詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品購入について

レス15
    (トピ主2
    ゆず
    子供
    初めての妊娠でこれからベビー用品を揃えていこうと考えている7ヶ月の妊婦です。
    みなさんはベビー用品、誰と買いに行きましたか?
    私は夫と買いに行きたいと思っているのですが、義母に決められてしまいそうで困っています。
    義理の両親は隣県に住んでいるのですが、妊娠報告をしてからベビー服をたくさん購入し、義理の実家へ訪問した時に持たせてくれています。
    義理の両親にとって初孫になるので喜んでいる気持ちは分かりますし、有り難いとも思っています。
    でも私は子供の物は自分で選びたいと思っています。服は義母の気持ちだと思って有り難く受け取っていますが
    「子供の服買ったよ。取りに来て」と頻繁にメールが来ると「まだ性別もわからないのに…」とうんざりしてしまいます。
    そして最近、ベビーカーやチャイルドシートなどのことも言われるようになりました。
    リサイクルショップで良いものが買える。と…
    私は決して中古が悪いとは思いませんが子供の物ぐらい、新品で揃えたいと思ってしまいます。
    夫は孫ができることで喜んでいる義母の気持ちを無にするのは悪い。と思っているようです。
    義母を傷つけずに自分たちで好みの物を購入する方法、ないですか?
    何か良い方法があったら教えて下さい。又、義母の気持ちを無視して自分の好みの物を買い揃えたいと思うことが私のわがままなのでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

勝手に買う、の裏にある気持ちは何?

通行人A
    まず、義母さんの性格の分析をしましょう。

つまり、
    1.ものは何でも良いから、とにかく買ってあげたい
    2.義母さんの趣味を押しつけたい

のどちらかということです。

前者なら、トピ主さんの気に入ったものを伝えて
    「お金だけ出してもらう」という形にすればいいです。
    (言い方は悪いですが、財布として利用させていただくということです
     相手が合意済みなら、親孝行になる話です)

後者であれば、穏便にとは行かないと思います。
    方策があるとすれば、義母さんも子育て経験者ですから
    自分が選ぶのを楽しみにしているものを他人に勝手に決められたら
    どう思うかという感情論に訴えるしかありません。

また、少々気が引けますが、とりあえずもらっておき、
    それをオークションなり、リサイクルショップに
    売ってしまうという手もあります。
    (何か言われたら、友達と交換したとでもいえばよい)

また、子供服などは何枚あっても困りませんから、
    メインは、気に入ったものを自分で買って使えばいいですが、
    いざというときのためにくれるものはもらっておきましょう。

困りますね

はる
    悪気がない分断るのも気がひけますよね

すでに目星を付けているものがあるのであれば
    「○○というメーカーの△△という商品がいいと思っている。もしリサイクルショップで見かけたら教えてもらえませんか(新しい型のものであれば、リサイクルショップには並ばないはず。もしかしたら新品を買ってもらえるかも)」
    目星を付けているものがなければ
    「ベビーカーとかチャイルドシートとか、子供によって合う合わないがあるみたいで・・・安いものではないので出来れば生まれて試乗させてから買いたい」
    とかどうでしょう

すごくわかります!

みか
    初めての子のベビー用品をリサイクルショップでは、正直買いたくありません!
    私も初めての子のベビー用品買うのに、義母が一緒に行ってくれお金も出してくれたので感謝しなければならないのですが… でもメーカーも何もないような一番安い物を選ぶんです。『すぐに使わなくなるから、何でもいいのよ』って。ベビーベッドも布団も。いくらかの違いで可愛い物が買えるのに~と帰ってから悔し涙でしたね。
    実母なら何でも言えたし、自分で買えないわけじゃないのに。ベビーカーも、安売りしてたからって格安の向きも変えられないのを買ってきてくれました。
    使わなきゃいけないし、使う度に悲しい気持ちになります。

しかも義姉が同じ頃に出産して、義母と一緒にベビー用品を買いに行ったみたいですが、明らかに輸入品などの高い物を義姉が好みで選んだものでした。

自分で納得して、リサイクル品や格安商品を買うならいいのですが、贈られると複雑な気分ですよね。
    ぜひ旦那さんに相談して、一緒に行ってもらいましょう。

臨機応変に…

takoko
    数があっても困らないものは有難く頂いておいたらいいと思います。2歳くらいまでは成長が早いので、あっという間に使えなくなるものが多いです。

その上赤ちゃんにもしっかり好みがあって、拘って揃えた物でも気に入らなければ見向きもしませんから、頂いたものでも無駄にならないことが多いですよ。

ただしリサイクルで売っているものは、ほとんどが数年前のタイプです。
    ベビーカーもチャイルドシートも一昨年前あたりから安全の面から新規格のものが主流となっていますので、わざわざリサイクルで旧タイプを購入するのはお勧めしません。

どちらにしても相手が良かれと薦めていることを断るのって角が立ちますので、先に買っちゃうのはどうですか?またはすでにカタログ発注して納品は来年なんですとか・・・

お金はこれからいくらでもかかります。アレコレ注文つけておばあちゃんのご機嫌を損ね、お財布の紐が固くなるのはもったいないですものね。

臨機応変に対応出来れば一番ですね!

母がそうでした

にら
    多分生まれてからも沢山買ってきますよ。

私は趣味の合わない服は着せてません。
    察したのかデパートで買ってきてくれるようになりました。

もう買ってきてたので要らないよと言えなかったのですが、実母ですらそうなので義母ならなおさらですよね。

旦那さんに、お腹も大きくなってきたし取りにいくのがしんどい。
    うちらはまだ働けるから自分達で買う。買い物するなら老後の資金に取っておいてくれ、と言ってもらって趣味の合わない服は着せなくて新しく揃えましょう。

ありがとうございます。

🐤
    ゆず
    みなさんありがとうございます。
    義母がベビー用品を用意してくれる気持ちの裏には「とにかくお金をかけずに」と言う事が
    基準になっているように思います。
    服は義母の趣味で選んでいるものが多いですが。
    みか様と同じように「すぐに使えなくなるから安いもので良い」と言います。
    他にも夫が生まれた時に使っていた物で、まだ残っている物もあるからそれを使えば良いとも言われます。
    でもそれは夫の兄弟、親戚みんなで使い回している物なので、かなり年季も入っていますし「ちょっと…」と思ってしまう気持ちもあります。
    又、義母から「あなたは何も買わなくて良いから」と言われました。
    これからは色々お金がかかるから。という義母の優しさなのかもしれませんが、私にとっても大切な子供なので自分で色々揃えていく楽しみも
    味わいたいと思ってしまうのです。
    みなさんのアドバイスを参考に、まずは夫に気持ちをわかってもらって、なんとか自分たちで購入できるようにしたいと思います。
    子供服も、こんなに…と思ってしまっていましたが、何枚あっても困ることはないんですね。
    有り難く頂いておくことにします。

適当にあしらう

ぷりんちゃん
    大型ものは、友人が譲ってくれるorお祝いにくれることになったと言ってしまえばいいのでは?
    で、後からじっくり選んで買っったことがバレたら、事情が変わったとでも言っておけば?

洋服などいくらあっても困らないものは、一度着せて義母に見せたり写真撮った後にはリサイクルショップでお小遣稼ぎ。

義母さんが盛り上がってるからとて、主さんが赤ちゃんに買い物する権利が消えるわけではないので、適当に流した方がいいですよ。

いたいたー。

たい
    お友達でそういう方、いらっしゃいましたよ。
    結果的にベビーベッドが2台アパートに集まるという(子供は1人)厄介なこと(自分たちで準備したから必要ない、と断りに行ったはずの夫がまるめこまれて自分が使っていたおさがりを持ち帰ったとか)になったようです。

私の友達の夫のようなタイプの方の場合、「夫から上手に言ってもらう」というのは無理です。
    私は同居していることもあって、ここだけは譲れない!というものは自分の口でいう事にしています。衣類等は私にとってはどうでも良いので(じゃんじゃんリサイクル&リメイク♪)とりあえずもらっておきますが。コーディネートも「今日はばーさんセレクト」「今日はパパコレクション」とそのギャップが面白く、笑えたりもしますよ。

義母を傷つけずに自分たちの好みの物を購入する方法、ありません。自分の懐を使ってこそ、愛着もわくのではないですか?ムシの良すぎる願望だと思いますが。

そうじゃなくてー

むむっ
    >義母の気持ちを無視して自分の好みの物を買い揃えたいと思うことが私のわがままなのでしょうか。

わがままとは思いませんが。

>義母を傷つけずに自分たちで好みの物を購入する方法、ないですか?

これってご都合主義じゃありませんか?

頼るなら一切文句は言わない、頼らないなら一切援助は受けない、でどうでしょう。

悲しい気持ちになりますよね

😑
    よっしー
    今では2児の母です。
    一人目のとき、義母がもってきたお下がりの下着のぼろさに泣いたことを思い出しました。
    義母の感覚(ぼろでもお下がりで十分)に理解がもてるようになったのは2人目を産んでしばらくしてからかなあ。
    たぶん義母さんに悪気はないんですよ。
    でも、主さまのおきもち、十分にわかります。
    初めての自分の子、自分が選んだ綺麗なものでくるんであげたい。
    休みのない育児、自分が選んで気に入ったものに囲まれてテンションをあげたい・・・・・。
    だから、こういうと解決です!

「二人目も今からつくりたいと考えているんです!
    だから長い目で見てずっと使えるものが欲しいので、
    うちは新しいものを一式そろえてそれを大事に使い続けます!」

買っちゃいましたー

🐶
    いぬにん
    別に別世帯で、旦那さんが反対しなければ「買っちゃいましたー♪」の一言で大丈夫ですよ?

だって報告する必要ないものばかりだから、「ベビーカーは?」って聞かれたら「買っちゃいましたー通販ですので届くのが楽しみです!」とか言えばいいだけでは?

少しだけ「無駄遣いうんぬん」の小言を聞くだけですしね。「すみませーん。つい可愛くってとか、機能がすごくって」とか言えばいいですしねえ。

私はお下がり大歓迎派ですが、自分的に「かわいい服」も用意しましたよ。ちょっぴり良い奴お出かけ用で1.2枚。後はお家が多いから別にね。

好きにしたらいいですよー。出来るだけお義母さんの前では買ってくれた服は礼儀で着せてあげてね。

自分できちんと言うしかない

てん
    >私にとっても大切な子供なので自分で色々揃えていく楽しみも味わいたいと思ってしまうのです。

当然だと思いますよ。
    一人目ならなおさらね。

私も義母にやたらと子供服やらいろんなものを買われ、同じようにストレスを感じましたので、トピ主さんの気持ちと同じことを自分の口からはっきり伝えました。
    相手は親切のつもりでやっているので(それはこちらもわかっているのですが・・・)、その親切が実際には押し付けであって、受け取る側にはストレスになっているをキチンと伝えない限り、「察してもらう」のは無理です。

夫は自分の親ですから、親の「親切」をはっきり断ってはくれません。
    ので、夫はあてにはなりません(女は自分の親にならはっきり断れるのにね・・。笑)。
    自分ではっきり伝えるストレスと、このまま言いなりになって我慢するストレスとを比較して、後者が大きいなら自分でしっかり断るしかないです。

自分で選びたい物もある

風の吹くまま
    色々見ればキリがないのがベビー用品。

私も今ちょうどベビー用品を買い集めていますが、
    初孫の出産というのに何のリアクションもない義理の両親に、
    ちょっと寂しい気持ちを抱いていたりもします(これは私の愚痴ですね...ごめんなさい)。

ただ、色々見てるとやっぱり自分で『これが欲しい!』というものはありますよね。

服等はすぐに大きくなるので、品質も玉石混合で買いましたが、
    チャイルドシートは子供の命に関わることなので、性能をよくよく吟味し、
    吟味した物を今度はネットで価格を調べ、底値で購入しました。

チャイルドシートやベビーカーは実際の使用感がありますし、
    チャイルドシートなら『子供の命にかかわるものなので』とか
    ベビーカーなら『アパートなので軽い物を選びたいので』など色々理由をつけて、
    きっぱり断ってはいかがですか?

うちは実家からベビーベッドの購入の話がありましたが
    子供がベビーベッドに寝てくれるかまだ分からないので、しばらくはレンタルでと断りました。

早めに先手打って、こういうものはこちらで揃えますと意思表示をされると良いと思います。

貰っちゃいましたー

会社員
    仲の良い友達が譲ってくれましたー!
    同僚一同が選んで送ってくれたんですー!
    知り合いが未使用で処分に困っているものを下さると言ってくれて・・・

悪い表現をするとケチな義母さんのようですので、「買っちゃいましたー」だと「お金がもったいない」と言うかもしれませんが
    貰ったんなら角が立たないんじゃないですかね?

ありがとうございます(2)

🐤
    ゆず
    みなさん、引き続きレスありがとうございます。
    確かに私の考えている(義母を傷付けずに自分たちで購入する)ことは都合の良いことで、
    ムシの良過ぎる願望だったかもしれません。
    やはり相手の好意を断る訳ですからお互いに気持ち良く済まそうなんて、そんなうまくいかないですよね。
    みなさんのご意見、とても参考になりました。
    友人にもらえると言っておけば義母もあっさり納得してくれるかもしれません。
    それでも駄目だったら、きちんと自分から気持ちを伝えるしかないですね。
    風の吹くまま様の義理のご両親、何もリアクションがないというのは羨ましく思ってしまいましたが
    それはそれで寂しいものなんですね。
    無い物ねだりっていうものですね。
    後悔しないように準備していけたら、と思います。

10件ずつ表示