詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年子をお持ちのお母様に質問です

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ししゃも
    子供
    こんにちは。
    現在0歳の赤ちゃんがいる40歳です。

    高齢出産でしたが、出産自体は予想より体力的に大丈夫でした。
    ですが、もう一人授かれるのなら一歳でも若いうちにと思っています。

    年子をお持ちのお母さんに伺いたいのですが、一番気になっている(心配)ことは、第一子への愛情なのです。
    今、毎日子供がかわいくて子育てを楽しんでいますが、第二子ができると上の子への愛情が冷めるということはあるのでしょうか?

    一緒にして申し訳ないのですが、うちは犬を飼っていて子供が生まれるまで私は犬・命でした。
    が、子供が生まれた瞬間から子供が全てになってしまい、犬の存在はかなりウェイトが軽くなりました。自分でも信じられないほどに、です。
    なので、もしも第二子ができたら同じように思うのかと心配になってしまって。

    犬と一緒にするな、高齢だからできるかどうか分からないのだからとりあえず急げというご意見はご容赦ください。(自分でも重々承知の上なので)

    年子を持って、上の子への愛情の変化はありましたでしょうか?

    トピ内ID:6860703891

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    物理的には色々とあるけど・・

    しおりをつける
    🐧
    酢ライム
    子どもが一人のうちは、その子だけに手間も時間もかけてやれますが、
    二人になると、そうはいきません。
    片方が泣いてるのに「ちょっと待ってね~」てなことはよくあります。
    ぐずる二人いっぺんに抱っこ、おんぶということもありましたが‥。

    愛情という点では、二人目が生まれても上の子への愛情は変わりません。
    決して「愛情や関心が下の子だけにいく」ということはありません。
    むしろ、子ども二人で遊んだり笑ったりしている姿がかわいくてしょうがなかったです。
    今は二人とも小学校高学年ですが、今でも二人で仲良くやっている姿は可愛いな~と思ってます。


    はっきり言って、乳児時代の年子は大変でした!
    が、二人まとめて育って行ってくれるので、楽かもしれません。
    幼稚園もそれぞれ3年保育でも4年で終わります。
    小学校も7年で終了です。

    トピ内ID:1206611339

    ...本文を表示

    年子じゃないけど

    しおりをつける
    blank
    パールパール
    年子って関係あるのかな?どっちにしても複数の子どもがいたら同じだと思いますが…。
    こういうトピを見るとよく思うのですが、心配し過ぎです。
    下の子が生まれれば、「当然」上の子との関係は変化します。やはり小さい方に物理的に手がかかるのですから。
    うちは年子ではありませんが、下の子は確かに赤ちゃんだから可愛いと思う時間が多かったですが、かといって上の子に無関心ってことはない。下の子は気持ち的にはむしろ放りっぱなし(笑)。可愛いけど、つい忘れがち「あっこの子もいたんだっけ」ぐらいです。
    上の子は第一子ですから、すべてのことが初めてのことばかり。
    たとえ下がいようと、上の子には常に「初めての習い事」「初めてのお友達づきあい」「初めての入園、入学」と親子で乗り越えなければならないことがたくさん。いつも上の子のことが気になる。
    上の子にしたらそんな親の関心が重いかもしれないけれど。
    上の子には上の子の特権とつらさ。下の子には下の子なりの特権とつらさ。
    人間はお猿だった時代から複数の子どもを育ててきたはず。兄弟がいればどこでも普通にあること。失礼ながら犬と自分の産んだ子では違って当たり前と思います。

    トピ内ID:5688076862

    ...本文を表示

    むしろ、年子のほうが・・・

    しおりをつける
    あゆママ
    42歳、小5(男)・小6(女)の母です。
    うちは1歳9ヶ月違いで生まれました。下が早生まれだったので年子です。
    私は、全く変化無く、上の子もそれまでどおりかわいく感じたし、扱い方も全く変化しませんでした。

    おそらくそれは、下の子が生まれるときに上の子がまだまだ「赤ちゃん」の状態だから。

    もし上の子が3歳くらいになっていると、自我も芽生えてきちんと言葉も話すし、「赤ちゃん」ではなくなっています。
    そうなるとどうしても、上の子に対して「しかりして」「ちゃんとして」と感じる場面が出てきてしまうと思うんです。
    そして非力な存在の下の子を優先してしまう(それで当然なのですが)。

    ちなみに、うちの子は「赤ちゃん返り」もなかったです。
    たぶん、まだ「赤ちゃんとして扱われた」ので、わざわざ「返る」必要が無かったからだと思います。

    犬より人間を優先するのは自然の摂理だと思いますよ。
    扱いが同等だったら怖いです。

    トピ内ID:9852770387

    ...本文を表示

    そんな考えが浮かぶなら

    しおりをつける
    blank
    チワワ
    二人目などと考えない方が良いと思いますが 手が回らないと言う事は出て来ますが 子供によって愛情が変わるなんて考えるならね

    トピ内ID:6427934676

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    美佐
    自分の持っていた愛情が2倍に増えて、上の子と下の子、同じように最大限に愛せました。

    ただ、これは個人差があるようで、私の妹は下の子ばかり可愛がっていましたが…。

    トピ内ID:8048611941

    ...本文を表示

    冷めないです…

    しおりをつける
    blank
    ましろ
    お腹を痛めて産んだ子への愛情が冷めるってよっぽどでしょう…
    人間ですカラ子供とだって合う合わないがあるにしてもワタシは長男も次男もめちゃめちゃ愛おしいですよ♪

    年子は思ってた以上に大変ですが思ってる以上に楽しいです!

    トピ内ID:7934919703

    ...本文を表示

    同じく犬と年子が居ます

    しおりをつける
    🙂
    waiwai
    我が家も、子供達が産まれる前から犬が居て、年子の息子達が居ります。
    私も長男が産まれてからは、正直なところ、やはり、犬より息子!でした。

    でも次男が産まれて、長男より次男!とはなりませんでした。
    赤ちゃんの次男に対して、長男は、少しずつおしゃべりしたり、
    意思疎通が出来るようになって、相手するのが楽しくなるし、
    その一方で、自己主張もするので、その時は逆に赤ちゃんの次男の存在が癒しになりました。

    二人とも、母を独り占め出来ない寂しさはあるかもしれないけど、
    私自身は二人が居てくれるからこそ、より多くの愛情を二人に注げていると思っています。

    年子は確かに大変ですが、お世話も覚えているうちに出来るし、使い回せるモノも多いし、
    けんかもありますが、そのうち一緒に遊んでくれます。
    前向きに気持ちを持てば、愛情もたっぷり注げると思います。

    トピ内ID:7316749826

    ...本文を表示

    変わりませんよ。

    しおりをつける
    blank
    つぼみ
    30代の年子母です。
    今は小学生。
    私は長男が1歳になる頃に妊娠しました。
    とにかく長男がかわいい盛りで、妊娠中はお腹の子を気にかけることもほとんどなく、長男を溺愛しておりました。
    2人目が生まれても、きっとあまりかわいがれないだろう~ふつうに世話はするけど・・・くらいの気持ちでした。
    それくらいたまらなくかわいかったんですよね、長男が。
    私の心に2人目の子が入る余地はないわって感じ。
    ところが!
    生まれたら、また次男がかわいくてかわいくて。
    もちろん長男もかわいくて。
    愛情って、例えば風船に例えると、ひとつの風船の容量を分け合うものではなくて、もうひとつ風船が増えるんだなって思いました。
    もちろん今でも、長男と次男、どちらも同じように思っています。
    それでも、憎たらしく思うことだって当然あります。
    うちは長男が世話のやけるやんちゃ坊主で、次男がおだやかな癒し系。
    どうしても長男は怒ってばかりだけど、次男はただただいるだけでかわいいという状況ですが、思う気持ちはいっしょです。
    たまに、上の子がかわいくないという人もいますから、それそれだとは思いますが。

    トピ内ID:6317257279

    ...本文を表示

    あるわけない

    しおりをつける
    🐧
    りんご
    一人一人に100%です

    トピ内ID:8791092349

    ...本文を表示

    年子だよん♪

    しおりをつける
    blank
    まいんまいん
    年子ばんざーい!

    双子ママや年の離れた兄弟をお持ちの方に
    「大変だったでしょ」と言われますが、
    歩かない赤ちゃんの一時期だけでした。

    そんなの双子だろうが年の離れた兄弟だろうが一緒でしょ

    あっという間に育児が進み、楽になります。

    兄弟一緒に遊びますしね。

    ゆーーっくり一人と向き合いたいという方には年子は無理かもしれませんが、
    それでも私は向き合って育児しているつもりです。

    もちろん愛情がかたよることもありません!!!

    トピ内ID:3200258804

    ...本文を表示

    愛情は変わりません

    しおりをつける
    💰
    れんげ
    2人目が産まれたからといって1人目の子供に
    愛情がなくなる、と言う事は無いと思います
    どちらも自分の子供ですし、何人産もうが
    自分の子供の中で誰が一番可愛いとか可愛くないとか
    年子でも年子じゃなくても無いと思いますよ

    ただ、高齢出産ということですが年子はあまりオススメしません
    医学的にもあまりオススメはしていないようです
    私が続けて妊娠した時はお医者様に
    畑(子宮)を少し休ませてあげないといいものは出来ないよ!
    と半分怒られました。
    別に下の子が障害があるとかではないですが
    はっきり言って双子より育てるのは大変かもしれません

    つわりの時期や産まれてからの子育てなど
    年子は結構大変ですよ
    両手に2人を抱っこなんて当たり前ですから・・・

    今、子育てを楽しんでいらっしゃるようですから
    まずは初めての子育てをゆとりのある気持ちで
    楽しまれた方がいいかと思います。

    トピ内ID:3442888548

    ...本文を表示

    より深まる

    しおりをつける
    🙂
    年子ママ
    年子(男・女)の母です。 年子で子どもが欲しくて計画的に作りました。年が近いほうが子ども同士がより仲良くなれるかなと思って。現在小学生ですが、とても仲がいいです。 
    産まれてすぐ(上の子1才2ヶ月)は二人とも赤ちゃんのような感じでした。よちよち歩きの兄が、こんなに小さいのにお兄ちゃんなんてって、いじらしくて余計愛情が深まりました。 

    可愛くなくなるってことはないと思いますよ~。

    年子で産んで良かったと思うことの方が圧倒的に多いです。 

    母体のためには年子は好ましくないという話も聞きますので、産婦人科の先生にも相談してみてくださいね~

    トピ内ID:3717661969

    ...本文を表示

    成人した年子がいます

    しおりをつける
    😀
    sawaa
    長女長男が年子です。1歳と2カ月ちがいです。

    長男が生まれた時、1歳で姉になった娘はなぜだかすっかりおねえちゃん気取りでした。
    だっこもまだしてほしい時だったと思うけど、
    授乳中の母と長男のまわりを、くるくる歩いていました。
    そんな娘に話しかけ、歌いかけて過ごしました。

    ベビーカーにはときどき娘が乗りたがり、
    弟は親にだっこやおんぶをさせて、占領していましたが。

    おねえちゃんになってがんばっている娘がいとおしくて、
    弟ができた環境で大人の思いもよらないことを見せてくれる娘が興味深くて、
    第一子への気持ちはかえって膨らんだように覚えています。

    25歳と24歳の大人になっていますが、
    ずーっと仲良しで、
    二人にしか分からない24年間練りに練った物語があるようで、
    今でも顔を合わすたび、楽しそうに話しこんでいますよ。

    ほんとに育児は体力勝負ですが、
    たくさんの喜びを与えてくれますよね。
    がんばってください。

    トピ内ID:7338946062

    ...本文を表示

    愛情の変化とは上の子への愛情が減るか?と言う事でしょうか

    しおりをつける
    🐱
    37歳主婦、11歳(娘)と9歳(息子、誕生日もうすぐ)の母です。

    上の子への愛情が減ってしまうのでは?と言う事でしょうか?だとしたら私の場合はそんなことは有りませんとお答えします。

    良くお聞きになるかと思いますが兄弟が生まれたら最初は上の子優先ってありますよね?年子に拘わらずに。

    物理的なお世話以外の愛情の変化って人によりけりなのでなんとも難しいのですが、そう簡単に「赤ちゃんの方が可愛い♪」ってなるものなのでしょうか。

    私の母が言っていたのですが「お姉ちゃん(私)は友達、妹は赤ちゃん」なんだそうです。差別ではないのですが接し方が友達と赤ちゃんでしたね。
    二人の子の母になってなんとなくわかる様な気がします。

    娘は友達というか対等って言ったら大げさですがそんな感じで、息子はいつまでも赤ちゃんみたいにお世話しちゃう、なんて感じです。
    だからと言って友達(娘)を蔑にするかと言うとそうでもない・・・なんか言葉では難しいですね。

    接し方の変化はあるかもしれませんが愛情が薄れると言う事はないと思っています。

    トピ内ID:1652409720

    ...本文を表示

    ないです。

    しおりをつける
    🙂
    ありゃま。
    9歳、8歳の息子ふたりがいます。
    愛情は云々とかより、ふたり育てる・・世話するのがたいへんだったので
    子供が乳幼児期にそんなこと考える暇がありませんでした(笑)。

    幼稚園にあがり、小学校にあがり、、自分が生んだ子供がだんだんと
    成長し、それを見守り時にサポートしていくことは
    何よりの喜びだと、最近ようやく思えるようになりました。

    ふたりともかわいいです。

    トピ内ID:7219790948

    ...本文を表示

    あなたの場合

    しおりをつける
    blank
    れい
    産まない方がいいと思う。
    年齢的にも授かれるだけ有難いのに、一番にそんな事心配するなんて不思議です。

    トピ内ID:5599507668

    ...本文を表示

    1歳3ヶ月差です

    しおりをつける
    💡
    ぷりぷりぽりん
    長女10歳、次女9歳、三女5歳です。
    長女と次女は1歳3ヶ月差です。
    長女出産前に犬を飼ってました。確かに犬のウェイトは減りました。
    が、子供だとウェイトが減るって事は無かったです。
    1歳3ヶ月差ですので、長女はかわいい盛りで次女はまだ新生児。長女の方がかわいかったですね。
    ただ、長女が新生児の頃と比べたら、次女が新生児の方が愛情が大きかったです。一番大きかったのは三女ですね。
    これは愛情の差と言うより、母親業に慣れてきて余裕が出てくるからだと思います。
    年子だと双子みたいに育ちます。
    年子育児と年齢をあけての育児だと、私の場合年子育児の方がなんでもいっぺんにするのでしんどいけど、だらだら続かない分大変ではなかった気がします。
    年がひらくと「また一から」になるのがしんどかったです。
    2人でお互いに助け合ったり高めあったりして、良きライバルって感じです。
    ただ、妊娠中は抱っこ抱っこの時期で大変でした。
    ついつい無理してしまいガチなので、そこは気をつけてくださいね。

    トピ内ID:0986299497

    ...本文を表示

    変化ないです。

    しおりをつける
    blank
    柚子
    第1子に対する愛情、変化ないですよ。
    1年5か月後に第2子が誕生しました。核家族
    でしたから、かわいいのかわいくないのなんて
    考えている暇なかったというべきなのかな。

    トピ内ID:0869352206

    ...本文を表示

    愛情は・・・

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    子供の人数で割られていくものではなく、人数分新たに増えていくものです。なので、それぞれの子供の愛情に差はないです。私も妊娠する前はトピ主さんと同じように感じたこともありました。
    トピ内容とはずれてしまうかもしれませんが、それより年子ですとそれぞれの子に手がかかるので、育児が上の子と同じようにいくと言うわけにはいかないことは覚悟しておいた方がいいと思います。1歳を過ぎると自我が芽生えてくるので、今以上に手がかかります。私の場合、上の子を言い聞かせたり、待って貰ったりしなければならなく、上の子の都合に合わせての下の子の育児でした。2倍どころではない忍耐と体力が必要で、完璧を求めるのではなく、妥協することも勉強しました。ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、年子で子供を望んでいる割に愛情の事が心配になるって、ちょっと考え方が甘いかなって思ってしまいました。
    でもどんなに大変でも二人の笑顔をみると幸せです。年が離れてしまうと一緒に遊ばなくなってしまうとも聞きますし・・私は、母体の為に1年以上あけたギリギリ年子の高齢出産でした。

    トピ内ID:6483379960

    ...本文を表示

    どちらも可愛いよ

    しおりをつける
    blank
    年子母
    11ヶ月離れた年子の母です(姉弟)
    母親に言われたことですが『上の子を優先にして育てなさい』でした
    1歳にもならないうちにお姉ちゃんになっても、まだまだ赤ちゃんですからね
    可愛いですよ
    愛情を示していれば、下の子の世話をしていてもヤキモチ焼かないし、
    姉弟仲がいいですよ
    言葉もなかなか話せない同士遊んでるのが凄く愛おしかったです
    二人が微笑んでこっちを見ると幸せな気持ちにさせてくれました
    あれから20年ほどたちますが、今も姉弟仲がよく私たちがいずれ亡くなっても二人が助け合えると思います

    上の子への愛情の変化に不安があるのなら『上の子優先』を意識してみてください
    兄弟平等に育てるのが前提ですが、平等を意識すると下の子に甘くなると思いますよ

    まあ下の子を産まれないと感情がどうなるか分からないですね
    今ワンちゃんに愛情が薄くなったようですが、上下関係を示す意味では良いのかな?と思います
    散歩のときとかにたっぷり可愛がってあげればいいかな
    ワンちゃんも愛情不足で嫉妬するって言うもんね

    トピ内ID:8428128880

    ...本文を表示

    人によるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ろーるぱん
    うちの子たちはもう、小学校3年・4年になりました。

    私の場合は、愛情の変化は全くありませんでした。ただし、下の子がとても手のかかる子(夜泣きするし、抱っこしないと激しく泣く…)だったので、その分2年程は上の子には我慢をさせる事が多かったように思います。でもこれは何歳差でも同じ。考えようによれば、まだ物心つく前だから傷つく事も少なかったかも。

    上の子、メチャメチャ可愛いですよ♪もちろん下の子も。性格も全然違い面白いです。下の子は私そっくりの性格で頑固なので、よく私と本気喧嘩しますが(笑)上の子はのんびりマイペースで癒されます。どちらもいてくれて本当に幸せです。

    年子の母になって思うのは「お兄ちゃんだから」「弟だから」という意識は割りと薄いという事です。双子みたいに何でも平等だし、同性という事もあり同じような遊びを一緒に楽しんでるし…。本人達に上下の意識が薄いので、洋服もお下がりはほとんどナシです。それはちょっとキツいかな(笑)

    何歳差であっても、兄弟差別になる親はいます。私には気持ちが理解できませんが…年子だからって事はないんじゃないかと思いますよ。

    トピ内ID:1775681455

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    心配しなくても大丈夫です。
    第1子より可愛い子なんて生まれませんから。
    愛情は上の子>下の子の家庭が多いですよ。

    私の母は年子の下の子を0歳児保育に預け、上の子の育児に専念していましたよ。

    トピ内ID:5405154327

    ...本文を表示

    双子

    しおりをつける
    🐷
    よい家畜
    年は1歳半、1学年違いの年子(兄妹)持ち母です。

    比較的おとなしい兄&よく寝る妹だったので、

    年子持ち母としては異例の「楽して太った」クチです。

    兄・妹の順なので、妹が兄に追いつくことも多く、

    教えること(生活習慣、しつけなど)は1回で済んだことも。

    そういった意味でも双子状態でした。

    愛情が下にとられ、上が寂しがることはありませんでした。

    今までの子どもとの関わりを思い出してみると、

    どちらかといえば、「妹がほったらかしにされていた」ような気がします。

    トピ内ID:3090631454

    ...本文を表示

    ないですョ

    しおりをつける
    😉
    マルコ
    16年前に年子(上/男・下/女)を産んだママです。

    率直に言いますと、愛情に変化は全くありませんよ。

    体力的にしんどい時期も確かにありましたが、ある程度の年齢を
    超えたらウソみたいに楽になり、一気に手がかからなくなりました。
    イベント(入学式・卒業式・入試など)は次々に押し寄せてくるので
    ちょっぴり大変ではありますが、七五三は2人一緒に済ませたりと
    工夫もしました。

    うちの子達は、性別も違うし性格も全然違いますが
    兄弟で歳が近いため、共通の話題が多く仲良しです。

    私もトピ主さんと同じで一人目育児中にあまりの可愛さに
    早くもう一人欲しい!という思いで二人目を妊娠しました。

    安心されて良いかと思います。
    ペットの犬を大事に愛したように、そしてお子様を大事に愛しているように
    何ら変わりなく愛せると思います。

    トピ内ID:6382292242

    ...本文を表示

    愛情の変化はありませんが

    しおりをつける
    blank
    Sママ
    長男次男、1歳8ヶ月差の年子です。
    もう10年も前の話なんですが、
    長男が1歳八ヶ月のときに次男が産まれ、
    手が全くかからなかった長男に比べ、
    夜泣き、寝ない、抱っこじゃないと不機嫌で
    ミルクも飲まない次男にかかりっきりになり、
    正直なところ、長男が4歳くらいまでの
    記憶がほとんどありません。
    夫はその当時仕事が多忙で年に3分の2は出張、
    私もその自営の仕事を家で手伝いながら、
    双方の実家も遠く、
    長男は保育園に9-5時で預けてましたが、
    長男だけでも保育園に預けてなかったら
    育児ノイローゼまっしぐらだったと思います。
    (次男が2,3ヶ月の時に育児ノイローゼになりかけました)。
    毎日乗り切るだけで精一杯で、
    子供が初めて話した言葉とか、そんなのも
    あまり記憶になく・・・
    必要最低限の世話しかしてあげられなかったことは
    申し訳なかったと思ってます。
    うちは上に手がかからなかったのでその点はラクでしたが、
    上も下も手がかかるタイプだと、周りのサポートなくては
    本当にキツイと思ってしまいます。
    でも、上の子も下の子も似てるようで全然違い、それぞれ
    かわいいですよ!!

    トピ内ID:6223531788

    ...本文を表示

    なかった…と思う

    しおりをつける
    🙂
    yu-chi
    長女高三、長男高二で、10月生まれと11月生まれです。中二の二女もいます。
    特に愛情の変化ってなかったです。むしろ1歳と4週間でお姉ちゃんになってしまった長女に対して、より密接にスキンシップをはかりました。
    新生児は寝てばっかりですから、多少放っておいても大丈夫ですし…

    長女に比べて体が大きかった長男とは双子のようで、それはそれは愛らしかったものです。

    しかし二女が産まれたときは、正直二女の方がかわいかった(汗)
    上二人はギャングでしたし、久しぶりの赤ちゃんのまあかわいいこと。

    それもつかの間、今は重なる教育費のやりくりにてんてこまいですが。

    それでも年子を授かって良かったと思っています。
    共通の話題(私にはわからない…)で盛り上がる様子は羨ましくて。

    ししゃもさんのところにも早く幸せが訪れますように。

    トピ内ID:9411780636

    ...本文を表示

    年子です

    しおりをつける
    blank
    めい
    年子の育児は大変です。ですが2歳3歳年齢があくと上の子は自分だけが怒られるとか、いじけるとかママ友が言ってました。年子だと兄弟と言うより双子を育てるような感覚なんですよ♪
    うちは6歳と5歳の男の子の年子ですが友達みたいに仲良しだし上の子は変わらず可愛いです。
    どっちかっていうと私は上の子の方が何もかも可愛いかな☆

    トピ内ID:7346729456

    ...本文を表示

    私はどちらもかわいい

    しおりをつける
    blank
    くるくる
    3歳(娘)&4歳(息子)年子の母です。
    性別の違いもあるのかもしれませんが、2人ともかわいいです。
    悪さをすれば、どちらも平等に叱りますし。
    ただ、これから成長するにつれて、「娘(あるいは息子)の方が憎たらしい!」と思うことはあるかもしれませんね。
    特に娘は同性だし、すでに気が強そうなのでかなり衝突しそう・・・
    でも、愛情の深さは変わらないかなと思っています。
    時々「親子の相性」についてのトピやレスを見かけるので、母親全員が同じ考えではないでしょうが、私は2人とも同じだけの愛情を注げる自信があります。

    トピ内ID:1863074307

    ...本文を表示

    双子だと思って

    しおりをつける
    🐱
    ずんだ
    1年7ヶ月違い(学年年子)の娘二人がいます。
    うちは夫が高齢?なので急ぎました
    妊娠中から下の子供が2歳になるまでの記憶がありません…。本当にバタバタでした。その頃は上の子供に厳しかったかも、と思いますが、そんな時「双子だと思って育てたら?」と言われだいぶ楽になりました
    上の子供への愛情は変わりませんよ。初めての子供は自分を母親にしてくれた特別な存在だと思います。
    頑張って下さい

    トピ内ID:2079208651

    ...本文を表示

    13ヶ月違いです

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    年子の姉妹がいます。現在七歳、六歳。

    育児は手間が倍ですが、あっという間に姉妹で遊びます。そのやりとりもレベルが合うのか、ほほえましい!
    愛情も倍です。

    楽になるのもあっという間。最近少し寂しいです。

    トピ内ID:0757999847

    ...本文を表示

    二人目妊娠中です

    しおりをつける
    blank
    ふぁみ
    二人目妊娠中ですが、私は今のところ、一人目の子供に兄弟を産んであげられることが嬉しい!という気持ちで、やっぱり一人目が可愛くて仕方ないです。
    やはりお腹を痛めて産んだ子供とペットでは比較にならないと思います。
    二人目の赤ちゃん、早く授かると良いですね!

    トピ内ID:4561846705

    ...本文を表示

    トピ主です、ありがとうございました!

    しおりをつける
    blank
    ししゃも
    皆様、ありがとうございました。

    たぶん年齢的には年下の方もそして大先輩の方もいらっしゃるのだと思いますが、母として新米の私にはどれもとても参考になるご意見でした。
    特に、同じように犬を飼いつつ同じような状況のお母様のご意見、力強く感じました。おおむね愛情は増えても減らない、というご意見が多かったと思います。当然ですよね、心が温かくなりました。

    第一子が生まれるまでは割と冷静なタイプでした。(仕事も結婚も)
    しかし生まれた瞬間にめろめろになってしまい今までの常識が全部覆ってしまいました。40にもなるのにそんな自分に驚きの連続で。
    世の中にこんなにも夢中になってしまう存在がいたなんて。

    年子が物理的に大変ということは充分予想でき、しかしそれは頑張る覚悟はできています。が家族がもう一人増えたときの心情、愛情の変化はあるのかは漠然とした不安がありました。(再度犬と一緒にして申し訳ないですが、犬はそれまで夫とともに心の中心にいたので。。)

    授かるかは神のみぞ、ですが、もしも縁があったら頑張ります。
    経験者の皆さんの貴重なご意見、心に残していこうと思います。

    トピ内ID:6860703891

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0