詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産まで続くツワリがしんどい…助けて

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    もうイヤ
    子供
    現在3人目妊娠中28周ですが、1人目の時も2人目の時も出産の日まで気持ち悪く、今回もツワリがずーっと続いてます。
    空腹も気持ち悪いので、うどんやおにぎりやチョコレートなど食べられる物を食べるのですが、全てが苦く感じ、ゲップと喉まで上がってくる胃液で食後も更に気持ち悪くなってしまいます。
    お腹も常に張っていてパンパンだし、すぐ疲れてしまいます。
    とは言え、上の子たちのお世話もあるし、ツラい体にムチ打ってます。
    とにかくツワリから解放されたいのですが、過去二回の経験上、出産まで無理かなぁと思うのですが、あと3ヶ月もこれが続くのかと思うと絶望的な気分になります。
    周りにはこんなに長いツワリの人はいなく、誰もこの気持ちを分かってくれる人はいません。
    日々ひたすら我慢してますが、どなたか同じ経験をした方がいたらこんなわたしを励まして下さい。

    トピ内ID:9126239239

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じでしたよ

    しおりをつける
    🐱
    ろしあん
    わたしもずーっとツワリが続きました。

    そのおかげか、陣痛・出産は一瞬で終わったように感じるくらいでした。

    わたしも周りにずっとつわりが続いた人がおらず(実母が同じでしたが遠方でしたのであまり話せず…)、夫の母や叔母には「大げさな…」という目で見られ、辛かったです。

    ツワリのおかげで多少の苦労は苦労と思わなくなったのが産後の幸せでしたが、トピ主さんは上にもお子さんが2人いらっしゃるとのこと。
    大変だとは思いますが、折を見て横になってくださいね。
    頼れるものは何でも頼ってください。

    これくらいしかできなくてゴメンナサイ。
    家が近くだったらたまにはお子さん預かってさしあげたいです。

    トピ内ID:9789087983

    ...本文を表示

    同じでした

    しおりをつける
    blank
    ブレッズ
    ああ…つらいですね…。私も二人の子の妊娠時全く同じでした。
    産むまで吐き気とゲップ、ほとんど食べられるものがない。呼吸も苦しくて、とにかく死んだ方がましってぐらいつらかった。
    下の子の時がひどくて、本当に水を飲んでも気持ち悪い、肉も魚も野菜もほとんどのものがダメ。味のついてない素うどんか素そうめんだけを食べて出産まで乗り切りました。その状態で上の子の幼稚園の弁当作り、送り迎え、しんどくてしんどくて送り迎え以外はほとんど寝たきりでした。
    どうやって毎日過ごしていたのか、今となってはわかりません。
    でもでも、そんな日々もいつかは終わるんですよね。三人目のトピ主さんもよくわかっていらっしゃるように。
    私は下の子を産んだとたんにスッキリし、病院で出された食事を一気食いしました(笑)。これまで生きてきてあんなにおいしい食事は食べたことない。子どもが無事生まれた喜びよりもつわりから解放された喜びでいっぱいでした…。
    トピ主さんもその日をめざしてがんばって!あと少しですよ!

    トピ内ID:0669363908

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    しかしか
    私も出産までツワリが続きました。今年6月に三人目を出産しましたが、妊娠二ヶ月頃に、ひどい悪阻の為二週間程入院しました。退院後も上の二人の子の面倒を見なくてはならず、一番辛かったのは食事作りでした。スーパーに行くと臭いがダメでトイレに吐きに2~3度行きながら買い物してました。5ヶ月位までは買い物以外は寝たきり状態、子供の習い事の送迎も無理なのでしばらく休ませてしまいました。その後も毎日何を食べてもムカムカして吐いてましたね。何をしてても気持ちが悪く、夜もよく寝れませんでした。お風呂もダメで二、三日に一度しか入れず、もうボロボロでした。運転中も袋に吐きながらハンドル握ってましたよ。もう地獄の日々でしたが、可愛い我が子に会えるのを楽しみになんとか出産までがんばりました。ちなみに三人とも同じ程度のツワリでした。今も思い出すだけで気持ちが悪くなります。本当につらいと思いますが、明けない夜はありません!上のお子さんに手が回らなくてイライラもあると思いますが、旦那様にも協力して頂いて家族みんなで乗り切るしかありません。この辛さはひどいツワリを経験した人しか分からないと思います。頑張ってください!

    トピ内ID:0129829999

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    産まれるまでありました。横になるのも辛いくらい。 食事はとにかく薄味で。布団の半分から枕方向に少し布団やら座布団など、重ねて、頭を高くして寝る。そして、意外にも神頼み感覚で 氷枕してました。氷枕はオススメですよ。気分が紛れます。 お大事になさって下さい。

    トピ内ID:8448462946

    ...本文を表示

    つぼやアロマ

    しおりをつける
    あり
    私もつわりが続きました。出産後もホルモンバランスが整うまで生理前に吐き気がしたり、トラウマになっていました。

    私は、妊娠初期になぜか尿が出なくなり、検診の時は時間が短く質問できる雰囲気でなかったので、妊娠出産に強い鍼灸師や整体師のところへいきました。
    腕の内側に「内関」というつぼ(正確な場所は言葉で説明しづらいので、申し訳ございませんが検索してください)があり、吐き気がおさまるそうです。軽く押す程度で。

    あと、最初は食べつわりでしたが、賛否両論のホメオパシーのSEPというレメディをなめると3日程つわりがない天国のような日がありました。でもそれが過ぎると今度は吐きつわりになってしまいました。

    アロマでは、ミントやしょうが、柑橘系の香りが良いそうです。私は食べられない時は、柑橘系の飴を食べて栄養補給していました。

    私の体験では、手の甲や甲側の指を軽くさすると少し楽になっていました。気休めですが、10ヶ月も続くので何とかしたくて。皆に効果があるかはわかりませんが。

    これらは民間療法であり、体質とお好みによります。まずは病院でご相談くださいね。

    トピ内ID:3452286804

    ...本文を表示

    お気持ちわかります~!

    しおりをつける
    😭
    ラトラータ
    もう近くにいたら、慰めあいたいです。
    私も過去の二人とも、出産まで悪阻で苦しんだ人間です!
    そして…現在三人目を妊娠中。
    先月まで点滴生活を送って、口からは一切(水分も)取ってません。

    今は空腹すぎても気持ち悪いので、
    少量をどうにか食べますが…
    今も喉には違和感。胃はパンパン。泣きたくなります。
    それでも上2人の世話はしないといけない…。

    何の励ましにもならないかもしれないですが…
    私まだ15週です。あと半年もこの状況かと思うと、
    あと最悪でも3ヶ月で終わるトピ主さんが羨ましいです(笑)

    もうね…こればかりは同士じゃないと、理解できない辛さですよね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!!
    そして産後は好きなものを食べましょうね~!

    トピ内ID:4900484624

    ...本文を表示

    つら過ぎるならお医者に相談してみたら?

    しおりをつける
    イチゴ飴
    私も生むまでつわりでした
    とにかく一日中、ダメ

    食べてもダメ、食べなくてもダメ
    動いてても、座ってても、寝ててもダメ
    そして、何より、お風呂がダメ、でした

    ほかのレスにもあったけど
    『上半身を高くして、氷枕で寝る』のが比較的ラクになれた気がします

    私は病院で相談したら
    「つわりのお薬だそうか?」って言われました
    あまりにつらいようなら、お薬飲んでみてはどうですか?
    上のお子さん達のお世話があるから、休めないでしょう?
    病院で相談してみるといいですよ

    とにかく、大事にしてくださいね

    トピ内ID:1291004688

    ...本文を表示

    皆さんレスありがとうございます

    しおりをつける
    😨
    もうイヤ
    同じツワリの症状の方がいて心強くなりました。レスして下さった皆さまありがとうございます。

    夫はとても協力的で家事などはよくしてくれますが、料理が出来ないので毎日手抜き料理かお弁当を買ったり。栄養面が心配で家族には申し訳ない気持ちです。

    本日も気持ち悪さとゲップと体のあちこちの痛みと戦ってます。
    本当に生きているのがやっとって感じで、上の子たちにイライラしてる自分に自己嫌悪です。

    口をついて出てくる言葉は「気持ち悪い。助けて。解放されたい」ばかり。

    情けない母親です。

    妊娠中に胸の下(お腹が膨らみ始めた所)や腰(骨盤)やオマタが痛い、痛かった方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:9126239239

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    お大事に

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    あと少しです 頑張って。私もオマタ痛かったです。もっと痛いのが お腹が大きすぎて皮膚が破れそうに痛かったです。先生に何度か確認しました。破れる事ありますか?って。引き裂かれる感じ。 あとは 腰から背中。寝たら簡単には起き上がれない。双子が入っていた為ですが。娘が一人居ましたので大変でした。&つわりが最後まで。 妊娠はもうこりごりです… がんばりましょ!

    トピ内ID:8448462946

    ...本文を表示

    よーくわかります

    しおりをつける
    blank
    3人子持ちです
    悪阻、本当にしんどいですよねえ。よくわかります。近ければ、何かお手伝いしたいくらいです。

    私の妊娠も3回ともそうでした。特に、上の子供達のお世話をしながら、キツイ悪阻は本当に拷問のようでした。私は、上の子の送り迎えを区のファミリーサポートにお願いし、母や叔母に手伝いに来てもらったり、お掃除は業者に頼んだりして、いろいろ助けてもらいました。夫も協力的なのでありがたかったです。そうでなければ、無理でした。

    二人目と三人目の出産はツルッと出てきたので、(メチャクチャ痛かったし、出血も多くて、少し大変でしたが)何ヶ月も続くつわりの苦しみと比べるとへのようでした。

    私も、おまたと足の付け根が痛くて、だるかったです。あと、足もよくつりました。

    出産まで本当に大変ですが、赤ちゃんが生まれるまでの我慢!!!生まれたら、また食べ物が美味しいと思って食事出来る日がきます!!!子供達が3人で遊んでる姿を見ると、きつかったけど、産んで良かった、と今は思えます。

    陰ながら、応援しています。出産までの辛抱!!!

    トピ内ID:6240854150

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0