詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 激しくののしる母 どうしたらよいでしょう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激しくののしる母 どうしたらよいでしょう

レス12
    (トピ主3
    😢
    ガムガム
    ひと
    30代、働きながら子育てをしているママです。

私は、一人目出産後、とても体調を崩してしまい(産後ウツ)
    私の実家にお世話になっておりました。
    産後1年ほどして、体調がやや回復してきたので、主人のいる家に戻り
    生活していましたが、主人が働きに出ている日中、子供と二人きりになると
    気分がグーッと落ち込み、何もできない状態になってしまいました。
    そうやって、体調を崩すと、また実家に2週間ほどお世話になり、
    また体調が戻ると、主人の元に戻り、また、体調を崩し・・・
    の繰り返しを行っていました。
    これじゃあ、まともに生活できない。まともに子育てもできない。
    と思い、思い切って、一家で実家にお世話になることになりました。
    (私の体調のこともあり、なんとか実家においてください、と土下座をして
    両親に頼みました)
    ちなみに、主人は仕事の関係で、現在、私の実家には住めておらず
    来年中には、主人も私の実家に来るように調整中です。

さて、問題なのですが、私と母はすぐ喧嘩をしてしまいます。
    今朝も、ごくごくくだらないことで、喧嘩をしてしまいました。
    喧嘩の最後に、母はすぐに「実家から出ていけ!旦那さんの元に帰れ!」
    と言います。
    それを言われると、私は何も言い返せなくなるので
    (100%お世話になっているので)
    私がだまり、喧嘩は終了します。
    すごく落ち込みます。実家に住まわせてもらい、そして、そのおかげで
    私も少しずつ体調が戻っている中、この言葉は一番傷つきます。

母は言葉がきついです。
    私を罵るとき、ここでは書けないようなひどい言葉を投げつけます。

こんな母とどのように接していけばよいでしょうか。

※文章が下手で申し訳ありません。できる限り補足はしていきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

喧嘩の内容は?

rummy
    喧嘩の内容が分からないと、あなたの肩を持つ事が出来ません。
    もしトピ文を表面的に読んで答えるとすれば、

「くだらない事で喧嘩したのなら、お世話になっている以上、あなたが折れたら?甘え過ぎじゃないの?」

と言いたくなります。

counsellor

counsellor
    産後鬱を発症しているようですから一般的な意見の場であるここで様々なアドバイスを受けるとかえって混乱すると思いますが!!

カウンセリング士のいる心療内科にかかり焦らず何回も細かくカウンセリングしていただくのが良いと思います。

カウンセラーはあなたのお母さんの状態をもよく考慮してあなたに一番良い方法をアドバイスしてくださると思います

質問です

🐧
    かしこ
    働きながら子育てをしているとの事ですが、そういう状態で働きに出られているのでしょうか?
    又、産後鬱と有りますが、今、その治療はどうなっているのでしょうか?

立ち入った事をお聞きしますが

💔
    どっこらしょっと
    お世話になってるご実家に十分な生活費を渡しているのでしょうか?そして、家事や育児を母親に丸投げして、自分はゴロゴロしてるなんて事はありませんか?私が、もしお母様の立場だったら、産後1年世話をするとか、度々2週間も居座られるのは辛いだろうなと思いまして。ましてや一緒に暮らす事になったら、今度は自分にストレス溜まると思います。一緒に住むよりも近くに引越ししては如何でしょう?

気持ちわかります

ふぁみ
    私も子供がおり、今二人目妊娠中でつわりが酷くて実家に助けてもらいたいですが、ぐっとこらえて働きに出ています。
    なぜなら、母の罵る言葉が酷いからです。
    トピ主様の情緒不安定な状況は、お母様に問題はありませんか?
    子供の頃から、お母様に酷く罵られて育ってきていませんか?
    もし、そうであれば、そうやって育ってきたことで母親に精神的に支配されて、今の情緒不安定な状況になっているのかもしれません。
    結婚されて、物理的には親離れをしていても、精神的には親離れが出来ていないのかもしれません。
    精神的に親離れが出来た時に、そういう精神的な落ち込みはなくなるかもしれません。

うつ病ですか、、。

みかん星人
    多分、ご病気にも理解がないお母様ではないでしょうか?
    うつ病って、はたから見ると怠けているとしか見えないでしょうし、さらに娘さんだけでなく、お孫さんの面倒も見るとなるとお母様もストレスが貯まってしまっているのではないでしょうか?
    お父様は、どうなさっているのでしょうか?
    ご自分は、病院には通っていらっしゃいますか?
    まだまだ、小さいお子様なので、今が、よけいきついのかもしれませんが、療育相談なので保育園の方でも預かってくれるシステムがあるはずですのでそちらの方をご利用されることはどうでしょうか?
    薬の方も、良くなったからといってやめると悪化します。
    また、お母様は、更年期障害と言うことはありませんか?
    どちらにせよ、お母様がこの先変われる可能性は少ないので、我慢するかお子様だけでも保育園に預けてご主人と協力していくのが得策かと思いますが。

実の親子は難しいですね

きょうこ
    実の親子は遠慮がありませんからね。体調がすぐれない状態での子育ては大変だろうと思いますが、お母さんも疲れていらっしゃるのかもしれませんね。寝不足が続いたり赤ちゃんの世話でバタバタしていると御互いに遠慮が無くなるのかもしれないですね。お母さんは子育ての先輩ではあるけれども、いろいろな方の話を聞くと自分の子育ての時と違って年を取ってからのお世話は大変らしいですよ。食い違いやぶつかり合いはあるとは思いますが、そんな時こそ普段お世話になっている事への御礼を一言伝えてみては?どちらかが折れない事には険悪な雰囲気は改善出来ないのだから先ずはトピ主さんから心を開いてみてください。お母さんだって分かってくださると思いますよ。

依存症

😨
    ゆうか
    母を責める資格はないでしょう。何度実家に依存すれば気がすむの? あなた、人に何かしてもらって当たり前って思ってない?お母様もイライラしながらも、あなたの事が心配だから、手助けしてあげたいって思うでしょうけど、何度もだと参ってしまうと思いますよ。何でこんなに気の弱い根性ねない子供なんだと思っているでしょうね。あなた、自分に甘いですよ。そんな事じゃ子育ては無理ですよ。きつい事を言う様ですが、本当の事です

トピ主

ガムガム
    トピ主です。
    いろいろなご意見、大変ありがとうございます。
    大変参考にさせていただいております。

>世話になっている以上、あなたが折れたら?
    というご意見がありましたが、まさにその通りだと痛感いたしました。

心療内科に行ったほうがいい、とアドバイスをくださった方もおられましたが、以前、精神科に通い、そこで処方された薬の副作用の為、余計に症状を悪化させたことがありまして、それ以来、怖くて病院には行っておりません。
    ですので、現在は病院に通っての治療などはいたしておりません。

生活費は?家事や育児は?
    といったご質問にお答えいたします。
    生活費は渡しておりますが、迷惑料込みの十分な額か、と聞かれたら
    十分な額ではないと思います。うちの家計の関係で最低限の額しか渡せておりません。もっと、渡せれば、と思うのですが。。。

育児は、ほとんど私がやっております。
    家事は、母と半々ぐらいだと思います。
    掃除、洗濯は私が、炊事は母がやっております。
    しかし、突然娘と孫が同居することになったのですから、母にも
    相当ストレスがあると思われます。

続きます。

トピ主です。続きです

ガムガム
    >精神的には親離れが出来ていないのかもしれません
    というご意見がありましたが、この意見に一番ハッとさせられました。

たしかにそうかもしれません。
    子供もいるいい大人が、いくら体調が悪いからといって
    実家にお世話になっている。
    私は親離れが出来ていないのかもしれません。
    いや、出来ていないのだと思います。
    みなさんのご意見を拝見し、自分がいかに甘えて生きてきたかを
    痛感しております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示