詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登校の集合場所に早く来過ぎる子

レス27
    (トピ主2
    冬美
    子供
    小2の娘がいます。
    娘の登校班は朝7時半に集合しています。同じ登校班のAちゃん(女児,小4)はいつも早く来ます。
    集合場所に早く来ることは良いことだと思いますが、その時間が早過ぎなのです。
    7時には来ているようです。Aちゃんのご両親は7時前に出勤するらしく、そのときAちゃんも一緒に家を出すのだと思います。
    集合場所に行ってもまだ誰もいないので、時間を持て余すのかうちに毎朝迎えに来ます。
    娘はまだその時間ご飯を食べている途中で、まだ出られる状態ではありません。
    でもAちゃんが呼びに来ることがプレッシャーになってしまい、ご飯もそこそこ、トイレタイムも犠牲にしてAちゃんのペースに合わせてしまうのです。
    娘はAちゃんのこと好きなようですが、呼びに来られるのは嫌みたいです。
    でも断るのも嫌、そんな感じのようです。

そんなことが続いたので、Aちゃんが娘を呼びに来ても「まだ時間じゃないよね。集合場所で待ってようね。」と追い返すようにしました。
    「わかった。」とその場では引き返してくれますが、翌日にはまた呼びに来ます。
    インターフォンを切ったこともありますが、反応が無いと玄関をドンドンと叩きます。最終的には玄関を開けて対応するまで粘られます。

Aちゃんのお母さんに、「時間まで集合場所で待ってほしい」と言ったことがありますが、
    「子供が早めに行動して何が悪いの?」 という返事でした。
    Aちゃんは仲良しのはずの同級生の子の家には行かず、うちの子を呼びに来るんです。 
    断れない性格の娘を利用されているようで、娘も可哀想だし私も嫌な気分です。

何か良い対応策はないでしょうか。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決まった時刻になってから娘さんは家を出るようにさせる

こんぶ
    娘さんが普通に家を出る時刻になるまでAちゃんを玄関前に待たせておけばいいんじゃないですか?
    Aちゃんがチャイムを鳴らしたら「準備に○分くらいかかるからそれまで待っててね」と言って、娘さんには気にせず家を出るべき時間までゆっくり準備しなさいと言い聞かせておけばいいのです。
    もし早く準備ができても決まった時刻になるまで家を出ないようにすればいいでしょう。
    もしAちゃんが催促するように何度もチャイムを鳴らしたりするようなら、チャイムを何度も鳴らすことが迷惑だとAちゃんの親に言えばいいのです。
    Aちゃんがおとなしく玄関前で待っている分には許してあげましょう。

地区委員さんはいないのですか?

🐶
    しゅがー
    その年に登校班を担当するお母さんはいないのですか?
    誰もいないところに30分も子供だけで待っている(待ってないが)ということだけでも、相談できると思います。

公には「無用心だから」を前面に押し出してもいいし、「他の家は訪問されても対応できるかもしれないが、うちではとても困っている」ということ控えめに淡々と言うのがいいでしょう。

また、Aちゃんに冬美さんが、毎日毎日毅然として明るく断ること。
    そうすれば他の子に行くようになります。
    個人の被害よりも集団の被害の方が周りが動いてくれるようになりますよ。

働いている相手の親は、自分の都合でしか考えておらず、話になりません。
    もう個人的に話に行かないこと。

小学校生活はまだまだ長いのです。自分だけで抱えていると、いざというときに証人になってくれる人がいなくなります。頑張ってください!

毎日

まどか
    「○時○分になったら出るから先に集合場所に行って待ってて~、ごめんね~」と追い返す。

断る&学校に相談

まい
    一つ目は、まずとにかく断り続けてください。
    面倒ですし、気持ちがいいものではないですが、ともかくお母さんが
    断ってください。
    「この家はダメだ」とAちゃんが理解すれば、ターゲットから外れます。
    今の状況ではまだ「ねばれば何とかなるかも」と思われています。

それから、学校へ相談してみてください。
    匿名でもいいかと思います。
    「集合時間より随分早く来ている子供がいるようだけれど、事故が心配だ」
    「寒い時期なのに風邪を引かないか」
    とかというような、あくまで「心配」を前面に出してみてください。

わが子の担任に相談する

迷惑
    >「子供が早めに行動して何が悪いの?」
    うちが迷惑しているから、悪いんです。って言うべきでしょうね。。。
    仲良しのはずの同級生の子の家には、すでに断られているからでしょ。

2学年も上の子は、小2ではとっても大人な存在で、断れないでしょう。
    小学校4年生の子だって、本当はそんなことしたくない、と思いますよ。

家の暖房とかぜんぶ切って、カギをかけて出るだけにして、親御さんが仕事に出かけるおうちって、多いですよ。
    小学校4年生なら、集合時間まで自宅で待って、カギをかけて出ることができると思いますけど。

親御さんにもっと言うべきだと思いますが、直接言うとこじれます。
    自分のお子さんの担任の先生に相談なさって、
    小4のお子さんの担任の先生経由で、注意していただくようおねがいしたらいいと思います。

担任の先生に一度話をされてみては?

🙂
    mika
    ・・・と、読んでいてそう思いました。
    連絡帳に書くのが気まずいのであれば、
    お手紙にして・・・。

登校時のAちゃんの状況と、
    Aちゃんのクラス担任の方にも
    担任の先生からお話していただけると思うので
    Aちゃんの学年、クラスも忘れずに。

Aちゃんの親御さんのほうで
    「子供が早めに行動して何が悪いの?」と
    返すようなら先生にお話をした方が手っ取り早いと思います。

時期的、2学期も終了なので
    3学期、給食が始まって
    学校も落ち着いたころに是非、お手紙されるといいと思います。

6時半にピンポン&ノック連打

流れ星の華
    我が家は小学校まで徒歩3分程なので娘は8時過ぎ頃に家を出ているのですが、夏休み前日に娘と約束等をしている訳でもなく突然娘の友達が7時半に迎えに来ました。
    私の娘もまったくトピ主さんのお子さんと同じ様に慌てて家を出ていきました。
    その時に夫と『ちょっと非常識だね』と話していたんです。
    そして次の日の夏休み初日。朝6時半にピンポンが…。え?誰?なに?と寝ぼけているとピンポンを連打しつつ玄関のドアをドンドン叩き出しました。
    怖くなったので夫にでてもらうと前日の娘の友達がいて遊びに誘いに来たらしいので
    『うちの子は朝10時までは宿題や家の手伝いがあるからこれからは10時過ぎるまで来ないでね。』と言ったようです。それからは来なくなりました。トピ主さんも旦那さんから話して頂いてもらうのはどうですか?それでもダメでしたら学校へ相談するのが良いと思います。

娘さんを躾ましょう

初雪
    まずは娘さんに、ゆっくりご飯を食べて、トイレも済ます、という躾をしっかりしましょう。

家庭の事情で早く来るお子さんは、事故があっても困るので、玄関で待たせてあげましょうよ。子どもの雑誌でも用意しておけば、大人しく座って待つでしょう。そのお子さんも一緒に躾けてしまえばいいのです。

どうかなぁ

🙂
    どうかなぁ
    小学校2年で相手の性格を利用していると思うのはちょっと悪意に取り過ぎなんじゃないかなぁ。
    ひょっとしたら仲良しの同級生の母親も同じように毎朝きっぱりと言っている?とかでしょうか。

相手の親の「時間前行動をして何が悪い」に対しては「時間前行動が悪いのではなく我が家に迎えに来るのが迷惑」とはっきり言った方がいいと思う。
    それか本人に「いつもお迎えにきてくれてありがとうでもね、いつももまだ準備ができていなくてうちに来られるとちょっと困っちゃうの。遅れずにいくから、集合場所で待っててね」って本人が理解するまで毎朝いうとか。

インターフォンを切るとか無視をするってのはちょっと止めた方がいいかも。

毅然とした対応を

とろちゃん
    毎朝大変ですね。
    他の方が書かれているように、娘さんは時間まで絶対に出さない、そして、チャイムを鳴らされたら、
    『娘は集合時間になったらちゃんと出るから、毎朝呼びに来ないでね』
    と言う。
    翌日また鳴らされたら
    『昨日も言ったよね。迷惑だから毎朝来ないでちょうだい』
    と言う。
    それでも続くようなら、その子のお母さんに
    『早く出すのは勝手だけれど、我が家を巻き込まないで欲しい。我が家は迷惑しているので、呼びに来ないように徹底して欲しい』
    とはっきり伝えないと、きっとこのままでは何も変わらないのでは?と思いますよ。
    娘さんはまだ2年生。
    お母さんがしっかり守ってあげないと、その子が卒業するまで嫌な思いをし続けることになってしまいますよ。
    頑張って!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示