詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無農薬の白米か、有農薬の玄米か、どっちがいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無農薬の白米か、有農薬の玄米か、どっちがいい?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    てやんでぇ
    話題
    健康を気遣って無農薬の特別栽培「玄米」をずっと買ってきましたが、
    経済的理由でもう払い切れそうもありません。(5kg3200円送料込)
    米の胚芽部分に一番農薬が貯まるというので無農薬にこだわっていたの
    ですが、今では普通に農薬を使った玄米にしようかと思っています。
    (10kg2900円という格安玄米を購入予定です)
    そこで疑問に思うのですが、食物繊維など栄養成分が豊富だという玄米の
    メリットと胚芽にいっぱい農薬が貯まっているというデメリットでは、
    どちらが重視されるべきでしょうか?
    あるいは。それは農薬ありの玄米と無農薬の白米との比較になるかも
    しれません。
    どなたか栄養学的な見地か一般論でも結構ですからご意見をお願い
    いたします。

ランキング

レス

考え違いしてませんか?

🐧
    MAC@パパ
    農薬を使用しているから、農薬が残っている作物を売っているという事ではないんですよ。

余りにも不見識で非常識です。
    興味があるならご自分で調べましょう?

無農薬農法のwiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%BE%B2%E8%96%AC%E6%A0%BD%E5%9F%B9

また農薬の種類や使用基準もしっかり決まってます。

無農薬作物がなぜ高いかと言えば、手間がかかり、収量が少なくなるからですね。
    つまり50年前の農法に戻るという事です。

私が子供の頃には、米には虫がいましたし、野菜には毛虫がたくさん付いてましたし、誰もの身体の中に寄生虫がいましたが。
    それが無農薬なんですね。

そういう農法が良いのかどうか疑問に感じます。
    地球環境を考えての行動なら良いと思いますが、単純に農薬が怖いという考えなら見当違いだと思います。

私なら

hana
    無農薬の白米にします。体にいいものを摂るのと悪いものを極力排除するのを
    天秤にかけたら、個人的には後者が勝ちます。農薬がたっぷり含まれていると
    わかってて食べるのは、なんかおいしくなさそうですしね。

食べたい順番をつけるとしたら、

1無農薬玄米
    2無農薬白米
    3普通の白米
    4普通の玄米

です。

あのー

🙂
    45男
    普通に作られている米の胚芽に、農薬がたまっていて、それが健康被害をもたらす、なんてことはありません。科学的事実として。

健康オタクの勘違い

🐱
    食育
    >胚芽にいっぱい農薬が貯まっているというデメリットでは

どうして「いっぱい農薬が貯まっている」と結論づけているのでしょうか。

お米は農薬が貯まった食材と言い切るトピ主さんは、経済的な理由があっても、食材はオーガニックに限定する強い意志が必要と思います。

それが出来ないなら「普通の人々と同じ生活」をしたほうが心が休まりますよ。

日本に住んでる人は食材の残留農薬をトピ主さんほど心配していません。
    普通のお米を食べて病気になる人も居ません。

本気で気にするなら「水、食材、調理器、食器、調味料、ガス、住まい等」沢山心配して選別する真剣さが欲しい。
    それをしてないなら、普通の人と同じように暮らしましょう。

無農薬だから安心とは限らない

tosi
    稲作だと農薬を使用する時期というのが大体決まっていてその時期に使用する。防虫対策だと出穂してから撒いても効果がないので出穂の20日から12日位前までに済ます様にするのが普通である。
    野菜でもそうだが、出荷の何日前からは農薬は散布しない事になっており、残留農薬については基準があったと思うが。

農薬等の心配をするんだったら、有機農法にも注意した方が良いね。
    使用する堆肥の元となる動物は何の餌を食べているか。科学飼料なんか使われていたら… そこまで気を配らなきゃダメでしょ。

無農薬野菜ってもてはやされているけど、農薬を使わないと野菜が自分で虫等を排除させる様な物質を作るんだって。農薬で守られて栄養を蓄える分が虫を排除する為に使われる。(手を掛けて防除していれば排除する物質は作られないだろうが。)

無農薬・有機農業だから安心と言う考え方は危険だと思う。

農薬も適切に使えば大丈夫だろうし、無農薬・有機農業と言ってもどんな栽培方法がされているかまでチェックしなければダメだよ。

玄米は

hide
    玄米は食物繊維が豊富なので、ずっと食べ続けたりすると本来体が吸収するはずの栄養素まで体外に排出してしまう働きもします。
    その為、ビタミン・ミネラル等が不足すると悪化するような病気のある人や、消化器系等に問題のある人は医師に相談した方が良いと言われています。

私の家には田んぼがありますので、私や家族が作った米を食べています。前に玄米食にしてみた事がありますが、家族で胃が悪くなった者が出まして玄米は止めました。
    玄米は体に良いと言われていますが必ずしもそうではないなぁ、個人差もあるんだなと体験しました。
    畑もあるので野菜も自前です。
    旬の物。露地の物。自分で作っているので畑にどんな肥料が入っているか農薬は何を何時使ったか判っているのでその点は安心でしょう。

体に良いからと鵜呑みにするのではなく、自分自身の体に聞いてみるというか、自分にあっているかどうか見極める事が肝要ではないでしょうか。

まじめな話

🐱
    安全なものってなんですか?
    普段食べてるものに毒性がないか本当にしってますか?
    WHOの研究がんの原因となる物質は食品添加物でも農薬でもなく普段食べている食材がおおきな割合を占めるという結果が出てます。
    農薬で危険などという話が出てますが、農薬はすごい厳密な検査をしており、同じ検査をすると普段何気なく食べてる食材の多くが引っ掛かります。
    検査の通っている農薬を使った食品は現実的な確率で安全だと断言できます。
    また無農薬は安全と思われていますが実は危険なことが多いです、無農薬で放置するとどうなるでしょう? 答えは一部だけ残ります なぜ一部だけ残るかというと植物の防衛本能で自己毒素を作ります、またこれは人工の農薬と違って非常に危険です。
    食中毒>植物毒>>>>・・・・・・>農薬とお考えください。
    無農薬や有機栽培などを気にするのではなく、本当においしく作くる農家の
    ものの食べるのがいいかと思います。

TVで見ました。

発芽玄米
    TVで、値段の安い玄米は、農薬残留量が多いと聞きました。
    玄米は農薬が直に当たった状態で、玄米の皮を剥いた状態が白米なので
    その分、白米の状態になる頃には農薬が減っているとの事で。
    それ聞いて、恐くなってしまいました。
    私も玄米信仰が強かったので。
    でも、他の方のレスを読み、考えさせられました。
    宇多田Hちゃんお勧めの有名な癒しの宿で、玄米の話を聞きまして
    玄米は完全食なので、全ての栄養素が含まれると教わりました。
    玄米を食べてれば間違いないと。
    Hちゃんも発芽玄米に切り替えたらしいです。マクロビオティックの勉強もしてるらしいですし。
    てやんでぃ様も、マクロビオティックの影響ですか?
    無農薬の白米も玄米同様、高くありませんか?
    どちらにしろ、米類にはお金をかけた方が良いんじゃないですか?
    野菜は自分で多少栽培出来ても、米は出来ないし。
    無農薬野菜も高額ですよ。こだわりだしたらキリが無いのです。

バランスの取れた食事を

tkdtkd
    他のレスが的確な回答をされていますので、補足として。
    玄米を珍重するのは副食が乏しかった戦後の名残です。
    現代食で玄米でなければならない理由はありません。
    バランスの取れた食事、好き嫌いに偏しない食事に
    気を配りましょう。