詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男は何かの病気?

レス17
    (トピ主0
    大掃除
    ひと
    高1の長男についての相談です。
    とにかく宿題など提出物を期限迄に出しません。
    中学時代から、その様な傾向があり定期考査で40番前後(約240人中)・模試では偏差値5教科どれも60前後でも中2~中3の1学期迄は内申は28点でした。
    担任からは「いくら学力があっても未納者には点はあげられません」と言われ、塾の講師からも散々注意を受け3年からは提出する様になり内申も35迄上がりましたが内申点の関係で受けられず偏差値50の公立高校に通っています。
    先日、個人面談がありましたが中学時代と同じ事をしているのです。
    長男より偏差値が低くても内申点が上の子達は偏差値60の高校に合格しました。
    受験で「希望高校を受けられない」という大失敗を経験しているにも関わらずです。
    何事も「早め提出・5分前集合」が当たり前の私達(夫婦・次男)には不思議でしかたがないのです。
    現在も遅刻ギリギリの電車に乗り通学しています。数分遅れたら完全遅刻になるのに。
    何度も遅刻しているので「最低でも1本早い電車に乗れ」と言うのですが「いいんだ」で、効く耳を持ちません。
    次男は長男の失敗を散々見ているので要領良しです。
    しかし、失敗から何か学ぶものではないでしょうか?
    この状態でも本人は推薦入学を希望しています。
    朝は、6時40分に起きますが7時40分迄ベッドの中でゲームしています。
    親しい友達は居ないようです。中学時代はイジメにもあいました。何度言っても聞き入れないのは何かの病気でしょうか?

近所の同級生が朝連の為6時過ぎに登校していくのが羨ましくあります。
    親の育て方が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考にしてください

🙂
    チューリップ
    タイトルを見て、思いきって書かせていただきます。
    ご長男はもしかしたら発達障害をもっているのかもしれません。
    よろしかったら「アスペルガーの館」でグーグル検索して、ホームページを見てみてください。あてはまるところがあるかもしれません。
    また、発達障害ではなかったとしても、入試は推薦入試よりも一般入試の方が向いているタイプのように思われます。高校入試は内申で決められてしまいますが、大学入試は一般入試なら内申は無関係のところも多いので、
    一般入試で勝負する方がよいのでは、ないでしょうか?
    遅刻により内申が取れなかった等の失敗から学ぶものは、ご長男の場合あまりないような気がします。本人が失敗とは思っていない気がするし、もしアスペルガーのようなタイプのお子さんであるなら、遅刻ギリギリの朝のその電車に乗ることがパターン化されているので変更がききにくいからです。
    本人が理屈でしっかりと納得していないと変更は難しいと思います。逆に納得すれば、特に入試形式の変更についてはしっかり変更できると思います。朝の電車の方は身体のリズムもあるのでやや困難は伴うでしょう。

思うまま

😀
    エターナル
     長男様の今までの生き方そのものを自分で否定する事になるから、周りの言う事を聞かないのじゃないかしら? キツイ対応で説得されると例え正しくても言う事聞きたくないものです。言う事聞けば負けたような感じがするから。この場合如何なのかわかりませんが、言う内容がキツイのは良いとしても言い方はもっと軟らかく言えないものかな~とも感じます。 

それとも親の側の違う面でのだらしなさを見て聞く気がしなくなっているのかも知れません。 他人の立場で思いつくところを書き込みました。

本人の望みきいてますか?

とれいしー
    主様、教育熱心なのはいいのですが、ご長男の気持ちや、希望を聞いてきました?親の意見や価値観を押し付けてばかりでは、ご長男の気持ちは窮屈になりますし、荒んでしまいますよ?中学でのイジメは多感な時期のご長男心にかなり悪影響もあったでしょうし。そのこと、理解してあげてますか?
    要領の良いご次男とご長男をご長男本人の前で、比較してませんか?
    色々な要因が重なって、ご長男はSOSとして今のような行動に出てるのだと思います。発達障害なのかとも思いましたけど、どちらかというと、心の病かなと感じますので、今までの子育てを改め、ご長男自身が落ち着くまで、伸び伸びとさせてあげることはできないでしょうか?

病気というより、育て方の問題では?

サクラ
    日常生活においてもケジメのついてきちんと躾ましたか?(平日の朝からゲームなんてあり得ません)

長男ということで、大事にしすぎませんでしたか?
    自分のことは自分でさせず、何かにつけてお母様が手助けしませんでしたか?

だとしたら、病気ではなく、そういう風に躾た親の責任です。

私は、ケジメにうるさい両親の元に育った為、息子さんのような行為は考えられませんが、主人が先に書いたように育てられた為、いい歳して息子さんと同じ状態です。(勉強はできます)
    幼い頃の育て方は大きく影響すると思いますよ。

御気分を害されたら申し訳ないのですが

🐱
    9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

提出物が期限までに出せない、遅刻をする、しかもそれを平気で行う。
    同じ失敗を繰り返すなどを拝見し、もしかしてADHDなどの発達障がいの可能性はないものかと思いまいした。

知的に遅れが無い場合はペーパーテストの成績は良いはずです。

親しい友人がおられないのは人付き合いが苦手、本音をズバズバ言って相手に嫌がられる、いわゆる空気を読めないタイプでしょうか?

・大事な物の行方が分からない
    ・自分中心でないと退屈で眠くなる
    ・考える前に行動する
    ・指示されるのが苦手
    ・癇癪持ち

大人のADHDの方に見られる傾向だそうです。他にもありますが、検索されると沢山でてきます。
    本文のみでの判断は出来ませんし、素人判断はできません。万が一そうかもとお思いになったら専門医を受診して正しい診断を受けられる事をお勧めします。
    診断がもしADHDだとしたら治りませんが、今後どうしたら生きやすくなるかの指針にはなると思います。

全くの見当違いでしたら失礼致しました。

病気なのかなぁ?

くも
    ひょっとしたら、今だったら、病気というか、何らかの性質上の分類がつくのかもしれませんね。
    でも、基本的には「本人の自覚」の問題だと思います。

というのは、私も中学くらいまで、トピ主さんの息子さんと同じような感じだったのです。
    でも、それがどの程度の問題なのかとか、自分にどう影響してくるのかとかいうようなことが、あんまり現実的には意識されてないんですよね。だから、何かあっても、まあいいやっていう感じで。
    基本的には、小さい子どもと同じで、自分の世界の中で暮らしていて、周りに社会があってそことの関係で自分の位置が決まることはわかっていても、実感としてそれがどうなのかということについて、あんまり強く心に迫るものがないんだと思います。

私の場合は、高校でけっこう校則の厳しい学校に入ってしまったので、だんだんモヤが晴れるように、社会性が身についてきたという感じでしょうか。
    息子さんも、何かきっかけがあれば、問題なく生活していけるようになると思うので、そういうきっかけが作って上げられれば…と思うのですが、何がきっかけになるかは、ご本人次第でしょうし、難しいですねぇ。

病気ではなくて

るる

心が疲れているのではないでしょうか?
    ゲームは彼にとって癒しなのだと思います。
    いじめを受けたり、友達がいなければ、本来なら学校へ行くのすらとても辛いことなのに、遅刻しながらも通っているのは、根が真面目な性格からではないでしょうか?立派です。

人間関係が上手く行かなければ、誰だって学校生活は辛いものです。
    勉強したり、宿題をする気力も出したくても出ないのではないでしょうか?
    今は学校へ通うのが、彼にとっては精一杯のことなのだと思います。

ですから、そのことを偉いねという気持ちで見てあげて欲しいと思います。
    せめて、親だけは見方になって癒してあげて欲しいと思います。

>親の育て方が悪いのでしょうか?

それだけではなく、元々の性格的なものと環境による相性がたまたま悪かっただけだと思います。
    きっと自尊心も傷ついているでしょう。
    今後、親が子供の成績や過去のことを責めたりせずに、自分で進路を決めて進めるように口出しせずに見守ってあげて欲しいと思います。

ただ、いじめや人間関係の躓きがある場合は、学校に相談したり、親が手を差し伸べて助けてあげて欲しいと思います。

マンゴー
    当てはまる部分とそうでない部分がありますが、息子さんのような傾向を持っています。
    宿題提出物の関係は、小中高を通じて出した事がありません。授業中ノートをとった事もありません。授業もきけませんでした。なぜか自分でも分かりません。しないと言うより、自分としては出来ない感覚なのです。意識が飛んでしまうと言うのか、集中できないと言うのか、、。
    中学時代は、教科によって成績に非常にムラがありましたが、日常姿勢より試験の結果本位な地方だったので偏差値60程度の高校に進学、大学受験は、息子さんと違って自分は試験一本、それも得意科目のみでの勝負と分かっていたのでそのようにして、志望大学に入れました。大学合格より高校卒業の方が難関に感じました(所謂赤点があったため)。大学時代は、宿題ではなくレポートだったので学校生活の中で一番楽に感じました。卒論は楽しく、高評価を得られました。
    私は、自分が何らかの障害のボーダー上なのではないかと思っています。ただの怠け者と言われてしまえばそうなのですが、私自身の感覚としては、本当に出来ないのです。

私 続きです

マンゴー
    私の両親は、トピ主さんよりドライで高校入試の時もそう関心を持っていないようでした。自分自身が、その偏差値60程度の高校が一番通学に便がよくて行きたかったので、とにかく、試験で飛びぬけて審査に引っかからないようにしなければと思ったのを覚えています。ボーダー上で審査さされれば、提出物が出来ていない自分は不利だと思ったのです。大学受験の時には「浪人させる気はないから、落ちたらそれは自分の能力不足、働いてもらう」と宣言され、それは嫌だったので自分の得意な受験の形を極めようと思いました。私は、どうしても宿題をしたり、ノートをとったり、不得意科目を努力する事ができないので、そういう自分と付き合う方法を考える事で適応してきました。息子さんも、私と同じ様な傾向なのであれば、自分自身で適応方法を模索していくしかないと思います。トピ主さんは、突き放した姿勢で本人に考えさせた方がいいと思います。私や息子さんのような人間が、平均した能力と勤勉さを求められる推薦は無理です。特化した能力を磨く方向で背水の陣をしくしかないと思います。世の中を自分に合わせる事は出来ず、世の中で求められるのは勤勉さですから。

他のレスにもありますが・・・・

れいれいまま
    ADHDの典型的な症状の中に「提出物の遅延」や「遅刻癖」
    「頑な」といったものがあると思います。

もし、そうであるならば、親の躾が大切とばかりにガンガンと
    やってしまうのは逆効果ですし、まずは専門医に相談されて
    カウンセリングや薬で上手くコントロールされていくことが
    良いことと思いますよ。

発達障害の方は、学校のひとクラスに一人か二人はいるだろうと
    言われる位、今はポピュラーな障害です。
    遺伝性の高い傾向がある為にネズミ講式に増えてきている部分も
    あるのだとは思いますが、そもそも認識がなかっただけで昔から
    私たちの周囲にもいたはずの人達だと思います。
    この小町で激しくズレた持論を振り回して、叩かれまくっている
    ようなトピ主達も、おそらく、その手の人であろうと思います。

育て方が云々ということはありませんし、本人も周囲が感じて
    いる以上に、実は自分の特性が故、苦しんでいる部分はありますので
    是非、理解してあげられるように努めて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示