詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子をお持ちのお母様に質問です

レス32
    (トピ主1
    ししゃも
    子供
    こんにちは。
    現在0歳の赤ちゃんがいる40歳です。

高齢出産でしたが、出産自体は予想より体力的に大丈夫でした。
    ですが、もう一人授かれるのなら一歳でも若いうちにと思っています。

年子をお持ちのお母さんに伺いたいのですが、一番気になっている(心配)ことは、第一子への愛情なのです。
    今、毎日子供がかわいくて子育てを楽しんでいますが、第二子ができると上の子への愛情が冷めるということはあるのでしょうか?

一緒にして申し訳ないのですが、うちは犬を飼っていて子供が生まれるまで私は犬・命でした。
    が、子供が生まれた瞬間から子供が全てになってしまい、犬の存在はかなりウェイトが軽くなりました。自分でも信じられないほどに、です。
    なので、もしも第二子ができたら同じように思うのかと心配になってしまって。

犬と一緒にするな、高齢だからできるかどうか分からないのだからとりあえず急げというご意見はご容赦ください。(自分でも重々承知の上なので)

年子を持って、上の子への愛情の変化はありましたでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物理的には色々とあるけど・・

🐧
    酢ライム
    子どもが一人のうちは、その子だけに手間も時間もかけてやれますが、
    二人になると、そうはいきません。
    片方が泣いてるのに「ちょっと待ってね~」てなことはよくあります。
    ぐずる二人いっぺんに抱っこ、おんぶということもありましたが‥。

愛情という点では、二人目が生まれても上の子への愛情は変わりません。
    決して「愛情や関心が下の子だけにいく」ということはありません。
    むしろ、子ども二人で遊んだり笑ったりしている姿がかわいくてしょうがなかったです。
    今は二人とも小学校高学年ですが、今でも二人で仲良くやっている姿は可愛いな~と思ってます。

はっきり言って、乳児時代の年子は大変でした!
    が、二人まとめて育って行ってくれるので、楽かもしれません。
    幼稚園もそれぞれ3年保育でも4年で終わります。
    小学校も7年で終了です。

年子じゃないけど

パールパール
    年子って関係あるのかな?どっちにしても複数の子どもがいたら同じだと思いますが…。
    こういうトピを見るとよく思うのですが、心配し過ぎです。
    下の子が生まれれば、「当然」上の子との関係は変化します。やはり小さい方に物理的に手がかかるのですから。
    うちは年子ではありませんが、下の子は確かに赤ちゃんだから可愛いと思う時間が多かったですが、かといって上の子に無関心ってことはない。下の子は気持ち的にはむしろ放りっぱなし(笑)。可愛いけど、つい忘れがち「あっこの子もいたんだっけ」ぐらいです。
    上の子は第一子ですから、すべてのことが初めてのことばかり。
    たとえ下がいようと、上の子には常に「初めての習い事」「初めてのお友達づきあい」「初めての入園、入学」と親子で乗り越えなければならないことがたくさん。いつも上の子のことが気になる。
    上の子にしたらそんな親の関心が重いかもしれないけれど。
    上の子には上の子の特権とつらさ。下の子には下の子なりの特権とつらさ。
    人間はお猿だった時代から複数の子どもを育ててきたはず。兄弟がいればどこでも普通にあること。失礼ながら犬と自分の産んだ子では違って当たり前と思います。

むしろ、年子のほうが・・・

あゆママ
    42歳、小5(男)・小6(女)の母です。
    うちは1歳9ヶ月違いで生まれました。下が早生まれだったので年子です。
    私は、全く変化無く、上の子もそれまでどおりかわいく感じたし、扱い方も全く変化しませんでした。

おそらくそれは、下の子が生まれるときに上の子がまだまだ「赤ちゃん」の状態だから。

もし上の子が3歳くらいになっていると、自我も芽生えてきちんと言葉も話すし、「赤ちゃん」ではなくなっています。
    そうなるとどうしても、上の子に対して「しかりして」「ちゃんとして」と感じる場面が出てきてしまうと思うんです。
    そして非力な存在の下の子を優先してしまう(それで当然なのですが)。

ちなみに、うちの子は「赤ちゃん返り」もなかったです。
    たぶん、まだ「赤ちゃんとして扱われた」ので、わざわざ「返る」必要が無かったからだと思います。

犬より人間を優先するのは自然の摂理だと思いますよ。
    扱いが同等だったら怖いです。

そんな考えが浮かぶなら

チワワ
    二人目などと考えない方が良いと思いますが 手が回らないと言う事は出て来ますが 子供によって愛情が変わるなんて考えるならね

大丈夫!

美佐
    自分の持っていた愛情が2倍に増えて、上の子と下の子、同じように最大限に愛せました。

ただ、これは個人差があるようで、私の妹は下の子ばかり可愛がっていましたが…。

冷めないです…

ましろ
    お腹を痛めて産んだ子への愛情が冷めるってよっぽどでしょう…
    人間ですカラ子供とだって合う合わないがあるにしてもワタシは長男も次男もめちゃめちゃ愛おしいですよ♪

年子は思ってた以上に大変ですが思ってる以上に楽しいです!

同じく犬と年子が居ます

🙂
    waiwai
    我が家も、子供達が産まれる前から犬が居て、年子の息子達が居ります。
    私も長男が産まれてからは、正直なところ、やはり、犬より息子!でした。

でも次男が産まれて、長男より次男!とはなりませんでした。
    赤ちゃんの次男に対して、長男は、少しずつおしゃべりしたり、
    意思疎通が出来るようになって、相手するのが楽しくなるし、
    その一方で、自己主張もするので、その時は逆に赤ちゃんの次男の存在が癒しになりました。

二人とも、母を独り占め出来ない寂しさはあるかもしれないけど、
    私自身は二人が居てくれるからこそ、より多くの愛情を二人に注げていると思っています。

年子は確かに大変ですが、お世話も覚えているうちに出来るし、使い回せるモノも多いし、
    けんかもありますが、そのうち一緒に遊んでくれます。
    前向きに気持ちを持てば、愛情もたっぷり注げると思います。

変わりませんよ。

つぼみ
    30代の年子母です。
    今は小学生。
    私は長男が1歳になる頃に妊娠しました。
    とにかく長男がかわいい盛りで、妊娠中はお腹の子を気にかけることもほとんどなく、長男を溺愛しておりました。
    2人目が生まれても、きっとあまりかわいがれないだろう~ふつうに世話はするけど・・・くらいの気持ちでした。
    それくらいたまらなくかわいかったんですよね、長男が。
    私の心に2人目の子が入る余地はないわって感じ。
    ところが!
    生まれたら、また次男がかわいくてかわいくて。
    もちろん長男もかわいくて。
    愛情って、例えば風船に例えると、ひとつの風船の容量を分け合うものではなくて、もうひとつ風船が増えるんだなって思いました。
    もちろん今でも、長男と次男、どちらも同じように思っています。
    それでも、憎たらしく思うことだって当然あります。
    うちは長男が世話のやけるやんちゃ坊主で、次男がおだやかな癒し系。
    どうしても長男は怒ってばかりだけど、次男はただただいるだけでかわいいという状況ですが、思う気持ちはいっしょです。
    たまに、上の子がかわいくないという人もいますから、それそれだとは思いますが。

あるわけない

🐧
    りんご
    一人一人に100%です

年子だよん♪

まいんまいん
    年子ばんざーい!

双子ママや年の離れた兄弟をお持ちの方に
    「大変だったでしょ」と言われますが、
    歩かない赤ちゃんの一時期だけでした。

そんなの双子だろうが年の離れた兄弟だろうが一緒でしょ

あっという間に育児が進み、楽になります。

兄弟一緒に遊びますしね。

ゆーーっくり一人と向き合いたいという方には年子は無理かもしれませんが、
    それでも私は向き合って育児しているつもりです。

もちろん愛情がかたよることもありません!!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示