詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひねくれ者の人間をどう思いますか?

レス9
    (トピ主4
    愚か者
    ひと
    現在40歳の男性です。
    高卒で実入りは少ないですが、正社員をしています。

私は周囲から“どこか変わった人”と思われているようで、私自身でも“ひねくれた変わり者”である事を自覚しております。普通の人間じゃつまらない、という考え方も心の奥底にはあります。
    そのせいか、一つ下の彼女から『どうしてそういう考え方になるの?』と指摘される事があります。
    その場においては「君の言う通り、今後気をつけるよ」といった返答をしますが、ふと我に返ると“この世の中、常識を持った人間しか生きる事ができないのか?変わり者に生きる場所は無い、とでも言うの?”と思ってしまう事が時折ですが出てしまうのです。

また『言い回しが回りくどい』といった指摘も受けます。
    人前で説明する場面でも簡潔である方が望ましいし(客商売の仕事上では尚更)、自身でも回りくどいのは良くないな、と自覚しているのですが、やっぱりここでも“回りくどい人って生きてちゃいけない訳?”と考えてしまう事があります。

彼女とは来春に結婚を予定しており、メールとかでも「お互いに悪いところは指摘して、人間性を高めてゆきたい」と確認しあってますが、もしこのままの性格だと彼女に対して変な事(例えて言えば毒のある、とげとげしい発言)を言ってしまいそうで・・・・・結婚生活が不幸になってしまわないか、そう考えると思うと嫌になりそうです。
    一笑に付されるような駄文で申し訳ないのですが、皆様からのご教示を戴けましたら幸いです。

※ちなみに、私の周囲にも“変わった考えの持ち主”や“回りくどい人”は存在しますけれど、
     私の場合『世の中にはそういう人間もいる』と解釈して、受け流すようにしています。
     しかしながら、彼女に自分のこうした考え方を強要したりした事は、一度たりともありません。

ランキング

レス

…の裏返し

湯川

はじめまして

僕は、トピ主さまと似た方にあった事があります。

本当は、優しくて素直な方なのに《もし、トピ主さまが優しくて素直でなければ、彼女のこれからの事をかんがえませんから》

それを、ひねって相手に伝えてしまう人…。

トピックスの最初に『高卒ですが正社員です』とあります。

私の知っている人は《学歴コンプレックス》があります。

なにかしら、トピ主さまの心の中に引っ掛かっているものがあるのではないでしょうか?

私は、トピ主さまに【資格や、英語検定・数学検定】など、ご自身の自信につながる勉強をオススメします。

自分に自信が持てると、表現の仕方も変わってくるのでは?と思います。

わたしは好きですね、そういう人。

こぶき
    すこし年を重ねたせいか、そういう人を見ると、
    「ほんとうはこんな気持ちだけど、素直にいえないのかも」
    と、なんとなく気持ちを受け止められるようになりました。

私は、へんに明るくて欠点がない人より、
    魅力的だと思いますよ。
    ただ生きにくかったり、損をしてしまったりしないか、
    と心配にもなりますが。

結婚予定の彼女もいるとのこと、
    きっとトピ主さんの気持ちを受け止めてくれる、
    やさしくて、心が広い方なんでしょうね。

ひとつ提案です。
    素直に感謝の気持ちを言ってみるのはどうでしょうか。
    ちょうどクリスマスですし

彼女のタイプは?

もも吉
    彼女、はっきり物を言うタイプですか?皮肉なんかも言えるタイプ?
    私もそうなのですが、自分が毒舌系だと相手の毒舌や皮肉は気にならないのです。例えば、
    「お前のせいで疲れただけだったじゃないか」と言ったら、即座に「おかげで今日のご飯はおいしいよ」と言い返せるタイプなら、大丈夫では?

彼女が同じくらい言い返すタイプか、スルー能力が高いか、で違ってくるような気がしますが・・・。

でも、トピ文を読む限りでは、トピ主さんはそれほどひねくれてるとも思いません。
    婚約者さんに対する気遣いもありますし。真のひねくれものはもっと「俺様」体質と思います。(俺がひねくれてるのではない、世の中が間違っているのだ、的な)

>「君の言う通り、今後気をつけるよ」
    これが言えるトピ主さんなら、大丈夫、と思いますけど・・・。

あ、私も「回りくどい」タイプです(笑)よくよく伝えようと思うあまり、説明過剰というか。重箱の隅をほじりまくるというか。
    「回りくどい」のではなく「丁寧」なのだ、と思いましょうよ。発想の転換です。

レスありがとうございます。

愚か者
    トピ主です。
    湯川様及びこぶき様、早速のレスをありがとうございました

正直な話、《学歴コンプレックス》が自分自身の中にに引っ掛かっているかな、と痛切に思います。
    社会に出たての頃は「自由に使える金もあるし~♪」的なノリで行けたのですが、大学を出た同世代達の立ち振る舞い等を見るにつれ「いつまでもこんな調子でいいのか・・・・・?」といった思いが募るようになり、やがてそれがコンプレックスに変化してしまったのかも。知らず知らずのうちに。
    ひいてはそれが“素直さ”を失わせる事に・・・・・・・なるほど、目からウロコでした。

多少の損は感じる事はあります。「第一印象が悪い」のと同じ位の損をしてるのかも。
    資格取得などの自己啓発ですが、先日彼女からも勧められました(笑)
    高校(工業高校)在学中から色々な資格を取得してきましたが、もう一つ取得するくらい貪欲に勉強してみようかな。
    24日のクリスマスイブは互いに仕事なので、彼女にメールで感謝の意を伝えようと思います。

ともあれ、アドバイス本当にありがとうございました。
    お二方に改めて御礼申し上げます。

うわ!凄いわかります!

るな
    トピ主さんの言いたい事や気持ち、凄く同感します。

悪く言えばひねくれ者。良く言えば 考え方が緻密、繊細、他人と違う角度で考えれる 等々。

自分の性格を生かす所は生かす。 そうで無いところでは周りや他人に合わせてみたり、本音を控えるようにしています。

私の主人は一般的な考え。単純な思考回路です。
    『これでよい』と開き直ったり、堂々とする所や考えの押し方などは主人に学んだりしました。考え方を煮詰めたい時や戦略を立てたい時は自分の思考に頼ります。←自分独自の考え方も大事!

凸と凹の夫婦ですが、夫婦でべったりと狭い思考になるのは嫌だったので。

彼女さんとも上手くやっていけますように。

ひねくれててもいいけど…

うめ
    考え方がひねくれていても良いと思いますが
    (私もひねくれ者です)
    結婚して誰かと家族になる場合、臨機応変さや柔軟性が必要だと思います。

あまりひねくれてると愛する彼女を疲れさせちゃいますよ。

いろんな考え方の人がいて当たり前なんですけど
    共同生活ではある程度控えめにされた方が良いかと。

皆様レスありがとうございます

愚か者
    暫く見ないうちにレスが・・・・・・
    すぐにお返しする事が出来ず、本当に申し訳ございません

もも吉様>
    正に仰る通り、モノをはっきりと言うタイプです(笑)
    ただ、一度「ワッ!」と言ったら「次からはしっかりしてよね~」と言って終わるパターンが多いのですが。
    しかしながら似たような失敗を繰り返すような人間に対しては厳しく(実際、同じ職場のパートさんがそういった性格で、結構手を焼いているみたいです)、それ故に(ダメな人間に対して)ストレスを抱いてしまいがちな傾向があるようで。

るな様>
    凄く当たってます、それ(笑)
    自分も本音を押し殺してしまう面がある事も自覚しています。
    パートナーから学んだ事もあるのですか。なるほどそれは参考になります。

うめ様>
    そうですよね。パートナーを疲れさせてしまうのは本望ではありませんし。
    柔軟性とか臨機応変とか、意識して生活していきたいなと考えています(自分の中では苦手分野なのかも、ですが・・・・・)

続きです(1/2)

愚か者
    で、うめ様からの

>愛する彼女を疲れさせちゃいますよ。

で思い出したのですけれど・・・・・・・・

実は今日、メールでのやりとりで彼女を疲れさせてしまいました
    言葉足らずだった自分が一番いけないのですが・・・・・
    『相手の言葉に対し、(きちんと)返答出来てない』
    『何か取り違えてる、それでは理解力が無いと(周りから)思われる』
    このままでは損するよとも言われて理解を示しつつも、自分の気持ちの中では『今後もそうやって(彼女に)嫌な思いをさせ続けるのかな・・・・・・』と、将来を不安視してしまうのです。

これまで“言葉のキャッチボール”をあまり大事にしてこなかったツケが回ってきて、コミュニケーションを取る事の難しさを痛感しております。
    もういっその事『“疲れない”相手を探した方が早いんじゃない?』と言ってしまった方がお互い楽になれるのかな、とふと考えてしまうのですが、実行したらしたで“最低の別れ方”になるのは目に見えていますし・・・・・

続きです(2/2)

愚か者
    そんな中、どうしても気になって発言小町をつらつらと読んでおりましたら、↓のトピが目に付きました。

大人のアスペルガーかもしれない姉との接し方
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1208/369725.htm?g=06

上記のトピを読み進めておりましたら、自分に思い当たる節が結構多い事に気づく・・・・
    もしかしたら自分の性格とかは、そういった事に起因するのかも知れない(実際、母親からも「アスペルガー気味」みたいな事を言われていた記憶があります)。
    正月3が日明けにでも、発達障害者支援センターに出向いて(自分の事を)調べてもらおうか、などと検討しております。

話が湿っぽくなって申し訳ございません。
    それでは皆様、よいお年を。