詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の言葉に腹が立つ

レス42
    (トピ主6
    くれは
    ひと
    結婚10年目の30歳、兼業主婦です。
    恥ずかしながら私は16歳の時に自分の我慢が足りず高校を辞めました。いわゆるグレてしまって辞めてしまいました。

その後、結婚後に定時制高校に行き直し卒業しました。その際に先生が親切に力になってくれ時間外にも対応してくれたおかげで在学中にエクセル、ワード、簿記など検定を受けて通常事務に必要な資格を取りました。

なぜ私が高校に行き直す気になったのかと言うと私は結婚当時から主人の実家の会社で働いて居て事務をやっていた義母 のお手伝いをしていたのですが私が中卒なことにコンプレックスを抱いており義母に『くれはちゃんが自信を付けたいならもう一度高校に行き直してみればどう?』と言ってくれたことがキッカケで昼は義理の実家の会社で働きながら夜に通いました。

せっかく応援してくれた義理の両親、夫に応えたくて卒業しました。

検定を受けたおかげでパソコン関係、帳簿関係が以前より分かるようになってから数年、義母も会社の事務を任せてくれるようになり、安心して遊びに行けると言ってもらえ、義父と旅行に行くようになったりと実質会社は主人と私と従業員で成り立つようになりました。
    続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

くれは
    同じ高校を辞めた友人Aと時々会ってたのですが私が卒業して仕事が忙しくなったぐらいから『私も事務の仕事がしたい』と相談されるようになりました。どんな会社の事務にもよるがまずはパソコン教室にでも通ってみたらどう?と言ったんですが『お金がかかるから無理』『無料体験で1日行ったけどそれじゃダメなの?』とか『くれはって恵まれてるよね。アタシと同じレベルなのに、本当にズルい』とか度々言われるようになりました。それも嫌だったのですがつい先日会った時に私達夫婦は2人共子供が出来にくい体質で病院にも通いましたが去年夫と話し合い一時治療をお休みしようと決め2人でも構わないかとお互い納得してる状態なんですが、Aには子供が3人居てるんですが『いくら恵まれてても子供が居なきゃ一人前じゃないしね』と言われました。
    我慢が出来ず私は少なくともAよりは努力してるし、そんなこと言われたくない!と大ゲンカして帰って来たんですが、その後から友達同士で入っていたあるSNSでBと言う子と私の悪口ばかり書かれています。

私はBとは友達では無いのですがAとは十年来の友人で、それでもこんなに変わってしまうのでしょうか?

続き2

くれは
    Aとは本当に仲が良く高校辞めた後も毎日一緒に居て辛いことも楽しいことも全てを共有しました。

優しい彼女が大好きでしたが彼女がBと頻繁に遊ぶようになり彼女は変わったように思っていました。
    一種の友達に対するヤキモチも私の中でありましたが私にもAと共有の無い友達と遊ぶので態度にも出しませんでした。
    ずっとお互いを大切に思ってると信じて来たのにこうも変わってしまうのでしょうか?
    確かに私も昔の私とは違うかもしれません。Bには子供も居て専業主婦で私より話しが合うのかもしれません。実際お互い話ししても価値観が違うなと思ったことはありますが変わったと思われるのが嫌だったので合わせてた部分もあります。
    それでも彼女とはずっと続いて行く絆だと思っていたのにショックでした。

これから私はどうすれば良いのでしょうか?

捨てましょう

😨
    わにお
    足を引っ張り合う関係は捨てましょう。お友達が言った言葉は、縁を切られても仕方のない言葉です。今は捨てましょう。もう昔の彼女はいなくなってしまったのです。

今のあなたは・・・

もこ
    きっと輝いて見えるのでしょう。
    寄り道はしたけれど、廻りの方々の支えがあって御自分で
    自分の人生を軌道修正したこと・・・もっと自分を褒めていいと思います。

トピ文を読んだ範囲では その友人はもう友人としての機能はありません。
    あなたはずいぶんと成長してしまったのです。

子供がいる ということは確かに素晴しいことかもしれませんが
    居なくとも とても素敵な御夫婦はたくさん居ます。
    それすら認めない友達・・・って 何なのでしょう。

価値観が違う、とあなたはもう気づいています。その気持ちは間違いありません。 そろそろ このあたりで交友関係もフェードアウトにした方が良さそうかもしれませんね。

友達って離れていても 会わなくても 通じあい労われるものですよ。
    妬んだり 貶めたり 見下ろしたりするのは 友情とは違います。

人は確かに変わります。
    どうか 素晴らしい友達をまた見つけてくださいね。

よくあること

たーざん
    女性の嫉妬ですよ。
    トピ主さんは義母や夫が協力的で勉強させてもらえ、またパソコンもできて会社もうまくいっている。
    一方Aはパソコンがうまく使えないし、勉強したくてもお金がない。

Aは「高校までは同じ状況だったのになぜトピ主さんだけいい思いをしているの」と嫉妬するため、唯一トピ主さんには手に入れられなかった子供を自分は持っていることを強調して、自分は決してトピ主さんに負けてなんかいないということを言いたいのです。

自分はうまくいかないのに何もかもがうまくいっている人がいると憎らしく思うから、少しでも落ち度があればそこを攻撃して、自分と同じようにあなたもダメな部分があるのよということにしたいのです。

対等だった時は仲良くできていたのが、時間が経ってそれぞれの環境に差が出てくると、こういうことはよく起こるのです。

今後もAと付き合っていくなら、Aの劣等感のようなものを理解してあげるといいでしょう。

トピ主さんも昔「変わった」ことがあるでしょう?

タツ
    トピ主さんは昔グレていたのですよね。
    その時、トピ主さんは同級生達から

私はくれはより努力している。
     くれはも昔はあんな子じゃなかったのに。
     どうしてくれはは変わってしまったんだろう。

と思われていたのでは?

トピ主さんはAさんより努力した。その通りです。
    ただ、何故努力できたのか。周囲の暖かい愛情に支えられ、何より努力できる環境を整えてもらえたからではありませんか?
    もし、トピ主さんにこれまでの様なチャンスが与えられず、お姑さんがトピ主さんの学歴を馬鹿にする様な方で劣等感を刺激されるような事もあったとしたら、今の自分と同じ自分でいられましたか?

Aさんには、トピ主さんの境遇が羨ましく思えるのでしょう。だから捻くれて良い訳ではありませんが、それは過去のトピ主さんも同じです。
    トピ主さんにも理由はあったのでしょうが、「だからグレて良い訳ではなかった」のです。

Aさんの事はもうそっとして、忘れるようになさっては?
    いずれAさんが何かのきっかけを得て、過去に投げ出した物を取り戻せる日が来ることを祈りましょう。

ほっとけ

正呂丸
    そんな人はもうほっときましょう。

もしあなたに子供が出来たら、ずるい!って言われますよ。

正呂丸さんの ほっとけ に 1票

座敷犬
    正呂丸さんの「そんな人はもうほっときましょう。」に賛成

「もしあなたに子供が出来たら、ずるい!って言われますよ。」も そうだと思います

子供がいるからエラいなんて事は ありません 

子供をちゃんと育てあげたらエラいです うらやましいです 「ちゃんと」にも個人差がありますけどね・・・

いいご家族にめぐりあわれて 貴女も努力なさって これからですよ 

今の前向きな姿勢で これからも お過ごし下さい 認めてくれるお友達が 増えていくでしょう

ご友人の立場から考えても

いろは
    今は距離をおかれたらいかがでしょうか?
    色々考えられる事も多いと思いますが、今ご友人は経済的に苦しく辛いのだと思います。いくらかわいいお子さん3人に恵まれても、まだまだ若いAさんはおしゃれもしたい遊びたい・・・ですよ。
    くれはさんが努力で今を勝ち得たことを理解していても会えば色々思うこともあるじゃないですか?彼女にとって唯一つのくれはさんへの優越感がお子さんの存在だったので、思わず口に出てしまったのだと感じます。
    哀れですよね。
    本当の友人だったらまた1度距離を置いてもまた時が経ちお互いが成長すれば仲良くなるのではと思います。

もしこのままお付き合いが無くなり歩み寄る事が無くても、思い出の中のAさんは優しい仲良しでいてくれるのじゃないですか?

そんなの友達じゃない

😨
    のんの
    30代後半子供無し主婦です。体外受精2回チャレンジして
    成功せず現在に至ります。
    私自身おつき合いしている友人の暗黙のルールはお互い努力しても
    どうにもならないことをあげつらって言わないことです。
    主さんの友人は子供っぽいとおもうのですが。
    それは一般的な常識でもあると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示