詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください 京都 大晦日~お正月

レス14
    (トピ主4
    😀
    ぶりんか
    話題
    初めまして。東京在中、ぶりんか35歳♀です。どうぞよろしくお願いします。
    30歳の彼氏と二人で大晦日の朝、京都に到着予定。一月二日の夜まで滞在する予定でいます。

決めている事は、大晦日に知恩寺~八坂神社にお参りに行く事。
    錦市場、嵐山に行く事。これだけです。

京都についてのトピは多数あると存じておりますが、日程が大晦日とお正月なので、錦市場やお寺さん等でも場所によって元旦はお休みと聞きました。

おすすめの場所に行っても、『元旦はお休みです』と続く事がコワイので、地域密着の情報を教えてください。

ランチ・夕食のオススメと、『ここは行くべき!』場所をよろしくお願い致します。(懐具合はあまり良くありません。)

ホテルは高槻です。東京からは車で行きますが、京都での移動は電車の方が良いでしょうか?

二人で行く京都は初めてなので、短い休みを何とか充実したものにしたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

訂正 トピ主

😣
    ぶりんか
    知恩寺ではなく、知恩院です。
    失礼しました。

とりあえず

にせ府民
    錦市場はこの時期お正月用品を扱うので、アメ横と同様年末はぎりぎりまで営業することが多いので、三が日はお休みのお店が多いです。

関東から京都に移り住んで20年の者です

🙂
    くらま天
    錦市場は正月は休みです。京都は良くも悪くも昔ながらの風習の残る町で、市場でなくとも東京などに比べれば、個人商店や個人経営の飲食店などはほとんど休んでいるという印象を受けるかと思います。個人的に正月もやっているおすすめの飲食店はありません。

一方で神社・仏閣は休みません。初詣のための特別なイベントなどもあります。例えば八坂神社よりやや南に下がった所にある、六波羅蜜寺では正月には特別なお茶の振る舞いと稲穂をもらえます。それに有料のいろんなお飾りを付けてお守りにするために、毎年沢山の人が集まります。逆に仏像をじっくり見たりすることは出来ないかもしれません。そういった特別なイベント自体を楽しめそうかが鍵となりそうです。

正月に限らず、高槻からなら京都へは電車がいいと思います。渋滞するし駐車場代もバカになりません。市内は市バスが一日乗り放題500円などの特別乗車券を売っているので、利用するといいと思います。(京都市内の公共交通機関のメインはバスです。)年代的にはレンタサイクルで回る人も沢山います。ただし、比叡山など郊外をメインに回りたいのであれば、マイカー利用の方が便利だと思います。

ご相談なら

わがママちゃん
    「京都のおすすめ 6」というトピがたっています。

トピ主のamadeus様が、懇切丁寧に教えてくださいますよ。

ありがとうございます

😝
    ぶりんか
    にせ府民様
    では、錦市場は31日に行く事にします!
    ありがとうございました。

くらま天様
    六波羅蜜寺には行きたいと思っていましたので、楽しみです。
    やはりバス&電車移動ですね。ありがとうございました。

わがママちゃん様
    はい。「京都のおすすめ」拝見してはいたのですが、お正月の情報はあまり載っていなかったので、こちらに質問してみたのです。
    やはり三が日はどこもお休みという事なので、amadeus様に直接質問してみます。ありがとうございました。

食事

極意
    お正月がお休みとのこと。

私が行ったところで2件ほど年末年始でもやっているところがあります。

八坂圓堂(てんぷら)ディナーは高いですがランチはリーズナブル。てんぷら自体は東京で食べるのと差はありませんが、素材が京都ならではなので、京都で食事をしている雰囲気は大いに楽しめます。
    ガーデンオリエンタル京都(イタリアン)
    雰囲気を楽しむ分には申し分ないと思いますが、私にもう一度行きたいか?と言われたら・・・・となってしまうところかも。
    料理が雰囲気にまったく追い付いていないんですが、ランチに行かれる分には問題ないでしょう。
    あとは、ホテルでの食事になりますね。ウェスティンにグランドビューは美味しいですよ。リーズナブルなフレンチレストランです。ガーデンオリエンタルに行かれるのならこっちをお勧めしたいですね。
    イノダコーヒーなども一部店舗もやってますよ。(味のことはさておき)

大型店というか観光客相手の店舗だったらやっている可能性ありです。

安全運転で楽しんでくださいね!

おおみそか限定

tkdtkd
    1.おおみそか夜の八坂神社のおけら参り。
    境内でおけら縄を購入して護摩火から火を移す。
    消えないようにクルクル回しながら散策する。
    車は交通規制と渋滞で近づけない。
    2.おおみそか3時頃の伏見稲荷の祓い納め。
    境内にいる人全員をお祓いする。無料。
    3.いつでも。伏見酒蔵地区の井戸水汲み。無料。
    ペットボトル持参で。チョロチョロで時間かかります。
    場所は月桂冠大蔵酒造の東側通りの別の酒造会社。
    なお、寺田屋はおおみそか休業です。

をけら詣り

サラサーテ
    は、すごい人ごみになります。
    ほぼ夜通しでもOKなら問題無いですが、いつだか私が行った時はまだ終夜運転も無しの時代だったので、
    確実に帰れるように夜10時くらいから行きました。
    火種も貰って帰れて、帰る頃(12時前くらい)に一気に人ごみが凄くなって来た
    その流れで前後に知恩院さんの鐘とか行きましたけど、良かったですよ~!!
    その近くの青蓮院のライトアップはどうだったかな?紅葉シーズンだけかも?ですが、幻想的でお薦めです。
    上記はごく近場です。

南座横の 松葉 のニシンそばが満員だったら、四条通をはさんでお向かいにある やぐ羅 も有名ですよ。
    松葉に入れず やぐ羅 に入ったのですが、ニシンそば苦手な私でもすごく美味しかった!
    (東京から来た友人を案内中、どうしてもニシンそばが食べたいと言われたので…)
    某生○の宅配でも、年末年始商品に やぐ羅 のニシンそばは定番です。
    茨木屋(柳馬場押小路角)のチーズ蒲鉾もお節には、はずせませんが。
    お食事は神社仏閣の中、近辺は大体開いていた様な…今宮神社のあぶり餅は1日でも確実に開いてます。(行列凄いですが)

他確実な所が分かったらレスしますね。

あ、東京の方との事、京都は寒いですよ~!

サラサーテ
    京都はここ2~3日でこの冬一番の寒さになっております。

いつだか東京の親戚の子が彼女を初めて連れて来た時、東京の感覚でごく薄着。
    着替えも薄着しか無く、凍える京都の寒さに充分に身動き取れなかったよう。
    多分 をけら詣り も連れて行ってたと思いますが、あまりの寒さにすぐに帰って来たらしく。

夜のをけら詣り等はもとより、昼間の神社仏閣もほぼ外なので防寒対策はお気をつけ下さいますよう。

昨日用事で街を歩きましたが、京都駅当たりには外国人観光客の方々殆どが
    防寒ダウン姿で、地元の方は耳当てしてる人もいましたよ。

私もロングのファー付きダウンでパンツにレッグウォーマー、
    フードを被って夫にイヌイットの人みたい、と言われました。
    その時は耳当て持って来るんだった…と後悔。

極意様 tkdtkd様

😀
    ぶりんか
    極意様
    あちらでもご親切にありがとうございました。
    八坂圓堂(てんぷら)に是非行きたいと思います。
    ウェスティン グランドビューもチェックしてみます。イノダコーヒーは色々な方のオススメに出てきますが、。(味のことはさておき)・・・な感じなのですか?(笑)

tkdtkd様
    ありがとうございます。
    そうなんです!八坂神社のおけらクルクルがやりたかったのです!
    やはり電車&徒歩ですね。京都のお正月はやはり東京は比じゃない寒さなのでしょうか・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示