだし、何よりお子様が危険ですよね。命の危険性をトピ主様が感じているなら、チャイルドシートは絶対に付けて下さい。
    揃いも揃って旦那も含めてダメ義家族ですね。。。

行かなくてよい。

クララ
    チャイルドシート装着は法律で定められています。
    キャンセル上等!

間違ってないよ。

まつ
    幼児用補助装置使用義務違反は点数1点だそうですよ。
    「チャイルドシート 違反」で色々な情報が出てきます。

孫の安全より、自分の満足優先なのはいかがなものでしょうね。
    ご主人も我が子が可愛くないのでしょうか。
    違反や危険があることを、ご主人に理解してもらうのが一番です。

キャンセルしてもらいましょう

🐱
    にんにん
    昔は抱っこでしたね。でも危険だから抱っこはやめましょう、ということになったのではないですか?わが子(孫)を危険にさらしてまで、道中とやらが大事なんでしょうか。私ならキレ返しますよ。たった数万円ケチって子供を危険にさらすのか!冗談じゃない!子供を危険にさらしてまで旅行に行きたいのか!と。今ついているのをつけかえるだけじゃないのでしょうか。レンタルだったら数千円ですみますよ。

夏に友人を花火大会に誘ったのですが、旦那様は仕事で出張、4歳と1歳の子供が楽しみにしているとのことなので、うちの車で迎えに行きました(奥様(友人)は運転ができません)。半日のことでしたが、チャイルドシート6000円だして2つ借りていきましたよ。何かあってからじゃ取り返しがつきません。1%でも安全があがるならなんでもしてあげるべきだと私は思います。子供は自分で自分の身を守れません。

交通事故のニュースみてないのかな。

J2K
    いつも犠牲になるのは子供なんだよな…
    親が体を張って止めないでどうする。
    子供が怪我してからじゃ遅いって事がわからないなら
    親である資格がないと言ってやりなさい。

チャイルドシートは必須ですよ!

ポチ
    たとえ30分の距離でもチャイルドシートは使用が
    義務付けられているはずです。
    うちは車で5分の保育園まででも、もちろんチャイルドシート使用です。

トピ主さん、「嫁」である前にお子さんの「親」ですよ。
    その命を守ってくれるチャイルドシートを使用しないとはどういう
    了見ですか?
    夫および、姑の言い分は言語道断だと思います。
    断固、チャイルドシート使用してください。
    使えないなら、温泉なんていかなくてもいいとおもいます。

絶対必要!

🐤
    レモン
    事故が起こってからでは取り返しがつきません。

一瞬で終わってしまいます。

うちでは、帰省したとき毎回チャイルドシートを
    レンタルしてもらっていました。そのうち、毎年
    のことなので両親は購入したようです。トピ主様
    ご負担でレンタルされてはどうですか?

誰しも、自分たちだけは大丈夫と思って、悲惨な
    事故は他人事と思いがちですが、何が起こるかわ
    かりません。
    交通規則という以前に、命を守るために必要だと
    思います。

よく、ここでも出ますが

うたうたい
    道路交通法第七十一条の三の3

3  自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章 及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

この手のトピはよくでるけれど、30分でも4時間でも5分でも、チャイルドシートに乗せずに運転をした時点で、法律違反。

>田舎だし長くても30分程度の乗車なので
    >まぁいいか…と諦めていたのもあります。

この時点で、違反に目をつぶっていたのだからどっちもどっち。

まあ、今までは自分も悪かったといって、法律をたてにとって、チャイルドシートを整備してもらうしかないでしょうね。

これはひどい!

🐱
    唐揚げ丸
    これほど腹の立つトピも珍しい。
    失礼ながら、義理の家族、ご主人、非常識です。

私は普通の道路でもチャイルドシートなしの車を見掛けると「ここの家は子供の命なんかどうでもいいと考えているのだな」と思います。

もう一度言います。
    あなた方(トピ主さん含む)は子供の命が大切ではないのですか?
    お子さんが本当にかわいそうです。
    子供の命を守るのは大人です。良く考えて下さい!

トピ主さんも不徹底

じゅん
     チャイルドシートを装着してもらえないなら、旅行を取りやめるのは当然だと思います。

それから、事故が多いのは高速道路よりも自宅の周辺です。今まで 短時間だからと、抱っこで車に乗せるのを黙認していたのは、間違っています。

みんな、自分だけは交通事故になど遭わない、と思っています。が「後悔先に立たず」ですよ。

ありえない

みなみ
    チャイルドシートなしで高速なんてありえません。自分たちがきをつけててもぶつかってくる車があるかもしれませんよ。赤ちゃんの命を守る意識が家族の方みなさん欠けていますね。赤ちゃんなんて高速で衝撃うけたら死んじゃいますよ。

トピ主様が正しい!

エム
    頭が固すぎることなんてありません!
    義母様の「みんなで1台で」との言い分はわからなくもないですが、
    旦那様の発言は、お子さんの安全と何とを天秤にかけているのでしょうか。
    チャイルドシートなしの走行は危険だと納得していただけないのなら、
    運転者が1点減点になる(幼児用補助装置使用義務違反)と言えば、少しは態度を軟化させていただけないでしょうか。

私の友人の話ですが、旦那様が運転で、友人は後部座席で1歳の子を抱っこして乗っていたところ、
    前の車が無理な走行をしたため、後続車の旦那様は急ブレーキをかけ、
    その反動に対し、友人は(シートベルトで自分の体が固定されているので)子供を抱っこしきれず、
    前に投げ出す形になってしまったそうです。
    子供は助手席の後ろ側にぶつかり、幸いどこも怪我はなかったのですが、友人は一瞬生きた心地がしなかったそうです。
    「どんなことがあっても、わが子のことは離さないと思っていたのに!」とショックを受けていました。

トピ主様が正しいです!

じゃあキャンセルする

だめじゃん
    と、私なら言います。度々繰り返される交通事故の子供が犠牲になる圧倒的な要因は
    シートベルトをさせてないことです。
    先日知り合いが急ブレーキをかけ、更に急ブレーキをかけた後ろのトラックに積んであった材木が
    後部窓から前のガラスまで串刺しになって正に死ぬかと思ったとの事でした。
    独身の人ですが、自分に子供がいて、チャイルドシートをさせてなかったとしたら絶対死なせてたと。
    事故は誰にでも起こり得ます。
    私ならぶち切れます。

トピ主さんが正しいです

ぽんすけ
    チャイルドシートなしで高速道路なんて…。
    危険すぎますよ。

キャンセルしてもらって良いのじゃないですか。

だめ!!

三人のまま
    危ないと思います。確率は低いですが事故にあったときチャイルドシートに乗っていれば確実ではないですが怪我を軽減できます。
    昔一般道で事故を起こした事があります。(田んぼに横転したのですが)その時、普段はちゃんと乗せていなかったチャイルドシートに珍しく子供を乗せていたので子供は無傷でした。車は助手席側がつぶれていましたけど・・・それからはちゃんと乗せるようにしています。

あと、たまたま子供がいたずらをしてチャイルドシートから抜け出しているのに気がつかず高速に乗ろうとしたら入り口で警察に止められました。その時は注意でした。でも今は義務化だった気がします。ネットで調べてみてください。嫁だからとか関係ないです。子供を守りたいのなら正当な理由を見つけ主張してください。それでもダメなら旅行はこちらからお断りしてもいいです。

法律違反です

赤ちゃんが可哀相
    あなたもご主人も義家族も最低ですね。
    赤ちゃんの命の重さを想像できる人は一人もいないのですか?
    母親としてよりも、嫁としての立場を優先するあなたのことを援護する人など、誰もいないと思いますよ。

チャイルドシートは法律で定められた義務です。
    あなた方は、法律を違反しています。
    ましてや高速道路でなんて…

信じられない

😨
    2児の母
    そんな事で一瞬でも迷うトピ主さんが信じられません。

自分の子の命と夫の実家での自分の評価を天秤に掛けるんですか?

悲しくなっている場合じゃありません。

抱っこで車に乗せられていて命を落とした多くの子ども達の犠牲の上にやっとチャイルドシートが開発され、義務化されたんです。

命を張ってでも自分の子どもの命を守るのが親としての責任ではないでしょうか?

あなたが正しい!

りんりん
    高速なら確実にチャイルドシートがないと、私なら怖くて乗せられません!

もし警察につかまったら、運転者が違反点数を引かれます。
    あと、行き帰り、子供をチャイルドシートに乗せていたほうが楽だと思います。

今回承諾したら次からも確実にチャイルドシートなしになってしまいますよ。

事故が起きた時に、誰も恨みたくない。後悔したくないと、ご主人と話しましょう。それで怒るようなら、じゃあ行きません! ってこっちも怒りましょう!
    チャイルドシートに乗せないなんて、時代遅れもいいとこですよ!

キャンセルを

30代男性、子あり
    幼児(6歳未満)を車に乗せて運転するとき、チャイルドシートに乗せるのは法律で定められた義務です。
    「昔はこうだった」、「安全運転するから問題ない」などは個人の勝手な主観であり許容されるものではありません。義務を履行できない人が権利を主張してはいけません。ましてや人命に関わることです。

抱っこで乗っていて、何かの拍子に前を走る車や障害物に衝突した場合、その子を殺すのは抱っこしている人です。

チャイルドシートを付け替えるのにいったい何分かかるというのですか?
    トピ主さまの考えは正しく何も間違っておりません。強い母で居てください。

違反

小毬
    チャイルドシート着用は法律で義務付けられています。
    頭が固い固くないの問題ではなく、違反です。
    運転は誰がするのか知りませんが、見つかったら切符を切られます。
    それでもいいのですか?と聞いてみてください。

それよりもお子さんの命を預かるはずのその旦那さん、事故った時、子供がフロントガラスに頭を突っ込んでも良いのですかね?
    あなたも「悲しくなってきました」とか言ってないで、子供の命をもっと真剣に考えてください。
    ニュースで流れる悲しい事故の中で、「シートベルトをしていれば」「チャイルドシートをしていれば」助かったのに、というのが多すぎます。
    母親としてもっとちゃんと自覚して下さい。
    スライドドアが開いて子供が転がり落ちたなどと聞くと、
    「ああ、チャイルドシートもしてない馬鹿親の犠牲になったのか」と悲しくなります。
    もっとしっかりしてください!

悲しくなってる場合じゃないでしょ

もり
    義家の車に取り付けて、1台で行くことは物理的に無理じゃないんですよね?
    だったらただの夫・義家の怠慢です。
    私だったら、行かないって言うけどね。

子供を抱っこしたままの乗車って本当に不安定ですよね。
    旦那さまも危機感に欠けた人ですね。

捕まりますよ?

🐧
    ほわわ
    チャイルドシートとりつけは法律で決まっていることなので、警察に見つかれば捕まります。

トピ主さん、間違っていません。
    もうキャンセルでもいいと思いますが、ご主人には分かってもらわないと。
    子供を抱っこした状態で事故に遭ったらどうなるか調べて納得してもらった方がいいです。

4時間、しかも高速道路。
    何かあったら後悔してもしきれませんよ。

固くないですよ!!

おばさん
    もし義両親の家の車1台で行ったとして事故にあったとします。
    シートベルトをしている大人たちは無事かもしれません。

でも抱っこの赤ちゃんは

-----以下、衝撃的な表現があります-----

1)抱っこしていた人のエアバッグになり潰れ

2)
    何百キロもの力が加わるので抱っこで支えきれなくなり進行方向に吹き飛び

3)
    a 車内であちこちぶつかってグチャグチャになる

b ガラスをつきやぶって車外に放り出される
    c 道路上に叩きつけられ、運が悪いと後続車に轢かれる

かもしれません。

義家族もご主人もお子さんの命が大事じゃないのですね。

私ならチャイルドシート必須、1台で行ける車をレンタルするか2台で行きます。
    年末や正月に普段運転しないような慣れない人達が高速を走っていますので、自分達が事故を起こさなくても貰い事故という可能性もあります。
    皆さんを説得してチャイルドシートをつけて下さい。

ダメだったら旅行をやめてもいいと思います。
    ここで妥協するとこの後ずっとチャイルドシートなしですよ。

義家批判は他の方におまかせして

😡
    すころっぱ
    まあ、義家批判のレスが多数つくと思われますが....

問題はこっち
    >義実家に帰省したときなど、抱っこで車にのせていたことが
    >よくありましたが正直あまり良く思っていませんでした。
    >しかし嫁の立場上言えなかったのです…。

これがOKというのは、あなたも「子どもが血反吐を吐いて圧死するまで分からない」バカ親の一味です。今まで良かったものが今回ダメって言われても納得する老人は少ないです。
    「友人が子どもの悲惨な事故を見た」等の理由をつけて、「今後一切チャイルドシートなしでは乗車しない」姿勢を貫かないとダメです。
    もちろん、自分と子どもだけで、お友達の車に乗るときも同様です。

キャンセル上等!

4歳3歳1歳の母
    そうやってなあなあでチャイルドシートなしで亡くなる子供がどれだけいるか。
    親が殺すようなもんですよ。
    私ならそんな旅行行かないです。
    最初が肝心ですよ。
    うちの子も義母に『そんな苦しそうなの付けてかわいそうに。』なんて言われました。
    甥、姪たちは誰も付けていなかったから余計に思ったんでしょうね。
    でも私は『死んだ方がかわいそうですから。』と絶対付けていました。
    今では何も言われませんよ。
    子供が死んだら、義母が産んで返してくれますか?
    返してくれませんよね?
    子供の命、どうか大切にしてあげてください。

事故ったとき

💢
    ひまわり
    亡くなるのは子供です。この前、里帰りの事故があったばかりでしょ?
    1台でいかなあかん意味がわからん。最悪の事態を考えて行動しましょうよ。

30分の移動でも最悪事故になったら亡くなりますよ、子供は抱かれたあなたに圧迫されて。今までは運が良かっただけなんですから。

しかし、意味わからんジジババ増えすぎやろ。自己中すぎてイライラしますわ。

無題

ねこねこ
    チャイルドシートを付けてくれないなら、絶対に行かない!
    って私なら主人に言いますね。

帰省は車で実家まで行くって事ですよね?
    ただ、乗せかえるだけなら手間は掛かりますが簡単だと思いますけど…。

ちなみに…
    毎回の帰省で30分だけであっても、チャイルドシート無しで車に乗るなんて有り得ないです。

子供の安全と法を守りましょう。

間違ってるも何も

🐱
    通りすがり
    法律で決まっているはずですよね、チャイルドシート。
    それに、お子様の安全の為には、絶対に必要なものです。
    なのに、一時的なものだから、ほんの少しだから、と今まで放置していたトピ主に驚きです。
    逆に「チャイルドシートなしなら、絶対に私も子供も行かない」とトピ主が切れていいケースです。

間違っていません

🐧
    ゆんゆう
    義母,ご主人ともに何を言ってるんでしょうか。
    チャイルドシートは義務です!罰則もありますよね。
    その前に,可愛いわが子を危険にさらすこと等できません。
    もし万一事故に会い,お子さんに何かあった際,誰が責任をとれるのでしょうか?
    というより,説得できなかった自分を責めて暮らすことになりますよね。
    大事な子供が怪我,最悪亡くなることも。そんな目に会わせることなどできません。
    以前聞いた話では,そうやって祖母が孫を抱いて車に乗り,衝突事故の際,抱いていた孫がクッションになり祖母は助かった。孫は....ということも。
    ご主人をまず良く説得してくださいね。自分の子を危険にさらすことを何も思わないことが問題です。
    ご主人が義親を説得する立場です。あなたは表に立ってはいけませんよ。
    私だったらキャンセルで結構ですよ!

貴方は正常です

ターちゃん
    2000年の法改正で道路交通法(第71条の3第4項)により、運転者が6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合に使用が義務付けられています。免除の項目がありますが今回はとても該当しません。子供や孫の命を大事に思うのなら、二台で行くかチャイルドシートを付け直すか旅行自体を辞めるかの三択ですね。
    ハッキリ言えば、そんな非常識な人たちと同じ空気は吸いたくないので私なら旅行自体を辞めます。ちょっとぐらい・・が命取り。暴走車両はいつ現れるか分からないし、ましてや高速道路となれば速度が一般道とは違います。愚かな親にならない為にも旦那さんを説得してチャイルドシートを付けるか旅行を辞めるかした方が良いでしょう。

のほほ~んな嫁を演じる

しとらす
    義母さんの気持ち、分かります分かります分かります!! 私も旅の道中の会話を楽しむ人間です! 醍醐味ですよね~。

でも、それとこれとは話が別です。やっぱり安全第一。
    私なら、私が矢面に立たされる覚悟で、のほほ~んな嫁を演じます。何を言われても『そうですよねぇ、本っっ当にチャイルドシートさえ無ければねぇ…』を繰り返します。義母からは話の分からないバカ嫁に認定されるでしょうが、我が子の生命にはかえられません。それが母の強さです。

トピ主さんが正しい

二児まま
    多分それ以外のレスはないのでは?

このトピをご主人に見せたらいかがですか?
    それでも理解出来ないなら…旅行はキャンセルでいいのではないでしょうか。

トピ主さんは間違ってない!
    頑張って!

何故チャイルドシートが義務になったかよく考えて

ぷんぷくぷん
    >義実家に帰省したときなど、抱っこで車にのせていたことが
    よくありましたが正直あまり良く思っていませんでした。

義実家にとっては
    普段チャイルドシートなくてもOKの嫁が今回だけなんだ!という感じでしょうね。
    トピ主の頭が固い?
    普段のこういう状況を見ていればとても固いなんて思えません。
    自分の都合のいいように適当に対応してきたツケが回ってきたということです。
    車に乗るのに短距離も長距離もない!短時間も長時間も無い!
    事故はいつでもどこでも起こりうるのですから。

今回はあなたが義実家や夫に頭を下げて今までの自分の対応を謝り、
    改めてチャイルドシートの使用を頼むべきです。
    義実家の車用のチャイルドシートもあなたが負担するべきです。
    お子さんが大事なら、親ならちゃんと対応しましょうよ。

『じゃあキャンセルして』でいいんじゃない?

😝
    結婚18年目。
    チャイルドシート不使用は道交法違反で切符切られますよ。罰金はどうだったか忘れましたが減点はされます。
    高速乗るのにシート不使用ってこわすぎるし。ご主人もトピ主のそんなあたりまえのひとことでキレるなんて・・・。
    そんな対応なら「じゃキャンセルでよろしく」でいいんじゃない?

うちにも4歳児がいて、義実家(遠方)の車にはシートはついていないので車2台で動きますよ。
    私の実家では生後何ヶ月かのころにシートを購入してくれました・・・近所で乗せてもらう機会が多いので。

ここを見てもらったら?

e-stone
    ご主人にここの、皆さんからのレスを見てもらいましょう。
    わずかのうちに、これだけの人が着用せよと書いています。

義務だからしかたなしに付けるのではなく、
    万が一があった際のために可能な限り準備をするのだと、
    お子さんの命を守るのだと、考えて下さい。

それにしても、義実家の方の認識…問題有りな気がします。

レスします。

🙂
    suezou
    日本では法律で決まっている事なんですよ。
    「30分程度の乗車なのでまぁいいか」何を考えているの?

お子さんが可哀相。
    チャイルドシートがつけられないなら、車の移動は諦めて下さい。

キャンセル上等!!(怒)

💢
    とら
    皆さんがおっしゃっているように、チャイルドシードの着用は義務です。今でも、使わずに子どもを乗車させている姿を見かけることがありますが、万一のことを考えないのかと不思議です。

昔、まだチャイルドシートの着用が一般的でなかった時代、通っていた自動車学校で聞いた話です。赤ちゃんを抱いたまま運転していて事故に巻き込まれ、運転していた親はほぼ無傷(赤ちゃんがクッション代わりになった)クッション代わりの赤ちゃんがどうなったか、書くまでもありませんよね。
    当時、独身だった私は「子どもが生まれたら、真っ先にチャイルドシートを買おう!」と心に決め、3人いる子どもたちはどんな近距離でも、必ずチャイルドシートに座らせていました。

義家族の車にチャイルドシートが取り付けられない・2台での移動が付加ならば、キャンセルで仕方ありませんね。

最低!!!

😠
    麻絢
    チャイルドシートを乗せ替えるなんて簡単なのに、あなたも今まで見逃して来たんですね。

うちも田舎だけどチャイルドシート乗せないなんて考えられません。

なんでチャイルドシートが義務になったかと言うと子供の死亡事故が多いからでしょ?

抱っこの腕からすっぽ抜けてフロントガラス突き破ったり、子供がエアバックの代わりになったりする事なんて考えれば分かる事ですよね。

子供の命を危険にさらしてまで温泉旅行行きたいですか?

うちの夫・義家族がそんな非常識な人達なら離婚を考えます。子供が何より大切ですから。

シートを付けると乗り切れない人数?

😠
    みい
    トピ主さんのチャイルドシートを面倒くさがらずに移動させて取り付けるとか、大きな車をレンタルしてちゃんとチャイルドシートをつけて、一台で行けばいいじゃない?

義理のお母様は『みんなで一台』にこだわっているんだから、でっかいレンタカー代金はトピ主さんの夫が負担すれば良いんじゃない?
    『母さんの言うとおり、僕もみんなで一台がいいと思うから、レンタルしたよ』って、言わせてあげれば『さすが、わが息子~』ってなりますよ。

この際、大きなミニバン(変な表現だけど)を義理のご両親が購入しちゃってもいいかもね。(孫のために購入してくれるわよ)
    将来、孫の数も増えるかもしれないし。

チャイルドシート無しで乗り込む、というのは絶対ダメです。
    母親として譲ってはいけませんよ。

チャイルドシートに救われました

子どもが1才になってすぐ、大きな事故に遭いました。
    車は廃車になり、運転していた夫はエアバッグが開いたのに怪我しました。
    でも、後部座席に取り付けたチャイルドシートに座っていた息子は無傷でした。
    チャイルドシートをしていなかったら亡くなっていたかもと思うと、
    怖くてたまりません。
    時々、チャイルドシートに座っていないお子さんを見かけますが、
    ちゃんと座らせてない親は馬鹿なんじゃないかと思いますね。
    事故ってからじゃ遅いですよ。
    義両親さんと旦那さんにこのレスをぜひ見せて下さい。

私なら、チャイルドシートをきちんとしない限り、旅行は絶対キャンセルします。

トピ主が正しい???

💢
    信じられない…
    「嫁の立場上言えないし、30分程度ならまぁいいか」なんて言ってる時点で充分おかしいよ!

じゃ、キャンセルして貰いなさいよ

🙂
    その方が楽でしょ(笑)?

因みに高速道路は後部座席もシートベルトをしていないと切符切られます。チャイルドシート以前の問題ですよね?

間違ってないのですからその主張を通してご主人の言うとおりにして貰いましょう。それかご主人の同僚に愚痴って貰ってくださいな。きっとご主人が会社で非難されると思いますよ。

お子様の命のためにそして、今後の為にたたかって下さい。
    頑張って!!

警察に捕まるよ

じゃじゃ丸
    チャイルドシートに乗せてないと一点減点ですよ。なければ警察に捕まったときに言い訳もできません。

高速道路は警察多いし、たぶん旦那さんも義母さんも警察に捕まるよって言ったほうが折れるんじゃないかな?

すべてのレスを読んだわけではないのでかぶっていたらすみません。

ダメ!絶対!

😢
    めめ
    私は追い越し禁止区間で追い越しをかけてきた車に追突事故をされました
    主人と私が重傷で今も後遺症が残ってますが…1歳と3歳の子供はチャイルドシートを付けていたので無傷ですみました
    その時車はぐちゃぐちゃにつぶれ、私は救急車で運ばれている時に助けてくださった方々が
    「チャイルドシートが無かったら子供は即死だった!無傷なのが奇跡だ良かった!助かった!」と現場で言い合っていたのを聞いて子供が無事なのに安心して意識を失いました

事故は絶対にないなんて事はないんです
    私達も貰い事故をするまで事故に遭うなんて微塵も思わず出かけてました
    でも自分がいくら気をつけても相手が起こせば防ぎようがないのです
    まして高速道路はスピードがいつも以上に出して走ってるので事故の衝撃は一般道の比ではありません
    貴方の判断は正しいし法律で義務化されてます
    付けないならもうキャンセルしてください

余談ですが友人はチャイルドシートを買いに行くために子供を膝に乗せて、旦那さんの車へ同乗してる時に警察に止められ違反切符切られて、旦那さんだけで行って買ってきてもらいなさいと凄く怒られたそうです(苦笑)

愛情がない

とまと
    義実家から帰る時、娘をチャイルドシートに乗せたら姑に
    「子供をそんな椅子に乗せて、親は知らん顔なんて、愛情がない!」
    って言われたことがあります。

それでも、夫が間に入り、「安全だから乗せる」と。

愛情がないってなんだよ~と怒り心頭でしたが、
    これ16年前の話です。

当時はまだ義務化になっていなくて
    田舎ではチャイルドシートって何?って感じでしたから仕方ないといえばそうなんですが、
    今は、そんな義親もチャイルドシートは必需ってわかっていますよ。

きっと、チャイルドシートって騒ぐトピ主さんを見て旦那さんは
    「俺の親と旅行に行きたくないからそう言ってるんだろう」って
    思ってるのでは?

親と子供の安全とどっちが大切なのかしらね。

まだ「親」になってない証拠ですね。

事故が起きたとき後悔しませんか?

デイジー
    チャイルドシートなしならキャンセルすれば良かった・・・と思うのでは?
    もうトピ主さんは責任ある親なんですよ。自分の責任において後悔しない選択をしてください
    私の母も「チャイルドシートは半数の人しかしてないらしいわよ」と言って
    面倒がってつけたがりません
    私も30分程度の買い物先には行きましたけど
    抱っこひもで、自分がベルトをして、間接的にはベルトで止まってる状態でした。
    そんな私の親でも1時間以上の遠出は「さすがに付けないとな~」と
    私の子供に話しかけて付けてました。

チャイルドシートを運ぶだけ運んでもらって、付け方はトピ主さんが学習したらどうですか?
    面倒とか、付け方が分からないとか、その程度の理由のことが多いです。
    御主人は、分からないと言いたくないだけかも
    運んでくれれば自分で付ける、と言えば、運ぶくらいはするんじゃないですか?
    ここは踏ん張りどころです。頑張れ

レンタルしなよ。

まいにちお天気。
    短期間だから安いもんですよ。
    ダスキンレントオールででもレンタルしなさいな。ネットで近隣店舗の検索・予約もできますよ。

トピ主さん自信持って!

かりん
    トピ主さんは間違ってません!
    ご主人がおかしいです!キャンセルするというならキャンセルしましょうよ!
    それにしても、ご自分のお子さんの安全考えたらそんなこと言えないと思いますが…信じられません!
    ぜひご主人にこの全てのレス読んでもらって反省してもらいましょう。

たくさん見てきました

事故担当してました
    保険会社で事故対応をしていましたので、悲惨な事故の生々しい写真などもたくさん見てきました。特に、シートベルト、チャイルドシートはしていれば命が助かった、軽症で住んだ方が沢山いらっしゃると思います。赤ちゃんはまっさきに車外に放り出され、高速道路ならばほぼお亡くなりになるでしょう。一生残る障害を負う方もいらっしゃいます。まさに、おじいちゃん、おばあちゃんと同乗していたお孫さんがきちんとチャイルドシートに座っておらず高速道路で事故にあい数十メートル先まで飛ばされ、亡くなった事例も知っています。
    知り合いからこんな話聞いたから絶対にチャイルドシートつけないと旅行には行きませんと言い切りましょう。どんなに安全運転してももらい事故だってあるのですよ。

キャンセルで良いでしょう

🐧
    Ethan
    私自身が喘息のひどい発作でERに運び込まれた時、隣のベッドに
    交通事故にあった2歳の女の子が運び込まれてきました。

もちろん、すぐにカーテンが引かれましたので、状況を直接目にした
    わけではありませんが、悲惨さはヒシヒシと伝わってきました。

運転していたお母さんはパニックで泣き叫んでおり、間もなく
    誰かに部屋から連れ出されました。お父さんもかなり動転して
    おり、看護師さんが「とにかくお父さんも手当てを受けてください!!
    お父さんに何かあったらお嬢さんはどうするんですっ!!!」。

色々な会話が耳に入ってきましたが、お母さんが運転、お父さんが
    娘さんを抱っこしていたけれど、事故にあってお嬢さんだけ大怪我、
    という状況だったようです。

その間、子供の声は全く聞こえませんでした。どんなに短時間でも
    当時1歳、3歳の子供たちを、絶対にチャイルドシートなしに
    車に乗せまい、と決意した出来事でした。

キャンセルしてもらいましょう

たかこ
    なんで子供を危険にさらしてまで義母の言うことを聞く必要があるんでしょう。
    意味がわかりません。

キャンセルでいいじゃないですか。
    変な義母ですね。旦那様も変だけど。

トピ主さんは正しい

imagine
    トピ主さんの心配は当然です。昔はむかし、今はいまです。

危険だし、法令違反じゃないかな?

もしチャイルドシートをしていなくて事故に遭ったら、お子さんは宙飛ぶ凶器か大人のエアバッグ代わりになってしまいます。

建設的な解決策としては、1台で乗りきれるサイズのレンタカーを借りてはいかがでしょうか?

トピ主です。

😑
    たけしくん
    ものすごい数のレスに驚いています。
    やはり、チャイルドシートなしでの高速道路はありえないですよね…。
    そして一般道路でも田舎だろうが関係ないですよね。
    今まで義母とは波が立たないように接していましたが、
    チャイルドシートに関しては鬼になろうと、
    みなさんのレスを読んで目が覚めました。

義母が一台で行くことにこだわるので、
    レンタカーでミニバンを借りるのはどうか?と考えました。
    夫に提案すると、義家族所有の車は7人乗りだということがわかりました。
    私はそれまで5人乗りだとばかり思っていたので…。
    通常2列シートにして乗ってますが、3列シートにできるようです。
    ちなみに行くメンバーは義理両親・義兄・夫・子供・私の計6人です。

次にチャイルドシートです。
    チャイルドシートをレンタルして義実家に送って取り付けてもらおうと
    ネットで予約する前に夫に確認したところ、
    「うちにあるんやから付け替えるわ…」と。
    面倒くさそうでしたが、当然ですよね!

事故を起こすのは

らむね
    チャイルドシート無しで事故を起こしてお子さんが亡くなった事例は、近距離、低速走行、日常の用事がほとんどを占めています。インターネットで調べればすぐにわかります。
    子供の送り迎えや知人宅の訪問に、出かけて30分以内で、時速40キロ程度で子供は亡くなっているのです。死亡事例にいたらなくても、重症軽症を合わせれば結構多いのではないかと思います。
    今回の旅行の高速道路に限らず、今までもお子さんはかなり危険だったのです。助手席にチャイルドシートも駄目ですよ。子供はエアバッグの衝撃に耐えられず、かえって危険なのです。
    それでも大丈夫と言われたら、みんなもシートベルトをしないで下さいと言いましょう。法律で決まっているからといわれたら、チャイルドシートも法律で決まっているといいましょう。
    とにかく調べてください。いかに危険なのか、動画、グラフ、実例、たくさん出てきます。それを見せても今回はチャイルドシート無しでと言えるなら、お子さんの命を軽く考えているとしか思えません。

追突されました。

いちご
    息子が2歳の頃かな。チャイルドシートを装着して信号待ちをしている時、後ろの車に追突されました。かなりの衝撃だったのですが、幸い、私も息子も無傷でした。
    もし、シートベルトをしていなかったら、息子はフロントガラスを突き破って車外へ放り出されていたでしょう。

トピ主様。悩んでいる場合じゃないですよ。

後悔先に立たず…

ささ
    道路交通法で義務付けられていますよね。

スピード違反、飲酒運転、信号無視…

と一緒です。

今では後部席も義務付けられています。
    警察に捕まるから…っていうより、
    命について、もっと考えた方がいいと思いますが。

自分は安全運転だ!
    と自信があるのかわかりませんが、
    もらい事故も多いですからね。

義理の両親、ご主人にはしっかり考えて欲しいものですが、
    結局は主さんも同罪ですよ。

ワゴン車、レンタルしたらどうでしょうか?

キャンセルでいいじゃないですか!

😠
    ひなぎく
    1泊2日しかしないのに片道4時間って・・・赤ちゃんには過酷です。
    ましてやチャイルドシートなしでなんて。
    みなさんが仰るとおり違法ですが、法律以前に怖くないですか?
    事故は必ず起こるものではないけれど、事故を起こさない、巻き込まれない確率は0じゃないんです。
    どなたが抱いて乗ろうと思っているのかわかりませんが、万が一の時、赤ちゃんはその人のエアバックとなるんですよ?
    その万が一が起こった時に、安全義務を怠った自分も家族も許せないし、たぶん私は生きていけない・・・
    チャイルドシートを許されないのなら、私なら絶対にキャンセルします。
    私の子供は7才ですが、今でもチャイルドシートに座っています。
    車についているシートベルトがきちんと着けれる身長になるまで座らせるつもりです。
    よくチャイルドシートを嫌がる子供がいると聞きますが、赤ちゃんの時から必ず着ける事を徹底させれば、当たり前の事として嫌がりませんよ。
    貴女の大切な赤ちゃんを守ってくださいね。

突然手の平らを返したのはトピ主さん

ソルティ
    今まで一年近くもチャイルドシートを使わずに抱っこで乗っていたのに、突然手の平を返したようにチャイルドシートと言いだしたので、義母も夫も今更何故?と思っているのではないでしょうか。

トピ主さんは、田舎道と高速道路は違うとお思いでしょうが、義母や夫にとっては変わらないのかもしれません。

(車がほとんど通らず信号も少ない田舎道などでは、スピード出す人多いです。)

義母と夫を擁護するつもりはありませんが、トピ主さんの今までの対応も問題です。

黙認した上、前例を作ってきてしまったのですから。

チャイルドシートで移動しないのなら旅行はキャンセルでいいでしょう。

そして、これからは短時間の距離でも必ずチャイルドシートを使用すること。

嫁の立場上とか、全くもって言い訳になりません。

我が子の命より大事なものなんてないでしょう?

しっかりして下さいね!

ご主人の見識を疑う

nac
    「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」
    っていうセリフが出るってことは、ご主人のおっしゃる意味は「チャイルドシートなんかいらないだろう」ってことですよね。

私もチャイルドシート対象年齢の男児を持つ父親ですが、ご主人の見識を疑います。

義理のご両親は、仕方がない面もあると思います。
    おっしゃるように、昔はチャイルドシートなんて使わなかったのですから、その時代に生きてきたご両親はなかなか意識を改められないのかもしれません。

ですが、ご主人は今の時代の人間なのだし…まして、我が子の安全のためでしょう?
    自分の都合と子供の命を天秤にかけてエゴをとっている、との謗りを免れないと思いますよ。

本来なら、ご両親を説得するべき立場なのにね…。

死ぬよりいい

漢検
    他でどれだけうまくいっている夫婦かわかりませんが、むしろキャンセルで当然です。子供の命を守るためですもの、シートなしなんてありえない、ありがとう貴方!さすがだわ!!と嫌味を見せずに笑顔で大喜びで言います。
    チャイルドシートなしで高速道路なんてありえません。パトカーに捕まることより、大人は無事で赤ん坊だけ死ぬという状況は、私にとってこれ以上ないほどの恐怖です。

義理の実家は、 温泉旅行>孫の命
    ご主人は  親の機嫌>子供の命
    おまけに万が一のことがあれば当然のように、嫁(母親)が責められるんですよ。そういう人たちを相手にしている’と割り切って、お子さんの命を是が非でも守ってあげてください。身近に、後部座席でシートベルトをしていなかったばかりに半身不随になった高校生がいます。テニスが大好きだった彼女の夢は完全に絶たれました。高校生でも正直、親の責任だと思ってしまいます。赤ん坊は母親が守ってあげないと。

簡単なのに・・・

スニ
    自宅車のチャイルドシート外して、義理の両親の車にちゃちゃっとつけちゃえばいいじゃないですか?

トピ主さんの頭の固いところは「人にしてもらおう」って甘えたとこじゃないですか?

もちろん、義理の両親や旦那さんが率先してチャイルドシート用意してくれれば一番楽ですが、その意識がない人に「して欲しい」「してくれない」と被害者面して何もしないトピ主さんにちゃんと母親になって欲しいです。

チャイルドシートの付け外しを旦那さん任せにしていたのなら、まだまだ旅行まで日があります。自分でできるよう練習したらどうよ?

当日ささっと妻が両親の車にチャイルドシートつけたら、誰も文句ないと思いますよ。
    多少イヤミ言われても「お言葉はありがたいんですが、子供で皆さんにご迷惑かけたくないんですぅ~」とトンチンカンを装う。

四時間ですよ、往復8時間、いくら自車が気を付けていても高速道路で何が起こるかわからないのにチャイルドシートなしの一歳児をどうやって守る?

テンネン装ってでも、わが子を守りましょうよ。それがいやなら「キャンセルもやむなし」で突っぱねるのも、間違いではないです。

旦那さんにとっての優先順位は?

😑
    大事
    39歳男性です。子供もいますので気持ちは分かります。

>「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」

法律はともかく、確かに「チャイルドシートぐらい」って考えてしまう男性は多いかもしれません。

でも「そのせいで命を落とす確率は高くなる」という事は分かっると思うので、
    「たぶん、事故らないから大丈夫だ。」と考えているからだと思います。
    「事故したら、命を落とす確率は多くなるけど、万が一の事だから・・・」と安易に考えてしまうのでしょう。
    旦那様にとって、その子の命はその程度にしか考えていないという事でしょう。

私だったら、「旅行も楽しみたいけど、万が一のことがあったときに、子供の命がなくなったら、後悔では済まされない」という思いがあります。

後悔しないために、キャンセルした方がいいと思います。

御主人が

😠
    なおなお
    キャンセルでいいって言っているのだからキャンセルして貰いましょうよ。

チャイルド・シートが無かったがために、亡くなった命が沢山あったからこその法改正でしょうに。義母も御主人も危機感無さ過ぎます。こういう人達って、何かあったら絶対「お前がついていながら」とか言ってトピ主を責めますよ。

母親の機嫌を取るために、自分の子の命を差し出すような夫必要ですか?子供の命を守るのと、嫁の立場守るのとどっちが大切か、わかりませんか?

ここで戦わないでどうします?お子さんの命を守れるのはあなただけですよ。何も言えないなら、せめて、お子さん連れてご実家に戻るぐらいはして下さい。「チャイルドシートについては絶対に譲らない」という所をわからせないと、ダメですよ。

大きい車をレンタルして

クッキィ
    チャイルドシートをつけたらいかがですか?本音は行きたくないと思いますが、もちろん旦那さんのこづかいから引いてくださいね。

義母に何を言っても無駄でしょう

こぐまちゃん
    >義母が怒ってるとのこと…。
    >「みんなで1台で行かないと意味がない!」

世の中、いろんな人がいて 頭が良い人もいれば そうでない人もいます。

こういう義母なんか 相手にするだけ時間の無駄。

「チャイルドシートなしなら 私も子供もは行きません」

と言えば良いだけです。

義母が怒ろうとどうしようと 知ったこっちゃないですよ。

まともに相手をしないことです。

日本よりも・・・

CS
    はるかに車社会の国に住んでおります。

チャイルドシートの必要性は皆さんが
    おっしゃられているように、道交法違反以前に
    お子さんの命を守るものです。

トピ主さんは必須性をご存知なので、繰り返し
    言う必要も無いと思いますが…こちらの事故例を挙げますと。

チャイルドシートに座らせないで、後部中央座席に
    大人のひざの上に座っていた幼児(大人だけシートベルト着用)が
    通常の走行運転中(60km)急ブレーキを掛けたときに
    大人の手を離れ、運転席と助手席の中央部(エアコンなどがある部分ですね)に激突し重傷を負った事故がありました。

また、別の事故では同じような状態で高速運転中事故が起き
    乗車していた大人は車内で重傷、幼子はフロントガラスを
    ピストルの弾のように突き抜け車外に飛び出し、死亡と言う事故も
    ありました。

60kmの走行でも、ぶつかった時の衝撃或いは急ブレーキによる
    身体の動きは予測できないものです。例え1分だろうか1時間だろうが
    お子さんを車に乗せる場合には、チャイルドシートをきちんと着装して乗せて下さい。

キャンセルしましょう

もも
    ご主人と義理の家族には、『万が一、何かあった時後悔したくない。かわいいかわいいこの子が心配なんです』と泣き落としで説得しましょう。実際その通りですし。私の実家の車にもチャイルドシートが付いていなく甥姪をそのまま乗せているのですが、我が子は絶対に乗せません!

ありえない

まゆぞん
    チャイルドシートもシートベルトも義務です。
    というより、しないのなら、どうぞ死んでくださいってことです。
    事故は自分が注意していても、回りの車に巻き込まれということもあります。自分だけ大丈夫と思ってはいけません。
    ぜひ、チャイルドシートやシートベルト無しの実験のDVDなどを見てもらいましょう。
    警察に捕まるからしなくてはいけないという問題より、命がかかってるんですけど。
    30分でも10分でも、しなくていいということはないです。
    お子さんを抱っこは一番危険です。事故の時のエアバッグならぬ、子供バッグ、孫バッグ…つまり、死ぬのは子供です。
    そしてバッグにならなくても、飛んで行くのは子供です。フロントガラスを突きぬけ、外に放り出され…想像力の問題です。
    シートベルトはするくせに、チャイルドシート無しは一番考えられない。子供よりも大人の命が大事ってことですよね。
    キャンセル?いいじゃないですか。旅行よりも命です。

トピ主もおかしい

なし
    >しかし嫁の立場上言えなかったのです…。
    >まぁいいか…

同じ母親として信じられません。

着衣型のチャイルドシート

🙂
    まゆケロ
    我が家の場合、遠方だったし、電車で帰省していたので
    実家にベスト型のチャイルドシートを置いておき
    車に乗る時は、それを利用してましたよ。
    ただ、10年前のことなので、今、販売してるのかは、不明です。
    無いよりはマシかな~と思うので、探してみて下さい。

何故悩む?

花火
    >私はそんなに間違ったことを言ってるのでしょうか?

乳幼児のチャイルドシート着用は法律で決まっていることです。
    着用しなければ違反ですよ。
    はっきりと決められていることに対して何故悩むのか疑問です。

>「そんなにチャイルドシートって言うならキャンセルする!」と。

それならば「じゃあキャンセルしましょう」と言いましょう。
    私なら夫・義理の両親と険悪になっても我が子を守りますね。
    当たり前のことを当たり前に出来ない人たちとは付き合いきれません。
    昔は~うんぬんは関係ないです。

あああ

🐱
    どん
    先が思いやられるので、旦那さんとは決別した方が良いですね。

「気を付けて運転するから」

斎藤二人
    「気を付けて運転するから」だからなんなの?

田舎でタクシー乗るとこういうこと言う運転手がいるので困る。

わしはシートベルトしないで車に乗るのは自殺願望があると思っている。

チャイルドシートも買えないような人は車を運転するな。

旅行はキャンセル。

間違っていません。

うぇいぶ
    皆さんが言う通り、子供の安全には代えられと思います。

ウチは車2台を所有しています。
    少し前まで、普段は私の車にチャイルドシートをつけて、夫の車で行く時はチャイルドシートを移動させて使っていました。

始めて移動させる時は面倒でイヤでしたが、着脱方法を覚えてしまうと結構簡単ですよ。
    今は娘が砂などで汚してしまった時も、すぐに外して払えるようになったので、覚えてよかったです。

現在は娘がブースターを使える年になり、近場はブースターを使ってます。
    でも、高速に乗るとなるとやっぱりチャイルドシートの方がしっかりしているので、安全を最優先してチャイルドシートに乗せてます。

何かあって義両親と仲違いすることになるなら、後悔する前にこちらの意見をしっかり伝えたほうがいいと思います。

あと、私が運転に自信がある夫によく注意する言い方は
    「事故は自分が気をつけていてももらうことがあるから、絶対大丈夫だと思わないで。自分が上手でも相手はへたくそかもしれないんだから」

高速では事故に合ったときの被害も大きいし、こんな言い方で伝えてみては?

きっと

よるくま
    ご主人も含めて、義実家のみなさんも
    トピ主さんのことを「神経質ないまどきの母親…」
    なんて思ってるでしょうね。

そんな態度に負けないでね!
    相手が「無知でひと昔前の古びた脳みそ」なんですから!!

ただ、相手の無知のせいでガチンコ勝負するのも腹立たしいし
    何か言ってきたら
    「警察に捕まったらせっかくの旅行が台無しになるし
     かたちだけ~」とでも言っておけばいいです。

まあ、義実家も義実家ですが
    体裁や面倒くささから、いままで子供の安全を第一にしてこなかった
    トピ主さんご夫婦の責任でもあること。

いい反省材料にしてくださいね。

責任は誰が取るの?

冬春夏秋
    これって「自分達は事故になんて絶対あわない。」って言う思い込みからきてるんですよね。

「事故なんて他人にしか起こらないもんだ。」
    「だから子どもがお母さんのおひざに乗っていても大丈夫!」
    「平気、平気!」「安全運転するし!」って?

母親として子どもの命を守るために、強く出ましょうよ。ここは。

「後で後悔したくないから、キャンセルするんだったらそれでもいい。」ときっぱり言いましょう。

運転中どんなことが起こるかわからないでしょう?
    他の人が運転していて、居眠りのために斜線を越して真正面から追突して来た...とか、状況はいくらでも考えられます。

大体今時チャイルドシート無しで子どもを乗せている人のほうが、非常識です。
    子どもの安全を一番に考えない親の方がおかしいと思います。

二児の父よりお願い

🐤
    スクーデリア
    とりあえず、所有されているチャイルドシートを装着する流れになったようで、安心しました。

しかし、今後の事もあるので、是非ご主人様には、こちらのトピを閲覧していただいてはいかがでしょうか。

3列シートの場合

ご実家の車、3列シートにできるのですね。どのような車か見当つきますが、その場合ベビーカーが乗らないかも?

小さい子供がいると荷物も増えるので、十分お気を付けください。

子供の安全という言葉に対して面倒がるご主人、教育してくださいね。

ほんと、子供の安全を考えすぎて損することはない、この気持ちですよ。

グレーゾーン?ですが

evofore
    安全性の面から考えると皆さんがおっしゃっていることが至極真っ当ですが
    道路交通法ではチャイルドシート着用を免除される(チャイルドシートなしで子供が座っていても違反ではない場合)がありますので参考までに。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm#Q5
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/08law/04.htm

今回のトピ主さんの相談事例にはあてはまらないかもですが、例えば5人定員の自家用車に大人2人と幼児4人が乗車する場合
    大人2人+幼児3人=(大人2人扱い)+幼児1人で定員以内の乗車になり、尚且つチャイルドシートを4個装着することはスペース的に不可能になります。その場合は例えばチャイルドシート1個のみ装着して残りの3人の幼児はチャイルドシートに着座していなくても違反になりません。

走行中授乳やオムツ替えのときチャイルドシートから降ろして抱っこして作業していても同じく違反になりません。

繰り返し、安全の視点からですとどちらも好ましくはありませんが・・・

つけかえれば良いだけ。

ふたごママ
    今まで、そうしていなかった事のほうが、ビックリです。
    チャイルドシートの着脱、自分で、できないんですか?

うちは双子でチャイルドシートが二つ、
    車も夫のと私のと二台あります。

そのつど、二台のチャイルドシートを、
    乗るほうの車へいちいち移動してますよ。
    最初はめんどくさかったけど、いまどきのチャイルドシートは
    そう重くもないし、子育てしてるママだったら、難なくできますよ!
    騙されたと思ってやってみてください。

子供がエアバッグの代わりになってしまいます!!

たまご
    ショッキングなタイトルでごめんなさい。

以前、警察署内の交通課で働いていました。死亡事故は何件も見ています。

子供をチャイルドシートなしや、抱っこで乗車して事故にあった場合、事故の衝撃で車外放出する事があります。
    車外放出は死亡する確率が非常に高いです。

もしくは、抱っこしていた人のエアバッグ代わりに子供がなってしまったり、後部座席にシートなしで座らせていた場合、運転手と助手席搭乗者の上を衝撃によりすり抜け、フロントガラスや車体に体を強打して死にます。

あと、鍵かけましょう。事故の衝撃でドアが開いてしまい車外放出することがあります。

先日、赤ちゃんをおんぶして運転している女性がいました。追突事故があれば、赤ちゃんは潰されて内臓破裂で死にます。

こんな惨劇、絶対にあってはなりません。

保護者の方々、絶対やめてください。
    一時の気の迷いも起こさないでください。

ここでレスしていた方々は、しない方が大多数かと思いますが、惨劇を知って欲しくレスしました。

トピ主さんは、旦那さまが渋々でもチャイルドシートつけてくれるようなので安心しました。

トピ主です。

😑
    たけしくん
    皆さんの厳しいレスを全部読み、
    今までの自分の甘さをとても反省しています。

チャイルドシートを付け替える案ですが、
    やはり重たくて大変なのでこれを機にまた新たに軽いチャイルドシートを購入しました。
    軽いチャイルドシートなら私でも付け替えられそうなので練習します。

また夫が面倒くさがるようなことを言ったら小町を見せます。
    皆さん、ありがとうございました。

10件ずつ表示