詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助言を!エアコンの掃除を依頼したら壊れて帰ってきた。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助言を!エアコンの掃除を依頼したら壊れて帰ってきた。

レス8
    (トピ主3
    😢
    凹み妻
    話題
    引越しの際に来られた電気工事の会社の人の勧めでエアコンを分解掃除に出しました
    寒いのでとりあえずつけてもらって清掃はまた今度夏の前にでも業者に頼めばいいと
    思っていたのですが、どうせはずすのだから分解清掃が絶対にいい、悪いところがあったら
    点検もしますなどの言葉に乗せられてせっかくだからとお願いしたのです。
    ところが帰ってきたエアコンはひどい爆音が鳴りスイッチも入れられない状態です。
    電気工事の人も手に負えずメーカーに調査を依頼することになりました。
    きれいになるのであればと5日ほどはストーブなどでしのいだのにそのエアコンは今は
    動かすこともできません。実は二台頼んだのですがもう一台はホースが足りないので取り付け
    られないとホースの発注を促されホースが来次第とそのまま置いていかれてしまいました。
    ホースの事など新居にも来ているのですからなぜわからなかったのでしょう…。
    なんだかその日はつかれきってしまい頼まなければよかったとへこんでしまいました。
    しかもメーカーの方には「もともと音がしていた」とかなどの主張をしているようです。
    音がしているという話は清掃を勧められたときに「これは安めのエアコンだったので数年前から
    冷房時に少しモーター音もするようになってきたし、掃除をしながらあと数年使ったら
    買い換えるから」という話を覚えていての事だと思うのです。ですがその場で暖房運転してみた
    ところ音はしませんでしたし、分解時もとくになにもなかったようでした。
    今も新居では動かないエアコンがそのまま、床に転がったままのエアコンがもう一台。それを
    見ると悲しい気持ちになります。せっかくよい新居を見つけいい気持ちで引っ越したのにと。
    皆様が同じような事があった場合どのように対処されるか、またしていけばいいのかをご助言
    いただきたくトピを立てさせていただきました。
    続きます

ランキング

レス

本来無理がある

😭
    動かさないでね
    >どうせはずすのだから分解清掃が絶対にいい、悪いところがあったら点検もしますなどの言葉に乗せられてせっかくだからとお願いしたのです。

「わかってないなあ、その人」って感じです。
    何年もたったエアコンは、いろんなところが劣化(硬化)してしまってます。
    少し動かしただけで故障して不思議じゃない(外すとき力をかけただけで歪んだものが電気回路基盤にひびを入れる結果となったり、プラスチックやゴム部品が割れたりします)。

何もしないで、「外して、持って行って、取り付ける」だけでも、高い確率で故障します。
    だから、移動は諦めて、買い替えがお薦めでした。

業者にも責任の一端はありますが、寿命と諦めてもいいのではないでしょうか。
    メーカーだって簡単に治すのは無理。たくさんの部品を交換して、新品より高価になっちゃうでしょうね(もう部品ストックが無いかも)。
    最近の電気機器はせいぜい7年も持てばという作りですから。

業者にギャンギャン言わないとしょうがないです。

😠
    おバカ
    とにもかくにも、業者に徹底的に言うべきじゃないですか?

トピ主さんが言いにくければ、旦那さんに言ってもらいましょう。

消費者相談センターに

🐧
    ガラシャ
    消費者相談センターに相談しましょう。
    それから二台目のエアコンの修理はもちろんキャンセル。
    ホース代も払わなくていいです。
    メーカー修理で、分解作業に原因があることがわかれば、修理代を請求できますよ。

何年物ですか?

ケイト
    最近のエアコンは解体掃除禁止になっていると思いますよ。
    保証できなかったような気がします。
    お掃除機能付きなら特にね。
    そうじゃなくても5年前に帰ったエアコンも、説明書を読めば業者に掃除を依頼とかはしないで下さいみたいな事が書いてあった気がします。
    やるならそこのメーカーの業者で頼まなくてはいけなかったような。

近年、エアコンの掃除が大変お求め安くなってますが、そういう仕様があるのは事実なので、掃除をして貰うって結構勇気がいりますよね。

一応経験者

数年前にエアコンを掃除して故障したことがあったので、少し事情がちがうが、よかったら参考にしてください。

数年前に引っ越し、取り付け完了後(正常動作確認済み)、「もう3、4年使ったエアコンだから」ということで、クリーニング業者に頼んで、解体ではなく、圧力洗浄(うろ覚えですみません)をした。

しかし、洗浄後、2台のうち一台が作動すると、水が垂れる現象が起きた。クレームすると、まずクリーニングした作業担当者が様子を見に来て、やはり修理できず、クリーニング業者からメーカーに修理を依頼した。メーカーが修理し、その修理代をクリーニング業者に請求したので、私としては、持ち出しがなかった。多分クリーニング代よりは高かったと思う。

お主さんもメーカー修理をその解体した業者に頼んでみるといいかもしれないね。

レスありがとうございます

😢
    凹み妻
    引越しの疲れで少々ダウンしており続きが遅くなってしまい申し訳ありません
    その間レスもいただきありがとうございます。
    以下続きです

年末で夫は非常に仕事が忙しく、私は在宅での仕事をしている関係で私ができるかぎり
    きちんと対応していかなければと思っています。
    いい歳をしてはずかしいのですが、私は父親が非常に厳しかったことや過去の男性との
    トラブルなどで、男性と対峙し話をするのは非常に苦手で動悸がするほどです。
    ですが奮い立たせて言うべき事は言っているつもりですけど、舐められているのはわかります
    もしみなさんが同じような経験をした場合、どのようにされるのか、または実際に
    された経験談などを聞くことによって自分もしっかりしなければと思いたいのがトピを立てた
    理由でもあります
    現在メーカーさんの方には事情を聞いていただき、もう一台のエアコンがつくのを待って
    もらっています。それは一度来てもらうと出張費がかかるので、もう一台も調子が悪い場合
    二度手間になるからです
    この問題が年をまたいでしまうであろう事は非常に嫌なのですがそこは気持ちを
    切り替えて対応しなければと自らに言い聞かせています

続きです

😢
    凹み妻
    もう一台の方は高いエアコンで音も静かなよいエアコンでしたからこれまでおかしくなっていたら
    本当にさらにへこみそうです。無事なことを祈っています。

なにせ取り付け費用に洗浄代、再度のホース注文代、そしてメーカーの出張修理費など考えると
    頭が痛いところです。
    お金よりも良くなればと思ったものが壊れたりいつまでも取り付けられなかったりと
    いう状態の方がダメージですけどね。寒いのでよけいにです。
    そこの会社はホームページでは良い事ばかりかいているのに、実際はずさんで
    あったのも腹が立ちます。なんかグチを聞いてもらっているようになってしまい申し訳ありません。

週末にホースはいつ届くのか、取り付けはいつできるのかと夫のほうから電話をしてもらいました
    すると工事をした男性からすぐに折り返しで連絡があり「今電話しようと思っていました。
    ご都合がよろしければ今日にでも伺います」との電話です。私の時とはえらい違いと言うか
    やはりトラブルがあった時に女性と男性ではこうも対応が違うものかと唖然としてしまいました。
    あの横柄な態度やなにげに威圧的に話してくる態度はどこへやらって感じです。

レスへのお礼です

🙂
    凹み妻
    ・動かさないでね様
    仰る通り、分解掃除はリスクもあると思っていたのですが、営業の方の話に納得してしまい頼んでしまいました。
    ずっと業者掃除はいれずに使っていたのでいちどしっかり掃除をしたいと思っていた心の隙間にしっかりと
    入られてしまった感じです。
    ・おバカ様
    はい、夫に頼むことにしました。そのほうがものすごく話がスムーズに行きそうです
    ・ガラシャ様
    メーカーの人とも充分に話をしてみました。オペレーターの方はとても親切で丁寧に説明をしてくださり
    公平にちゃんと点検し、どこが悪いのかを明確にしますからとは言ってくれました。修理費でトラブったら
    消費センターなどにも相談しようと思います
    ・ケイト様
    2004年物だったと思います。今は家電量販店や清掃業者でもはでに清掃をすすめていたりするので
    危機感が薄かったかもしれません。説明書を読み直してみます
    ・研様
    経験談をありがとうございます。うちも今工事会社からメーカーに点検、修理以来をしてもらって
    いるところです。修理費でもめずにすんなりと終わり、またエアコンが使えるようになればと願っています

みなさまレスをありがとうございました