詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の写真

レス9
    (トピ主1
    まあや
    話題
    私は招待された結婚式、披露宴で撮った写真は、焼き増しして新婦に渡しているのですが、そのお返しに、(あるいは、私が焼き増しする前にくれる人もいますが)プロのカメラマンが撮った写真をくれる人がいる一方で、全くくれない人もいます。

私はまだ未婚なので、そういったブライダルの知識が分からないのですが、披露宴で撮った写真の焼き増しは、お金がかかるものなのでしょうか?

それとも、プロの撮った写真データそのものを渡してもらえない場合もあるのでしょうか。

夏に、結婚式の受付をしたのですが、受付で友人と並んでいる姿を、プロのカメラマンさんが撮ってくれました。

先日、その時の新婦の家に遊びに行き、結婚式と披露宴の写真がキレイにレイアウトされた写真集(というのでしょうか)を見せてもらったら、私が受付をしている写真がその中にありました。

自分では、自分が受付をしている写真が撮れなかったので、「焼き増しししてほしいなあ」と思いました。が、彼女は披露宴でプロの撮った写真を全く焼き増ししてくれなかったので、言い出せませんでした。

今まで6回、披露宴に呼ばれましたが、プロの写真を焼きまししてくれたのは2人だけでした。ちなみに6回とも、ホテルなど、きちんとした会場です。

プロの撮った写真データの権利はどちらにあるのでしょうか?
    カメラマン/式場/新郎新婦 のいずれなのでしょうか。

また、披露宴を挙げた方は、プロの写真を参列した友人に焼き増ししましたか?

色々な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

それは

にゃん
    契約次第ですよね。

「ボツ写真も含めて全ての写真をCDに焼いてお渡しします」

と謳っているところもあるので、それだと自分で
    いくらでも焼き増しできます。

一方で、アルバム作成しか依頼しないパターンもあり得て
    その場合、スナップもなかったりします。
    当然、ネガは手元には届きません。アルバムだけです。

選択した値段、プラン、撮影会社によりけりなので、
    必ずしもみんながみんな自由になるわけではないですよ。

その新婦さんが渡せないのか渡そうとしないだけなのかは
    なんともわかりませんが。直接訊いてはいかがでしょうか。

データがある場合とない場合がある

ゆう
    昨年結婚しましたので、その時の体験として。。。

お店によると思いますが、私が契約したところは、
     撮影のみ、○○円~○○円(撮影枚数で値段が決定)
     写真集、○○円~○○円(ページ数とかいろんな条件で値段が決定)
     写真データ、○○円
    と決まっていました。
    撮影だけを頼む人はいないでしょうから、必ず、写真集かデータとのセットになると思いますが、写真集とデータは、どちらかしか頼まない人もいると思います。

トピ主さんのご友人が、同じようなタイプのお店で頼んだとして、プロの写真集があればそれで良いと思ったのであれば、データを持っていない可能性は高いと思いますよ。
    私は写真集もデータも頼みましたが、結構高かったです。。。

データももらった

🐴
    jin
    私が結婚したのは10年前で、その頃はまだフィルム写真が主流だったので
    もらったのはネガですが、プロの撮ってくれた写真とともにネガももらいました。
    ただ、ほとんどの場合プロの写真はオプションで、頼むのに数万かかります。
    なのでプロに頼まず知り合いに写真をお願いすることも良くありますよ。
    会場が良いからとかそういうのは関係ないですね。

写真も、データはデータでお金が掛かったかなぁ…。なにぶん昔の話なので
    詳しく覚えてないので他の方におまかせしますね。
    もしかしたらデータがないのでプロの写真を渡せなかったかもしれないし、
    最初からプロに頼んでないのでプロの写真はない、という人もいるでしょう。
    私はデータ(ネガ)があったので、その写真は友達にあげましたが、
    結婚式だけプロにお願いし、披露宴はプロに頼まなかったので
    受付などの写真はプロのはなかったです。
    プロに頼むのに、結婚式と披露宴とで別にお金が掛かったんですが、
    貧乏で結婚式のみお願いしましたので…。そういう場合もあるんですよ。

私の場合は

🐶
    オハナ
    結婚式での写真をそのように焼き増ししてお渡しする方がいらっしゃることに驚きました。
    とても親切ですね!
    って私が物知らずなだけですね…。

私の場合は結婚式をプロデュース会社にお願いしたのですが、きちんとしたデータを担当のプランナーさんからいただきました。
    膨大な量だったのでデータの入ったCDをコピーし、それごと友人に回して、欲しいデータがあったら取ってね~という何ともアバウトな感じでした(汗

私の周りの友人達もそんな感じか、もしくは何もなしだったので、そういうもんだと思っていました。

アルバムにしました

🙂
    ドキン
    プロのカメラマンさんに、事前に「ゲストの写真をたくさん撮ってほしい」と頼みました
    披露宴後3ヶ月かかりましたが、約2000枚分をデータでいただきました(もちろんお金を払って購入です)
    いただいたデータを、町によくある現像機で焼き増しし、小さなアルバムにいれてゲスト全員に送りました
    焼き増し代はもちろん別に数万円かかりましたが、皆さんに喜ばれたので、良かったです

私も披露宴に出席して、プロの写真をもらえたりもらえなかったりしますが、くれる方はマメなんだな~と思うようにしてます
    いただけたら嬉しいですよね

ヨコですみません

マッチ
    欲しい方もいらっしゃるんですね~
    結婚式のあとに写真をもらったことなかったので、思い付きませんでした(汗)

トピ主さん、ありがとうございます。

それぞれ

yareyare
    最近はデジカメの普及によりデータ渡しのところが増えているようですが、以前はネガ及びデジタルデータを渡さないところが多かったようです。

式場で手配した写真館の場合は、データをもらえる場合ともらえない場合があるので、本当にそれぞれなので何とも言えないですね。

これは新郎新婦の写真に対するスタンスもあるので、くれないからケチと言うことでもないでしょう。

トピ主です 遅くなりすみません。

まあや
    トピ主です。みなさんへのお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

なるほど、契約次第なのですね。式場の規模などは関係なく。

思い返すと、余裕ある披露宴を挙げた2人は、焼き増ししてくれたので、やはりゲスト全員に焼き増しをするというのは大変なことなのですね。理解できました。

それと、スタンスもあるので、「くれない=ケチ」ではないというのも分かりました。

ドキンさんの、アルバムにしてみなさんに配るというの、とても素敵ですね。自分の時、(余裕があったら)やってみたいなあと思いました。

オハナさんのように、CDをまわしてくれるだけでもすごくありがたいですよ。これもいいなあと思いました。

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました!

データは買うもの

kanon
    契約次第ですが、データは別売りのところが多いです。
    焼き増しを写真屋さんに頼むとびっくりする値段になります。

結婚式の写真って、友達の分まで印刷するという考えがありませんでした。
    友達と映ってる写真をあげることで自分の結婚を自慢しているような気がしてあえて焼き増ししてません。