詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との「家のお金」に対する認識のずれ

レス23
    (トピ主4
    🐧
    あおい
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

我が家は共働き夫婦(1歳の子供1人)で、お互いお小遣い制を採用しています。
    (給料は毎月決まった額をお互いお小遣いとして差し引いて、残りは全額「家のお金」として管理)
    お互いのお小遣いに関しては基本的にノータッチで、何に使っても構いません。
    お小遣いで出すべきか家のお金から出すべきか分からないものは、そのつど話し合って決めてきました。

さて先日、ある程度貯まってきた家の普通預金の一部を定期預金に入れてはどうかと夫に話をしました。
    夫は大反対。
    「いざと言うときに引き落とせないのは困る」とのこと。

私もそれは困るので全額入れるつもりはなく、あくまでも一部であること、
    期間は1年など短くすれば良い、
    途中解約しても違約金は発生しない(これはものによって違うかもしれませんが)、
    と説明をし、そもそもそんなに沢山のお金をいきなり出す事態はそう起こらないだろう(←これはいつも夫がいうセリフ)と言ったところ、
    「弟や友人が金を貸してくれと言ってきた時に貸せないのは困る」
    と言われました。

「それは自分のお小遣いでやるべきことでは?」と聞くと
    「勿論そうだが、それで足りないときは家のお金を使うしかない」とのこと。
    更に「もしかして貸さないつもりか?」と逆に聞かれてしまいました。

名前の上がった方々の人となりや環境は承知しており、状況によっては私もある程度出すことに異論はありません。
    ただ、自分の交友関係から金の無心があって自分の小遣いで対応しきれなくなった場合、当然家のお金も出すものだという夫の考えが私には理解できませんでした。

すみません。続きます。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

🐧
    あおい
    私は、家のお金は家族3人が暮らしていくための大切なお金で、そうほいほい人に貸せるものではなく、
    どうしてもの時は、事前に夫婦で相談し、時と場合を良く考えて出すものだと考えています。
    夫は「単なる貯金。家のお金だろうとなんだろうと、普段お世話になっているのだし返ってくるものなんだから、一時的に貸しても良いじゃないか」と考えてるようです。
    夫の考え方が一般的で、私が融通が利かない人間なだけなのでしょうか?

色々考えているうちに良く分からなくなってきてしまい、
    皆様であればどうか、お聞かせいただければと思った次第です。

○ご自分や配偶者のご友人がお金を貸してほしいと仰ったら、家のお金でも出すのは当然ですか?
    ○家のお金(生活費、貯蓄等)をどういう風に考えていらっしゃいますか?(抽象的で申し訳ないです。。)

分かりづらい説明で申し訳ないです。
    頭の回転が遅く口下手なもので、中々話し合いをしても自分の考えを上手く夫に伝えることができません。
    皆様の考えをお聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

小遣い以外は家のお金なんだ

まうす
    それじゃ自由になるお金が少なすぎますね。

うちは、お互い同額を家の貯金、家計費として
    出し合って、そのほかのお金は自分のお金にしています。

なので小遣いにしてもよし、実家に仕送りするもよし、
    自分名義で貯金するもよしです。

小遣いだけは自由で、あとは話し合って使う、という方法は
    私なら息が詰まっちゃいますね。

ご主人の独身時代のお金の使い道はどうなんですか?
    もしもたっぷりあるならそこから自由に使ってもらう分には
    問題ないですよね。

まあご夫婦の数だけ考え方もあるんでしょうから
    良く話し合って自分の意見だけ押し付けるのはやめましょうね。

全面的に同意見です。

福朗
    > 家のお金は家族3人が暮らしていくための大切なお金
    そう思います。二人で貯めたお金ですから使うときは、
    > 事前に夫婦で相談し、時と場合を良く考えて出す
    べきだと思います。何に使う場合であっても。

口下手とのことですが、文章は分かりやすいです。
    幸いにも、今浮上している話ではないですし、今後に向けて
    じっくりと自分の意見を整理しておいてはどうでしょう。

一番問題なのは、
    2人のお金は相談して使うという意識が、旦那さんに薄いことだと思います。
    今回は定期にしない代わりに、この点をよく話し合ってみてはいかがですか。
    トピ主さんが、旦那さんの意見を頭ごなしに却下したいわけではないと分かれば、
    旦那さんの態度も一方的でなくなるかもしれません。

> ご自分や配偶者のご友人がお金を貸してほしいと仰ったら、家のお金でも出すのは当然ですか?
    当然とは思いません。トピ主さん同様、相手の人となりなどを総合的に考えます。

それと、こういう話になった以上、
    旦那さんが自分の小遣いをある程度は貯蓄しておく努力をするのが道理だと
    個人的には思います。

金を貸すことの意味を軽く考えてないですか?

通行人A
    > 弟や友人が金を貸してくれと言ってきた時に貸せないのは困る

お金を貸した後のことを考えての発言ですか?

お金を借りたい場合、普通の人は
    まず貸金業者(銀行含む)から借りようとするでしょう。

誰も好きこのんで、恥を忍んで親戚や知人に頭を下げたくないですからね。

つまり、トピ主さんのところに来た時点で、
    業者からはもう借りられない状態になってしまっていると思われます。

ということは、プロでもこれ以上貸すと回収不能になるという状態ですから、
    貸す=回収不能になり、あげると同じことになる可能性大ですが、
    そこは考えていますか?

また、返してもらったとしても、金を貸した方と借りる方では
    気持ちの上で上下関係が出来てしまうので、人間関係が変わってきますよ。
    少なくとも、これまで通りのつきあいは出来なくなります。

業者からもう貸せないといわれた時点で、法的整理を勧める方が
    長い目で見ればよほど親切だと思いますよ。

2週間定期

のり子
    たぶん「友人に貸す」は詭弁で、
    要は普通預金になっていればいつでも下せる=半分自分のお金だけど
    定期預金になってしまったら本当にめったに下ろせない=自分のお金じゃなくなる
    という不安があるのでは??

流行りの2週間ごとに満期が来る定期預金なんかにしてみたらどうですか?
    普通預金よりも利率はいいし、実質すぐ下ろせますからね...

少しずつ綱引きしつつ、価値観をすり合わせられるといいですね...

借金がNG

きみちゃん☆
    ウチは夫婦別会計です
    お互いの所得から決まった分を家計費として扱い、純粋に家計と子供に関わるお金だけをここから出します
    家計費を出した残りは各自の自由裁量です(医療費も散髪代も各自持ち)
    夫婦とも小遣い制がどうしてもイヤだったんです
    なので、家計費に対する考え方がトピ主さんと根本的に違うのですが、いいでしょうか

私は誰かに貸す時のことを想定して自由のきく普通預金に置いておきたい、という考え方がもうダメです
    ご主人の友人関係では、そんなにしょっちゅう貸し借りしてるんでしょうか
    私は親兄弟ならまだしも、友人には貸しません
    自分の30年来の付き合いである幼馴染でも借金の申し込みがあったら、お金は貸さないが違う方法で力になります
    お金の貸し借りだけは絶対イヤ(財布忘れたから千円貸して、のレベルは別)
    なので「もしかして貸さないつもりか?」と問われたら「親兄弟以外には貸しません」と答えますね
    お金の貸し借りは人間関係を壊しますよ

情報が足りないです

😨
    共働き小学生二人母
    より公平な判断をするには以下の情報が必要です。

1)「家のお金」制度と各自の分担金が決まった経緯
    トピ主様の強い意見をきっかけにご主人が引きずられるような形で始まったのであれば、ご主人は心底から納得していないかもしれません。
    そのような場合の「○○のやり方にしようね」(妻)「う…うん…」(夫)の様なやり取りを盾に、夫を「嘘つき」扱いする奥様もよくお見かけしますが、そこは大丈夫ですか。

2)「家のお金」(含、検討中の定期預金)の管理担当は誰か
    もしトピ主様だったら、そのお金は物理的には「トピ主様にとってはいつでも引き出せるお金(ご主人に言わなくても…。実際にするかどうかは別問題)」である一方「ご主人にとっては、トピ主様への断りなしでは触ることもできないお金」ということになり、同じ「家のお金」でもそれへの距離感(”出したが最後戻ってこない”感)はご主人の方が遠いことになります。

3)ご夫婦それぞれの収入と「家のお金」に入れる金額
    ご主人の方がかなり多いようでしたら、今のシステムはトピ主様に有利ですね。

なぜ各々貯金するのではいけないのでしょうか?
    我が家はそうしていますが…。

貸し金?

うし
    貯蓄がいくらかはわかりませんが、定期預金よりずっと利回りが高い運用方法があるのに、あえて金利がほとんど付かない普通預金にしている理由が、

「弟や友人が金を貸してくれと言ってきた時に貸せないのは困る」

とは、すみませんが吹いてしまいました。

ご主人は、「貸金業」でも開業するつもりなのでしょうか?(爆

どれだけのお金を貸すつもりなのか

🐴
    匿名です
    ご主人はいったい、どれだけのお金を貸すという想定をしているのでしょう。

ご自身のお小遣いでまかなえない、定期預金を崩さねばならないほどの額をポンと貸そうとおもう意識が信じられません。

性善説を信じてらっしゃるのでしょうが、それだけの大金を子供がいる家庭に貸してくれと言ってくる時点で、おかしいでしょう。

良識のある人なら、まずは銀行や自身の身内などからまずは借りようとすると思いますよ。

トピ主さんのご主人のような人が詐欺にひっかかったり、連帯保証人になったりして苦労するんだなと思わせるトピ内容です。

その貸し借りの感覚は変

スポル
    >一時的に貸しても良いじゃないか

なんかその考え方は危ないですね。いくらでも貸しそうな雰囲気です。
    無利子で借用書もなしで貸すんでしょうか?

家のお金を人に貸す前提で考えてるのは何か変です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示