詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経のない奥歯の痛み

レス8
    (トピ主0
    匿名希望
    ヘルス
     今月上旬から神経のない奥歯が痛み出し、10日ごろ病院に行ったのですが、「根の治療をしないといけないが、土台をはずすと歯が崩れそうで怖いので、様子を見て」と言われ薬が出ました。15日に再び行った所、(痛みが少し弱まっていたので)「様子を見ましょう」と言われました。ところが、16日の夜歯茎が腫れだし、17日の朝、口がしまらない位上顎が腫れてしまい、びっくりして、そこの病院は休診日だった為、他の病院に行きました。そこの病院では、「歯には異常はなく(レントゲンは異常ないのです)痛む歯の後ろに歯周ポケット(4年前に抜歯した時の穴なのです)があります」と言われ、レーザー治療で膿みをだしました。
     ところがまた2日前ぐらいからまた腫れだし、痛みだしたため、消毒に通っていたので、今日その事を言ったら混んでいるので夕方レーザーをかけるので来て下さいと言われました。
     私は歯周病ではなく歯が悪いのだと思うのです。多分治療がもう出来ない歯だと思うのですが、お医者さんに「様子を見て」と言われると、歯が崩れてもいいから治療して下さいと言う勇気がないのです。「治療できません」と言われれば覚悟できるのですが。痛みだしてから20日位たっていて、年末年始の休みも近づいていて不安です。なにかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。あわてて書いたので、読みにくてすみません。  

ランキング

レス

歯医者変えましょう

😀
    たぬき
    私もトピ主さんと同じく奥歯の神経を抜き金属をかぶせてある歯が痛み出したので、歯医者に行くと「周りの歯茎が赤くなっているので、歯肉炎でしょう。痛み止めを出しますので丁寧に歯磨きして下さい」
    数日すると痛みが引いたのですが、数ヶ月おきに同じ歯が痛くなり、
    「金属を被せている歯が痛いので、外して治療して下さい」と言っても、「もうその歯は神経抜いてあるので痛むはずはない」
    で、何度通院しても同じ繰り返し。

歯医者を変えてレントゲンを撮ると、金属のかぶせ物と歯肉の間から、歯の根の部分が虫歯になっていました。
    結局抜歯して4本インプラントにしたので総額120万程かかりました。
    トピ主さんも歯医者変えた方が良いですよ。
    治療が遅くなると私のようにインプラントか入れ歯の二択になってしまいます。

神経がない歯は

🐤
    ぴよまる
    神経がないので痛みません。

だから、原因はその歯の周囲、歯の根っこの先に膿(急性化膿性根尖性歯周炎)だと思われます。

一般認識の歯周病(歯磨き粉や歯ブラシの宣伝の言う、歳とともに歯茎が衰え、口臭の元に等のもの)ではないです。

しかし、そんなに膿があるなら、レントゲンで影ができそうですが…

治療はその膿の排除、掃除になりますが、先に行かれた歯科医院で言われてるように、歯とサヨナラ(抜歯)しないといけないかもですね。

金属の冠を除去、その冠の土台になる金属の柱の除去をしないと歯の根の先は掃除できません(歯茎を切って、そちらから掃除する外科的なものもああったと思いますが)。
    それだけで、元々弱っている歯(神経をとると弱くなります)に負担がかかるので、実際診られた先生が、土台の歯が崩れそうというのでかなり弱っているんでしょう。
    でも今の痛みからは解放されるので、時には諦めも…
    その先生と良く話あって治療方法を決めてみてはどうでしょう?

混んでるからと後回しにされるような高飛車で話も聞いてくれない歯医者より、前者の先生のが良心的です。

ワタシも

ojarin
    ワタシも同じようなことが起こっています。
    今歯科に通院中なのですが ワタシの場合根の部分にヒビが入っていて
    それが原因と言われました。
    一度治療をしてもらったのですがひび割れのせいで たまに膿をもって歯茎が腫れたりします。そのたびにレーザーで膿を出してもらってます。
    先生が『もうちょっと自分の歯(根)でがんばってみようよ』といって
    なかなかインプラントにしてくれないのですが。。(笑)
    通われている歯科医に不信感が少しでもあるのなら違うところに変えてみるか歯科ではなく『口腔外科』を受診されてみてはいかがでしょうか?

痛いのは辛いですよね。よくわかります。

🐤
    hiyoko
    私も神経がない(無いと言うより「切断している」が正しいようです。)
    歯が 二本痛んでます。
    一本は治療して缶をかぶせたすぐ後だったので
    缶を外して痛みが取れるまで五ヶ月間
    地道に消毒の治療に通いました。(その間は治療費ゼロ)
    ほとんど痛みが無くなったので仮歯にして様子をみて
    やっと缶をつけて貰ったら また少し痛くなりました。
    後は少しの間この歯をあまり使わないで安静に。と言う先生の話。
    私が通ってる歯科はなるべく抜かないようにしたいみたいですが
    患者の判断で抜いてくれるみたいですけどね。
    以前検索した時 神経を抜くと言う事は
    その歯だけの神経を切断するわけで それも医者は手探り状態で
    神経を切断します。その切断部分がうまくいってないと
    後で痛みが出たりすると言うことを知って先生を頭ごなしに
    責めるつもりは無かったし 治療費もゼロだったんですけど
    またこの頃別の歯が痛み始めました。(泣)年のせいかな。
    匿名希望さんが 抜いてくださいと言われれば抜いて
    歯が空かない様に 両方にある歯にブリッジを掛けて
    差し歯?みたいにしてくれると思いますよ。

神経のない奥歯の痛み

tomo2kazu
    神経のない奥歯の痛み...私も以前(今もそうですけど)上下の奥歯の親知らずを抜いたて暫くしたら膿がたくさん出てきました。歯科大で見てもらったら少し炎症していたので消毒してもらいました、レントゲンも取ったのですが何も以上がなく、先生が「まれに抜いたところがあると神経が認識して疼くこともあります」って言われました。でも痛いです、眠れないときもありました何とかロキソニンで痛みを止めたりしてごまかしていました。ひどいときはあごがいうことがきかず呂律が回らないときもあります。でもしかたないと、思っています。アドバイスでなくすみません。

信頼できる歯医者さん

mai
    不安なお気持ち、わかります。

私はしばらく通っていた歯科医に不信感を抱き思い切って病院をかえました。
    でもかわった病院でも不信感でいっぱいになりすぐに別の病院にかわりました。

今思うと今までの2件は面倒な治療や大変な治療はやりたくなかったのかな・・・と思います。
    何度も説明してもわかってもらえず恫喝されたこともありました。

今の病院は全てを説明しなくても不安に思っていることは先回りして解決してくれます。

トピ主さんの状態は根に膿が溜まって腫れているのではないでしょうか?
    私もすごい激痛で腫れあがりました。
    根に細い針(?)のようなものを何度も通して掃除をしてもらいました。
    その針がなかなか通らず、先生はかなり苦労されている様子でしたが「ちゃんとやっておかないとね」と言って下さり
    妥協しない姿勢に誠実さを感じます。
    トピ主さんの先生は多分歯が崩れそうで触りたくないのでしょうがちゃんとした先生はやってくれると思います。

年末で新しい病院を探すのは大変ですが、歯は一生ものなのでちゃんとした病院を探した方がいいと思います。

私もまったく同じ症状でした

ダイダラボッチ
    私も、つい3週間ほどまえに神経とった後のかぶせた歯が腫れて我慢できずに、思い切って違う歯医者に変えました。その歯は過去にも2回問題が起こったので、違う歯医者に見てもらった方がいいと思ったからです。症状もトピ主さんと同じです。トピ主さんの感は当たってると思いますよ。
    私の場合、運よくその歯医者がかぶせた歯の方に問題があるのを見破ったので現在治療していますが、その隣の歯だと言われたらそっちを見てもらっていたかも知れません。
    歯医者の見つけ方は、地域の歯医者の口コミなどがネットであったのでその評判と、ある程度古くからやっている歯医者を探しました。そして、ホームページで、歯をなるべく抜かない、でも治療できない場合は抜くかも知れないという歯医者です。
    そして、一番重要視したのが患者の層です。なるべく中高年、老人が通うようなところがいいかと。何故なら、その年代は結構、難しい症例がたくさんあるしはっきりものを言う患者が揃っているので以外に上手いかと。いい医者を探すのはほんと難しいです。

大工事中です

白玉
    私も神経を抜いた歯が強烈に痛み、11月上旬から治療を始めました。
    症状は違いますが大工事です!完治にはまだ時間がかかります。

先生曰く、根っこの治療は大変で時間がかかる、他の方が治療した歯は特にやりずらいそうです。
    ある意味、貧乏くじと笑っていました。

ですが、痛みは取ってあげたいし、誰かがやらないといけない、私はプロだから面倒な治療もやりますと言ってくださいました。

やはり大工事なので様子見しましたが、またいつか出る痛みが嫌でした。きちんと説明をしてくれた先生を信頼し、治療を決めました。

今は、痛みがなくなり、治療して良かったと思います。疲れがたまると感じてた、歯の浮くような痛みからも解放されました。

面倒くさがる、説明がない、かなりご年配の先生で設備が古い歯医者さんだったら、大工事は決めませんでした。

なんか嫌だなと思う歯医者さんは、止めた方がいいと思います。患者側もくじ引きのようですが、安心できる歯医者さんが良いのではと思います。

どうぞお大事になさってください。痛みが少なくなるといいですね。