詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所に行きたがらなくなった息子

レス13
    (トピ主1
    😢
    ドッタ
    子供
    1歳の子供を持つものです。子供が保育所に行きたがらなくなってしまって困っています。
    もともと職場の保育所は子供が少なく、うちの子が最年少だったこともあってとても手厚く可愛がってもらっており、保育所に行くのを楽しみにしているくらいでした。でも最近赤ちゃんが何名か入所してきて、全体のお子さんの人数も急に倍くらいになり、基本的にうちの子は後回しになってしまっているようで、それを子供は感じてさみしがっているみたいなんです。

事情により働かなければならず、保育所に預けるのをやめることもできません。かといえ愚図る子供を無理やり車に乗せて送り届けることも可哀そうで・・・。

赤ちゃん返りのような行動も見られ、横抱っこをせがまれます。(本人が「あかたんだっこ~(赤ちゃん抱っこ)」といって喜んでいます)

このまま時期が来ればおさまるのでしょうか?

保育所を変わるのもストレスになりそうだし、保育所は急に人手不足になったようで意見もしにくく悩んでいます。

保育所では保育の手がかかる小さな子が優先で、年長(?)児がほおっておかれるのは仕方ないことなのかもとも思います。保育所にお勤めの経験のある方のご意見をお聞かせいただければ助かります。

なお保育所は無認可ですが認可保育園を多数持つグループによる運営です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です

😨
    ドッタ
    今トピ文を読み返して質問したい内容が良く伝わらない気がしたので補足します。
    別に保育所にもっとうちの子も構って欲しいという希望を出そうと思っている訳ではありません。例えば下の子ができれば通らなければならない道のようなものですから寂しさも仕方ないのかと思うのです。ただ今までは家に着くと夕飯→風呂→ちょっと遊んで就寝だったのが、最近は遊び足りないのと寂しいためなのか、手を引いてめいっぱい楽しそうに遊び(かなりハイになってます)、寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれず、就寝が0時を過ぎることもしばしばで、次の日も早起きして遊びたがり、保育所に行くのがわかると泣きわめいて抵抗されるのです。子供の寝不足も心配ですし。3歳になれば幼稚園を併用して発散できると思うのですが、何か子供のためにじぶんが出来ることは無いのかなと思っております。
    あとオムツで大をしてオムツ替えをした直後にまた大がでたとき、子供が急に「また出たのぉ・・・」といってものすごく済まなそうに泣くので、保育所で何か言われたの?と聞いたら「うん・・・ごめんなちゃい」と泣いているのでそれもちょっと心配してます。

親から離れたいと思う1歳の子供はいません。

🐧
    MAC@パパ
    喜んで保育園に行く1歳の子供って想像できません。

息子も5歳の年長にになってはじめて喜んで保育園に行くようになったんですね。

今まで有名ドーナツ店で時間をつぶして保育園に行っていたのですが、この頃ドーナツより保育園と言うようになりました。

>赤ちゃん返りのような行動も見られ、・・・・・

おいおい1歳ってまだ赤ちゃんですよ?

お子さんに対する知識が無さ過ぎです。

こういうお母さんに育てられて不運で可愛そうなお子さんだと感じます。

一歳に求めすぎ

あー
    一歳の子供に
    「何か言われたの?」って…。いくら成長早い子供でも、事実をきちんと答えられるわけがないのに…。

保育園の問題なんでしょうか?まだ1歳だし、保育園に行きたくない(ママといたい)気持ち、保育園が平気な時を繰り返しながら、成長していくものなんじゃないかな?と思いました。

横レスですが

😨
    匿名
    赤ちゃんの定義は新生児と乳児をあわせた1歳未満の子供のことです。
    トピ主さんのお子さんは1歳なので幼児です。

心配ですね

😀
    みゅーず
    日中の様子が見れないから余計に子どものちょっとした変化が気になりますよね。
    「お母さんはあなたが一番大好き」ということを繰り返し言ってあげることしかないかな?と思います。
    あとは、1歳ならまだ保育園との連絡帳があると思うので、
    少し、赤ちゃん返り気味なことを伝えたらよいと思います。
    先生に甘えることがあるかもしれませんがすみません…というような形ででも。
    うちの保育園は、相談形式で書くと必ず先生からアドバイスがもらえます。
    先生は保育のプロなので、知識として対処法をご存じかもしれません。
    確かに、1歳なら質問されてちゃんと答えられないことも多いですが
    トピ主さんの母親としてのカンも大事にするべきだと思います。
    お子さんの普段の様子を一番みているのはトピ主さんですからね
    まぁ、お子さんが慣れるのを待つしかないという面はどうしてもあると思いますが・・・
    お母さんが愛情を示してあげるのが一番かなぁと思います。
    うちもある時朝泣くようになって心配でした。
    理由は結局不明ですが、家ではたっぷりかまってあげました。
    今はうきうきに通ってますよ!
    がんばれ!

親が子にできること

haya
    子を生後4か月から保育所に預けて働くものです。(子は現在4歳)
    我が子も、仕方なく保育園に行く、という感じで、保育園に行くのを嫌がって泣きわめくこと
    しょっちゅうです。
    長時間大好きなママから離れて過ごすのですから、仕方ないこと、あたりまえのことだと思います。
    親が子にできることは、(1)なるべく良い環境の保育園を探して通わせてあげること、
    (2)子と過ごす時間は、精一杯楽しく遊んであげること、だと思っております。
    トピック主さんの場合は、(2)は頑張っていらっしゃるのですから、あとは(1)の問題だと思います。
    これは、トピック主さんが、いくつかの保育所をめぐり、見学し、考える必要があります。
    転園することの子と親の大変さは一時的な問題です。
    頑張ってください!

うちもありました

くるみ割り
    うちは3月生まれの子供を5カ月から保育園に入れています。

当初はクラスの中でも圧倒的に月齢が低く、先生方に手をかけていただいていたのでしょうね。数か月後に月齢の近い赤ちゃんが入園したときに、機嫌が悪くなりました。

まだ意思表示も思うようにできない月齢ですが、家ではムスっとして、夜中に泣き叫んで起きる、お迎えに行ってもプイっとそっぽを向くなどの行動が見られました。園でも、その子が先生に抱っこされていると嘘泣きして先生の注意をひいていたそうです。

ただ、先生が皆そのことを気にかけていてくださり(認可園ではないので運営も厳しいと思いますが、頭が下がります)折に触れて園での様子を伝えてくれたため、うちはあまり心配していませんでした。様子を見ているうちに、機嫌が悪いのもおさまりました。

主様のお子様の園では先生方はお子様に目が行き届いている様子ですか?書かれた様子しかわかりませんが、ウンチの件と合わせて、私なら少し心配です。もし不安があるのであれば、転園も視野に入れていいと思いますよ。(うちは今の園に満足しているものの、認可への転園を狙っています。)

成長?

こあら
    もうすぐ2歳児と3歳児の母です。
    保育園の0歳児クラスに勤務経験があります。

下の子が10か月から認証保育園に預けていました。
    当時は最初に少し泣いたぐらいでいましたが、1歳を
    すぎて認可保育園に転園してから、泣いて保育園に
    行くのを嫌がる時期がしばらく続きました。

今はその保育園が大好きです。
    当時先生から言われたのは1歳を過ぎて環境がわかる
    ようになって成長の過程だと説明を受け納得しました。

確かに今は心配かもしれませんが、とにかく子供から
    求められたら、子供が嫌がるまでしっかり抱っこして
    あげ続けると落ち着いてくるかもしれません。

後、帰宅後の生活パターンを決め、就寝時間を一定にする
    ことをお勧めします。寝る時に電気を暗くするとか、眠りを
    誘うようなCDを決めて就寝時に必ずかける。本を必ず1冊読む等
    トピ主さんが好きな方法をパターン化してみて下さい。

時間が来たら暴れていても電気を消して寝ます。
    親が寝たふりをしたら、子供はいつの間にか寝てくれますよ。
    パターン化は保育園で習ったものです。ぜひお試し下さい。

生活を変えてみたら

チワワ
    夕飯を食べて直ぐにはお風呂入らないでしょうからその間にスキンシップと就寝のしたく お風呂から出たらとにかく部屋を暗くして主さんも横で寝てあげる 又は薄暗くして 絵本の読み聞かせ 大人だって遊び始めたら目冴えちゃう時あるんだから、お母さんが保育園に不信感を持っていると子供も余計に不安になります。子供の前では、明るく 保育園は楽しいって言ってないと 不満は大人同士で解決すると良いと思います。子供はママの愛情一番 二番が保育園です。

しかたない

😨
    みどり
    赤ちゃん抱っこ思い切りしてあげてください。仕事が休みのときはお子様も休ませてゆっくりさせていますか?
    あなたのお子様はいろいろなことがわかりだしたのだと思います。成長しているのだから。
    保育士ですが うんちのトレーニングで叱ったりはないですね。
    現在お宅のトイレトレーニングはいかがですか?まさかそこまで言うなら保育園まかせということはないですよね…。保育園に疑問を持つのもわかりますがご自分の関わり方 ちょっと遊ぶくらいなのがお子様にはそろそろ物足りないのでは?保育園は子育てしてくれるところ 泣けばすぐ抱っこしてくれるところではありませんよ。子育てのサポートをするところですよ。基本は保護者が子育てしないと…。あと泣いたとき少しの時間はほっておかれるとか 家庭のようにはいかないとか理解して預ける覚悟も必要ですよ。それはどこに行っても同じです。頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示