詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産で大部屋入院で帝王切開された方

レス9
    (トピ主1
    キコリ
    子供
    ただいま大部屋に入院中ですが、帝王切開になる予定です。帝王切開後は個室の方がいいでしょうか?それとも大部屋でそのまま継続されましたか?術後ってどんな感じなのか分からないので、どちらにしようか迷ってます。

ランキング

レス

人それぞれですが

花火
    私は個室でした。
    切迫早産ではなく過期産での緊急帝王切開でした。

術後、気分が悪くて吐いてしまったり、麻酔が切れると体が痛かったりしたこともあって個室で良かったと思いました。
    回診の時も大部屋でカーテンを仕切ってもらうより気分的にリラックス出来た気がします。

結果的に私は個室で正解と思いましたが、先日帝王切開したという他の方は「大部屋で良かった」と言ってましたよ。
    こればかりは人それぞれですね。

無事出産されますように。

個室にしました

😭
    きき
    私もキコリさんと同じように切迫早産で大部屋に入院しました。
    が、お産前日から退院までの1週間は個室に替えてもらいました。今振り返ると大正解でした。
    なぜなら帝王切開を行った日の夜から翌朝までは、子宮がもとに戻ろうとする痛み(後産)で
    ベッドをのたうち回り、「痛いー痛いー誰か助けてー」と本気で泣きながら叫んでいたんです。
    もちろんうつらうつらしながら寝ていた時間もあったとは思いますがとにかく痛かった。
    これが大部屋だったら泣き叫ぶのを必死で我慢したとは思いますが、痛い上に自然に出てしまう
    声も我慢、となると相当辛かったと思います。
    結局痛み止めの注射を一回、同じく痛み止めの薬などももらったりして、
    何とか朝を迎えました。

大部屋か個室かという問題以前に、何だかびびらせてしまったらごめんなさい(笑)
    ただ、帝王切開後の痛みはあくまで個人差があり、痛いには痛かったけど
    全然そこまでじゃなかったなーなんて友人もいますので。。。
    でも、痛かったら遠慮なくナースコールガンガンかけて痛み止めもらってください!

帝王切開経験者

痛かった~
    手術直後は個室に入る病院がほとんどだと思います

後はだいたい2日か3日ぐらいで大部屋に移されますし

個室が良かったです

クリスマスローズ
    3人の子持ちです。
    下の子2人が、切迫早産で入院し帝王切開で出産しました。
    入院中はずっと大部屋でした。

わたしとしては、切迫早産で入院中は大部屋でもかまいませんでしたが、出産後は個室の方が良かったです。

手術直後の疲労でゆっくり休みたい時に、同室の赤ちゃんの泣き声や面会客の話し声などがうるさくて眠れなかったのがきつかったからです。
    母子完全別室でしたり、面会について制限がきちんとしている所であれば、大部屋でも良かったかなぁ。

私ももうすぐです

ミルクレープ
    一人目を緊急帝王切開で出産しました。
    私は術後は個室に入りました。
    というのも、お世話になった病院が終日母子同室、完全母乳育児推進で、それは手術をした人でも例外でなかったためです。
    手術が終わって病室に帰った直後から赤ちゃんとずっと一緒、でも誰かの介添えなしでは身体を動かせず、授乳もままならなかったので、母に付き添ってもらうために個室にしました。
    術後はおそらく背中に痛み止めの麻酔が入ると思います。病院によってバッグのように肩から袋を下げて始終効かせるタイプ、痛みがきた時だけ自分で注入するタイプと違ったりしますが、だいたい2~3日でとれると思います。とれたと同時に、私は物凄いだるさ(多分麻酔が切れたせい)を感じたので、それが一番大変でした。
    身の回りのこと、赤ちゃんの世話がなんとか自分でできるようになったのも、同じくらいからでした。
    ベッドから起き上がる、トイレに行くのはもっと早く、翌日からでしたね。
    この辺は術出血量や回復の早さがあるので、個人差があると思います。
    なので、最初は個室、動けるようになったら大部屋に移ってもいいんではないでしょうか。
    頑張ってください!

個室でした

🐤
    ぴよ
    私も産前から入院して、予定帝王切開でした。
    産前も産後も個室で大部屋経験がないのですが、産後の状況が参考になればと思い、レスします。
    切開した日は下半身の麻酔が効いていて、つらかったです。
    寝返りできないから看護師さんにクッションを入れてもらって向きを替えてました。
    尿は管を入れて自動的に排泄。悪露の始末も数時間おきに看護師さんが来て、局所の消毒(消毒用コットンで拭取り)、パッド交換をしてくれました。
    それが手術の翌々日午前中まで続き、午後に尿の管を取って、ゆっくり立ち上がることから始め、夜には授乳開始。
    お風呂は術後3~4日くらい入れず自分が臭かったです(涙)
    大部屋でも問題ないですが、自然分娩に比べると動けるようになるのも授乳もお風呂も遅く、だいぶヨレヨレな姿になるので、個室の方が落ち着くと思います。
    一番のメリットは、授乳で寝不足気味になりますが、個室なら静かで昼寝しやすいこと。
    加入してれば保険もおりるでしょうし、個室をオススメしたいなぁとは思います。

帝王切開しました。

にゃご
    今年夏に帝王切開しました。
    私は総合病院でした。病院の方針にもよりますが、オペ当日は二人部屋に自動的に移され、翌日昼に大部屋に戻されました。

帝王切開しても、翌日から歩かされるので、大部屋でも全く問題ないですよ!

ただ、二人部屋の差額ベッド代は請求されましたが(笑)

大変そうですね

キコリ
    帝王切開の術後痛そうですね。今は大部屋でそれなりに喋ったりしてますが、個室に行くと淋しいかなと思ったりもしますが、やはり術後は苦しそうだし、個室に移動させてもらったほうが良さそうですよね。気を使わなくて済むし、面会者の声も気にならないし。参考になりました。有難うございます!緊張しますね。がんばります!

大部屋でも何とでもなりますが

コンタ
    産後母子同室なら個室の方がいいかな。

私は最初に産んだ所が大きな周産期母子医療センターで、
    病院が「どうしても必要だ」と認めた人しか個室に入れませんでした。
    私も特定疾患持ちなのですが、私の状態如きでは個室は相成らんと。
    で、三人部屋に一週間の管理入院後、帝王切開→元の部屋に戻り、
    手術翌日午後から歩行開始・食事開始・母子同室開始。
    これが結構楽で(今考えると、疼痛管理が頭抜けて上手い病院だった模様)味をしめ、
    二人目、別の周産期センター(引っ越したので)でも大部屋希望したら、
    「4日目から母子同室なので自動的に個室に移って貰います」
    という事で、術後3日目まで大部屋にいました。

一人目の管理入院中は、先に帝切で産んだ方・切迫で帝切予定の方・私、という組み合わせでしたが、
    先輩母さんがそこでの帝切2回目&かなりさばけた人で、術後の母子同室のうまい過ごし方を見せてくれましたし、
    部屋が大変いい雰囲気だったのが良かったです。
    でも雰囲気良いとは限らないわけで、赤ん坊の泣き声等に気を使ってしんどい可能性もあり、
    まあ母子同室なら個室の方が…と。