詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレチン症について

レス4
    (トピ主2
    🙂
    心配ママ
    子供
    初めてトピックをたてさせて頂きます。
    4歳になったばかりの息子のことですが、最近言葉の遅れから知的障害(現在2語文程度)の疑いがでてきました。来年早々検査予定です。
    辛い現実ですが、前向きにしっかりと受け止めていこうと思っています。
    心配なのは、「もしかして息子はクレチン症なのではないか?」ということです。母親である私はバセドー病を患っており、息子を妊娠中、薬を飲んでいました。息子を無事出産し、産院でも特に何も言われなかったのでそのまま退院し、今に至っています。ただ今のところ息子の身長・体重は平均です。今月4歳になった時点で、100cm・15kgでした。クレチン症の場合、気付かずに何も治療しなければ、4歳まで順調に成長するということはありえないのでしょうか?それとも、クレチン症でもある程度まで順調に成長して、どこかの時点で成長が止まってしまうこともあるのでしょうか?(←私はこれが心配です)
    後、心配なことは、息子は病的なほどではありませんが、瞼がやや腫れぼったく、髪の毛も薄い方です。
    来月半ばに、私が甲状腺の専門医にかかるので、その時に聞いてみようと思ってますが、何だか気分が落ち着かないのでこの場で質問させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

経過観察中ですが…

三十路子持ち共働き
    参考になるかわかりませんが、うちの子供の場合、

・新生児の先天性代謝異常検査(生まれてすぐの血液検査)で甲状腺の値に異常が認められた
    ・その後、2~3ヶ月おきに血液検査を行い、甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンの値、身長と体重をチェック

クレチン症の疑いということで、2歳になったいまも定期的に検査を受けていますが、治療には値しないという程度なので様子見のみです。

診察時には、身長と体重が成長曲線から外れていないか必ず確認されています(うちの子供は平均的な体格)。
    クレチン症で、体格は平均的で知的障害のみ、というケースがあるのかどうかはごめんなさい。わかりません。
    (次の検査のときに聞いてみますが、いかんせん来年の3月前後になってしまうので…)

まずは検査を受けてみないことにはなんとも…という気はします。
    お役に立てずすみません。

トピ主です

心配ママ
    三十路子持ち共働き様、お返事ありがとうございます。
    やはり来月、主治医に詳しく聞いてみます。数ヶ月前、息子がカゼをひいて近所の小児科に行ったときに相談してみたんですが、身長と体重を測って「標準なので、言葉の遅れはクレチン症によるものではありません」と言われて血液検査はしていただけませんでした。その時は安心したんですが、「甲状腺の専門医ではないから詳しいことまではわからないのでは?」とまた不安が大きくなって、今回質問させていただきました。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

子供が甲状腺機能低下症です

🐤
    さたろう
    2歳の子供が甲状腺機能低下症で、通院・投薬中です。
    治療を始めるころにいろいろ調べました。

・幼児の甲状腺機能低下症については、以下のサイトが参考になると思います。
     メール等で質問もできます。
      「こども健康倶楽部」
      http://kodomo-kenkou.com/

・お子様の症状については、ぜひ小児内分泌の専門医に診察していただくことを勧めます。
     甲状腺の専門家でも、必ずしも子供の甲状腺機能低下症に詳しいとは限らないようです。

ただし、小児内分泌の専門医がいらっしゃらない県もあります。
     日本小児内分泌学会のHPに、内分泌代謝科(小児科)専門医の一覧があります。
     現在診察していただいている先生から、専門医の先生宛に紹介状を書いていただくといいと思います。
      内分泌代謝科(小児科)専門医
      http://jspe.umin.jp/osh_lisnai.htm
      日本小児内分泌学会のHP
      http://jspe.umin.jp/

・甲状腺機能低下症の検査は、血液検査、超音波、レントゲンなどになると思います。

トピ主です。

🙂
    心配ママ
    さたろう様、お返事ありがとうございます。
    さたろう様のお返事を拝読して、いてもたってもいられず、とりあえず近所の小児科に行き、再度血液検査のお願いをして採血していただきました。結果待ちです。
    血液検査の結果でクレチン症かどうかはっきりするので、今のところ超音波やレントゲンは必要ないと言われました。検査結果でクレチン症と診断されたら、さたろう様の紹介してくださったサイトを参考に小児内分泌の専門のお医者様を紹介していただこうと思います。
    詳しい情報を教えていただきありがとうございました。さたろう様のお返事のお陰で早く行動を起こすことができました。
    よいお年をお迎えください。