詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚してまた復縁された方、その後いかがですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚してまた復縁された方、その後いかがですか?

レス4
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    30代半ば女性です。離婚して3年になります。
    離婚理由は元夫からの「もう愛情がなくなった。女として愛してない限り夫婦として一緒には暮らせない。」というものでした。
    子供の事を考え、別居して様子を見ましたが、2年たっても気持ちが変わらないという事で、正式に離婚しました。
    女性関係を疑うと、職場の若い子とメールをしておりました。
    でも、送迎にいいように利用されたり、最初から相手にはその気はなかったようです。
    また自分でもただ遊んでいただけで恋愛感情ではなく、離婚理由はこれとは全く関係ないと言い切りました。

離婚して1年も立たず、離婚をしたことへの後悔や、私や子供に対する罪悪感でいっぱいだと、謝罪のメールがくるようになりました。
    それが今までずっと続いています。
    養育費などは別居時より滞ることなく、取り決めより多く、送金されます。
    「離婚してわかった。まだ愛情があり、ずっと忘れられない。やり直したいと強く思う。あの頃の自分はおかしかった」と言います。
    確かに当時、仕事からのストレスがものすごい時期で、自分の事しか考えていないようでした。

私はと言えば、毎日泣いて過ごした時期もありましたが、今では時間が薬となり仕事も見つけ、貧しいながらも子供と二人笑って暮らしています。
    元夫から謝罪のメールが来るたびに、「それはもう終わった話。私たちは幸せに暮らしている。あなたはあなたで幸せになって。」といった返信をしています。

離婚して復縁をした方、離婚が良い経験となり、前よりいい関係を築けるものでしょうか?それともどうしても消えない恨みのようなものが残りますか。
    人それぞれだとは思いますが、経験された方お話を聞かせていただけませんか?また離婚して後悔している、復縁したいというかたのお話も聞けたら嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

復縁してませんが復縁を望まれた事があります。

黒たん
    元夫の浮気で離婚しましたが、後日相手にすてられ元夫から復縁を望まれました。

もちろんノーと突っぱねましたけど。

ただし…
    しばらく様子見のために
    たまに子供と会わせたり一緒に出かけたりするようにはなりました。

養育費も滞りなく一年半位して私も少しだけ
    いつかはやり直してもいいかなぁ…と思ってきた頃にまた元夫は女性遊びをしはじめました。
    そしてある日会社を辞め行方不明になりました。

養育費もそこからは払われなくなりましたよ(やはり子供への愛情より我が身が一番だったんでしょうね) 

所詮は自分勝手な人。
    そんな簡単に中身は変わりはしないんだなぁと思いました。

家族や子供が大切とか思える心があるなら始めから中途半端に投げ出す事はないですもんね。(勝手な理由で)

だから…
    トピ主さんが元旦那さんをまだ好きでたまらないならともかく、そうじゃなく今落ち着いた暮らしが出来ているなら復縁はよく考えてみた方がいいと思います。 
    私はやはり安易に復縁してなくてよかったと思いましたから(再婚の意味で)。

お返事ありがとうございます

🐤
    ひよこ
    黒たんさん、経験談ありがとうございます。
    やはり人間そんな簡単に中身は変わらないものですね。

実は元夫は当時仕事関係のストレスから、軽い鬱になり、心療内科にかかっていました。
    性格が変わり、自分のことしか考えないようになりました。
    今では薬は続けているものの、前より大分落ち着いたようです。

私が元夫を「好きでたまらないのか」と考えてみました。
    元々結婚前から、元夫のほうが私に対する好きの比重が大きく、結婚生活もそのまま10年間同じような感じでした。
    それでも離婚時はとても辛かったです。
    私は離婚時に元夫との人生を断ち切っています。
    別居期間中泣いてすごした時もありましたが、離婚届けを提出した頃には自分の人生に元夫は居なくても大丈夫と思っていました。
    なので、「好きでたまらない」はあてはまりません。

元夫は離婚する時、「離婚して後悔するかもしれない。それがわかっていても今は離婚したい」と言って、出て行きました。
    私は小さい子供を泣かせてまで、自分の人生をとった元夫を憎んでもいまし
    た。

続きます

続きです

🐤
    ひよこ
    しかし養育費は別居時より5年間、滞ることなく支払われていること、しかもそれが取り決めより多くの額であること、額を考えると元夫は贅沢することなく、子供を優先して送金している。
    面会は決めていないものの、間隔をあけず顔を見にきていること。
    (私とは顔を合わせていません。私が拒否していました。会話もメールのみです。)

などの理由で、だんだん恨みも消えかけ、元夫も私たちにとらわれる事なく幸せになって欲しいと思えるようになっていました。

今まで復縁を望まれても、無理と拒否してきました。
    今回本格的に、復縁したいという申し出があり、5年ぶりに話あったという流れです。

正直5年も離れていて顔を見る事も声を聞く事もなく、それなのに今も愛情があるという元夫の言葉は理解できません。
    元夫の中でいい思い出だけが独り歩きして、偶像ができあがり、それに対して愛情があるのではないかと思います。

結婚生活は他人と暮らす事であり、自分の好き勝手はできない。
    今寂しいからと戻ってもまた同じ事の繰り返しであり、子供を傷つけるだけだ。と言うのが、正直な気持ちです。

思い切って復縁してみたら!

ごまめ
    私も元夫の浮気で離婚し、再婚。
    それはそれで幸せなのですが,時々どうしようもなく元夫が可哀そうでならなくなります。
    というのは,離婚時に子供が二人いました。
    それから10年の間,子供には常に誠実。
    たまに会うと本当に嬉しそう。
    自分が悪くて子供と暮らせなくなったのだけれど,暮らせなくしてしまった私の責任も感じます。
    子どもと楽しく生活してきたのは他人で,実の父は,常に蚊帳の外。
    今でもできたら一緒に仲良く暮らせれば良かったのにと思ったりします。
    家族の絆を作れなかった自分を後悔したりします。
    まだ戻れる時に頑張って見るのも醍醐味があるかも…