詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄米菜食というけど、食材が高い!

レス12
    (トピ主0
    ゆうき
    話題
    我が家には癌患者がいます。
    白米を玄米にすることは問題なく済みましたが、食べ盛りの中学子供が二人います。
    大人は菜食玄米に近いものも出来ますが、子供達はそれでは不満です。
    中学生ともなると 当然量だけでなく、内容もお弁当も肉がないと足りなくて、彩りよりも焼肉弁当のようなものを欲しがります。

また本などには薬だと思って有機野菜のみを、とありますが、我が家の家計ではとても全部有機野菜や果物にする余裕がありません。
    生のジュースもジューサーで作ると使用する野菜や果物もかなりの量になります。
    子供達の欲しがる肉も国産のものだけに限定したりしたら、食費が家計を圧迫して貯金を切り崩さなければなりません。
    この二週間ほどの食費から今後の試算をしただけでストレスが溜まっています。

これまでは基本、旬のものを美味しく頂くということで、スーパーのチラシを参考にやりくりしてきたので
    いきなり食費が2倍以上に膨れ上がると、どこかを削らねばなりません。
    かといって教育費は手をつけたくありませんし、普段から節約をしてやっとの生活のうえ、治療費以外にもかかる出費もあります。

有機とそうでない野菜は栄養価とか全く別物なのですか?
    これだけは有機でないと駄目、という食品はは何でしょうか?
    玄米菜食を有機でない野菜でやっても意味が無いのでしょうか?

他に何か食餌療法を続けていく上でアドバイス等ありましたら 是非とも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

みどり
    我が家の場合は、父だったので、母は子供達には、普通にご飯を作ってましたよ。
    だって、子供たちは学校で給食を食べている訳だし。
    母も、全てを2種類作るのが大変だったので、玄米は子供達に食べさせてました。おかずは、父バージョンと、子供パージョンで作るのです。

育ち盛り食べ盛りの子が対象ではない場合、割り切って作るのも手ですよ。

ええっと...

のり子
    良く考えれば当たり前なのですが、
    農薬や化学肥料を減らした野菜は育てるのに人手がかかります。
    1軒の農家でできる量も限られてくるわけで...
    それを1億人以上の日本人が安く食べられるわけないのです。
    安い=農薬や化学肥料の力を借りて手間を減らして大量に作れるから。
    お肉にしても同じことです。

現代日本では農家や牧場の家もサラリーマンの家も同じようにお金は必要。
    農村部は貧しく現金を使わずに機会も入れない...という時代ではないので
    というわけで、農薬や化学肥料を減らしたものを食べたいと思ったら
    食費が膨らむのはいたしかたないことです。

栄養価や健康への影響は「はっきりわからない」が答えです。
    有機野菜とはいえ産地も減農薬の程度も同じではないですから。

がん患者さんに良いものを食べさせたいのは分かりますが、
    これまでずっとチラシ品を食べてきて突然徹底的に有機野菜!
    はやっぱり無理があるのでは?

ベランダやお庭で自家製有機野菜を育て、
    たまに取り入れるくらいでどうでしょう?

運動や生活習慣、食事以外のものを見直してはどうでしょう?

旬の野菜を

大まる
    有機野菜 硝酸性窒素で検索してみてください。

旬の野菜を選べば、スーパーの一般栽培の野菜でも
    農薬や硝酸性窒素のリスクを減らせますし、
    価格も抑えられますよ。

何よりがん患者がいるならば、発がんリスクを高めると
    いわれる硝酸性窒素には気をつける必要があるでしょう。

国産はあきらめた

林檎
    うちも食べ盛りがおりますので国産は諦めました。
    病気の方のみ、たぶん小食でしょうし有機野菜で、他の家族はあきらめるしかないです。

なにもかも減らしたくないは無理です。

お金持ちは良い病院で良い食事で長生きというのが現状です。

本当のお金持ち

🐴
    ボンビ
    は徹底した有機野菜や添加物のない新鮮な食を三食食べ、世代に応じた食を分けて作る余裕のある人だと痛感します。
    旅行は行けなくても構いませんが食は生きる、育っことに直結しますもの。
    育ち盛りの子どもには一品油ものを作るといいです。

水つける

🎶
    うさこ
    我が家もここ10年くらい有機食材を食べています。
    宅配の制度を利用すると、お店で買うより割安になると思います。

普通の食材を使う場合、一晩水に漬けておくと農薬が抜けるという話を聞いたことがあります。
    少し面倒ですが、試してみてください。

レスします。

ss
    >我が家には癌患者がいます

>玄米菜食
    の関連が全く分かりません。

>有機とそうでない野菜は栄養価とか全く別物なのですか?
    おんなじです。栄養価は品種、畑、時期の違いの方が大きいでしょう。

>これだけは有機でないと駄目、という食品はは何でしょうか?
    ないでしょう。

>玄米菜食を有機でない野菜でやっても意味が無いのでしょうか?
    マクロビオテックとかいう胡散臭いやつですか?
    好きにすればいいでしょう。

おおらかに、感謝して頂けば良い栄養に

ありす
    私も別の病気があって玄米菜食を勧められましたが、一般家庭で完璧を目指すのは難しいと思います。経済面もそうですが、ナッツアレルギーがある人が案外いて菜食は非常に難しいです。

有機栽培や特別栽培には、農薬が使えない分手作業で草取りや虫取りをしてくださっていて、その農家のご努力には頭が下がります。その努力をしてくれる人がいなければ、いくら大金を積んでも買えないからです。
    ただ、そういう栽培法でも年によって大豊作となり、旬のものは普通位の価格で出荷できる時もあるそうです。
    けれども値段が下がらないのは、一部の都会のお金持ちが、値段が普段より安いと品質を疑って苦情が出たり買わなくなるからです。野菜を手に取って品質を確かめるのではなく、金額だけで全てを計る人がいるからです。

農薬や添加物に付いて学ぶ事は大切ですが、神経質になりすぎてうつ病になる人、無農薬野菜でお腹に寄生虫が湧く人もいます。

必要な栄養だけを受け取るイメージをしながら、目の前の食べ物は何でも感謝して頂くことが大切だと思います。

我が家の場合玄米菜食というより「粗食」ですが、参考になれば

はな
    我が家にも高校生と中学生の子どもがおり、玄米菜食とまでは言わないものの食にこだわった生活をしていますので、参考になればと思い私が気をつけていることを2点ほど・・・

まず野菜は旬のものを中心に食べるようにしています。
    同じような野菜が続けて食卓に上がりことになりますが、自然に逆らうことなく作られた野菜は農薬も必要最低限の使用量で済んでいるはずですし、栄養価も高いという観点からそうしています。

調味料は原材料にもこだわったものを使っています。
    値段は高くつきますが本来必要のない添加物は極力摂りたくないですよね。
    どういうものが良いのかはもう10年以上前に流行った『粗食のすすめ』幕内秀夫著を参考にしています。

我が家は私自身の病気のせいで中高生の子ども達にも粗食をつき合わせているのですが、玄米&粗食の食生活をするうちに味覚がだんだん敏感になり、脂っこいものや添加物の多いものを好まなくなり、いつの間にか小食になってきました。(だからと言って決してやせ細ってはいませんよ)
    一時、たしかに食費がかさみましたが今は単価は高いけど総量が減った分食費もそこそこで抑えられるようになりました。

できれば・・

脳梗塞持ち
     兼業農家です。確かに無農薬有機栽培は理想ですが、実践は非常にむずかしいことです。流通している大規模な栽培物ほど、コストは安いですが、病害虫・雑草対策が正直に紹介されたことはないのでは。できないのだと思います。作物である以上、これらの被害は避けて通れない宿命で、これを人手で駆除することが、如何に大変なことか。ですから、理想に近ずく為には、できれば、自家菜園なんかどうでしょうか。慣れれば結構楽しいし、幸い、最近では市民農園や、休耕田・放棄田など探せば結構農地がダブついていますので、可能かどうか、調べてみる価値はあると思います。私は、色んな成長段階の選り菜が大好物で、特に葉ものは時間と共に味が落ちるものですが、旬の取れたてが味わえますよ。体にもいいようで、お陰で影も改善してきていると診断されましたし・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示