詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚の先生との食事

レス97
    (トピ主22
    るる
    恋愛
    トピを見てくださりありがとうございます。

私は院生で、先生と二人で共同で研究をしています。

研究が夜遅くなったときに、先生がご飯を食べに連れて行って下さろうとするのですが、二人で食事にいくのは良くないですよね?(ちなみに先生は一人暮らしで、帰りが遅くなろうが問題ありません。)

また、論文を書き上げた時や、学会で発表が終わった時に、研究をした仲間で打ち上げをするのは普通ですが、この場合一緒に研究している相手が既婚者なので、打ち上げをするのも良くないですよね?

お互いに、睡眠時間と過酷な作業を乗り越えて成果を出してきているので、区切りのいいときにぱーっと飲んで打ち上げをして苦労をねぎらいたいですが、かといってこの場合、二人で飲むのもどうなのだろうと思ってしまいます。(研究の打ち上げなので、飲んで労をねぎらうために関係のない人をわざわざ誘うのも変ですし・・・。)

そうはいっても、ここまで頑張ってきて、やっと区切りがついて何のお祝いもしないのも寂しいですし、かえって避けすぎていて変な気もします。

皆さんならこの状況での線引きをどうされますか?
    夜遅くなったときは、ご飯を食べさせてもらうのはありでしょうか?
    (ちなみに夜遅くはコンビニ以外、車がないと飲食店に行けません。コンビニは夜に行ってもカップ麺くらいしか残っていません。)
    二人で打ち上げは・・・?

あと、学会に二人で泊まり(もちろん部屋は別ですが)で行くのもしょうがないですよね、この場合。高いお金を払って関係の無い人についてきてもらうのも変ですし。。。先生の奥さんは体が弱いため、あまり旅行等はできません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自意識過剰です

annie
    そんなこといちいち気にしていたら、この先なにもできませんよ。
    異常に自意識過剰でとっつきにくい人、という印象です。

男性と一緒に食事をしたらすぐ「デート」とか騒ぐ女子高生みたい。

トピ主です。

るる
    レスありがとうございます。

よかった。救われました。自分が好かれるわけがないと思い込んでいたため、自意識が足りなかったのではないかと非常に罪悪感を感じておりました。

先生とは適切な関係を守ると約束してあります。

しかし、さすがに好意がある場合は、いくら研究が遅くなろうが、男女として二人の時間を楽しむことを目的としないと互いに明確にした上でも、一緒に食事はまずいか、しかし健康維持のためにはむしろちゃんとしたものを食べるべきか・・・のジレンマです。
    またずっと実験室で二人で作業をしているのに、食事だけ今更・・・という感じもします。
    早い時間に食べるときも、わざわざ別々に食事をしにいくより、一緒に食べながら実験の相談をしたほうが作業もスムーズで無駄がありません。
    しかし、奥さんの気持ちを考えれば、(奥様が知る余地は全くないのですが)やはりたかが食事でも避けた方がいいと思えます。
    しかしそうして避けると、無駄が多すぎて逆に過剰に思えます。

もう打ち上げはできないと考えています。
    学会は100歩譲って仕方ないですね。お互いにしっかりしていれば問題はないかと。

深夜の食事はまずい

🛳
    満月
    帰りが遅くなって危険でしょ。
    食事などせずに、さっさと家に帰りましょう。
    学会に二人で行くのも変ですよ。
    大人なら、別々の場所に泊まれば良いだけ。
    他の人に見られても誤解されないような行動をするべきです。

何が問題?

🍴
    みな10
    食事に行くだけなのに何が問題?

他のことは二人でしてるのに食事だけ別ってほうが気にしすぎですよ。
    労をねぎらったりお祝いしたりしたって良いと思いますよ。

男女である前に人間です.

通りすがりの研究者
    遠慮なく,食わせてもらいましょうよ(笑)
    研究者って生活スタイルが不規則なうえに世間的に絶対数が少ないですからね,
    ご飯が深夜になったって仕方ないし,生活ベースも孤独になりがちです.

主さんが一人暮らしならなおのこと,誰かに健康管理の一部を担ってもらう事は普通に必要です.
    それが家族だったり親だったり,指導教官だったり,その辺は個人の事情によります.

先生まで一人暮らしならさらに,先生の健康管理を誰がするのかという問題もあります.
    先生に倒れられても困るでしょう.一緒に住んでる方が居ないなら,一番長くご本人に接している人が
    その役割を一部肩代わりしてあげないと,遠くに住んでおられる奥さんが逆に大変です.

病気など緊急の事態を除いて,日常的に家に上がる/上げる事はやめましょう.
    (住所や自宅電話番号を知っているぐらいは,緊急連絡先として当たり前の範疇)
    仕事とプライベートの最後の壁はそこかな.

同じ立場。

😢
    あおこ

食事くらいなら大丈夫です。
    私は食事してます。

でも間違いが起こるとは全く思ってません。
    相手自分も一度も手を出した事は有りません。
    そんなこんなで9年くらいです。

私は恩師を尊敬も信頼もしているので、安心しております。
    万が一そういう事になったら私が怒るであろうことも
    相手は察していますし、相手も他に大事な人が居ますし。

なんだか、文面読んでると先生の事を余程好きかその逆に思えてきますよ。。

トピ主です2

るる
    レスありがとうございます!

>帰りが遅くなって危険
    遅くなったときは先生が車で家まで送ってくれるので大丈夫です。

>学会に二人で行くのも変ですよ。
    どうすればよいですか?

>大人なら、別々の場所に泊まれば良いだけ。
    いや、見知らぬ土地(特に海外)なら同じ場所にして単独行動を極力控えたほうが安全です。

>他の人に見られても誤解されないような行動をするべき
    気をつけます!

>遠慮なく,食わせてもらいましょう
    わかりました!

>研究者って生活スタイルが不規則なうえ
    >ご飯が深夜になったって仕方ないし,生活ベースも孤独になりがち
    そうなんですよね!

>指導教官だったり,その辺は個人の事情により
    事情ですよね。

>先生まで一人暮らしならさらに,先生の健康管理を誰がするのかという問題もあり
    >先生に倒れられても困るでしょう.一緒に住んでる方が居ないなら,一番長くご本人に接している人がその役割を一部肩代わりしてあげないと,

そうですよね!

>日常的に家に上がる/上げる
    はありえません。ありがとうございます!

トピ主です3

るる
    >食事くらいなら大丈夫です。私は食事してます。
    よかったぁ~。

>文面読んでると先生の事を余程好き
    先生も私もお互い結婚したいほど大好きです。私は自分の気持ちは決して口にしません。態度も平静を装っています。しかし先生は私の気持ちに気が付いています。
    先生が結婚したいと言ってきたとき、先生のご家族を不幸にするくらいなら、私は先生との研究を辞めますと言いました。先生は自分のしたことの不適切さに反省し、私に謝罪しました。

先生とは、絶対に不適切な付き合いをしないと約束しました。

私は先生の奥さんともお子さんとも面識があり、奥さんのこともお子さんのこともとても大切に思っていて、先生のご家族が不幸になるようなことは絶対にしたくありません。私の大切な先生を通して、大切なご家族です。先生にも時折そう伝えています。
    ですので二人だけで研究をするときにも、常にそのことを念頭において、ご家族が決して傷つかない行動をするよう気をつけています。

トピ主です4

るる
    先生についても、これだけ才能があり、これだけの業績を残せる人は世界でも数えるほどしかいません。せっかくここまで全うに真面目に努力してきたのです。ここまできて道を踏み外し、人生を台無しにして欲しくありません。

私はいつもそういう気持ちで先生と接しています。

そんないきさつがあり、付き合いの線引きに悩むことになったのです。

はじめは・・

I SPY!
    一体何が問題なのだろう?と思って読んでいましたが、「先生も私もお互い結婚したいほど大好きです。」という事と、現に先生から告白を受けている関係だと分かり、早い話、身体の浮気は無いにしても(今は)、既に心の浮気を先生はしていて、主さんもその事を受け入れてらっしゃるように感じました。奥様やお子さんの事が大切と言いながらも、この関係は一触即発の危険な香りがしますね。先生の気持ちが自分に向いている自負があり、優位な中での「じらし」または「制御」する事で先生も主さんもその関係に酔っているような。

私は「いつか」お二人が一線を越えるだろうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示