詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 超干物女 これからの人生不安で一杯です。喝をお願いします。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超干物女 これからの人生不安で一杯です。喝をお願いします。

レス9
    (トピ主3
    😑
    みみ子
    ヘルス
    20代中盤のみみ子と申します。私は昔からもてない&自身も恋愛感情に疎く、彼氏がいた事はありません。
    また、これからもできる見込みはありません。(そもそも恋愛したいという欲求がありません)※ここまでが前提です。

上記のことから、生涯働き続けていきたいのですが、現在派遣社員として働いており、将来が全く見えません。
    転職を考えてはいるのですが、特にやりたい事も資格もない為、「自分は何て駄目な奴なんだ」と自己嫌悪に陥っています。
    努力はしたい、だけど一体何をしたらよいのかわかりません。
    現状を打破したいが、打破した先にどうしたいのかがわからない為、結局自分はどういうキャリアをつんでいきたいのかも
    わかりません。

最近では完璧人間じゃないとこれからの時代生きていけないとか、自分の短所にばかり目が行ってしまい、どうしても将来を悲観してしまいがちです。
    (長所が0とは考えていませんが、料理が好き→プロになりたいわけでもなし、娯楽として好きなだけだし… 真面目→やたら理詰めで物事考えるからどうでもいい事ですぐ悩んだりする のように考えてしまいます。)

でも、やはり生きていく中でネガティブすぎたり、愚痴ばかり言うのは嫌です。
    不安要素を打破する為にも、前向きに明るく生きていきたいです。プラス思考になりたいです。

何でもいいです。こんな私に喝を下さい。
    また、自分は苦労したけどこうやって生きてきた!という体験談も聞けたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

割と普通かな

🐷
    ぶう
    結構同じような悩みを小町で見かけるので、お仲間はたくさんいるのではないのでしょうか。

とりあえず正社員を目指してみてはいかがでしょうか。どういう方向性で職探しをしたらいいのか、ハロワで相談してみては?

みみ子さんの倍近く生きてきた者ですが・・

wantan
    私も料理大好きです。美味しいものを食べる=人生の質が向上する。重要ですよ、これ。

そして私もかなり真面目な性分です。正直者が馬鹿をみる事実は過去に何度も経験してきました。もっといい加減に軽く生きれれば・・と幾度思ったことか。

でも人も自分も変えられません。嫌気が差していた時期、ある年配の立派な方に「どうして真面目な人間が損をするのでしょうね」と聞いたら、こう答えてくれました。

「大切なのは、自分が「人としての尊厳」を自覚して死ねること。そこに価値をおけなくなったら人間お仕舞いよ」

そうか、自分なりにベストをつくし、正しいと思うことを貫こう!そうすれば誇りをもって最期を迎えられる。

真面目だから損。フェアを心掛けていると最後に自分が貧乏くじを引くと思っていた私には非常に有り難い一説でした。

高い目標が必ずしも自分の夢見てた環境に結びつく確証はない。実体験から声高に言えます(涙)。無い物ねだりは永遠の敵ですから 

現在の私は、一番大切なのは日々の小さな幸せだと確信してます。美味しいご飯、見事に晴れた空、それら一つ一つに感謝です。

頑張れ~

頑張ってください。応援します!

🐧
    wujing
    生涯この道という様な仕事を見つけている20代の人は極わずかでしょう。
    私は、30歳で初めて自分の適した仕事に巡り合いました。

持ってたら得する資格は、
    普通自動車運転免許、調理師免許、英語検定、中国語検定、介護師、
    他にも色々あるでしょうが、自分で取りやすい資格は取っておいたほうがよいと思います。

私に人生を教えてくれた人達は、
    私の性格を見て、「後で愚痴をこぼすなら、その場で怒れ」と教えてくれました。

物事を判断する時は、「自分で確認出来た事実だけを基に判断せよ、推論や憶測で判断するな」・・これは、生涯忘れるな。

そして、「劣った人を馬鹿にするな、劣った人がいるおかげで、普通の者でも目立つことが出来る」・・これは、他の者には教えるな。

そして、「お金は大切に使え」・・を教えてもらいました。

「言うて、聞かせて、して見せて、褒めてやっても人は動きません。お金も必要です。」

最後に、健康に気をつけて頑張れば、自分の道は見えてきます。

私は、志願して海外駐在員になりました。
    行かせてくださいとお願いしました。

皆同じです

😨
    misa
    人生割となんとかなるものです。

よく資格を取得してキャリアアップ!などという宣伝を見かけますが、今の世の中弁護士や司法書士でさえ人あまりで就職難と聞きます。

結局キャリアがあってナンボですから、今の派遣の御仕事を精一杯頑張っていればきっと大丈夫ですよ。

世の中、おそらくトピ主様や私もしらないような底辺の人達は存在する訳ですが、そういう人たちが路頭に迷って大変!という話はあまり聞きませんよね。

最悪の場合でも生活保護や傷病手当などで最低限の生活は保障されているのですから、もう少し気楽に生きてもいいのではと思います。

もったいない!

通りすがり
    せっかくの身軽さを、楽しまないでどうしますか?

のんびりと平和な、草食的生活を楽しんでもいいし
    お色気むんむんの、杉本彩お姉さまをめざしてもいいし
    干物女のままでいてもいいし
    海外旅行のついでに、外国人の彼氏と結婚してもいい
    ご近所づきあいが面倒なら、しなくてもたいして困らない
    仕事に生きてもいい

私から見たら、(キツイ言い方をすると、)何が不満なのかしらって思います。私もあなたも、無い物ねだりなのでしょうけど。

それから、向上心なんてなくても生きていけるんですよ!
    マスコミが勝手に作った、はやりの話題に振り回されてどうするんですか。

(家事育児と社長業をこなし、いつも美しく着飾り、若いころの体型も維持してるすごい女社長の話、豪華なリビングと本人の写真付き。)
    (若くして出世し、資格が必要となればサクッと習得、ヘッドハンティングされて転職しさらに成果を上げ、趣味の料理はかなりの腕前、旅行のために中国語を勉強したらペラペラになり、仕事にも役立っている。とか言うキャリアウーマンの話。彼氏の写真と、詳しい経歴年次表つき)
    こういうのが好きなんですか?

トピ主です。

😑
    みみ子
    レスどうもありがとうございます。

○misaさん
    皆同じ、ですか。一人で考えすぎて視野が狭くなっているような気がします。
    あまり気負いすぎても精神衛生上よくありませんし、少し肩の力を抜いてみます。

○wujingさん
    >私は、30歳で初めて自分の適した仕事に巡り合いました。

ここで改めて気付きました。、私の友人達は皆、小さい頃からの夢を一回のチャンスでかなえています。
    私はそんな彼女らの姿を見て「よかったね」、と思うと同時に
    「こうなりたい!というしっかりとした夢があってうらやましい。
    しかも1回のチャンスでそれを叶えるなんて…」と嫉妬しているんです。でも、そんな嫉妬を彼女らにぶつけたくないし、夢をかなえてキラキラ輝いている彼女らを見るのもつらくて疎遠になりました。
    私は、この劣等感を前向きな形で克服したいのだと思います。

幸いにも私は病気知らずの健康体(これも長所?)ですので、まずは資格勉強を始めてみようと思います。

トピ主です。2

😑
    みみ子
    ○wantanさん
    >「大切なのは、自分が「人としての尊厳」を自覚して死ねること。そこに価値をおけなくなったら人間お仕舞いよ」

私も、「人としての尊厳」を失いたくないと思っています。
    (ただ汚いまねをするのが嫌いなだけかもしれませんが。)
    でも、それで貧乏くじひいたら客観的には短所(もしくは間抜け)
    だよなあ…と考えていました。
    たとえ貧乏くじをひいても、自分が信じた道を貫けたらそれでいいんですね。
    ちょっと前向きになれました!

○ぶうさん
    こんな悩みを持っているのは私だけじゃないんですよね。
    第三者から見て割と普通かな、と言う事はまだまだがんばれると言う事でしょうか…
    正社員目指して転職活動がんばります!

トピ主です。3

🙂
    みみ子
    レスどうもありがとうございます。

○通りすがりさん
    第三者から見るとそういう風にも映るんですね、目から鱗です。

>(家事育児と社長業をこなし、~彼氏の写真と、詳しい経歴年次表つき)

対象は違いますが、似たようなお話見聞きし、その人に憧れてはいます。
    で、それに比べて自分は何をやっているんだろう・・・と思ってしまいます。
    ないものねだり、他人と比べてどうするんだ、etcなどは理性では理解できるものの感情がついていきません。
    これは情報に振り回されているだけなのでしょうか?
    もっと自分に芯を通して前向きに生きたいです。
    無理やりにでも楽しもう!と意識して行動してみるのも手かもしれませんね。

働き続けたい意識があるなら

😡
    toritori
    そもそも、こんなこと言わないと思うんですが。
    ただ、やらない言い訳をしているだけにしか見えません
    「私はそう思っているんだけど、どうしたらよいかわからない」
    ってことでしょ。

世の中で、職にあぶれにくい職業っていくらでもありますよ。

女性でも、理工系(工業系)の特に機械や化学や電気関係なら、ある程度の大学(二流の中~三流の上程度で会っても)院を出て、
    きちんとその世界をやっている企業(大小問わず)に進んでいれば、それなりに生きていく力を身につけられます。

あなたは既卒かもしれませんが、本気で一生続けられる仕事をしたいなら、数年苦労してでも実力をつけるための努力をすべき。
    その覚悟があるかどうかだけです。

やりたい仕事とか考える前に
    「生き残るための方策」
    をまず考えてみては?

もちろん、通信教育で取得できるような資格を取るとか、未経験者でも高収入とかの意味のない(もしくは怪しい)物に頼るのではなく、
    下働きの修行を数年耐えると言う意味ですよ。